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Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

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【課題】仮想空間に配置される仮想の発音体から発せられるゲーム音を適切に出力することのできるゲーム音出力装置等を提供する。
【解決手段】重複特定部205は、聴取位置を基準とした各発音体の方向をそれぞれ求め、方向の重複する発音体をそれぞれ特定する。音量試算部206は、重複特定部205により方向が重複すると特定された各発音体から発せられる音を聴取位置にて聴取する場合の音量をそれぞれ試算する。発音制御部207は、音量試算部206によって試算された各音量から求めた音量差が一定以上の場合に、音量の小さい発音体の発音をキャンセルする。音源208は、聴取位置となる自キャラクタの位置と発音位置となる各オブジェクトの位置との関係に従って、所定音量の効果音等を再生し、ゲーム音出力部209は、音源208から再生されるゲーム音を適宜出力する。 (もっと読む)


賭け事ゲームを実施するゲームシステムは、少なくとも1つのゲームをプレイするように構成されるハンドヘルドゲームマシンとコントローラとを備える。コントローラは、ゲームに関連する機能に対する、ハンドヘルドゲームマシンの資格の根拠を、少なくとも、ハンドヘルドゲームマシンのロケーション、及び/又は外部装置に対するハンドヘルドゲームマシンの近接度に置くように構成される。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーにとって仮想車両の挙動や走行状態をより把握しやすくすることによってスムーズなゲーム進行を可能とし、さらには多様性を有する音色としてより迫力のある音響を演出する。
【解決手段】仮想三次元空間内の所定の面上を移動する、複数のタイヤを有する移動体が発生する音の生成処理を情報処理装置のコンピュータに実行させるためのプログラムであって、移動体を移動制御するステップと、移動体のタイヤにかかる荷重を算出するステップと、荷重に基づいて、タイヤから発生するスキール音の音量および音程を制御するステップと、スキール音を出力するステップと、を実行させる。また、移動体のタイヤのスリップ角を算出するステップと、当該スリップ角に基づいてスキール音の音色を変化させるステップと、をさらに実行させる。 (もっと読む)


【課題】臨場感を高めた仮想空間生成技術を提供する。
【解決手段】環境提供部10は、利用者200に対して、音声および映像の少なくとも一方を含む環境データを提供する。送風用ファン22は、利用者200の周囲に配置される。風圧制御部24は、環境提供部10により利用者200に提供される環境データに応じて、送風用ファンの回転数を制御する。風圧制御部24は、たとえば環境提供部10により再生すべき音声データを参照し、当該音声データが示す音量に応じて、送風用ファンの回転数を制御する。 (もっと読む)


【課題】操作シーケンスの特徴の中でも、操作部材の変化を数値化する
【解決手段】ネックボタンR,G,Bの各変化パターンの難しさを変化ポイントで表し、これを変化パターンと対応付けて記憶しておく。これにより、操作シーケンスデータにおけるネックボタンの操作パターンの変化レベルを数値化する。さらに、数値化された操作パターンの変化レベルを、各操作シーケンスデータの特徴として、曲選択画面上で表示する。操作シーケンスデータの特徴を示す絶対的な指標を与えることが出来るので、プレーヤは、表示される指標を信頼でき、自分のスキルや好みに適した操作シーケンスデータを選択しやすくなる。 (もっと読む)


【課題】シミュレートされたキャラクターモジュール及び動作方法が提示される。
【解決手段】シミュレートされたキャラクターモジュールは、プロセッサと、プロセッサに動作可能に結合されたディスプレイと、プロセッサに動作可能に結合された通信デバイスとを含む。プロセッサは、シミュレートされたキャラクターを制御するように構成され、シミュレートされたキャラクターに関連付けられた画像は、ディスプレイ上にディスプレイ可能である。また、画像は、第2モジュールへのシミュレートされたキャラクターの移動をシミュレートするために第2モジュールの第2ディスプレイ上にディスプレイ可能である。モジュールは、通信デバイスを用いて第2モジュールへ電子ネットワークを介して通信する。通信ネットワークは、インターネットにすることができる。 (もっと読む)


