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Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

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【課題】映像中で表現されるオブジェクトの状況に応じた自然な音声を出力することを可能にする。
【解決手段】映像と音声とを出力するゲーム装置などの映像音声出力装置において、三次元空間におけるオブジェクトの動きを演算し、三次元空間において衝突するオブジェクトの衝突した時の強さと衝突した場所を検出する物理エンジン18を設ける。CPU10は、物理エンジン18による演算結果をもとに、三次元空間を表現する映像中にオブジェクトを表示させる。CPU10は、物理エンジン18により衝突が検出されたオブジェクトの基本音声データを基本音声データベース16aから取得し、この基本音声データをもとに衝突した時の強さと衝突した場所に応じた音波形データを生成し、この生成された音声波形データに応じた音声をサウンドプロセッサ22によってスピーカ24から出力させる。 (もっと読む)


【課題】内部バスの帯域幅によるボトルネックを解消してマルチパスレンダリング処理の処理能力を向上させることができる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】描画プロセッサが第1の内部バスを介してビデオメモリ30にアクセス可能であり、且つ描画プロセッサが第2の内部バスを介してメインメモリ40にアクセス可能に形成されたコンピュータにおいて画像を生成するためのプログラムであって、画像を前記メインメモリ40又は前記ビデオメモリ30のいずれかにレンダリングするかを設定するレンダリングターゲット設定部と、前記レンダリングターゲット設定部によって設定された内容に従って、画像を前記メインメモリ40又は前記ビデオメモリ30の一方のメモリにレンダリングし、前記一方のメモリに記憶された画像に基づき新たな画像を他方のメモリにレンダリングするマルチパスレンダリング処理を行う描画部として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】スペキュラやディフューズについての質感表現を向上できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、スペキュラ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるスペキュラ用法線ベクトルを求めるスペキュラ用法線ベクトル取得部と、ディフューズ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるディフューズ用法線ベクトルを求めるディフューズ用法線ベクトル取得部と、スペキュラ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのスペキュラ色を求め、ディフューズ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのディフューズ色を求め、ディフューズ色、スペキュラ色に基づいてオブジェクトの色を求めることで、照明モデルに基づくオブジェクトのライティング処理を行うライティング処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】メモリの管理を容易にし、コンピュータがプログラムを高速に処理することができるデータ構造、ファイルデータ処理プログラム、情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】メモリ上にファイルデータ領域を確保し、ファイルデータをファイルデータ領域に読み込み、ファイルデータを解析して、参照データであるイベントデータを参照する。そして、ファイルデータ領域のうちダミーデータが占める領域をワーク領域としてメモリ上に動的に割り当て、ワーク領域を利用してイベントプログラムを実行する。 (もっと読む)


【課題】光のにじみを仮想カメラの動きに追従させてリアルに表現することができる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】フレーム毎にオブジェクト空間を仮想カメラから見た画像を生成するための画像生成システムであって、所定の制御情報に基づいて、仮想カメラをオブジェクト空間内で移動させる制御を行う仮想カメラ制御部114と、仮想カメラから見たオブジェクト空間を描画した原画像に対してフィルタ画像を合成するフィルタ処理を行うフィルタ処理部122と、を含み、フィルタ処理部122が、第Nのフレームにおいてフィルタ画像を生成する際に、第Nのフレームで描画した原画像に対して、所与の基準色より明るい色のピクセルを抽出する抽出処理と、ピクセルの色を周辺ピクセルの色と平滑化するぼかし処理とを施してワーク画像を生成するとともに、生成されたワーク画像と、第N−1のフレームにおいて生成されたフィルタ画像とを合成する。 (もっと読む)


【課題】周囲の騒音が大きくても、ゲーム音声をプレイヤに高音質で聞かせることができるゲームシステム、ゲーム機及び音声情報端末を提供する。
【解決手段】ゲーム機側CPU30が、プレイヤ2の携帯電話端末50が送信した端末特定情報の受信に応じて携帯電話端末50を特定し、ゲーム機10に設けられた特定音源送信装置15が、ゲーム音声データを、特定した携帯電話端末50に送信し、携帯電話端末50がゲーム音声をイヤホン53から出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、より自由度の高い空間の中でバーチャルゲームを楽しむことのできるシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】複数のユーザが、それぞれゲーム端末1,1・・・を所持する。ユーザが、ゲーム端末1を、他のゲーム端末1に向かって投球する動作を行う。この動作により、投球動作を行ったゲーム端末1が、その動作の方向にあるゲーム端末1を特定し、相手端末として決定する。投球動作をしたゲーム端末1からは、他のゲーム端末1,1・・・にボールプロファイルデータが送信される。相手端末であるゲーム端末1では、ボールプロファイルデータに基づき、ボールの到着時刻が取得され、ボールが近づくにつれて効果音が鳴り、LEDが点滅する。ボールの到着タイミングでプッシュボタン11を押下すると、パスが成功し、「ポン」という効果音が再生される。 (もっと読む)


