説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,391 - 50,400 / 51,324


【課題】 照度分布を均一化でき、かつ、小型化の要請にも応じることが可能な照明装置及び当該照明装置を搭載したプロジェクタを提供すること
【解決手段】 平行光の照度分布を相殺するように光透過率が形成されたNDフィルタ8に当該平行光を照射して透過させることで、平行光のうち照度が高い部分の光が透過するのを制限しそのうちの一部のみを透過させることができる一方で、照度が低い部分の光は無制限に透過させることができる。これにより、NDフィルタ8を透過した光について、照度の高い部分と照度の低い部分との差がない均一の照度にすることができる。また、当該NDフィルタ8はロッドインテグレータやフライアイレンズと比べて必要となるスペースが少なくて済むので、照明装置、ひいてはプロジェクタを小型化することができる。 (もっと読む)


【課題】 敢えて液晶パネルでの光像に収差が生じるように光学系を構成することによって、理想結像系を構成した場合よりも照明効率を向上させることができる照明装置、当該照明装置に用いられる非球面レンズの設計方法、その非球面レンズ及び当該照明装置を搭載したプロジェクタを提供すること。
【解決手段】 光源3から射出された光は、第1光学系5で平行光にされ、非球面レンズ6により液晶装置7の画素領域7aで平行光の像にコマ収差や球面収差が生じるように結像される。このように画素領域7aに敢えて収差が生じるように結像することで、理想結像系により結像した場合に比べて画素領域7aでの照明効率を高くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 熱定着ロールに耐熱ベルトを巻き付けてニップを形成する接触ニップ域を簡単な構成により安定化し均一な安定した定着ニップが形成可能とし定着特性を向上させる。
【解決手段】 熱定着ロール1と、該熱定着ロール1に押圧する加圧ロール2と、該加圧ロール2の外周に捲着され熱定着ロール1との間に挟持されて移動する耐熱ベルト3と、該耐熱ベルト3を加圧ロール2との間で張架するベルト張架部材4とを備え、シート材5上に形成した未定着トナー像を定着する定着装置、画像形成装置として、ベルト張架部材4は、耐熱ベルト3の摺動面と反対側の加圧ロール2に対向する面の中央近傍に加圧ロール2の外周に当接しバネ付勢されて変形を規制する変形規制部材4hを配設する。 (もっと読む)


【課題】 マイクロレンズと基体との密着性を確保しつつ、マイクロレンズを小型化することが可能な、マイクロレンズの製造方法および製造装置を提供する。
【解決手段】 マイクロレンズの構成材料を含む液滴22を吐出する液滴吐出ヘッド34と、マイクロレンズを形成すべき基体5を載置するテーブル50と、液滴吐出ヘッド34から基体5に向かって飛行中の液滴22に対して紫外線を照射するレーザ光源60と、を有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 マイクロレンズを精度よく形成することが可能な、マイクロレンズの製造方法を提供する。
【解決手段】 マイクロレンズの構成材料を含む液滴22を液滴吐出装置1から吐出して基体5上に着弾させ、着弾した液滴24に硬化処理を施して、マイクロレンズを製造する方法であって、液滴24の着弾後に、液滴24の直径の変化率が所定値を下回るまでの時間をおいてから、硬化処理を施す構成とした。 (もっと読む)


【課題】所望の画質を有する画像を得るために好適な現像装置、現像剤供給ローラ、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、該円柱状基材に巻き付けられているワイヤーであって、該ワイヤーの隣り合う部分が互いに接触しないように巻き付けられているワイヤーと、を備え、液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所望の画質を有する画像を得るために好適な現像装置、現像剤供給ローラ、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、該円柱状基材に巻き付けられている第一ワイヤーと、該第一ワイヤーとはその線径が異なっており、該第一ワイヤーと接触するように前記円柱状基材に巻き付けられている第二ワイヤーと、を備え、液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所望の画質を有する画像を得るために好適な現像装置、現像剤供給ローラ、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、楕円形の断面を有し、該楕円形の長径方向が前記円柱状基材の径方向に沿うように、前記円柱状基材に巻き付けられているワイヤーと、を備え、液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画質の劣化を適切に防止する現像装置、現像剤供給ローラ、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、楕円形の断面を有し、該楕円形の短径方向が前記円柱状基材の径方向に沿うように、前記円柱状基材に巻き付けられているワイヤーと、を備え、液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画質の劣化を適切に防止する現像装置、現像剤供給ローラ、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、該円柱状基材に巻き付けられている複数のワイヤーと、を備え、液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


50,391 - 50,400 / 51,324