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Fターム[2C001CB01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | CPU (3,286)

Fターム[2C001CB01]に分類される特許

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【課題】 パチンコシミュレーションゲームにおいて、計算コストを抑えながら、十分なリアリティ、十分なリアルタイム性、および十分なゲーム性またはそれらのいずれかを効率的に備えたパチンコシミュレーションゲームを実現し、そのゲーム装置とゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】 パチンコ機の動作を再現させたパチンコゲームを実施するゲーム装置又はゲームプログラムであって、すくなくとも玉の反射動作を物理計算によりシミュレーションするシミュレーション手段を備え、該シミュレーション手段が、玉の回転に関する物理計算を行わないことようにしたゲーム装置又はゲームプログラムを提供する。玉と静止物との衝突を検出したときに、接線方向の速度および所定の係数に応じて接線方向の減速を実施する。 (もっと読む)


【課題】起家決定時、プレーヤーは、視覚により、誰が起家となったのかを一瞬の内に判別することができること(ちらっと見るだけで判ること)。
【解決手段】入力部、中央演算処理部、記憶部、出力部、表示部を備えた麻雀ゲーム機に於いて、起家決定時、前記中央演算処理部は、前記記憶部に格納された起家決定用プログラムに基づき前記表示部に現れている、或いは現れる起家決定用の麻雀牌の表示を変化させた後、該起家決定用麻雀牌を停止させて起家を決定することを特徴とする麻雀ゲーム機。 (もっと読む)


【課題】不正操作を行った実績のあるプレーヤと善良なプレーヤとを切り離することで、善良なプレーヤとの間での公平性を確保する。
【解決手段】ネットワークを介して互いの操作情報を交換することで、複数のゲーム端末装置間で対戦ゲームを行うゲーム管理方法。対戦ゲームの開始前にプレーヤを識別するプレーヤ識別ステップと、進行中のゲームがプレーヤの不正操作に起因してのゲームの不正終了か否かを判定する不正終了判定ステップと、前記不正終了させたプレーヤに対する不正の履歴情報を作成し、保存する不正履歴情報保存ステップと、ネットワークを介して対戦ゲームの組み合わせを設定する組み合わせ設定ステップとからなり、前記組み合わせ設定ステップは、それぞれ識別したプレーヤの不正履歴情報を読み出し、不正履歴のあるプレーヤ同士を組み合わせる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが占有することのできる装置の数に制限されずに、ゲームデータを取得することのできるゲーム装置、コンピュータの制御方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】他装置識別データ受信部40がアクセスポイント100が報知しているMACアドレスを受信すると、自装置識別データ取得部44は携帯ゲーム機10のMACアドレスを取得する。そして、ゲームデータ取得部42が、上記2つのMACアドレスに基づいて合成IDを生成する。続いて、ゲームデータ記憶部46に記憶されている複数のゲームデータ50のうち、該合成IDが満足する条件に関連付けられたゲームデータ50を特定し、これらのゲームデータ50を取得する。画像音声出力部48は、取得されたゲームデータ50に基づいて、画像や音声の出力等のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームキャラクタの動作に関する音声出力の興趣を向上させることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】イベント履歴データ記録部70bは、ゲーム中の少なくとも所与の評価対象期間において、1又は複数のゲームキャラクタの動作の履歴を示す動作履歴データを記録する。評価値算出部76aは、イベント履歴データ記録部70bによって記録された動作履歴データに基づいて、評価対象期間に順次行われた1又は複数のゲームキャラクタの各動作の評価値を算出する。特に、評価値算出部76aは、少なくとも1つの動作の評価値を、その動作が行われた後に行われた動作に基づいて算出する。音声出力部78は、評価値算出部76aによる算出結果に基づいて選択される、評価対象期間に順次行われた1又は複数のゲームキャラクタの動作のうちの少なくとも1つに対応する音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】表示物の移動先や行動先の指示を迅速に行うことができる情報記憶媒体及び画像生成装置を提供する。
【解決手段】ガン型コントローラ(画面上の任意の位置を画面側との光伝達により指示可能な光伝達式コントローラ)を用いて位置32が指示され、その座標が検出された場合に、位置32にキャラクタ30を移動する。また位置32にアイテムや敵キャラクタがある場合に、キャラクタ30がこれを取得したり攻撃したりする。トリガ21が引かれるとキャラクタは移動を開始し、位置32に到着後もトリガ21が引かれていると移動を継続する。ガン型コントローラ20の指示位置に応じてキャラクタ30の向きが変化する。トリガ21を引くことで会話画面が順送りされる。ガン型コントローラ20を他のコントローラに接続し直すことなくシューティングモードとロールプレイングモードの両方を楽しめる。 (もっと読む)


