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Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

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【課題】ゲームデバイス上の複数プレーヤのリアルタイムな音声コミュニケーションの使用を実現する。
【解決手段】他のゲームコンソールと通信できるゲームコンソール102が、各プレーヤのためのヘッドホン109a〜109d及びマイクロホン202a〜202dを備える。1名または複数名のプレーヤに向けられた口頭のコミュニケーションが、PCMデジタルデータに変換され、リアルタイムで符号化され圧縮されて、別のゲームコンソール210、212、214に伝送されるデータパケットが生成される。圧縮されたデータパケットは、圧縮解除され復号化されて、宛先の受け手のヘッドホンを駆動するアナログ信号に変換されるPCMデータが生成される。事前定義されたレベルの計算リソースが、音声コミュニケーションのために使用されてゲームプレーの品質に悪影響が及ぶことが回避される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム音の適切な制御を簡易に実現することのできるゲーム音出力装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム音出力装置は、まず(a)に示すように、壁W等の固定物、自キャラクタJc、及び敵キャラクタの配置を取得し、(b)に示すように、自キャラクタJcと敵キャラクタTcとを結ぶ直線Sを求め、この直線Sの距離lに応じた自然減衰後の音量を算定する。また、自然減衰処理後の音量を更に減衰させた壁面遮断処理の音量を算定する。さらに、(c)に示すように、双方のキャラクタから空間認識線N1〜N4をそれぞれ伸ばし、障害物に遮断されることなく交わった空間認識線の本数等を求め、空間認識減衰を定める。そして、壁面遮断処理後の音量を、この空間認識減衰により更に減衰させた空間認識減衰処理後の音量を算定する。このように算定された空間認識減衰処理後の音量にてゲーム音を出力する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はCPUコア34を含み、CPU34はゲームプログラムに従って音楽演奏ゲームを実行する。ゲーム中では、プレイヤは、所望の音楽(曲)の楽譜を見ながら、スティック26を用いて操作画面に表示された弦を弾くように演奏する。演奏中では、プレイヤの演奏する音楽のテンポが検出され、検出されたテンポにおける四分音符の先頭のタイミングと、現在の演奏タイミングとが一致するとき、拍手音のような効果音が出力される。拍手音の音量は、テンポが安定している場合に増大され、テンポが不安定である場合に減少される。
【効果】 プレイヤは自由に演奏し、その評価として効果音が出力されるので、娯楽的な要素を大きくすることができる。 (もっと読む)


【課題】音楽再生機器から出力される音楽再生信号にて再生されるべき音楽のテンポをゲームの制御に反映させることが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム機は、音楽再生機器からの音楽再生信号の低周波成分の積分値に基づいて、再生されるべき音楽のテンポを判別するテンポ判別部30と、音楽再生信号を外部へ出力する再生信号出力部5と、テンポ判別部30によって判別されたテンポに基づいて、入力ボタン6への入力操作の評価を行うゲームを制御するゲーム制御部31と、を有し、ゲーム制御部31は、テンポ判別部31にて判別されたテンポと、入力ボタン6への入力操作により得られるテンポ信号との一致度に基づいて評価を行う評価部31aと、評価に応じた画像を表示部3に表示する表示制御部31bとを有する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト空間内における環境音を、少ない負荷でかつリアリティの高い環境音として生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】所与の環境音を発生させるための音源群をオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部111と、前記オブジェクト空間内での仮想カメラの位置及び向きの少なくとも一方を制御する仮想カメラ制御部113と、前記仮想カメラの制御情報に基づき、前記各音源の位置を変更するための情報を演算する環境音情報演算部140とを含むことを特徴とするゲームシステムである。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機周辺の顧客数を正確に把握し、顧客数に合わせた内容のゲームに設定することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】その周辺に存在するカードB1〜H1に組み込まれたRFタグB2〜H2に記憶された番号を読み取るRFタグリーダ4をゲーム機1に設け、RFタグリーダ4の出力に基づいて、ゲーム機制御部、サーバ制御部等が、ゲーム機1周辺のRFタグB2〜E2の数量に基づいて、順番待ちをしている顧客数を正確に把握し、顧客数に応じてゲームRの難易度を変更した。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが互いに発声により会話可能な通信ゲームにおいて、一方のプレイヤーが映像情報に同期して発声した音声情報等を他方のプレイヤーの端末で映像情報に同期させて出力する通信ゲームシステムを提供する。
【解決手段】通信ゲームシステム201の送信側端末301は、再生開始条件が満たされると送信側映像情報を再生し、プレイヤーからの音声情報の入力を受け付け、再生中に入力された音声情報(同期音声情報)とそうでないもの(非同期音声情報)とを受信側端末401に送信し、受信側端末401は、送信側端末301から送信された音声情報を受信し、非同期音声情報ならばこれを音声出力し、受信したものが非同期音声情報から同期音声情報に変わった後に、受信側映像情報の再生を開始し、同期音声情報については、バッファリングして受信側映像情報と同期するように音声出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの画像を再生することができるデジタルカメラ等の画像再生装置において、そのユーザの画像を使用してゲームを行うことができ、特にゲームを円滑に行うことができ、またゲーム操作を違和感なく行うことができるようにする。
【解決手段】デジタルカメラ10のメモリカードにユーザの画像がある場合には、そのユーザの画像をゲーム中に使用して液晶モニタ38にゲーム用の画像を表示させ(図5(A))、一方、メモリカードがカメラに装填されていない場合、又はメモリカードに画像が記録されていない場合には、カメラの起動時に使用するオープニング画像をユーザの画像の代わりにゲームで使用する(図5(B))。 (もっと読む)


