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Fターム[2C001BB06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | ヒント (87)

Fターム[2C001BB06]に分類される特許

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【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、音楽演出ゲームにおける新たな興趣を楽しむことができる音楽演出ゲーム装置を提供する。
【解決手段】リズムゲーム実行処理(S7)が開始されると、第1液晶ディスプレイ3には、タイミングマーカデータに基づいて、操作タイミング報知部40上を移動するタイミングマーカ45が表示される。タイミングマーカ45は、タイミングマーカデータに含まれる移動方向データに定められた「正方向」、「逆方向」の一方に基づいて、判定基準データにより規定されるタイミングライン43に向かって移動する。当該タイミングマーカ45に係る操作タイミングの到来と共に、タイミングマーカ45はタイミングライン43に到達し、操作すべき入力ボタン70とその操作タイミングを、プレイヤに報知する。 (もっと読む)


ユーザのゲームプレイ行動を監視しゲーム環境におけるゲームプレイデータ(314)を報告するためのコンピュータによって実施される方法、データ処理システム及びコンピュータプログラムプロダクト。ユーザ(300)によるゲームの開始に応答して、ユーザ(300)のゲーミング特性を監視するためのソフトウェアエージェント(301)を提供する。また、本ソフトウェアエージェント(301)は、ゲーミング特性に基づいてゲームステート(718)を識別する。ソフトウェアエージェント(301)は、ゲームステート(718)が変更されると(408)、ユーザ(300)のゲームプレイデータ(314)を収集し、このゲームプレイデータ(314)を処理のために報告する。
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【課題】 携帯端末の操作に基づいて遊技が制御されている間のみに携帯電話の充電を行うことにより遊技客へのサービスと遊技店側の利益を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】 携帯電話機211をタイピングゲーム機1に接続し、操作部216の操作に基づいてタイピングゲームにおける文字列の入力を行う場合(S35:YES)において、携帯電話機211を用いた遊技処理が開始された時点で供給切換スイッチ69をオン制御し、携帯電話機211のバッテリー219の充電を開始するとともに(S61)、携帯電話機211を用いた遊技処理が終了した時点で供給切換スイッチ69をオフ制御し、携帯電話機211のバッテリー219の充電を行わないようにする(S77)ように構成する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに操作目標値を提示することでプレーヤの上達を助け、ゲームへのチャレンジ意欲を増進させることができるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】プレーヤの操作するプレーヤキャラクタがゲーム空間内を移動するゲームを行うためのゲーム装置であって、プレーヤがプレーヤキャラクタの操作情報を入力する手段と、所定の適正操作を行うための目安となる操作目標値と、前記操作情報に基づき決定される現在の操作結果であって前記操作目標値に対応する値とを比較し、比較結果に応じてプレーヤが適正操作を行うために必要な動作指示メッセージを出力するための処理を行う動作メッセージ出力手段とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 初心者遊技者などに遊技方法などを正しく理解させることができる遊技場遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】 本発明は、遊技者が操作する操作手段と、ゲームに係る画像表示を行う表示手段と、外部との通信を実行する通信手段とを有する遊技場遊技機において、当該遊技場遊技機に関係する所定会社のコールセンタに設置されているコールセンタ装置との通話手段を設けた。遊技者は、遊技場遊技機を用いてコールセンタ装置の担当者と通話でき、遊技方法などを正しく理解できるようになる。 (もっと読む)


【課題】 初心者でも楽しめるようなパズルゲームで新しいルールでプレイできるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明のゲームプログラムは、複数のパズル要素の色をそれぞれ予め設定された複数色から選択されたそれぞれの色で表示手段に表示する。また、カーソルCの色を複数色から選択された色で表示手段に表示する。そして、カーソルCの色と選択されているパズル要素の色とに基づいて、パズル要素の色を変更する。カーソルの色は、他の色に所定の条件に基づいて変更する。そして、隣り合う所定数以上のパネル要素が同一の色であるとき、それら隣り合うパネル要素を消去して表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】 教習所に通うことなく飛び込みで運転試験場に赴いて運転実技試験を受ける人間にとって有利なシミュレーション練習を行わせることが可能なシステムを構築すること。
【解決手段】 運転実技試験疑似体験プログラムをスタートさせると、ユーザーに、受験しようとする運転試験場を運転試験場選択画面上で選ばせ、加えてその運転試験上での運転実技試験の試験コースを試験コース選択要求画面上で選ばせる。その後、1つの画面に表示された、上記選択試験コース上での運転手視線画面、及び当該選択コースレイアウトと共にそのコース上のどの位置に存在しているかを確認させる位置情報確認画面の両者をユーザーに見せながら、受験対象となる運転試験場での運転実技試験を疑似体験させる。 (もっと読む)


