説明

Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

401 - 420 / 482


【課題】 情報ロードに際して、ユーザのストレスを最小限に抑える。
【解決手段】 一連のオフィスの背景(BG1)を用い、右部分を(BG11)、左部分を(BG12)とすれば、背景画像(BG11、BG12)は、1画像(BG1)をロードするだけで、表示可能である。話者(SP1、SP2)については、これら話者の画像、メッセージ等をロードし、対応する背景とともに出力する。 (もっと読む)


ゲームシステムは、コーデック抽象化層(CAL)を使用して、ゲームシステムが、ゲームアプリケーションコードの変更の必要なく、新しい、かつ/または変更されたコーデックに対応できるようにする。CALは、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)として機能し、メディアソースとゲームアプリケーションとの間で動作する。ゲームアプリケーションは、CALと対話し、コーデックとは対話しない。コーデック間の差は、ゲームアプリケーションには気付かれない。新しいコーデックは、既存のアプリケーションコードを変更することなく、既存のアプリケーションによって導入され、使用され得る。CALは、メモリ、ファイル、httpソース、キュー、カスタムソース、外部ドライブ、ゲームメディアソース(XMediaなど)など様々なソースからのメディアを処理する。CALは、メディアのソース、受信されるメディアのタイプ(音声、画像、動画、ゲームなど)、およびメディアの圧縮に使用されるコーデックを決定する。CALは、復号されたメディアをゲームアプリケーションに提供する。
(もっと読む)


【課題】 音楽や映像信号などと調和の取れた、前庭刺激や筋刺激のような直流もしくは低周波数の交流による電気刺激の印加し、音楽や映像に対応した運動誘導をリアルタイムに装着者に体感させ、視聴者や鑑賞者に対し、リアルに音楽や映像との一体感を与える。
【解決手段】 本発明の電気刺激装置は、音楽信号及び映像信号を含む時系列信号から特徴情報を抽出し、この特徴情報に基づき誘導信号を生成する電流指令値生成部と、誘導信号に基づき、前庭感覚を刺激する電気刺激電流を皮膚表面電極を介して出力する電気刺激部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 楽曲データを用いたゲームが実行可能なゲーム装置及びゲームシステムに関し、使用頻度の低い楽曲データを特定し、当該楽曲データを人気のある楽曲データに更新することにより、魅力的なゲーム装置及びゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1は、更新条件設定処理(S11)において、サーバ80から配信される楽曲の更新条件を決定すると共に、更新対象データ決定処理(S12)により、楽曲データ記憶領域56に記憶された楽曲の内で、最も使用頻度の低い楽曲を更新対象データに決定する。ここで、サーバ80は、設定された更新条件に合致する楽曲のリストデータを作成する。一方、タイピングゲーム装置1は、楽曲データ記憶領域56になく、リストデータ中の最も人気のある楽曲のダウンロードを要求し、要求した楽曲データを受信すると、更新対象データが記録されていた記憶領域に記憶する。 (もっと読む)


【課題】 ピアツーピア接続されたゲーム装置間で操作データを送受信してリアルタイムにゲームを進行することのできるゲームシステムを実現すること。
【解決手段】 ピアツーピア接続された2台のゲーム装置A,Bにおいて、フレーム毎に同期コマンドをセットしたフレームデータを相手装置に送信する。そして、自装置から同期コマンドを送信し、且つ、相手装置から同期コマンドを受信したときを相手装置との同期が取れたと判断し、このときの自装置でのシーケンス番号及び受信したフレームデータのシーケンス番号を、各装置での同期完了時のシーケンス番号とする。 (もっと読む)


【課題】 シューティングゲームを行うときにターゲットの設置が不要であり広いスペースを必要としないゲーム装置を提供する。
【解決手段】 遊技者が装着するヘッドフォン10は左右4個づつのスピーカを内蔵し、本体30はスピーカを制御することにより、音を発する物体がランダムに決定した方向から遊技者に向かって接近してくるかのように感じさせる3D音像を生成する。遊技者はその音像の方向にコントローラ20の先端を向け、コントローラ20はセンサにより検出されたコントローラ20の方向と音像の方向のずれが所定の範囲内であるか判定する。所定の範囲内であると判定し、かつ、音像を捕獲する操作を検出した場合に音像が捕獲されたと判定し、スピーカから捕獲音を出力する。 (もっと読む)


【課題】容易に演奏をコントロールすることができ、また、コントロールの状態を認識、評価できる演奏制御システムおよび演奏制御システム用プログラムを提供すること。
【解決手段】マウスが動かされたとき、マウスカーソルの上下方向(あるいは左右方向)の極小値と極大値を検出する(S21,S22)。検出された極小値は記憶部に保存される(S23)。S22で極大値が検出されたタイミングでポーズを解除(S24)することにより演奏の進行をコントロールする。また、極大値および極小値が検出されたタイミングに基づいて演奏の実テンポを設定し(S25)、検出された極大値および極小値に基づいて実音量を設定する(S26)。楽曲本来のテンポと実テンポの経時的なグラフ表示、楽曲本来の音量と実音量の経時的なグラフ表示うちの少なくとも一方を表示部で表示する。
(もっと読む)