【課題】表示物の移動先や行動先の指示を迅速に行うことができる情報記憶媒体及び画像生成装置を提供する。
【解決手段】ガン型コントローラ(画面上の任意の位置を画面側との光伝達により指示可能な光伝達式コントローラ)を用いて位置32が指示され、その座標が検出された場合に、位置32にキャラクタ30を移動する。また位置32にアイテムや敵キャラクタがある場合に、キャラクタ30がこれを取得したり攻撃したりする。トリガ21が引かれるとキャラクタは移動を開始し、位置32に到着後もトリガ21が引かれていると移動を継続する。ガン型コントローラ20の指示位置に応じてキャラクタ30の向きが変化する。トリガ21を引くことで会話画面が順送りされる。ガン型コントローラ20を他のコントローラに接続し直すことなくシューティングモードとロールプレイングモードの両方を楽しめる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームにおいて変化に富んだゲーム画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】本プログラムは、所与のゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームを行うためのコンピュータが実行可能なプログラムであって、所定のゲームパラメータ又はゲーム設定情報に基づき、又はランダムに元画像の分割数やスライド回数を決定し、決定された分割数やスライド回数に基づき元画像を行列状に配置された複数の要素画像に分割し、複数の要素画像を各行単位又は各列単位にスライドさせてスライド後画像を生成するスライド後画像生成部112と、スライド後画像が時間経過とともに自動的にスライドされて元画像に戻っていく過程のスライド経過画像を生成しゲーム画像として表示部に出力するスライド経過画像出力部114としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】BGMの音楽性が環境音によって損なわれることがないように図ることを、ゲームの場面の環境の演出が物足りないとの印象をプレイヤに感じさせないように図りつつ実現することが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】音出力制御部66はゲームの場面に対応するBGM及び環境音を音出力部68に出力させる。音量制御情報記憶部64はBGMの音量と環境音の音量とを対応づけてなる音量制御情報を記憶する。環境音音量制御部66aは、環境音の音量を、BGMの音量と、音量制御情報記憶部64に記憶される音量制御情報と、に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】比較画像の相違箇所を探すゲームにおいて、少ない演算負荷でヴァリエーションに富んだ比較画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】下地画像と、下地画像の上に配置する重ね画像を記憶する記憶部と、下地画像に重ね画像を配置して第1の画像と第2の画像を含む比較対象画像を生成する比較対象画像生成部と、比較対象画像の相違箇所を指定する入力情報を受け取り、入力情報が所定の条件を満たすか否かの判定を行う入力情報判定部と、してコンピュータを機能させ、前記比較対象画像生成部は、第1の画像と第2の画像が少なくとも1つの同じ重ね画像を含み、第1の画像と第2の画像の少なくとも一方は、他方が含まない重ね画像を含むように比較対象画像を生成し、前記入力情報判定部は、第1の画像と第2の画像の一方のみに含まれる重ね画像に基づいて入力情報を判定するための所定の条件を設定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、操作部材の連続入力が要求される連続入力期間を示す連続入力指示マーカが用いられる音楽演出ゲームに対し、新たな興趣を提供する。
【解決手段】リズムゲームを開始すると、楽曲の演奏が開始され、当該楽曲の進行により或る表示開始タイミングデータが到来すると、第2連続入力指示マーカ47Bが操作タイミング報知部40に移動表示される。当該第2連続入力指示マーカ47Bのボタン指示領域48は、第1ボタン指示領域48A等の複数領域に分割されている。プレイヤが第2連続入力指示マーカ47Bに対し、入力ボタン70の操作を行うと、分割された領域毎に入力判定が行われる。そして、第1ボタン指示領域48Aに係る入力結果に基づいて、連続入力操作が良好と判定される入力期間を変更する。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、音楽演出ゲームにおける新たな興趣を楽しむことができる音楽演出ゲーム装置を提供する。
【解決手段】リズムゲーム装置1でリズムゲームを開始すると、表示制御回路60は、各入力指示マーカ45に夫々関連付けられている所定の表示開始タイミングで、当該入力指示マーカ45を、第1マーカ移動レーン42、第2マーカ移動レーン43の何れかに表示する。そして、楽曲の演奏が進行すると、表示制御回路60は、当該入力指示マーカ45に対応する移動表示速度データ、マーカ移動態様データに基づく態様で移動表示する。これにより、先行する入力指示マーカ45を後発の入力指示マーカ45が追い抜く状況が生じ、リズムゲームに新たな興趣を付加することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤオブジェクトの向きを固定して移動すること、すなわち、平行移動することができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ロック手段が第2操作手段の操作に応答してプレイヤオブジェクトの向きを現在の向きに固定する。プレイヤオブジェクトの移動制御手段は、ロック状態であると判断したときに、第1操作手段による指示に応じて、プレイヤオブジェクトの向きを固定したままプレイヤオブジェクトを移動させるようにできる。 (もっと読む)


