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Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

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【課題】走行中のルートをはずれた場合であっても、処理負担をかけずに次のルートを検索するゲームシステムを提供する。
【解決手段】所定の目的値への経路が設定された各ルートR1、R2、R3について、リルート地点Lrに新ルートが設定されたリルートテーブルMTと、現在ルートRを決定するルート決定部40dと、移動体CAの位置を決定する位置決定部40aと、リルートテーブルMTを参照して、移動体CAの位置が現在ルートに設定されたリルート地点Lrに到達したか否かを判断するリルート判断部40eと、を備え、ルート決定部40dは、移動体CAがリルート地点Lrに到達した場合に、リルートテーブルMTを参照してリルート地点Lrに設定された新ルートを現在ルートに決定する。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間における会話の聴き取りを容易化すること。
【解決手段】 複数のユーザ端末がそれぞれ所属する1又は複数の会話グループ(G01〜G03)を決定する会話グループ決定ステップと、前記各会話グループに所属する前記ユーザ端末から取得されるユーザ音声データに基づいて、該会話グループに所属する前記ユーザ端末のユーザによる会話を示すグループ会話データを生成するグループ会話データ生成ステップと、仮想空間20における、前記各会話グループに所属する前記ユーザ端末に関する位置座標に基づいて、該会話グループに関する位置座標を決定するグループ位置座標決定ステップと、前記各ユーザ端末に対して、該ユーザ端末が所属していない前記会話グループのうち少なくとも1つに関するグループ会話データ及び位置座標を送信するグループデータ送信ステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】抽選用転動体が転動面上を転動しているときに、その転動面や複数の抽選用ポケットの移動パターンを変更しても、抽選結果が意図的に出されたのではないかという疑義を抽選者に与えにくくする。
【解決手段】抽選用転動体である抽選ボール73を転動面上で転動させて抽選ボールが複数の抽選用ポケットのいずれに入るかにより抽選を行う物理抽選装置であって、転動面及び複数の抽選用ポケットの少なくとも一方を複数の移動パターンで移動させることが可能な構成であり、抽選ボールが転動面上を転動しているときに当該移動パターンを変更するが、その変更前に、移動パターンが変更される旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤにとって心地の良い射撃効果音を生じさせることのできる射撃ゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
照準位置信号及び射撃タイミング信号を発生させる射撃銃型入力装置4と、ゲーム画面を表示するためのゲーム画面表示装置2と、ゲーム中に再生される背後曲及び、射撃効果音を再生する音声再生装置6と、前記背後曲に合わせ、複数の標的を前記ゲーム画面表示装置を通じてゲーム画面の任意の異なる位置に連続的に表示するとともに、前記射撃銃型入力装置により前記標的が射撃されたことを検出すると、前記背後曲のリズムに合わせその時の音階に合わせた射撃効果音を発生させる制御部10とを有する射撃ゲーム装置1が提供される。 (もっと読む)


【課題】操作の成功や失敗を直感的にプレイヤーに知らせるのに好適なゲーム装置、ゲーム処理方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】受付部201はプレイヤーの操作したキーを受け付け、判定部202に操作を受け付けた時間と、受け付けた操作の内容と、を入力する。判定部202は入力された内容を、ゲームの現在の進行状況において期待される操作と比較して、操作が失敗したか否かを判定する。再生部203は、ゲームの現在の進行状況に応じて、主楽曲を取得し、操作が成功したと判定されている間は、取得した主楽曲を、当該主楽曲に含まれる音のそれぞれに予め対応付けられる周波数で再生し、操作が失敗したと判定された場合は、周波数をずらして再生する。 (もっと読む)


【課題】 特別攻撃等の特別行動を利用してよりゲーム性を高めることを目的とする。
【解決手段】 プレーヤキャラクタPCが武器による攻撃動作を実行すると武器ポイントを加算し、身体攻撃動作を実行すると身体ポイントを加算し、それらをSP攻撃ゲージ10で図化し表示する。武器ポイントと身体ポイントが所定のSP攻撃可能条件値に達すると、SP攻撃を発動できる。また、それら両ポイントが所定のレベルアップ可能条件値に達すると、レベルアップ可能になる。レベルアップすると、SP攻撃ゲージ10の上限値が向上し、それに合わせて図化モデルが変更される。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタと第2キャラクタ(パートナーキャラクタ等)との会話表現をゲーム進行の状況に応じて変化させることにより、ゲームの世界を現実世界に即してリアルに制御することができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】第2キャラクタがプレイヤキャラクタに対して声を発声するとき、第2キャラクタとプレイヤキャラクタとの位置関係に応じて異なる音質で声を発声させる。第2キャラクタとプレイヤキャラクタとの距離が所定距離未満のとき、直接音の音質で声を発声させ、所定距離以上のとき、無線通信の音質で声を発声させる。直接音の音質で声を発声させるとき、第2キャラクタの位置に応じて音量、定位の一方または両方を制御する。 (もっと読む)


