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Fターム[2C001BA03]の内容

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【課題】集合を形成する個々を、個々に制御しているかのような臨場感溢れる表現を容易に実現すること。
【解決手段】16体の観客モデルMをレンダリングして生成した16枚の観客テクスチャTを、4枚ずつ組み合わせて各観客ポリゴンAPにマッピングする。そして、これら各観客ポリゴンAPをスタンド(観客席)に配置する。また、16体の観客モデルMは、それぞれモーションデータに従って動作が制御される。 (もっと読む)


【課題】ライティング処理やバンプ処理によるリアルな画像の生成を可能にするプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】 画像生成システムは、オブジェクト空間設定部とテクスチャ記憶部とライティング処理部を含む。テクスチャ記憶部は、キャラクタの第1のパーツオブジェクトの展開図に対応した色パターンを有し、第1のパーツオブジェクトの表面の色がテクセルに設定されるカラーマップテクスチャと、第1のパーツオブジェクトの展開図に対応した反射情報パターンを有し、反射情報がテクセルに設定される反射マップテクスチャとを記憶する。ライティング処理部は、反射マップテクスチャのテクセルに設定された反射情報と照明モデルと光源情報に基づいて第1のパーツオブジェクトのライティング処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが占有することのできる装置の数に制限されずに、ゲームデータを取得することのできるゲーム装置、コンピュータの制御方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】他装置識別データ受信部40がアクセスポイント100が報知しているMACアドレスを受信すると、自装置識別データ取得部44は携帯ゲーム機10のMACアドレスを取得する。そして、ゲームデータ取得部42が、上記2つのMACアドレスに基づいて合成IDを生成する。続いて、ゲームデータ記憶部46に記憶されている複数のゲームデータ50のうち、該合成IDが満足する条件に関連付けられたゲームデータ50を特定し、これらのゲームデータ50を取得する。画像音声出力部48は、取得されたゲームデータ50に基づいて、画像や音声の出力等のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム品質を維持しつつ、通信負荷に起因したゲーム処理速度の低下を防止する。
【解決手段】 例えば、遊戯者がゲーム装置(GM1、GM2)によってカーレースを行う場合、ゲーム装置(GM1)は、アクセル(101)、ブレーキ(102)、ステアリング(103)、シフトレバー(104)によってオブジェクトを操作し、操作の結果、所定遅延時間後にオブジェクトが到達する予測位置算出し、この予測位置を位置情報(PI1)としてゲーム装置(GM2)に送信する。遅延時間はゲーム装置(GM1)からゲーム装置(GM2)へのネットワーク上の伝送時間であり、通信に起因する遅延時間である。同様に他のゲーム装置(GM3〜GMn)は位置情報(PI3〜PIn)を送信し得る。 (もっと読む)


【課題】2つのゲーム空間を第1表示手段および第2表示手段の2つの表示手段にそれぞれ個別に表示するゲームシステムにおいて、一方の表示手段に表示されるゲーム空間と、他方の表示手段に表示されるゲーム空間との位置的な対応関係をプレイヤが容易に把握することができるように各ゲーム空間を表示する。
【解決手段】第1表示手段に第1ゲーム空間を表示する第1表示制御手段と、第2表示手段に第2ゲーム空間を表示する第2表示制御手段とを備えたゲームシステムにおいて、第2表示制御手段は、第1ゲーム空間と第2ゲーム空間の仮想的な位置関係に基づいて、第1ゲーム空間に存在するオブジェクトの関連画像を第2表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ間の健全なコミュニケーションを実現するチャットシステム、チャット装置及びチャットサーバの装置の制御方法、プログラムを提供すること。
【解決手段】メッセージ転送部11aがメッセージを受信すると、該メッセージを送信先のゲーム端末に転送するとともに、停止制限部11cは、該メッセージの送信元のゲーム端末に該ゲーム端末におけるチャット機能停止処理を制限する指示(制限指示)を送信し、該ゲーム端末におけるチャット機能の停止を制限する。停止制限時間算出部11dは、受信したメッセージの文字数p及びキーワード有無判断部11eによる判断に応じてチャット機能停止処理を制限する期間(停止制限時間T)を算出し、停止制限時間終了時刻を特定する。停止制限時間終了時刻になると、停止制限部11cはチャット機能の停止処理の制限を解除する指示(制限解除指示)を送信する。 (もっと読む)