【課題】パターンROM等の外部メモリの有効利用を図ることができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理装置11は、パターンメモリ3に記憶された画像データを読み出し、読み出した画像データに基づいて表示データを生成し表示装置4へ出力する。また、ROMインターフェイス15は、上記画像データの読み出し処理に加えて、外部の音源デバイス5からのアドレスを受けた時、画像データ読み出し処理を一時停止し、音源デバイスからのアドレスにレジスタ内のアドレスを加算して絶対アドレスを生成し、該絶対アドレスをアドレスカウンタに設定してパターンメモリ3へ出力し、パターンメモリ3から読み出されたデータを音源デバイス5へ出力する。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、音楽演出ゲームにおける新たな興趣を楽しむことができる音楽演出ゲーム装置を提供する。
【解決手段】リズムゲーム実行処理(S6)が開始されると、第1液晶ディスプレイ3には、夫々半円形状をなす第1マーカ移動レーン42A〜第6マーカ移動レーン42Fを有する操作タイミング報知部40が表示される。楽曲の進行と共に、タイミングマーカ45がタイミングライン43上に表示され、方向転換タイミングが到来するまで、初期移動方向データに係る移動方向で移動表示される。方向転換タイミングが到来すると、タイミングライン43へ向かう逆の移動方向への移動表示を開始する。そして、操作タイミングの到来と共にタイミングマーカ45はタイミングライン43に到達し、操作すべき入力ボタン70とその操作タイミングをプレイヤに報知する。 (もっと読む)


【課題】筺体内に設置された画面に対して座席及び音声出力部の位置が相対的に変更されるように構成されたゲーム装置において、画像の表示態様と音声の出力態様との整合を図ることにより、視聴覚的な相乗効果を遊戯者に与えて臨場感を高める。
【解決手段】ゲームプログラムに基づいてゲーム展開を制御する手段と、ゲーム展開に伴って生成されたゲーム画像を表示する複数の表示部21・22と、遊戯者Pが着座する座席50と、複数の音声出力部51R〜52Lと、座席50及び音声出力部51R〜52Lが設置された回転台40と、ゲーム展開に伴って回転台40の回転角度を算出し、この回転角度に基づいて回転台40を回動させる手段と、回転台40の回転角度情報に基づいて音声出力部51R〜52Lから出力される音声の出力態様を変化させて立体音響の音場の定位を制御する手段と、を備えるゲーム装置1である。 (もっと読む)


【課題】遊技者の新たな興味を引き出し、従来よりも現実感に富んだレーシングゲームを提供する。
【解決手段】画面にはレースコース200を走行する自車201が表示され、敵車(図示せず。)との競争の状況を観察し得る。画面上部中央には目標とすべき順位(Target)および現在の順位(Position)が表示され、自車が目標順位に達したときには、「ボーナスタイム」として遊技時間が延長され、同時に、より上位の新たな目標順位が設定されて、画面に表示される。これによってその都度明確な目的を持ったレースを楽しむことができる。スタート方法はローリングスタートであり、ゲームの開始時点から車両が走行しており、終始迫力ある演出が可能である。 (もっと読む)


【課題】状況に応じて曲をスムーズに切り替えたり、曲に併せて画像を切り替えることのできるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】複数のゲーム音楽の楽音情報を記憶する楽音情報記憶手段と、再生対象となるゲーム音楽の楽音情報を読み出し、ゲーム音楽の再生出力を行うゲーム音楽再生手段と、所与のイベントの発生したタイミングに基づき、再生中のゲーム音楽の所定区間の切れ目で、次のゲーム音楽への切り替えを行うゲーム音楽切り替え手段と、前記楽音情報記憶手段は、複数の区間に区切られた各ゲーム音楽について、各区間毎の切れ目を判断するための区間情報を含み、前記ゲーム音楽切り替え手段は、前記区間情報に基づき、ゲーム音楽の切り替えタイミングを決定することを特徴とする。 (もっと読む)


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