説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,221 - 51,230 / 51,324


【課題】 シェーディングの影響が顕著に現れやすい線画に対して少ないワークメモリでシェーディングの影響を除去し、見た目によい画像とする。
【解決手段】 入力された画像データの所定ラインごとにそのラインを構成する画素が線画のエッジ部を構成する画素か否かを判断し、当該処理対象ラインにおいて、線画におけるエッジ部の輝度の影響を除去した各画素ごとの輝度値を求める背景予測処理を行う(ステップs1)。次に、この背景予測処理で得られた処理対象ラインにおける各画素ごとの輝度値にエッジ部以外の線画部分の影響が含まれているか否かを判断し、エッジ部以外の線画部分の影響が含まれている場合に、その影響を除去した各画素ごとの輝度値を求める背景予測の修正処理を行う(ステップs2)。さらに、この背景予測の修正処理で得られた各画素ごとの輝度値基に、所望の輝度値となるように輝度補正して背景補正する(ステップs3)。 (もっと読む)


【課題】 補間演算は変換元の座標がどのような位置であるものだとしても必ず行われ、最適とはいえなかった。
【解決手段】 スキャナ11などで利用されるRGBの表色空間での階調表色データをプリンタ31などで利用されるCMYの表色空間での階調表色データに変換するため、変換元のRGBの表色空間での格子点に変換先のCMYの表色空間での階調表色データを記憶したテーブルを用意しておき、同テーブルを参照しつつ補間演算をするにあたり、RGBの座標位置の成分値が格子座標上に存在する場合には当該座標軸に関して補間演算を実行しないようにしたため、演算量を低減させ、ひいては実効速度の改善を図ることができるようになる。 (もっと読む)


【課題】 記録ヘッドに損傷を招くこと無く、インクカートリッジのインク量を見積もること。
【解決手段】 記録ヘッド7、8から排出されたインク量を積算してインクカートリッジ9、10のインク量を管理するインク残量判定手段35に、少なくと印刷状態におけるインクエンド判定レベルと、吸引処理直前におけるインクエンド判定レベルとの2種類のレベルを設定し、メンテナンスのために大量のインクを消費する場合には、インクエンドと判定するレベルを高目とし、これを下回っている場合には吸引動作を阻止する。 (もっと読む)


【課題】 MOSFETを用いた反射型アクティブマトリックス液晶パネルは、微細加工プロセスを使用するためデバイスサイズが透過型に比較して小さくなるので、TFTアレーを有する液晶パネルのように、見切りのための遮光部材を対向基板側に設けると、相対的な合わせずれが大きくなってしまうという不具合がある。
【解決手段】 反射型アクティブマトリックス液晶パネルにおいて、反射側基板(20)の画素領域(22)の周囲に見切り電極(28)となる導電層を形成し、この導電層に、対向基板(10)に設けられた透明共通電極(11)との間に狭持された液晶が黒レベルの表示を行なうような交流電圧を印加させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 長時間連続印字を行なった場合や、加熱機構を設けた場合に発生する、インクジェットヘッドからのアライメント不良を防止することができ、印字物の耐光性と、堅牢性(耐水性、耐マーカー性及び耐摩擦性)を得ている。しかも、十分な保存安定性の確保が可能である。
【解決手段】 水性媒体中に、一次粒子径が40nm〜70nmであるカーボンブラック、分散剤、及び樹脂エマルジョンを含有する、インクジェット記録用インク組成物。 (もっと読む)


【解決手段】従来、パターニングができないとされた有機EL材料をインクジェット方式により形成および配列することで、赤、緑、青の発光色を備える有機発光層を画素毎に任意にパターニングすることが可能となった。これにより、フルカラー表示の有機EL表示体を実現した。
【効果】安価で大画面のフルカラー表示体が製造可能となり、効果は大である。 (もっと読む)



【課題】被剥離物の特性、条件等にかかわらず、容易に剥離することができ、特に、種々の転写体への転写が可能な剥離方法を提供すること。
【解決手段】本発明の剥離方法(転写方法)は、透光性の基板1上に例えば非晶質シリコンよりなる光吸収層21と金属薄膜よりなる反射層22との積層体である分離層2を形成する工程と、分離層2上に直接または所定の中間層3を介して被転写層4を形成する工程と、被転写層4の基板1と反対側に接着層5を介して転写体6を接合する工程と、基板1の裏面側から分離層2にレーザ光のような照射光7を照射し、光吸収層21にアブレーションを起こさせ、分離層2の層内および/または界面において剥離を生ぜしめ、被転写層4を基板1から離脱させて転写体6へ転写する工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 記録ヘッドの位置調整を簡単に、かつ正確に行わせ得るようにすること。
【解決手段】 基準ピン14、24を支点として走査方向及び紙送り方向に変位自在に取付けた2つのプレート15、25を、回動操作可能な角度調整レバー16、26によりそれぞれ独自に調整可能にするとともに、キャリッジ1の側壁に回動操作可能に設けたノズル位置調整レバー35により、黒の記録ヘッド19を基準としてカラーの記録ヘッド29を紙送り方向に調整可能にしたもの。 (もっと読む)


【課題】 複数の解像度にて、白ぬけ、にじみ、インク流れのない高品質画像を得ることができる記録用インクを提供する。
【解決手段】 インク中にヘキシレングリコールを含むことにより、、解像度に応じたドット径のドットが形成でき、さらにインク量を変えてドット径を広げるても、紙上に過剰なインクが残留することがなく、インクにじみ、インク流れの無いドットが得られ、高品質画像を得ることができる。 (もっと読む)


51,221 - 51,230 / 51,324