【課題】カラオケ装置において、利用者が気軽に楽しめるアミューズメントや利用者が操作しなくてもよい自動制御機能を提供する。
【解決手段】歌唱者の歌唱音声からフォルマントを抽出し、このフォルマントに基づいて歌唱者の声がどの程度男性らしいかどの程度女性らしいかの性別度やどの位の年齢の声に聞こえるかの推定年齢などの情報を割り出す。割り出した性別度や推定年齢を用いて種々の情報を表示したりカラオケ演奏を制御したりする。たとえば、年齢と性別で決定される運勢を表示したり、性別度や推定年齢の声質の歌唱が最も映えるような伴奏となるようにカラオケ演奏を制御するなどである。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内をオブジェクトが移動するときの種々の効果音に臨場感を持たせる。
【解決手段】ゲーム装置は、所定の第1条件が満たされたか否かを判定する。第1条件が満たされたとき、第2スピーカに音を発生させるとともに、仮想のゲーム空間においてオブジェクトを移動させる。さらに、ゲーム装置は、移動制御手段によってオブジェクトが移動させられることによって当該オブジェクトの位置に関する所定の第2条件が満たされるとき、第1スピーカに音を発生させる。また、ゲーム装置は、ゲーム空間を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム機(12)のCPU(36)は、BGMのシーケンスデータ再生の実行中にステップS35で検知される拍信号に応答して、ステップS41で、ストリーミング再生における予測サンプル数と、実際のサンプル数とを比較する。その比較誤差が正のときにはBGMのシーケンスデータ再生が遅れているものとみなして、ステップS47でシーケンスデータ再生のテンポを速くし、誤差が負のときにはMIDI再生が進んでいるものとみなして、ステップS49でシーケンスデータ再生のテンポを遅くする。
【効果】 シーケンス再生BGMをストリーミング再生BGMに容易に同期させることができるので、複雑な制御なしに、双方の演奏形式のよい部分を組み合わせた楽曲(BGM)を演奏できる。 (もっと読む)


【解決手段】ゲーム制御入力を分析するためのシステム及び方法が開示される。ゲーム制御入力データを分析するための命令を記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体もまた開示される。 (もっと読む)


【課題】現実世界の多種多様な音または音声を使ってキャラクタを探索し、捕獲し、収集するというゲーム内容を実現するゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、複数の音または音声に関する特徴情報からなる情報群に含まれる個々の音または音声に関する複数の特徴情報を、複数のキャラクタの個々の識別情報と対応付けて、かつ音または音声とキャラクタとの対応関係を予めプレイヤーに明示することなく記憶させた音データベースを備える。ゲームプレイ中に音探索モードを選択し起動させると入力される音または音声の特徴が解析され、その解析結果が予め記憶された特徴情報と照合される。第1の照合処理において複数の特徴情報のうちの一部が照合され、キャラクタが識別される。第1の照合処理によりキャラクタが識別されないとき第2の照合処理が実行され、第1の照合処理による照合に用いていない他の特徴情報が照合され、キャラクタが識別される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、視力等身体への悪影響を防止し得るゲーム機、ゲーム用のゲームデータ記憶装置を提供することを目的としている。
【解決手段】ゲームモードにおいて、まずレジスタDの値が0か否かをステップB1で判断している。レジスタDの値が0の時にはステップB1でイエスとなり、以降のゲームを実行できるが、ゲーム途中において、ステップB17で相手に負けたことが判断されると、ステップB18でレジスタDの値が1に設定されてしまう。レジスタDの値が1に設定されてしまうとステップB1での判断がノーとなり、タイマーレジスタTの値が0になるまでの60分間はステップB3の罰ゲームしか出来なくなってしまう。 (もっと読む)


【課題】ユーザの違和感を低減可能な情報処理技術を提供する。
【解決手段】特定手段K2は、入力手段K1に入力された指示信号に基づき、オブジェクトの動作を表す動作データを特定する。無線通信手段K3は、特定手段K2が特定した動作データを送信する。音出力手段K4は、特定手段K2が特定した動作データに対応する音声を出力する。音入力手段K10には、音出力手段K4が出力した音声が入力される。解析手段K12は、音入力手段K6に入力された音声を解析し、オブジェクトの仮動作を表す仮動作データを特定する。無線通信手段K11は、無線通信手段K3が送信した動作データを受信する。描画手段K13は、無線通信手段K3から動作データが供給されると、当該動作データが表す動作に応じたオブジェクトを描画し、解析手段K12から仮動作データが供給されると、当該仮動作データが表す仮動作に応じたオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