【課題】高調波関係を崩すことによる音質劣化あるいは時間伸縮を伴うことがなく、聴感上、音像にドップラー効果を付加した三次元仮想音響空間を形成することができるドップラー効果付加装置を提供する。
【解決手段】ドップラー効果付加装置10は、入力信号から瞬時周波数を計算する瞬時周波数計算部1と、入力信号の振幅の外形である包絡を計算する包絡計算部2と、瞬時周波数に周波数変化を付加する周波数変化付加部3と、減衰量を計算し付加するゲイン調整部4と、周波数変化後の瞬時周波数とゲイン調整後の包絡から出力信号を求める出力信号構成部5とを備え、音声信号に周波数変化と振幅の減衰量を付与してドップラー効果を付加する信号処理をした後、頭部伝達関数の理論に基づいた三次元音響技術で音像定位処理をする。 (もっと読む)


【課題】 コンテンツを利用するユーザの興趣性を向上させる。
【解決手段】 携帯用電話機MP-kにキャラクタを飼育、育成するゲームを実行させ、このキャラクタの性格をダウンロードされた楽曲の性質に応じて決定すると共に、当該性格に応じてキャラクタを変化させる。具体的には、楽曲配信サーバTSから携帯用電話機MP-kに楽曲データMD-lを配信する際に、楽曲の性質を示す楽曲性質パラメータを含む楽曲性質データCD-lを併せて配信する。また、楽曲性質パラメータをキャラクタの性格を示す性格パラメータに変換するための楽曲性質・キャラクタ性格変換テーブルTBLを携帯用電話機MP-kに保有させると共に、このテーブルTBLに基づいて性格パラメータの値を更新し、所定のタイミングにて携帯用電話機MP-kから楽曲配信サーバTSに当該性格パラメータの値を送信して、当該性格パラメータに対応したキャラクタデータCiを取得する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザーによる入力の軌跡のサイズに適合した演出を行うことが可能な画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】 画像を生成する画像生成部111と、ユーザーが任意の形状を入力可能な入力部193を介して入力した入力情報に基づき、当該入力の軌跡の認識処理を実行する軌跡認識部112と、サイズ情報生成部113とを含んで画像生成システムを構成し、画像生成部111が、入力情報に基づく軌跡を示す軌跡画像と、サイズ情報に基づく軌跡のサイズに応じた演出画像とを生成する。 (もっと読む)


【課題】 タイピング対象とされた回数に応じた広告料金を徴収する作業を容易なものとするタイピングゲーム装置及びデータベースシステムを提供すること。
【解決手段】 使用データ記憶領域201では、設定された楽曲のレコード会社の記憶領域(会社記憶領域202、B会社記憶領域203、…が相当する)において、その楽曲についてのデータ領域301の「回数」のデータ項目に「1」を加算して記憶し、さらに、各データ領域301の「回数」のデータ項目に記憶された数値を合計し、その合計値を、データ領域302の「合計」のデータ項目に記憶する。これにより、レコード会社の記憶領域(A会社記憶領域202、B会社記憶領域203、…が相当する)のデータ領域302の「合計」のデータ項目には、当該レコード会社の楽曲に係るプロモーションビデオの映像が表示された総回数が記憶され、データベースとして蓄積される。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作部213を有する携帯電話機211が外部から接続ケーブル201に接続された場合に、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を行うことを選択したときは、以後、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力のみを有効とするので、その携帯電話機211の操作部213の入力操作により入力された文字・記号等の種類と判定基準データとに基づいて、操作部213の入力操作による入力の正誤判定処理が行われる。そして、今回のタイピングゲームで獲得した得点(スコア)が所定点数を超えていると、特典情報として、プレミア度の高い独自の着信音・画像・音声などがHDDから直接的に又はサーバから間接的に携帯電話機211にダウンロードされる。 (もっと読む)