【課題】運転する列車の編成を任意にアレンジし、列車編成の運動(運転)特性を楽しむことができる鉄道運転シミュレーションゲームシステムにおける列車編成方式を提供する。
【解決手段】ゲーム機1のカード読込部6にカードを置くと、カード読取装置がそのカードの車両形式を読み込む。車両情報データベースを参照することによりカードから読み取った列車の車両形式の情報を検索取得する。カードを読み込んだときの配列にしたがって列車を編成し、列車の走行性能などの物理的パラメータを設定した列車の画像を作成表示し、この編成した列車で鉄道運転シミュレーションゲームを行うことができる。 (もっと読む)


【構成】 ロック状態であると判断したときに、仮想カメラの視線方向を注目対象ノンプレイヤオブジェクトを撮影する方向に設定する。ロック状態でないと判断したときに、第1操作手段による指示に応じて仮想カメラの視線方向を設定する。
【効果】 プレイヤが第2操作手段を操作することによって、極めて容易に、ノンプレイヤオブジェクトを仮想カメラで撮影することができるので、ゲーム中の操作性が飛躍的に向上される。 (もっと読む)


【課題】人にとって入力が容易な渦巻き状の図形の軌跡から、人が意図している入力情報を取得するのに好適な軌跡情報処理装置等を提供する。
【解決手段】軌跡情報処理装置201において、入力受付部202は、軌跡の座標情報の入力を受け付け、閉曲線取得部203は、入力を受け付けられた軌跡の座標情報において、当該軌跡が、その開始点から初めて当該軌跡と交叉する閉曲線を取得し、当該閉曲線およびこれに先行する曲線を当該軌跡から除去して、当該交叉する点を新たな開始点とすることを繰り返し、渦情報出力部204は、閉曲線が取得される時間間隔の変化を、当該軌跡の渦運動の激しさの情報として、出力する。 (もっと読む)


【課題】 より広範な遊技者が楽しむことができる弾球遊技機のシミュレーションゲームを提供する。
【解決手段】 ゲーム処理を行う処理装置及び画像を表示するモニタ装置とを備え、筐体上の表示装置において停止表示される図柄の配列によって当たり判定の結果の告知を行う弾球遊技機の動作を再現させて、処理装置が所定の変動開始条件が成立する毎にモニタ装置上において図柄の変動表示及び停止表示を実行するゲーム装置において、変動開始条件の成立を検知する変動検知手段と、保留数の下限値を設定する保留数下限値設定手段と、変動開始条件の成立毎に保留数を増分し、図柄の変動表示及び停止表示を実行する毎に保留数を減分するとともに、保留数が下限値未満となった場合には保留数を下限値に回復させる保留数管理手段とを更に備える。 (もっと読む)


【課題】比較画像の相違箇所を探すゲームにおいて、少ない演算負荷でヴァリエーションに富んだ比較画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】下地画像と、下地画像の上に配置する重ね画像を記憶する記憶部と、下地画像に重ね画像を配置して第1の画像と第2の画像を含む比較対象画像を生成する比較対象画像生成部と、比較対象画像の相違箇所を指定する入力情報を受け取り、入力情報が所定の条件を満たすか否かの判定を行う入力情報判定部と、してコンピュータを機能させ、前記比較対象画像生成部は、第1の画像と第2の画像が少なくとも1つの同じ重ね画像を含み、第1の画像と第2の画像の少なくとも一方は、他方が含まない重ね画像を含むように比較対象画像を生成し、前記入力情報判定部は、第1の画像と第2の画像の一方のみに含まれる重ね画像に基づいて入力情報を判定するための所定の条件を設定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数のシーンが予め定められた順番で再生され、かつ特定のシーンでのプレイヤの入力操作に応じてシナリオが変化するゲームにおいて、ストーリー展開の多様性を高めること。
【解決手段】予め定められた再生順序に従って各シーンの画像を表示装置の表示画面に順次表示する。複数のシーンのうちのキーメール送信タイミングでプレイヤによるメール送信指示の入力操作が行われたかどうかを判断し、キーメール送信タイミングでプレイヤによるメール送信指示の入力操作が行われたことに応じて、キーメール送信タイミングよりも後に再生されるシーンのうちのいずれかのシーンを可変的にシナリオ分岐点とする。 (もっと読む)


