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Fターム[2C001CA07]の内容

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Fターム[2C001CA07]に分類される特許

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【課題】ゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームにおいて変化に富んだゲーム画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】本プログラムは、所与のゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームを行うためのコンピュータが実行可能なプログラムであって、所定のゲームパラメータ又はゲーム設定情報に基づき、又はランダムに元画像の分割数やスライド回数を決定し、決定された分割数やスライド回数に基づき元画像を行列状に配置された複数の要素画像に分割し、複数の要素画像を各行単位又は各列単位にスライドさせてスライド後画像を生成するスライド後画像生成部112と、スライド後画像が時間経過とともに自動的にスライドされて元画像に戻っていく過程のスライド経過画像を生成しゲーム画像として表示部に出力するスライド経過画像出力部114としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタが音声出力するようなコンピュータゲームにおいて、キャラクタの声質を多様に設定できる音声制御方法を提供する。
【解決手段】外部より入力される音声又はあらかじめ用意される音声を、キャラクタの属性情報に基づいて変換し、当該変換した声質の音声をキャラクタの音声として出力する。これにより、コンピュータゲームに登場するキャラクタが発する音声を、そのキャラクタの特徴に応じた声質に設定することができ、各プレイヤにより設定されるキャラクタ毎に多様な声質を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の新たな興味を引き出し、従来よりも現実感に富んだレーシングゲームを提供する。
【解決手段】画面にはレースコース200を走行する自車201が表示され、敵車(図示せず。)との競争の状況を観察し得る。画面上部中央には目標とすべき順位(Target)および現在の順位(Position)が表示され、自車が目標順位に達したときには、「ボーナスタイム」として遊技時間が延長され、同時に、より上位の新たな目標順位が設定されて、画面に表示される。これによってその都度明確な目的を持ったレースを楽しむことができる。スタート方法はローリングスタートであり、ゲームの開始時点から車両が走行しており、終始迫力ある演出が可能である。 (もっと読む)


【課題】操作対象チームと対戦相手チームとの間で行われるスポーツのゲームを提供するゲーム装置において、プレイヤが味方選手オブジェクトの位置を比較的容易に把握できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】位置案内音声データ記憶部72は、操作対象選手オブジェクトの位置及び基準方向に対する味方選手オブジェクトの相対的位置に関する相対的位置条件に対応づけて、位置案内音声データを記憶する。相対的位置判定部76は、位置案内対象選出部74によって選出された味方選手オブジェクトの、操作対象選手オブジェクトの位置及び基準方向に対する相対的位置が、位置案内音声データに対応づけられた相対的位置条件を満足するか否かを判定する。位置案内音声出力制御部78は、相対的位置判定部76によって満足されると判定された相対的位置条件に対応づけられた位置案内音声データに基づき、音声出力部80に音声を出力させる。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体に記憶された複数の楽曲データを利用し、ゲームの進行に関連付けたDJ演出が行われる楽曲再生が可能なプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】複数の楽曲データ194aを記憶可能な外部記憶媒体194から、前記楽曲データを選択して読込み再生する機能を有するゲームシステムである。このシステムは、複数のDJ用音声データが記憶された記憶部174と、前記外部記憶媒体194に記憶されている前記複数の楽曲データの中からDJ用再生候補を選択しDJ用再生候補として対応付ける選択部114と、再生楽曲の曲間でDJ用音声が再生されるように、前記DJ用再生候補として対応付けされた楽曲データを読込み再生するとともに、記憶部174に記憶されている複数のDJ用音声データからDJ用音声データを選択し再生する組み合わせ再生制御を行う再生制御部115と、を含む。 (もっと読む)


【課題】ストリームデータをダウンロードし再生する際に、データ再生不可期間が発生しても、その後の再生に不自然さを感じさせないプログラム、情報記憶媒体及びデータ再生システムを提供すること。
【解決手段】ストリームデータを記憶手段に順次読込み記憶する読込み処理を行うストリームデータ読込み部142と、読込み記憶したストリームデータを再生処理するストリームデータ再生部144と、ストリームデータの読込み中断イベントの発生及び終了を判定するイベント判定部148と、読込み中断イベントが終了した場合に、ストリームデータを記憶手段に読込み記憶するのに必要な読込み準備時間と、発生した読込み中断イベントの発生タイミング及び終了タイミングの少なくとも一方とに基づきストリームデータの再生開始位置を決定するストリームデータ再生開始位置決定部150と、してコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡素な構成で音楽のジャンルを判別することができる音楽ジャンル判別装置を提供する。
【解決手段】音楽再生機器100からライン入力端子4に取り込まれた音楽再生信号の低周波成分及び高周波成分のそれぞれの積分値及び微分値を出力する信号処理部10と、信号処理部10から出力される積分値及び微分値のそれぞれを所定のサンプリング単位時間ずつ取り込んで、サンプリング単位時間内にそれぞれの積分値及び微分値が所定レベルを超えるか否かを判定し、所定レベルを超える値が検出されたと判定された回数を所定のサンプリング周期毎に集計した解析データを生成するデータ生成部30と、解析データの集計値に基づいて音楽再生機器100から出力される音楽のジャンルを判別するデータ解析部31とを音楽ジャンル判別装置に設ける。 (もっと読む)