【課題】 サーバにおける抽選結果に基づいて遊技端末毎にプログレッシブ機能に関連する所定の遊技レベルを複数段階から設定し、設定された遊技レベルに基づいて画像表示内容又は音の出力内容を変化させることにより、プログレッシブ機能に対する遊技者の期待感を向上させ、遊技者を飽きさせることのない多彩な遊技を可能にした遊技システム、遊技システムに用いられる遊技端末及びサーバを提供する。
【解決手段】 スロットマシン101A〜101Eにおいて現在設定される遊技レベルに対応する演出を用いた遊技処理を行う(S21〜S33)とともに、サーバ102では接続されたスロットマシン101A〜101Eの遊技開始に合わせて現在設定される遊技レベルを変更するか否かの抽選を行い(S111〜S114)、特にサーバ102によって遊技レベルが「レベル3」に上昇すると判定した場合には、JPを払い出す(S12)ように構成する。 (もっと読む)


【課題】 各参照図形についての入力の難しさを、図形の形状に拘わらず自由に設定することが可能なゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 本発明は、入力面上においてプレイヤが指定した位置を検出する入力装置を備えるゲーム装置のコンピュータに実行させるためのゲームプログラムである。ゲーム装置は、入力装置によって検出された位置から、入力面上に描かれた入力図形を算出する。さらに、予め記憶されている形状データにより示される各参照図形の形状と入力図形の形状との類似度を算出する。また、参照図形毎に基準値を設定する。ゲーム装置は、類似度と当該類似度に関する参照図形に設定された基準値とを用いて複数の参照図形のそれぞれについて所定の演算を行った結果に基づいて、入力図形の形状を複数の参照図形から特定する。特定された形状に応じたゲーム処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】 音楽ゲームの入力インターフェース環境の向上を図ることができるプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 プレーヤが操作部162に対して行うべき操作を指示する操作指示マークを楽曲データの再生状況に連動して表示させる表示制御を行い、操作指示マークについて設定された判定期間にプレーヤが操作部162の操作を行った場合に、プレーヤの操作部162の操作タイミングと、その判定期間において音検出部164で検出された操作部162の操作音の検出音量を取得する。取得された操作タイミングと基準タイミングとを比較する操作タイミング判定処理と、取得された前記検出音量と基準音量とを比較する音量判定処理とを行って、操作タイミング判定処理及び前記音量判定処理の各判定結果に基づいてプレーヤの操作を評価し、音量判定処理の判定結果に基づいて、プレーヤの操作部162の操作強度を評価する。 (もっと読む)


【課題】 第1画像表示手段と、第1画像表示手段の上方に配置された第2画像表示手段との2つの表示手段を設けることにより、臨場感のある多彩な遊技を可能としたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 筐体2の正面側において第1液晶ディスプレイ3と第2液晶ディスプレイ4との2つの液晶ディスプレイを備え、コイン投入口9に硬貨等のコインが投入されタイピングゲーム実行処理(S6)が行われる際においては、筐体2の上方に配置された第2液晶ディスプレイ4に演奏される楽曲に係るプロモーションビデオの映像20を表示させる(S23)とともに、それに並行して筐体2の下方に配置された第1液晶ディスプレイ3に楽曲の歌詞に該当する文字列が表示されたメインゲーム画面21を表示させる(S22、S24)ように構成する。 (もっと読む)


ブラックジャック・ゲームを管理する装置が提供される。本装置は、第一のディスプレイ部分、第二のディスプレイ部分、助言ディスプレイ、メモリおよびプロセッサを含む。第一のディスプレイ部分は第一のプレーヤーのカードを表示し、第二のディスプレイ部分は第二のプレーヤーのカードを表示する。複数のオプション選択インターフェースにより、プレーヤーは複数のプレイ・オプションから選択することができる。助言ディスプレイは、複数のプレイ・オプションのうち第一のものに関する助言を表示するよう動作可能である。メモリは、あらかじめ決定された統計的ブラックジャック・データのセット、第一のプレーヤーについてのブラックジャックの手札に関連した一枚以上の第一プレーヤー・カード、第二のプレーヤーについてのブラックジャックの手札に関連した一枚以上の第二プレーヤー・カードを、少なくとも一時的に記憶するよう動作可能である。
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【課題】 特定のコンピュータに処理負荷が集中することがなく、各プレイヤが快適にゲームをプレイすることのできるネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ゲーム装置20は、プレイヤがプレイしようとしているエリアを示すエリア情報を含んだ要求信号を中央管理サーバ10に送信する。中央管理サーバ10は、この要求信号が示すエリアのゲーム処理を実行しているエリアサーバがすでに存在しているかどうかを判断し、このエリアに対応するエリアサーバがすでに存在している場合には、要求信号の発信元のゲーム装置20をそのエリアサーバの制御下で動作するエリアクライアントとして動作させる。一方、このエリアに対応するエリアサーバが存在していない場合には、このゲーム装置20を、このエリアのゲーム処理を実行するエリアサーバとして動作させる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム等のアプリケーションの実行中に情報画面を表示させる場合に、一定条件下、アプリケーションに対する操作を続行させる。
【解決手段】 操作手段の各操作部材に対する操作内容を示す操作データを記憶する操作データ記憶手段と、操作データ記憶手段に記憶される操作データに基づき、所定のアプリケーション処理を実行するアプリケーション処理実行手段と、所定の情報画面表示操作が検知される場合に、情報画面を表示手段に表示させる情報画面表示手段と、所定の情報画面表示操作が検知される場合に、操作手段により入力される操作データが所定条件を満足すれば、操作データ記憶手段に記憶される操作データのうち一部又は全部に対応づけて操作無効化フラグを記憶する操作無効化フラグ記憶手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの個人プレイデータをネットワーク上のサーバまたはゲーム装置に装着される記憶媒体などに保存し、このプレイデータを分析して次回のゲームのプレイ時に、どのタイミングで具体的にどのように操作するかのアドバイスを作成して表示することにより、同じゲームで同じ間違いをしないようにできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 コイン投入,コース選択の後、個人認証を行うと、既に走ったことのあるコースではサーバ装置からアドバイスデータがダウンロードされる。走行前に全体のアドバイスを表示する。走行開始しアドバイス表示位置になると、その場のアドバイスを表示する。そして走行中のプレイデータを記録し、ゲーム終了後に記録したプレイデータをサーバ装置にアップロードし、サーバ装置でアドバイスデータが作成され、各個人のデータ保存域に保存される。 (もっと読む)