【課題】各プレイヤーのゲーム状態を音によって明瞭に区別できるようにする。
【解決手段】複数のプレイヤーには、それぞれ、音声を出力する音声出力部301が対応付けられる。分別部302は、ゲーム内における所定条件が満たされるか否かにより、少なくとも二つのグループに複数のプレイヤーを分別する。再生制御部303は、所定条件が満たされるプレイヤーに対応付けられる音声出力部301に第1音声データの再生を開始させる。第1音声データの再生開始後、再生制御部303は、所定条件が満たされないプレイヤーに対応付けられる音声出力部301に第2音声データの再生を開始させる。 (もっと読む)


【課題】楽曲データを再生し、プレーヤの入力を評価するゲームにおいて、指示マークの表示制御に特別な処理を施した際に、特別な処理が施された指示マークと他の指示マークとの区別をプレーヤが容易に認識できるプログラム、情報記憶媒体、及び、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】所定条件下で、非表示状態に設定されている指示マークを、非表示状態から表示状態に切り替え、非表示状態から表示状態に切り替えられた指示マークを、予め表示状態に設定されている指示マークと識別表示させる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが容易にチャットを行うことが可能なプログラム、情報記憶媒体、及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】プレーヤ間でチャットを行うことが可能なゲームのためのプログラムであって複数のグループに分類された複数のテキストを記憶する記憶部と、前記複数のテキストを複数のグループに分けてゲーム画面に表示させる制御を行う表示制御部と、プレーヤの操作入力に基づき前記複数のテキストのうち1のテキストを選択し、選択されたテキスト又は選択されたテキストに対応する音声を出力するチャット処理を行うチャット処理部としてコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、エクササイズ装置に関するものであり、特に、応答速度及び敏捷性を発達させる類型のものに関するものである。本発明のエクササイズ装置は、使用者のための様々なリーチ位置を示すように設計された複数のターゲットからなるアレイを備え、さらに、使用者に見えるように取り付けられた指令表示ディスプレイを含むリアクション・ディスプレイからなるエクササイズ装置であって、複数のターゲットの少なくともいくつか及び指令表示ディスプレイは、少なくとも2つの変化要素からの選択をディスプレイ表示する手段を有していることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】パラメータの設定変更操作において、ユーザ操作に適したユーザインターフェイスを実現する情報処理プログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】音量設定アイコン250には、左から右に行くほど音量が大きくなるスライダ252が設けられている。スライダ252が表示されている現在値に対応した位置よりも音量が小さい方向の領域を音量小領域254、音量が大きい方向の領域を音量大領域255とする。スライダ252を選択した場合には、音量小領域254および音量大領域255のいずれの方向においてもスライダを連続的に移動操作することが可能である。スライダ252以外の音量小領域254をタッチした場合には、スライダ252をタッチ位置に応じた位置に瞬時に移動操作する。スライダ252以外の音量大領域255をタッチした場合には、スライダ252をタッチ位置に応じた位置に瞬時に移動操作させない。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成を用いて、プレイヤが自分の好きな任意の音楽を聴きながらプレイすることができるエンターテインメント装置を提供することである。
【解決手段】 外部音声信号AL及びARは、アンプ28L及び28Rを介して、ボリュームコントロール回路10に入力される。ボリュームコントロール回路10は、プロセッサ3からの制御信号Sに従って、外部音声信号AL及びARの音量を調整して、ミキシング回路32L及び32Rに与える。ミキシング回路32L及び32Rは、外部音声信号AL及びARとプロセッサ3が生成した内部音声信号ALs及びARsとを合成する。プロセッサ3は、ボイスや効果音を生成する場合、制御信号Sにより、外部音声信号AL及びARの音量を絞り、それら以外では、音量を元に戻す。 (もっと読む)