【課題】形態変化が進むに従ってキャラクタ独自の曲が生成されていくゲームが行われるゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム機1は、形態変化要素を取得してキャラクタ7の形態変化状況23を変化させ、キャラクタ7の形態変化状況23が、現在のキャラクタ7の次の進化段階に対して用意されたいずれかの進化条件を満たす場合、その進化条件に対応付けられた進化形態をキャラクタ7のキャラクタ形態21として設定し、また、キャラクタ7のキャラクタメロディ22とその進化形態固有のメロディである形態メロディとに基づいて進化メロディを生成し、その生成された進化メロディを進化したキャラクタメロディ22として設定する。 (もっと読む)


【課題】音楽再生機器から出力される音楽再生信号にて再生されるべき音楽のテンポをゲームの制御に反映させることが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】 音楽プレーヤ100から出力される音楽再生信号を取り込むライン入力端子4と、ライン入力端子4に取り込まれた音楽再生信号の低周波成分の積分値を出力する信号処理部10と、信号処理部10から出力される積分値に基づいて、音楽再生信号にて再生されるべき音楽のテンポを判別するテンポ判別部30と、テンポ判別部30にて判別されたテンポをゲームの制御に反映させるゲーム制御部31とをゲーム機1に設ける。 (もっと読む)


コンピュータプログラムとのインタフェース時に深さと方向を検出する方法が提供される。この方法は、画像取得装置の前に現れた画像を取得することを含む。画像内に人が捕らえられたとき、この方法は、画像内の人の頭を特定し、その人の頭に座標空間内の頭位置を割り当てることを含む。この方法は、画像内の人が保持する物体を特定し、その物体に座標空間内の物体位置を割り当てることを含む。この方法は、取得位置から観察するとき頭の位置と物体位置の間の座標空間内での相対位置を特定することをさらに含む。相対位置は座標空間に対する深さの寸法を含む。この方法は、ゲーム分野で使用されるようなコンピュータシステム上で実行されてもよい。 (もっと読む)


【課題】現在プレイヤが行っている行動に応じた演出を行わせ、例えばプレイヤが乱暴な行動や、迷惑な行動などをとろうとしている場合に、そのような行動を抑止するような演出を実行して、未然防止をはかる。
【解決手段】 複数のプレイヤに同時に同一のゲームを遊技させることができるゲーム機であって、プレイヤがゲームのための入力を行うプレイヤ端末と、ゲームに伴う演出を実行する正面ディスプレイ及びスピーカと、プレイヤの行動をデータとして取得するカメラ及び音声センサと、前記行動データ取得手段が取得した、プレイヤの行動を判定する画像データ解析部及び音声データ解析部と、画像データ解析部及び音声データ解析部の判定結果に応じて演出パターンを選択し、選択した演出パターンに応じた演出を、前記正面ディスプレイ及びスピーカによって実行する対応演出パターン選択部とを有するゲーム機。 (もっと読む)


【課題】多様なコントローラに対応可能な情報処理装置、及びコントローラを提供する。
【解決手段】コントローラ2に接続される情報処理装置1であって、コントローラ2から受信される情報に基づいて、コントローラ2に鳴動デバイスが備えられているか否かを判断する。そして、コントローラ2に鳴動デバイスが備えられているか否かの判断の結果により、鳴動コマンドを出力するか否かを制御する情報処理装置1である。また情報処理装置1は、鳴動デバイスが備えられていれば、その鳴動デバイスの種別に応じた処理を実行してもよい。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機に関心を寄せているプレイヤを誘導して、ゲーム機の利用を促し、もって集客力の向上、ゲーム機の稼働率の向上を図る。
【解決手段】複数のプレイヤに同時に同一のゲームを遊技させることができるゲーム機であって、プレイヤがゲームのための入力を行う複数のプレイヤ端末と、ゲームに伴う演出を実行する正面ディスプレイ及び/又はスピーカと、プレイヤ端末が空席か否かを検出する着席状況検出部と、ゲームをプレイしているプレイヤ以外の人である見学者が存在するか否かを検出する見学者検出部と、着席状況検出部により空席が存在が検出され、且つ見学者検出部により見学者の存在が検出された場合には、当該空席のいずれかに見学者を誘導するための演出を選択し、選択した演出を正面ディスプレイ及び/又はスピーカに実行させる誘導演出選択部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム終了後におけるさらなる面白みと次のゲームへの参戦意欲とをプレーヤに付与する。
【解決手段】 キャラクタの表示に用いる特徴パラメータと、ゲームの実行により演算されるプレーヤの能力パラメータと、の関係をキャラクタ毎に定義する。特徴パラメータと能力パラメータとの関係は、キャラクタ毎に異なるように定義される。そのため、プレーヤが選択したキャラクタが、ゲーム成績に応じて変化する。キャラクタによって変化の仕方が異なるため、プレーヤは自分のプレイの特長を生かすことができるキャラクタを探求する楽しみを、ゲームに加えてさらに得ることができる。この楽しみを具現化するために、プレーヤがキャラクタを選択する段階では、キャラクタの特徴パラメータと能力パラメータとの関係をあえて伏せて、プレーヤに分からないようにしておく。プレーヤは自分の癖に適したキャラクタを見出すべく、参戦意欲を刺激され、積極的にゲームに参戦するようになる。 (もっと読む)


