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Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

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【課題】 楽曲を再生し、その進行に合わせてユーザが行うべき操作をディスプレイに表示し、ユーザが操作ミスをしたときにミスに対応する音声信号を放音するゲームモードを有する音楽プレーヤにおいて、ミスに対応する音声信号に対して豊かなバリエーションを付与する。
【解決手段】 過去の操作ミスの状態に応じて「ミス評価値」を計算する。また、ミス評価値に対応するミス演出データ51〜61をメモリに記憶する。適用開始タイミング部51a〜61aは、各ミス演出データ51〜61の適用が開始するタイミング(音楽データの再生開始からの時刻)を規定する。イベント指定部51b〜61bは、操作ミスが生じた場合に実行すべき処理内容を規定する。この処理内容には、所定音色の演奏データの再生、エフェクト処理、フェードアウトなどを指定することができる。 (もっと読む)


【課題】仮想空間において立体的な音響効果を得るために好適な音声処理装置、音声処理方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】音声処理装置200において、計算部201は仮想空間内に受聴点を含む立体を配置する。この立体は所定の単位図形の集合から構成される。計算部201はこの立体が占める範囲と所定のオブジェクトが占める範囲とが交わる領域の分布と、交わる量とを求める。変化部202は計算部201により求められた交わる領域の分布と交わる量とに基づいて、所定のオブジェクトによる音声の反射音を変化させる。出力部203は変化部202により変化された反射音を出力する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタが音声出力するようなコンピュータゲームにおいて、キャラクタの声質を多様に設定できる音声制御方法を提供する。
【解決手段】外部より入力される音声又はあらかじめ用意される音声を、キャラクタの属性情報に基づいて変換し、当該変換した声質の音声をキャラクタの音声として出力する。これにより、コンピュータゲームに登場するキャラクタが発する音声を、そのキャラクタの特徴に応じた声質に設定することができ、各プレイヤにより設定されるキャラクタ毎に多様な声質を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】現実世界の多種多様な音または音声を使ってキャラクタを探索し、捕獲し、収集するという新概念のゲーム内容を実現するゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、複数の音または音声に関する特徴情報からなる情報群に含まれる個々の音または音声の特徴情報を、複数のキャラクタの個々の識別情報と対応付けて、かつ音または音声とキャラクタとの対応関係を予めプレイヤーに明示することなく記憶させた音データベースを備える。ゲームプレイ中に音探索モードを選択し起動させると、入力される音または音声の特徴が解析され、その解析結果が予め記憶された特徴情報と照合され、照合結果に基づいてキャラクタが識別されて、対応するキャラクタ出現画像を所定時間可視表示させる。キャラクタ出現画像を表示中に操作部16によるキャラクタの捕獲操作入力を受け付け、その操作入力が所定の判定条件を満たす場合そのキャラクタを捕獲済情報とする。 (もっと読む)


【課題】互いに協働する装置、例えばゲーム機とカラオケ装置を有する新規なゲームシステム、及び、このシステムを操作する方法を提供すること。
【解決手段】ゲームシステムは、チャンスゲームを楽しむためのゲーム機と、カラオケ装置とを有し、これらは一つのハウジングに収容されている。各マシンは、ユーザが多数の結果のいずれか一つを獲得することを可能にする。マシンは、その一つで結果の所定の一つを得るとユーザが他方のマシンにアクセスして参加できるように互いに協働する。ゲーム機とカラオケ装置の一方あるいは両方は、異なるゲームやカラオケコンテンツを提供可能なコンテンツサーバに接続されている。 (もっと読む)


【課題】CPUを対戦相手としてゲームを進行するゲームシステムに於いて、CPUのプレーヤに対戦相手としてのリアリティを持たせることにある。
【解決手段】曲の再生に合わせて操作対象部を操作するタイミングを評価するゲームシステムとしてコンピュータを機能させるゲームプログラムであって、仮想プレーヤの操作に対して、複数の評価の中から何れかの評価を割り当てることで評価を行うことにより、仮想プレーヤの得点を算出する評価手段と、曲の再生情報及び操作タイミングデータを含む曲情報を分析し、その分析結果に基づいて、目標得点を変更し、目標得点に応じて仮想プレーヤの操作に対して各評価が割り当てられる確率を変更することにより、仮想プレーヤの得点を補正する補正手段を備えることを特徴とする。曲情報に基づいて仮想プレーヤの得点を補正するので、曲全体の難易度、曲の各部分での難易度に応じて仮想プレーヤの得点を制御することができる。
と備えるゲームプログラム。 (もっと読む)