【課題】BGMの音楽性が環境音によって損なわれることがないように図ることを、ゲームの場面の環境の演出が物足りないとの印象をプレイヤに感じさせないように図りつつ実現することが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】音出力制御部66はゲームの場面に対応するBGM及び環境音を音出力部68に出力させる。音量制御情報記憶部64はBGMの音量と環境音の音量とを対応づけてなる音量制御情報を記憶する。環境音音量制御部66aは、環境音の音量を、BGMの音量と、音量制御情報記憶部64に記憶される音量制御情報と、に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムを書き換えるといった不正に対し、通信負荷を抑制しつつ不正を防止することのできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】本願発明のゲームシステムに係るゲーム装置2は、オンラインゲームの進行に応じてオンラインゲームの個別プログラムを記憶し、記憶された個別プログラムのうちの不正検出対象プログラムを、ゲームサーバ3からの要求に応じてゲームサーバ3に送信するものであり、ゲームサーバ3は、ゲーム装置2に対して不正検出対象プログラムを送信するよう要求するとともに、ゲーム装置2から送信された不正検出対象プログラムと、ハードディスク装置34によって記憶された正規のゲームプログラムの中から読み出した、正規の不正検出対象プログラムとを照合し、その照合結果に基づいて、ゲーム装置2から送信された不正検出対象プログラムが不正に変更されたものであるか否かを判別する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームにおいて変化に富んだゲーム画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】本プログラムは、所与のゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームを行うためのコンピュータが実行可能なプログラムであって、所定のゲームパラメータ又はゲーム設定情報に基づき、又はランダムに元画像の分割数やスライド回数を決定し、決定された分割数やスライド回数に基づき元画像を行列状に配置された複数の要素画像に分割し、複数の要素画像を各行単位又は各列単位にスライドさせてスライド後画像を生成するスライド後画像生成部112と、スライド後画像が時間経過とともに自動的にスライドされて元画像に戻っていく過程のスライド経過画像を生成しゲーム画像として表示部に出力するスライド経過画像出力部114としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】複数のシーンが予め定められた順番で再生され、かつ特定のシーンでのプレイヤの入力操作に応じてシナリオが変化するゲームにおいて、ストーリー展開の多様性を高めること。
【解決手段】第1シーンでプレイヤによる予め定められた第1の入力操作が行われたかどうかを判断し、この判断結果を示す情報を記憶装置に格納しておく。続いて、第1シーンよりも後に再生される第2シーンでプレイヤによる第2の入力操作が行われたかどうかを判断し、第1シーンで第1の入力操作が行われかつ第2シーンで第2の入力操作が行われたことを条件として、この条件を満たした場合に再生される条件付きシーンを第2シーンに続けて再生する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムにおいて、リアリティのあるゲームを実現させる。
【解決手段】第1キャラクタ順位変数算出手段52によって、打者ランクが算出され、第2キャラクタ順位変数算出手段53によって、投手ランクが算出され、キャラクタ順位比較変数算出手段54によって、ランク差が算出される。対戦結果決定手段55によって、打者キャラクタの評価値と投手キャラクタの評価値とに基づいて、打者キャラクタと投手キャラクタとが対戦したときの打撃結果が決定される。対戦変数決定手段56によって、対戦結果及びランク差に基づいて、対戦結果を発生させる前までに投手キャラクタ71が投球した投球数が決定される。対戦経過変数決定手段57によって、対戦結果及び対戦結果を発生させる前までに投手キャラクタが投球した全投球数に基づいて、ストライクカウント及びボールカウントが決定される。 (もっと読む)


【課題】音楽にあわせて指定されたタイミングで操作を行うことで遊技する音楽演出ゲーム装置に関し、特に、操作部材の連続入力が要求される連続入力期間を示す連続入力指示マーカが用いられる音楽演出ゲームに対し、新たな興趣を提供する。
【解決手段】リズムゲームを開始すると、楽曲の演奏が開始され、当該楽曲の進行により或る表示開始タイミングデータが到来すると、第2連続入力指示マーカ47Bが操作タイミング報知部40に移動表示される。当該第2連続入力指示マーカ47Bのボタン指示領域48は、第1ボタン指示領域48A等の複数領域に分割されている。プレイヤが第2連続入力指示マーカ47Bに対し、入力ボタン70の操作を行うと、分割された領域毎に入力判定が行われる。そして、第1ボタン指示領域48Aに係る入力結果に基づいて、連続入力操作が良好と判定される入力期間を変更する。 (もっと読む)


【課題】2つの表示画面領域に表示された画像を見比べながらプレイする必要がある、従来にない斬新で興趣性の高いゲームを実現すること。
【解決手段】上画面11と下画面12の2つの表示画面のうち、上画面11にはゲーム世界が表示される。ただし、上画面にはプレイヤキャラクタ40がそれを掴んで移動することのできる取っ手は表示されない。一方、下画面12には、上画面11に表示されているゲーム世界における取っ手パネルの位置を示す取っ手パネル画像44が表示される。上画面11と下画面12は対応しており、プレイヤは下画面12の取っ手パネル画像44の表示位置を頼りに、上画面11における取っ手の配置位置を判断して、取っ手を利用してプレイヤキャラクタ40を目標物42まで誘導する。 (もっと読む)


【課題】SNSにおいて、オンラインゲームを付加することによって共通の話題を作り、ゲームに基づく情報変化で情報共有を活発に行ってコミュニケーションサイト自体を盛り上がることができるSNSにおけるブラウザ型オンラインゲームシステムを提供する。
【解決手段】サーバ装置1にSNSデータベースの他にオンラインゲームデータを有する。通信端末からインターネットを介してSNSのページにアクセスし、自からのホームページにログインして同じグループを形成するリンクされた他の個人のプレイヤと協力してオンラインゲームを進めることができる。SNSの日記などの他、オンラインゲームを通じてリンクを張っている同じグループの他のプレイヤとのコミュニケーションが一層進む。 (もっと読む)


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