本発明は、料金請求書作成発行サーバと、データ記憶装置サーバと、ゲーム、アプリケーション、及び付加価値サービス(インターネットナビゲーション、ニュース、バーチャルコミュニティ、映画、音楽等)を電子デバイスユーザの要求時に配信するための配信プラットホーム(ハードウェア及びソフトウェア)とを備える該電子デバイスを使用するためのシステムを指す。
該電子デバイスは、該ゲーム及びサービスを実行するための携帯電話機のアーキテクチャを使用する。
ゲームの購入及びダウンロードは、必ずしも携帯電話通信業者だけではないが、彼らによって使用されている同じ技術で実施されてよい。他の無線伝送機構及び有線伝送機構、及び方法が使用されてよい。
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【課題】仮想空間における環境パラメータの分布を見やすく表示する画像を生成する画像生成装置等を提供する。
【解決手段】画像生成装置201において、パラメータ取得部202は、仮想空間内において、所定の複数の箇所における環境パラメータを取得し、画像生成部203は、取得された環境パラメータに基づいて画像を生成するが、ここで、画像生成部203は、当該仮想空間内の当該所定の複数の箇所のそれぞれについて、当該箇所に対応付けられた画像内の位置に、当該箇所における環境パラメータに対応付けられる図形を描画した画像を生成する。 (もっと読む)


シミュレートされた楽器が、ビデオゲームのオーディオ、ビデオゲームの特性、或いはその両方を変更するために使用されることができる。楽器をシミュレートするコントローラの使用によって、リズムアクションゲームは、楽器を演奏するリアルな状況に近づいて楽しまれる。
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【課題】仮想空間内の発音源とその音を聞く位置との距離に応じて効率よく音を再生する。
【解決手段】音声処理装置200において、記憶部201は発音源に対応づけられる領域を示す情報として例えば発音源から発音される音声を変化させる距離範囲を記憶する。判断部202は発音源とこの発音源から発音される音声を聴く位置である注目点との距離を求めて、注目点が記憶部201に記憶された距離範囲に存在するか否かを判断する。変化部203は注目点がこの距離範囲にある場合に音声を変化させる。再生部204は変化部203により変化された音声を再生する。 (もっと読む)


【課題】
ゲームに関する情報を記録するRFIDタグを有した駒と、該RFIDタグに情報を読み書きするリーダライタを有するボードゲームにより2次的なマーケットを形成する。
【解決方法】
RFIDタグを内蔵した駒と、該RFIDタグにデータを書き込みおよび読み込みを行うリーダライタを内蔵したゲーム板を有するゲーム装置であって、ゲーム展開に応じたデータをゲーム板が前記RFIDタグに書き込みまたは読み込みを行うゲーム装置を提供する。 (もっと読む)


音声信号から観衆サウンドを生成するために好適な音声装置が開示され、本装置は、変調ノイズ信号を生成するために、音声信号に応じてノイズ信号を変調するように動作可能な変調手段を備える。拡散遅延手段は、連続する二つ以上の遅延オペレーションを適用するよう動作可能であり、連続するオペレーションのうちの第一の遅延オペレーションへの入力信号は、変調ノイズ信号であり、連続するオペレーションのうち、後に続く各遅延オペレーションへの入力は、先行する遅延オペレーションによって作成された出力信号である。各遅延オペレーションは、該オペレーションへの入力信号の遅延バージョンを追加することによって、その入力信号を修正することを含む。
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【課題】撮像装置が搭載された入力装置と撮像対象との距離の算出を行うとき、撮像対象に対して撮像装置が斜めを向いていても位置関係の算出を可能とする位置算出装置、位置算出プログラム、ゲーム装置、およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】位置算出装置は、第1および第2の撮像対象を撮像するための撮像装置と、その撮像対象との位置関係を算出する。位置算出装置は、撮像装置の撮像画像において第1の撮像対象を示す対象画像の大きさを示す第1のサイズと、その撮像画像において第2の撮像対象を示す対象画像の大きさを示す第2のサイズとを取得する。そして、位置算出装置は、第1および第2のサイズに基づいて、撮像装置と撮像対象との位置関係を算出する。 (もっと読む)


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