【課題】よりエキサイティングなプレイモードとして、フリースタイルのインタラクティブなダンスゲームを実現する。
【解決手段】プレイヤーのダンス動作を案内する指示情報が、表示部で表示されないモードを選択した場合に、記憶部3は、当該モードに応じた音楽データ、ステップデータ、画面データおよびコメントデータを記憶する。コントロール部2は、記憶された音楽データを順に再生するとともに、プレイヤーのダンス動作を案内する指示情報を除いた画面データを表示部5へ出力する。入力受付部4は、音楽データが順に再生されている間、プレイヤーのダンス動作に基づく操作入力データを受け付け、判定部6は、音楽データおよびステップデータに基づいて作成されているダンスデータと、プレイヤーの操作入力データを比較して、プレイヤーのダンス動作の評価データを作成し、コントロール部2へ当該評価データを出力する。 (もっと読む)


【課題】 入力される音声情報の周波数特性に応じて処理を変化させる音声情報処理装置等を提供する。
【解決手段】 音声情報処理装置201の入力受付部203が受け付けた音声情報をフーリエ変換部204がフーリエ変換し、パラメータ記憶部702に用意された配列の要素がパラメータとして周波数帯に対応付けられており、変化量計算部703は、周波数帯に含まれる成分の強度の総和によって、パラメータの値の変化量を求め、更新部704は、求めた変化量だけパラメータの値を変化させ、選択出力部705は、パラメータの値に基づいて、複数の処理項目からいずれかを選択して出力する。 (もっと読む)


【課題】 カラオケ演奏の合間において利用者の頭を活性化させるゲーム機能を有するカラオケ装置を提供する。
【解決手段】 所定の文字入力を受け付ける入力制御部82と、その入力制御部82により受け付けられる文字乃至文字列に応じて所定の演奏曲を検索する検索手段100と、その検索手段100により検索された演奏曲の選曲番号に基づくゲームを実行するゲーム実行手段102とを、有することから、カラオケ演奏の対象である演奏曲の選曲に際して、その演奏曲の選曲番号に基づいて視覚的、幾何学的、或いは数学的なゲームを実行することができ、利用者にカラオケ演奏では使わない頭を使わせることができる。すなわち、カラオケ演奏の合間において利用者の頭を活性化させるゲーム機能を有するカラオケ装置16を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 複数のプレイヤが連携して各キャラクタを操作する際に、遊戯性を高めることのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】 操作入力受付部201が、連携操作の開始を受け付けると、選択部202は、攻撃に参加する残り3名のキャラクタをランダムに選択する。指定情報生成部203は、異なるキー操作の内容を指定する指定情報を生成し、プレイヤ毎に時期をずらして表示する。一方、操作入力受付部201は、指定情報の表示時期に応じて対応するプレイヤから入力されるキー操作を受け付ける。操作判定部204は、受け付けられた各プレイヤの操作と、指定情報にて各プレイヤに指定された操作内容とを比較し、プレイヤの操作が操作内容と一致するか否かを判定する。そして、特殊動作発動部208は、操作判定部204による判定結果に基づいて、特殊動作を発動させ、ターゲットを攻撃する。 (もっと読む)


【課題】通信ネットワークのトラフィックの増大を抑え、複数のゲーム装置の間で関連づけられたオブジェクトの位置及び姿勢を共有することができるネットワークゲームシステムを提供する。
【解決手段】仮想空間に設定された複数の基礎位置のうち1つを選択する第1基礎位置選択手段と、これにより選択される基礎位置を他のゲーム装置に送信する第1基礎位置送信手段と、第1基礎位置送信手段により他のゲーム装置から送信される基礎位置を受信する第1基礎位置受信手段と、第1基礎位置受信手段により受信される基礎位置の中から1つを選択する第2基礎位置選択手段と、ゲーム装置に関連づけられたオブジェクトの位置を、第1基礎位置選択手段により選択される基礎位置に基づいて決定する自オブジェクト位置決定手段と、オブジェクトの姿勢を、第2基礎位置選択手段により選択される基礎位置に基づいて決定する自オブジェクト姿勢決定手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの動作を検知し、その結果に応じた機器動作を電気機器に行わせる場合において、ユーザの意図に応じてユーザの動作による指示を受け付けることのできる電気機器の制御装置を提供する。
【解決手段】 撮像部15が撮像した周辺画像から人物の所定のユーザ動作を検知し、前記ユーザ動作の検知に応じて、電気機器18に前記ユーザ動作に対応する機器動作を行わせる制御装置であり、人物の視線方向を検知し、前記視線方向の検知に応じて、電気機器18を、前記機器動作を制限した制限状態から、前記機器動作の制限を解除した非制限状態に移行させる電気機器の制御装置である。 (もっと読む)


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