【課題】電子機器の傍らに配置してユーザに安らぎや楽しみを与えることのできる電子機器用フィギュア玩具を提供する。
【解決手段】ゲーム機コネクタ14の先端にてフィギュア10の背部を回動自在に支持し、ゲーム機40の前面パネルに設けられたコントローラ接続端子部42にフィギュア10を取り付けるようにする。ゲーム機40を縦置きした場合にはフィギュア10の姿勢をそれに応じて回転させる。 (もっと読む)


【課題】 簡素な構成で汎用性の高い音楽ゲームを実現する。
【解決手段】 拍検出手段31の取込手段41は、カラオケ装置5の演奏開始から所定時間に亘って、機器本体1の音処理部18から出力されるアナログ音響信号を取り込む。第1周期演算手段42は、そのアナログ音響信号から生成した平滑信号における複数のピーク値の間隔を導出し、その間隔の平均値を概略周期として求める。第1信号生成手段43は、周期が概略周期の三角波信号を生成する。第1位置演算手段44は、アナログ音響信号に対し、第1信号生成手段43が生成した周期が概略周期の三角波信号を時間軸方向に相対的にずらせて、両信号が波形的に最も良く重なる位置を第1最適位置として求める。検出手段48は、第1の検出として、第1位置演算手段44で求められた第1最適位置に保持された概略周期の三角波信号におけるピーク値のタイミングを拍として検出する。 (もっと読む)


【課題】 収集の対象となる記憶媒体に対するプレーヤの収集欲を掻き立てることが可能な戦略性に富んだゲームを提供することが可能であるとともにゲームの継続性を担保することができ、データキャリアの保管や携帯の煩わしさを解消し得るゲーム装置、記憶媒体及び取付体を提供すること。
【解決手段】 記憶媒体と取付体とを用いて行うゲームを実行可能とするゲーム装置であって、記憶媒体からキャラクタ構成情報を読み取るキャラクタ構成情報読取手段と、取付体が有する識別情報を読み取る識別情報読取手段と、キャラクタ情報を生成するキャラクタ情報生成手段と、ゲームを実行するとともにキャラクタ情報に含まれる変動値の変動処理を行うゲーム制御手段と、変動処理の結果に基づいて記憶媒体に記憶されたキャラクタ構成情報を書き換えるキャラクタ構成情報書換手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に現時点以降の遊技結果の参考となる情報を提供する遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機(10)は、遊技者によって行われた遊技結果データを、識別情報が変動表示されてから導出表示されるまでの可変表示ゲームが行われた順に、当該可変表示ゲームにおける識別情報の導出表示の結果が特定の表示態様となったか否かを判定可能に記録する。パチンコ遊技機(10)は、現時点までの遊技結果データに基づいて、特定遊技状態に移行する特定タイミングを予測し、その特定タイミングに基づく特定の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】 初心者と熟練者とが積極的に関わりたくなるような環境を構築することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなるゲームシステムであって、プレーヤのレベル値を記憶するレベル値記憶手段と、プレーヤにレベル値を設定し、レベル値をレベル値記憶手段に記憶するレベル値設定手段と、プレーヤごとにゲーム上の経過時間を計測するタイマ手段と、対戦をするプレーヤのレベル値を比較するレベル値比較手段と、レベル値の高いプレーヤの経過時間をリセット処理するリセット手段とを備え、レベル値設定手段は、タイマ手段によって計測されたプレーヤの経過時間が一定時間に達した際、そのプレーヤのレベル値を低下させることを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


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