【課題】 粒子状物体が積もってできている設定や、流体によってできている設定の移動面に沿って移動する移動体の航跡を立体感豊かに実現すること。
【解決手段】 雪面6を移動する移動体に相当するスキー22の移動にともなって、その左右側方に、移動面上の隆起面を表現する隆起部オブジェクト32を、移動体の進行方向端に連結・追加配置する処理を繰り返し実行する。 (もっと読む)


【課題】効率的にゲームを進行させるのに好適なゲーム装置、ゲーム処理方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】新たなステージが開始されると、集計部203は、直前のステージで獲得されたスコアを集計する。受付部201がプレイヤーの指示入力を受け付けると、ゲーム画像生成部202は、現在の進行状況と指示入力とに基づいてゲーム画像を生成する。スコア画像生成部204は、当該スコアに基づいて、スコアが積算されていく状態を表すスコア画像を生成し、表示部205は、当該ゲーム画像と、当該スコア画像とを合成して表示する。 (もっと読む)


【課題】臨場感を向上したゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、プレイ画面を表示するメインモニタ3と、メインモニタ3の表示に応じて、プレイヤPが操作可能な銃型操作部10,20と、メインモニタ3の少なくも一部を覆うように配置され、閉ボタン73の操作やプレイヤPが手で力を加えることによって、メインモニタ3を覆う領域の大きさを変化するように開閉する扉6と、銃型操作部10,20の操作に応じて、プレイを進行するプレイ進行制御部55と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供する。
【解決手段】オンライン音楽ゲームの提供方法は、ゲーム画面上にノートパターンが表示されるN個のノート領域と、ノートパターンに対するゲーマーのキー操作タイミングを案内するためのM個のヒット領域を表示するステップと、ゲーマーからゲーム開始要求が受信されると、ゲーマーが選択した音楽ファイルを出力し、音楽ファイルに対応する一連のノートパターンを各ノート領域上に順次に表示するステップと、各ヒット領域に到逹するノートパターンの到達タイミングとゲーマーのキー操作タイミングの一致度を判定し、ゲーマーのゲーム点数をリアルタイムに付与するステップと、を含み、Mは、Nよりも小さく、ヒット領域は、ノート領域上を移動することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中における遊技者の高揚感をより高めることのできるアクションゲームが適用されるゲーム装置を提供する。
【解決手段】本願発明のゲーム装置1は、モニタ4に表示されたキャラクタの動きを操作可能な操作コントローラ3と、操作コントローラ3によって操作された、キャラクタの所定の動きに対する結果に対してポイントを付与し、当該ポイントが発生する毎にそのポイントを積算する一方、その積算ポイントを時間の経過に応じて所定の割合で減少させ、このように演算されたポイントに対応して予め決められた評価値をランク表示とゲージ表示とによってモニタ4に表示させるCPU15とを備える。 (もっと読む)


【課題】音声コマンドによってユーザーが事前設定するゲームコマンドを、作動化できる音声コマンドゲーム制御の装置と方法を提供する。
【解決手段】音声コマンドゲーム制御装置により、対応するゲームコントローラならびにキーボードを使用して、その中のユーザーのホットキーリストの編集と保存が可能となって、これに接続されるゲームコンソールにゲームコマンド信号が出力される。編集可能なホットキー内容には、指定ホットキー、使用されるコントローラ、コマンド順番、対応するゲーム題名、ならびにゲームコンソールが含まれる。この内容はゲームコンソール、PCおよびその周辺機器を含むすべての種類のゲームプラットフォームと共存できるので、すべての既存ビデオゲームに順応可能である。本装置によりユーザーのプレイヤーとの相互反応とやりとりのためにその望む文章の迅速な入力を可能にする音声認識機能もサポートされる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいてIP電話またはインターネット電話を利用し、多者間通話を可能とする。
【解決手段】ネットワークゲーム端末機の音声受信部は、ゲームサーバーにネットワーク接続されたゲーム通信部51と、オンライン中のゲーム参加者のIPアドレスを管理する参加者IP管理部53と、ネットワークを介して通話データと楽音データを受信するネットワーク受信部54と、前記受信した通話データが所定のIPアドレスを有するものか否かを判断し、次の伸張部56へ送り出す振分け部55と、前記送り出された通話データと楽音データを復元する伸張部56と、前記復元された通話データと楽音データを時系列的に合成する合成部57と、マイク・スピーカー14との接続部であるマイク・スピーカーI/F部59等を備える。 (もっと読む)


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