【課題】新たなキャラクタを登場させるための入力音声に対する新たな処理方法を、音声入力に対するプレーヤの興味を低下させることなく実現すること。
【解決手段】入力音から所定時間間隔の検出時刻毎に各音階の音階音を検出し、検出した音階音を基に、プレーヤによる入力音と、キャラクタを誕生させるとして選択したタマゴOBに設定されている基準メロディとの合致を判定し、合致すると判定した場合、このタマゴOBに設定されているキャラクタを誕生させる。入力音と基準メロディとの合致は、(1)入力音に含まれる音階音の時間経過に対する分布、(2)入力音に含まれる各音階の延べ数、を基に判定する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがマット上で踏み動作を行うゲームにおいて、マットのずれについて注意を喚起させることのできるゲーム装置を提供する。
【解決手段】処理制御部306は、楽曲再生部309を制御して楽曲音を出力させながら、要求内容生成部305を制御してプレイヤに対する要求動作の内容を提示させる。これと同時に、処理制御部306は、動作内容取得部302から取得した動作内容を、提示した要求動作(及びタイミング)と比較して、プレイヤの踏み動作を評価する。また、ゲーム中において、処理制御部306は、コントローラ検出部303が検出したコントローラの位置等に従って、ゲーム用マットのずれ量を順次測定する。そして、測定したずれ量が基準値を超えた場合に、警告メッセージをゲーム画面に合成して表示し、ゲーム用マットがずれていることを報知して、プレイヤに注意を喚起させる。 (もっと読む)


【課題】所定のタイミングにおいて同時に複数の操作部材に対する操作をプレイヤーにさせるゲームシステムを提供する。
【解決手段】本発明のゲームシステムGSは、操作タイミングが到来すると、複数のレバー10a、10bのそれぞれに関して操作タイミングにおける操作方向を特定し、操作タイミングの到来と、特定された操作方向とを案内する案内表示70を、表示手段1を介して表示する案内手段51aと、レバー10a、10b毎に設けられ、対応するレバー10a、10bがプレイヤーP1によって操作されたタイミング及び操作された方向を検知する検知手段40a、40bと、検知手段40a、40bによって検知されたタイミング及び方向に関して評価する評価手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】ゲームに対する思考を中断することなく、情報取得を行うことができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、サーバから受信したリアルタイム情報が、テキストデータとして制御部1に認識される。そして、テキストデータにおける用語データDに対応する部分のデータが、テキスト内用語データとして制御部1に認識される。そして、テキスト内用語データに対応する音声データVが制御部1に認識される。そして、制御部1に認識された音声データVを音声出力部4に供給する命令が制御部1から発行され、制御部1に認識された音声データVを音声信号に変換する処理が音声出力部4において実行される。そして、音声信号が音声出力部4から音声として出力される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機能を備えたデジタルカメラを提供する。
【解決手段】デジタルカメラ2は、ゲーム制御部33及びキャラクタ作成部35を備える。遊技者がメモリカード7に記録された撮影画像の中からいずれかの撮影画像を選択すると、この撮影画像の画像データに基づいて、キャラクタ作成部35でプレーヤキャラクタの生命力や攻撃力などが設定される。遊技者が作成したプレーヤキャラクタと、デジタルカメラ2に記憶された敵キャラクタとが対戦し、勝敗が決せられる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ユーザが操作するキャラクタと、対戦相手のキャラクタとが、球を打ち合って対戦する球技を行うゲームを制御する。ユーザがコントローラ20のボタンにより球の打撃を指示すると、打撃制御部42は、ユーザが入力したボタンの種別に応じてキャラクタが球を打撃するときのタイミング及び球種を決定する。打撃制御部42は、打撃したときのタイミング、球の高さ、キャラクタの体勢、キャラクタの位置、キャラクタと球との間の距離、又はキャラクタの運動能力を示すパラメータが、通常の打撃が可能な所定の範囲から外れている場合、決定された球種から相手に有利となる別の球種に変更する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが望んでいるタイトル名やシーン名等を覚えていない場合であっても、ユーザーが望んでいるコンテンツを選択させることが可能な検索システム等を提供すること。
【解決手段】検索システムが、複数の異なる検索対象分野を表示する分野表示部242と、分野表示部242の表示に対するユーザーの前記検索対象分野の選択を受け付ける選択受付部220と、特徴データ171を記憶する記憶部170と、ユーザーの選択を検索条件として、特徴データ171から当該選択に応じたコンテンツを検索する検索部120と、検索部120による検索結果を表示する検索結果表示部244とを含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】視覚および聴覚の両方を通して、アクションが認識されたことをプレイヤーに知らせる。
【解決手段】速度ベクトル算出部は、カメラ20によって撮影されたプレイヤーの動作の画像を使用して、プレイヤー72の操作するオブジェクトが接触面Wに向かう動作の速度ベクトルを計算する。移動時間算出部は、速度ベクトルと、オブジェクトと接触面Wとの距離とを用いて、オブジェクトが接触面に到達するまでに要する移動時間を計算する。遅延時間取得部は、スピーカ42から発せられた音声がプレイヤー72に到達するまでの遅延時間を取得する。音声制御部は、移動時間から遅延時間を減じた時間の経過後に所定の音声を出力させて、オブジェクトが接触面に接触するのと実質的に同時にプレイヤー72に音声を聴取させる。 (もっと読む)