【課題】 楽譜を読めない初心者でも、簡単に楽器の演奏を楽しむことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 グラフィックスや文字を表示する画面を有するディスプレイと、ディスプレイに表示された指示に従って演奏するための電子ギター33と、ディスプレイ上に演奏するタイミングと期間を指示する表示を行う演奏タイミング指示手段と、演奏する曲に合わせてリズム取りを補助するために画面上に表示される鞠のキャラクタ32と、演奏タイミング指示手段が表示するタイミングに合わせて鞠のキャラクタ32を画面上で指揮棒の動きに似た動作をするように制御するリズム取り制御手段と、とを有する。上下運動する鞠のキャラクタが一番下に位置するタイミングで電子ギターを弾くことにより、初心者でも、容易にリズムに合ったギター演奏を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】映像が表示されるタイミングと、その映像に関する音声が出力されるタイミングと、が必ずしも一致しないことに起因してプレイヤが感じる違和感の軽減を図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】映像再生手段(ハイライトシーン映像再生制御部72)は、映像を再生する。映像対応音声再生手段(解説音声再生制御部78)は、映像に対応する映像対応音声を再生する。再生状態判定部76は、映像の再生状態と、該映像に対応する映像対応音声の再生状態と、が所定条件を満足する否かを判定する。再生状態案内音声再生制御部80は、再生状態判定部76による判定結果に応じて、映像又は/及び映像対応音声の再生状態を案内する再生状態案内音声を再生する。 (もっと読む)


音楽等のコンテンツを含むストリーミング可能なコンテンツが、ゲームプログラムに提供され、ストリーミング可能なコンテンツは、ゲームプログラムによって提供される中心的なゲームコンテンツに対して補足的である可能性がある。ストリーミング可能なコンテンツを提供するためのシステムは、ストリーミング可能なコンテンツとして使用するためのコンテンツにアクセスするように構成されたコンテンツアクセスコンポーネント、適切なコンテンツを選択するように構成されたコンテンツ選択コンポーネント、選択されたコンテンツを1つまたは複数のコンテンツストリームに組み立てるように構成されたコンテンツ組立コンポーネント、あるいは1つまたは複数のコンテンツストリームをゲームプログラムが実行されているリモートのコンピューティングデバイス等に配布するように構成されたコンテンツ配布コンポーネントを含むことができる。 (もっと読む)


【課題】 楽譜を読めない初心者でも、簡単に楽器の演奏を楽しむことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ディスプレイに表示された指示に従って演奏するための電子ギターと、ディスプレイ上に演奏するタイミングと期間を指示するタイミング線31の表示を行う演奏タイミング指示手段と、電子ギター33のフレットスイッチを押さえて、弦スイッチを弾いたときに、対応する音を再生する制御部と、タッピング奏法で演奏するモードにおいて、あるフレットスイッチが押されているときに、そのスイッチを押したままで、そのスイッチより高音側のスイッチを押したときにハンマリングであると判断し、押されているスイッチが離されて、その押されていたスイッチより低音側のスイッチが押されたときにプリングと判断する判断手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】3次元仮想空間上でオブジェクト間の衝突が発生したときのリアリティのある効果音を、リアルタイム性を保ちながら生成する。
【解決手段】個々の衝突で発生する効果音は、エンベロープ波形と固有振動波形の合成波により求まる。エンベロープ波形算出部は衝突力算出部により求められた衝突力に応じてエンベロープ波形を算出するが、衝突力算出部が力学シミュレーションに基づく手法により高速で衝突力を算出できることから、リアルタイムにエンベロープ波形を算出し、リアルな効果音をリアルタイムで出力することができることになるので、3次元仮想空間に臨場感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡素な構成で音楽のジャンルを判別することができる音楽ジャンル判別装置を提供する。
【解決手段】音楽再生機器100からライン入力端子4に取り込まれた音楽再生信号の低周波成分及び高周波成分のそれぞれの積分値及び微分値を出力する信号処理部10と、信号処理部10から出力される積分値及び微分値のそれぞれを所定のサンプリング単位時間ずつ取り込んで、サンプリング単位時間内にそれぞれの積分値及び微分値が所定レベルを超えるか否かを判定し、所定レベルを超える値が検出されたと判定された回数を所定のサンプリング周期毎に集計した解析データを生成するデータ生成部30と、解析データの集計値に基づいて音楽再生機器100から出力される音楽のジャンルを判別するデータ解析部31とを音楽ジャンル判別装置に設ける。 (もっと読む)


【課題】形態変化が進むに従ってキャラクタ独自の曲が生成されていくゲームが行われるゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム機1は、形態変化要素を取得してキャラクタ7の形態変化状況23を変化させ、キャラクタ7の形態変化状況23が、現在のキャラクタ7の次の進化段階に対して用意されたいずれかの進化条件を満たす場合、その進化条件に対応付けられた進化形態をキャラクタ7のキャラクタ形態21として設定し、また、キャラクタ7のキャラクタメロディ22とその進化形態固有のメロディである形態メロディとに基づいて進化メロディを生成し、その生成された進化メロディを進化したキャラクタメロディ22として設定する。 (もっと読む)