【課題】幅広い層のプレーヤの要望に応えることができるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】画像を生成するためのゲーム装置であって、オブジェクト空間内で移動体を移動させる演算を行うための手段と、オブジェクト空間内の所与の視点でのゲーム画像であって前記移動体が視野内に入るゲーム画像を生成するための手段と、前記移動体の透明度をプレーヤが調整するための調整手段と、前記調整手段を用いて行うプレーヤの調整操作により、前記移動体の透明度をプレーヤが所望するように変化させるための手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】キャラクタが音声出力するようなコンピュータゲームにおいて、キャラクタの声質を多様に設定できる音声制御方法を提供する。
【解決手段】外部より入力される音声又はあらかじめ用意される音声を、キャラクタの属性情報に基づいて変換し、当該変換した声質の音声をキャラクタの音声として出力する。これにより、コンピュータゲームに登場するキャラクタが発する音声を、そのキャラクタの特徴に応じた声質に設定することができ、各プレイヤにより設定されるキャラクタ毎に多様な声質を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の新たな興味を引き出し、従来よりも現実感に富んだレーシングゲームを提供する。
【解決手段】画面にはレースコース200を走行する自車201が表示され、敵車(図示せず。)との競争の状況を観察し得る。画面上部中央には目標とすべき順位(Target)および現在の順位(Position)が表示され、自車が目標順位に達したときには、「ボーナスタイム」として遊技時間が延長され、同時に、より上位の新たな目標順位が設定されて、画面に表示される。これによってその都度明確な目的を持ったレースを楽しむことができる。スタート方法はローリングスタートであり、ゲームの開始時点から車両が走行しており、終始迫力ある演出が可能である。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの視線を何れかの表示部から他の表示部へ適切に誘導できる表示制御装置等を提供する。
【解決手段】表示制御装置は、(b)のように、メッセージウインドウMWを、プレイ画面PGにフレームインさせ、そのまま右方向に移動させる。そして、(c)のように、メッセージウインドウMWをプレイ画面PG内まで移動させると、メッセージウインドウMWを上方向に移動させる。なお、上方向への移動に伴って、(d)のように、メッセージウインドウMWの上部がプレイ画面PG内からフレームアウトし、さらに、(e)のように、会話画面KGにフレームインする。やがて、(f)のように、メッセージウインドウMWが会話画面KG内まで到達すると、表示制御装置は、(g)のように、会話画面KGをアクティブ画面に設定すると共に、プレイ画面PGを非アクティブ画面に設定する。 (もっと読む)