【課題】カメラを用いて、オブジェクトの奥行方向への移動を検出する。
【解決手段】カメラ20は、プレイヤー72により操作されるオブジェクト70を撮影する。反射体50は、オブジェクト70が進入すると想定されている所定の進入領域62、64の反射像をカメラ20に向けて投影し、オブジェクトの直接像と反射像とをカメラ20に撮影させる。反射面領域特定部は、カメラにより撮影されたフレームから、反射像に対応する部分である反射面領域を特定する。フレーム内定位部は、フレームに対して参照画像を用いたマッチングを実行して、オブジェクトのフレーム内での位置を特定する。奥行定位部は、反射面領域から反射像を検出して、カメラ20の光軸に沿った奥行方向でのオブジェクト70の位置を特定する。 (もっと読む)


【課題】ルーレット盤において、より演出効果が高いルーレット装置及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ルーレット装置200は、複数の数字が配置されボールが転動するように回転自在に設けられるとともに、複数の数字マークに対応して形成され、ボールが収納される複数のボール収納部を有するルーレット盤210aと、ルーレット盤210aとともに回転し、ルーレット盤210a上に立体画像を表示させる立体画像発生装置300と、ルーレット盤210a上で所定時間ボールを転動させた後にボール収納部に収納させるまでのルーレットゲームの結果に基づいて、立体画像を変化させる制御を行う立体画像出力回路272とを備えている。 (もっと読む)


【課題】比較的簡素な構成で音楽のジャンルを判別することができる音楽ジャンル判別装置を提供する。
【解決手段】音楽再生機器から出力される音楽再生信号を取り込む信号入力部と、信号入力部に取り込まれた音楽再生信号の低周波成分の積分値及び微分値と高周波成分の微分値とを出力する信号処理部と、信号処理部から出力される積分値及び微分値のそれぞれを所定のサンプリング単位時間Tnずつ取り込んで、サンプリング単位時間Tn内に低周波成分の積分値及び微分値と高周波成分の微分値とが所定レベルを超えるか否かを判定し、音楽再生機器から出力される音楽のジャンルを判別するデータ解析部とを音楽ジャンル判別装置に設ける。 (もっと読む)


【課題】音楽の特徴判別に消費される電力を削減して電源電池の消耗を抑えることが可能な携帯型の音楽ゲーム機を提供する。
【解決手段】音楽再生信号から音楽の特徴に相関する信号を取り出して出力する信号処理部10と、信号処理部10からの出力信号を所定のサンプリング周期Tm毎に処理し、その処理結果に基づいて音楽の特徴を判別する特徴判別部30、31と、特徴判別部30、31の判別結果をゲーム内容に反映させるゲーム制御部32とを備えた音楽ゲーム機において、音楽再生機器100からの音楽再生信号の出力の有無を判別し、出力が検出されている間に、信号処理部10に所定の電力供給周期Tp毎で一回につきサンプリング周期Tm以上の時間長で断続的に電源電池18から電力を供給する。音楽再生信号が出力されていないときは電源電池18から信号処理部10への電力供給を停止する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置される仮想の発音体から発せられるゲーム音を適切に出力することのできるゲーム音出力装置等を提供する。
【解決手段】重複特定部205は、聴取位置を基準とした各発音体の方向をそれぞれ求め、方向の重複する発音体をそれぞれ特定する。音量試算部206は、重複特定部205により方向が重複すると特定された各発音体から発せられる音を聴取位置にて聴取する場合の音量をそれぞれ試算する。発音制御部207は、音量試算部206によって試算された各音量から求めた音量差が一定以上の場合に、音量の小さい発音体の発音をキャンセルする。音源208は、聴取位置となる自キャラクタの位置と発音位置となる各オブジェクトの位置との関係に従って、所定音量の効果音等を再生し、ゲーム音出力部209は、音源208から再生されるゲーム音を適宜出力する。 (もっと読む)


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