【課題】ストリームデータをダウンロードし再生する際に、データ再生不可期間が発生しても、その後の再生に不自然さを感じさせないプログラム、情報記憶媒体及びデータ再生システムを提供すること。
【解決手段】ストリームデータを記憶手段に順次読込み記憶する読込み処理を行うストリームデータ読込み部142と、読込み記憶したストリームデータを再生処理するストリームデータ再生部144と、ストリームデータの読込み中断イベントの発生及び終了を判定するイベント判定部148と、読込み中断イベントが終了した場合に、ストリームデータを記憶手段に読込み記憶するのに必要な読込み準備時間と、発生した読込み中断イベントの発生タイミング及び終了タイミングの少なくとも一方とに基づきストリームデータの再生開始位置を決定するストリームデータ再生開始位置決定部150と、してコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】音楽再生機器から出力される音楽再生信号にて再生されるべき音楽のテンポをゲームの制御に反映させることが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】 音楽プレーヤ100から出力される音楽再生信号を取り込むライン入力端子4と、ライン入力端子4に取り込まれた音楽再生信号の低周波成分の積分値を出力する信号処理部10と、信号処理部10から出力される積分値に基づいて、音楽再生信号にて再生されるべき音楽のテンポを判別するテンポ判別部30と、テンポ判別部30にて判別されたテンポをゲームの制御に反映させるゲーム制御部31とをゲーム機1に設ける。 (もっと読む)


【課題】音楽再生機器にて再生される音楽とゲームとを融合させたゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム機1は、音楽再生機器100と音声出力装置103との間に介装され、音楽再生機器100から出力される音楽再生信号を取り込む信号入力部4と、前記音楽再生信号を解析する解析手段10と、前記解析手段による解析結果をゲームの制御に反映させるゲーム制御部11とを備える。 (もっと読む)


【課題】音声とサウンドのみで話を展開して進行するアドベンチャーゲームを用い、話に対応して効果音を付加できるとともに所定のタイミングで操作した場合には現在進んでいる話とは異なる内容に展開する話に分岐することにより、自分で演出したり、隠れた話を探し出したりすることができるアドベンチャーゲームを楽しむことができる端末ゲーム装置を提供する。
【解決手段】液晶表示部2に動画が表示され、イヤホーンから音声,サウンドが出力されることによりアドベンチャーゲームの話が展開し進行する。話の再生中のある時刻から予め定められている時間範囲内に、対応の効果音入力のキーを操作すると、イヤホーンからその効果音が出力される。さらに、隠された時間範囲内に上記効果音入力のキー操作がなされていれば、別のストーリーに話が分岐し、進行する。 (もっと読む)


【課題】パズルを解く難易度を適切に且つ容易に実現することが可能であり、プレイヤーの興味をより長く持続させることができるパズルゲームプログラムを提供する。
【解決手段】パズルゲームプログラムは制御手段に対して(1)2次元状に配置した牌を単層または複数層積み重ねて配置した集合体を表示手段に表示させる配牌ステップと、(2)プレイヤーが入力手段から指示した2つの牌が同一の図柄であり、且つ所定の条件を満足する位置である場合に、指示された2つの牌を表示手段に表示している集合体から消去する消去ステップとを実行させる。そしてパズルゲームプログラムは制御手段に対して実行させる前記配牌ステップにおいて、集合体に使用する牌の中から同一の図柄の2つの牌をランダムにまたは予め定められた順序で選んで順次配置させる。 (もっと読む)


【課題】多様なコントローラに対応可能な情報処理装置、及びコントローラを提供する。
【解決手段】コントローラ2に接続される情報処理装置1であって、コントローラ2から受信される情報に基づいて、コントローラ2に鳴動デバイスが備えられているか否かを判断する。そして、コントローラ2に鳴動デバイスが備えられているか否かの判断の結果により、鳴動コマンドを出力するか否かを制御する情報処理装置1である。また情報処理装置1は、鳴動デバイスが備えられていれば、その鳴動デバイスの種別に応じた処理を実行してもよい。 (もっと読む)


【課題】1つの楽曲の再生時間を調整して、その一部を所望のタイミングで再生できるようにすること。
【解決手段】楽曲の開始タイミングから所定のループタイミングまでの部分を示す第1楽曲データと、該所定のループタイミング以降の部分を示す第2楽曲データと、を再生する楽曲再生装置において、第1楽曲データが部分的に先頭から順に格納されるリングバッファ52aと、第2楽曲データの少なくとも先頭部分が格納される補助バッファ52bと、リングバッファ52aの記憶内容に従って、第1楽曲データをループ再生する第1楽曲データループ再生部54と、第1楽曲データのループ再生中にユーザによる所定操作を検知する操作検知部60と、操作検知部60により所定操作が検知される場合に、楽曲の前記所定のループタイミングの到来を待機するループタイミング待機部56と、所定のループタイミングが到来した場合に、補助バッファ52bの記憶内容に従って、第2楽曲データの再生を開始する第2楽曲データ再生部58と、を含む。 (もっと読む)


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