【課題】 楽譜を読めない初心者でも、簡単に楽器の演奏を楽しむことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ディスプレイに表示された指示に従って演奏するための電子ギターと、ディスプレイ上に演奏するタイミングと期間を指示するタイミング線31の表示を行う演奏タイミング指示手段と、電子ギター33のフレットスイッチを押さえて、弦スイッチを弾いたときに、対応する音を再生する制御部と、タッピング奏法で演奏するモードにおいて、あるフレットスイッチが押されているときに、そのスイッチを押したままで、そのスイッチより高音側のスイッチを押したときにハンマリングであると判断し、押されているスイッチが離されて、その押されていたスイッチより低音側のスイッチが押されたときにプリングと判断する判断手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 楽譜を読めない初心者でも、簡単に楽器の演奏を楽しむことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 グラフィックスや文字を表示する画面を有するディスプレイと、ディスプレイに表示された指示に従って演奏するための電子ギター33と、ディスプレイ上に演奏するタイミングと期間を指示する表示を行う演奏タイミング指示手段と、演奏する曲に合わせてリズム取りを補助するために画面上に表示される鞠のキャラクタ32と、演奏タイミング指示手段が表示するタイミングに合わせて鞠のキャラクタ32を画面上で指揮棒の動きに似た動作をするように制御するリズム取り制御手段と、とを有する。上下運動する鞠のキャラクタが一番下に位置するタイミングで電子ギターを弾くことにより、初心者でも、容易にリズムに合ったギター演奏を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】バーコードの読み取りによって得られた情報などのデジタル情報を元にダンジョン(迷路状の構造物)情報を作成することによって、ダンジョンに関するゲームのもつゲーム性を従来のゲームより増大させること。日常のどこにでもある1次元バーコードや2次元バーコードを利用してコース情報を生成し、プレイヤーの興味を持続させること。
【解決手段】入力手段、制御手段、表示手段または出力手段、記憶手段を備え、操作により情報処理が行われるシステムであって、バーコード情報等を読み取る情報入力手段と、バーコード情報等を記憶する情報記憶手段と、バーコード情報等からダンジョン情報に変換する処理手段と、ダンジョン情報を画面に出力する表示手段または出力手段と、表示されたダンジョン情報をもとにダンジョンに関するゲームを行う操作手段と、当該ゲームの結果を記憶する記憶手段と、を具備するダンジョンに関するゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】芝生などの画像のリアルな表現を可能にするプログラム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、第1〜第Nのテクスチャを記憶するテクスチャ記憶部と、第1〜第Nのテクスチャがマッピングされる第1〜第Nのオブジェクトを描画する描画部を含む。第1のテクスチャのテクセルのうち第1のグループに属するテクセルについては0よりも大きなα1がα値に設定され、第K−1(2≦K≦N)のテクスチャにおいて0よりも大きなαK-1にα値が設定されるテクセルと同じテクスチャ座標で指定される第Kのテクスチャのテクセルについては、αK-1以下のαKにα値が設定される。描画部は、第K−1のテクスチャがマッピングされる第K−1のオブジェクトの上に、第Kのテクスチャがマッピングされる第Kのオブジェクトが描画されるように、第1〜第Nのオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


【課題】画像を生成する際の処理負担を低減させることができるとともに、仮想カメラの位置に応じてオブジェクトを的確に描画して画像を生成する。
【解決手段】画像生成システムは、注視点が設定されるキャラクタなどの注視対象のオブジェクトと仮想カメラとの間に設定される可能性のあるオブジェクトに対しては、本来のオブジェクトを描画するための第1オブジェクトを設定するための第1オブジェクトデータの他に、第1オブジェクトに対応する第2オブジェクトを設定する第2オブジェクトデータを用いて各オブジェクトをオブジェクト空間に設定するようになっている。 (もっと読む)


【課題】リアルタイムに雲が変化する様子を表現した高品質画像を生成する。
【解決手段】時間パターンとパーリンノイズのパターンとに基づいて雲の濃さを示すパターンを求める。パターン生成空間のどこを切り取るかを決めるパラメータとしてスケーリングパラメータが用意されており、スケーリングパラメータを利用してパターン生成空間上での広さが異なる複数の断面を取得して、各断面から得られる雲の濃さパターンを合成して1の合成パターンを求めている。複数の雲の濃さパターンを合成する際の合成の強さとして、各パターンに異なるパワーパラメータを乗算してから合成している。しきい値パラメータが用意されていて、しきい値パラメータに基づいて雲の濃さパターンの中から薄い部分をクランプすることでフィルタリングを行って雲の最終形状を決定する。 (もっと読む)