【課題】 大衆を惹きつける魅力を有するプロモーションビデオを利用しその表示態様の変化でタイピングに関する評価の善し悪しを観衆にアピールしつつも、プロモーションビデオが有するCD・DVDなどの販売の促進に向けた宣伝効果をも十分に発揮させることができるタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 再生楽曲が1番でない場合に(S101:NO)、タイピングに関する評価が悪い状態にあるときは(S103:NO)、ノイズ・ズレなどを発生させて、第2液晶ディスプレイに表示中のPVの映像の表示状態を1段階わるくする(S105)。一方、再生楽曲が1番であるときは(S101:YES)、常に、その楽曲のPVの映像20が第2液晶ディスプレイの全画面でノイズ・ズレなどが発生することなくきれいに表示される(S102)。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末により入力される文字列の正誤判定に基づいて遊技を制御するタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作部213を有する携帯電話機211が外部から接続ケーブル201に接続された場合に、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を行うことを選択したときは、以後、携帯電話機211の操作部213の入力操作による入力を有効とするとともにキーボード6のタイプによる入力を無効とするので、その携帯電話機211の操作部213により入力された文字・記号等の種類と判定基準データ記憶領域に記憶された判定基準データとに基づいて、操作部213の入力操作による入力の正誤判定処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】 大衆を惹きつける魅力を有するプロモーションビデオを利用しその表示態様の変化でタイピングに関する評価の善し悪しを観衆にアピールしつつも、プロモーションビデオが有するCD・DVDなどの販売の促進に向けた宣伝効果をも十分に発揮させることができるタイピングゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 再生楽曲が1番でない場合に(S101:NO)、タイピングに関する評価が悪い状態にあるときは(S103:NO)、画面分割を行って、第2液晶ディスプレイに表示中のPVの映像の表示状態を1段階わるくする(S105)。一方、再生楽曲が1番であるときは(S101:YES)、常に、その楽曲のPVの映像20が第2液晶ディスプレイの全画面できれいに表示される(S102)。 (もっと読む)


【課題】 楽曲データを用いたゲームが実行可能なゲーム装置に関し、遊技者に人気のある楽曲データを配信することにより、ゲーム装置の魅力と利益を向上させるゲーム装置及びゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】 ゲームシステム100を構成するタイピングゲーム装置1に電源が投入されると、サーバ80にランキングデータを要求する。サーバ80は、楽曲データ毎の使用回数、使用台数から楽曲データのランキングデータを作成し(S102)、タイピングゲーム装置1に送信する。一方、ランキングデータを受信したタイピングゲーム装置1は、楽曲データ記憶領域20aの記憶内容と、ランキングデータとを比較参照し、楽曲データ記憶領域20aに記憶されていない楽曲を、ランキングデータの上位から順に3曲を推奨ダウンロードデータとして検索し、管理者がダウンロードの要求操作を実行することにより配信される。 (もっと読む)


【構成】 LCD12に表示された犬オブジェクトに向けられた手動の芸披露指示は、タッチパネル22を通して受け付けられる。犬オブジェクトは、受け付けた芸披露指示に対応する芸を披露する。任意の音声コマンドは、芸の披露に関連して、マイクロフォン34によって取り込まれる。取り込まれた音声コマンドに合致する音声コマンドは、CPUコア42の音声照合処理によって、RAM48上の登録音声の中から検索される。照合処理に失敗すると、照合結果は“−1”を示す。取り込まれた音声コマンドは、現時点で披露されている芸に、割り当てられる。一方、照合処理によって発見された音声コマンドが現時点で披露されている芸に既に割り当てられている音声コマンドであれば、この芸に対応する関連度が、インクリメントされる。犬オブジェクトDGは、関連度によって異なる頷き動作をする。
【効果】 犬オブジェクトに芸を仕込む過程を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム空間内に設定される複数の音源それぞれの音量を仮想カメラの視線方向を基準とした当該仮想カメラから当該音源への相対向きに基づいて可変することで、複数の音源によるゲームの臨場感を高め、プレーヤのゲームに対する没入感を高めること。
【解決手段】 各音源の出力音量は、仮想カメラの視線方向を基準とした当該仮想カメラから音源への相対向きに基づいて可変される。すなわち、ゲーム空間中の仮想カメラCMを中心として、その視線方向Mと音源とがなす相対角度によって相対向きが求められ、この相対向きによって当該音源が仮想カメラCMの前方・側方・後方の各方向区分に区分けされる。そして、当該音源の出力音量が区分けされた方向区分に従って制御される。例えば、仮想カメラCMの後方である音源O17、側方である音源O15、前方である音源O11及びO13の順にその出力音量が大きく設定される。 (もっと読む)


本発明は、マークアップ言語の命令セットの形式で現実世界の記述を受信する段階と、装置一式によって使用するアセット源を選択する段階と、記述に従って装置を操作する段階とを有する、一式の装置を操作する方法に係る。アセット源は、局部記憶装置若しくは放送チャンネル、又はその2つの組合せであり得る。
(もっと読む)


【課題】 画像表示手段に表示される所定の文字列の表示態様を変化させることにより遊技性を向上させたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 コイン投入口9に硬貨等のコインが投入されタイピングゲーム実行処理(S6)が開始された状態において、第1液晶ディスプレイ3に楽曲の歌詞に該当する1フレーズ分の文字列22Aがメインゲーム画面21に表示される際に、当該フレーズの文字列22Aの一部を空白文字領域40に置換することにより非表示とするか否かの抽選処理を行い(S41)、抽選の結果、非表示とすると判定された場合(S42:YES)には、文字列の一部を3又は5の括弧記号40Aにより構成した空白文字領域40に置換して表示させる(S45、S46)ように構成する。 (もっと読む)


401 - 420 / 482