携帯通信装置に対する画像情報の提示に関連して配置情報を提供する方法であって、提示される第1の画像情報を提供する工程(202)と、携帯通信装置のユーザの制御下で、携帯通信装置により第1の画像情報を取得する工程と、携帯通信装置のカメラにより第2の画像情報を登録する工程(206)と、提示された第1の画像情報及び登録された第2の画像情報をマッピングする工程(208)とを含む。当該方法は、提示された第1の画像情報の少なくとも1つの画像要素が登録された第2の画像情報に含まれているか否かを認識する工程(210)と、認識された少なくとも1つの画像要素に関連して、登録された第2の画像情報の所定の領域の位置を判定する工程(212)とを更に含む。所定の領域の判定された相対位置は、提示中の第1の画像情報を制御する目的で使用される。
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【課題】既に普及しているタッチパネルを備えた小型情報機器において、交換価値のあるカードに設定されたパラメータ属性やコマンドを、タッチパネルを介して小型情報機器側に簡単に入力することができる技術を実現する。
【解決手段】テンプレートカード2にキャラクタの形状に沿ったガイド21を設けて、これを小型情報機器1のタッチパネル14上に配置することによって、常に所定形状の筆跡がタッチパネル14上に再現されることになり、当該筆跡を形状認識して携帯型情報機器1への入力を行うことによって、テンプレートカード2に設定されたキャラクタ、パラメータ属性やコマンドを、タッチパネル14を介して小型情報機器側に簡単に入力することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】現在プレイヤが行っている行動に応じた演出を行わせ、例えばプレイヤが乱暴な行動や、迷惑な行動などをとろうとしている場合に、そのような行動を抑止するような演出を実行して、未然防止をはかる。
【解決手段】 複数のプレイヤに同時に同一のゲームを遊技させることができるゲーム機であって、プレイヤがゲームのための入力を行うプレイヤ端末と、ゲームに伴う演出を実行する正面ディスプレイ及びスピーカと、プレイヤの行動をデータとして取得するカメラ及び音声センサと、前記行動データ取得手段が取得した、プレイヤの行動を判定する画像データ解析部及び音声データ解析部と、画像データ解析部及び音声データ解析部の判定結果に応じて演出パターンを選択し、選択した演出パターンに応じた演出を、前記正面ディスプレイ及びスピーカによって実行する対応演出パターン選択部とを有するゲーム機。 (もっと読む)


本発明は、ユーザのモバイル機器上で表示するビデオストリームの各画像内における一つないし複数のオブジェクトもしくは一つないし複数の画像片を特定して追跡するためのシステムおよび方法であって、(a)ストリーミングサーバ上で実行される一つないし複数のビデオストリームと、(b)前記一つないし複数のビデオストリームの画像を、一つないし複数のルールの集合のうちの第1のグループのルールにしたがって、キャプチャするための画像キャプチャソフトウェアコンポーネントと、(c)ユーザによって生成された一つないし複数のコマンドを受信して、該コマンドをエキストラレイヤソフトウェアコンポーネントに転送するための受信機と、(d)一つないし複数のルールの集合のうちの第2のグループのルールにしたがって、そして前記受信機によって受信したユーザのコマンドにしたがって、モバイル機器の画面上に表示する対応する画像を生成するために、(d.1.)キャプチャした画像内の一つないし複数のオブジェクトまたは画像片を特定し、(d.2.)前記キャプチャした画像内の前記オブジェクトまたは画像片を追跡し、(d.3.)前記キャプチャした画像を、処理するためのエキストラレイヤソフトウェアコンポーネントと、(e)前記エキストラレイヤソフトウェアコンポーネントによって処理された画像を、一つないし複数のルールの集合のうちの第3のグループのルールにしたがって、圧縮するための圧縮ソフトウェアコンポーネントと、(f)一つないし複数のルールの集合の諸グループを前記画像キャプチャソフトウェアコンポーネント、前記エキストラレイヤソフトウェアコンポーネントおよび前記圧縮ソフトウェアコンポーネントに提供するためのデータソフトウェアコンポーネントと、(g)前記圧縮した画像をモバイル機器に送信するための送信機とを備えるシステムおよび方法に関する。本システムおよび方法はさらに、一つないし複数のルールの集合のうちの第1のグループのルールにしたがって、そして前記受信機によって受信したユーザのコマンドにしたがって、モバイル機器の画面上に表示する対応する画像を生成するために、(a)前記一つないし複数のビデオストリームの各画像内の一つないし複数のオブジェクトまたは画像片を特定し、(b)前記一つないし複数のビデオストリームの前記各画像内の前記オブジェクトまたは画像片を追跡し、(c)前記各画像を処理するための再レイアウトソフトウェアコンポーネントを含む。 (もっと読む)


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