説明

Fターム[2C001CC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | その他 (53)

Fターム[2C001CC09]に分類される特許

1 - 20 / 53


【課題】投稿サイトを利用した新しい興趣のあるコンテンツの実現。
【解決手段】携帯型ゲーム装置1400は、ゲーム実行中(コンテンツ実行中)であっても投稿サイトにアクセスして、投稿データを取得することができる。ゲーム画面では、ゲーム状況等を説明するゲームテキストとともに、特定のゲーム状況になるとゲームサーバが投稿サイトへ自動実行した自動投稿と、当該自動投稿への応答投稿とを、同じ投稿ビュワーウィンドウ10内において時系列に表示する。ゲーム中であっても、投稿サイトになされた投稿が閲覧可能になる。 (もっと読む)


【課題】センサを搭載した操作体をヒューマンインターフェースとして、操作体を用いてユーザが操作対象物の遠隔操作を直感的に行う。
【解決手段】ユーザにより操作される操作体の加速度及び角速度の少なくともいずれかのデータを取得する取得部と、前記取得された加速度及び角速度の少なくともいずれかのデータに基づき、前記操作体の速度及び前記操作体の軌跡の少なくともいずれかを判定する判定部と、を備える、情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】仮想聴取点ならびに仮想発音体が配置される仮想空間における音像定位制御を、簡易に行うことができるゲーム装置、ゲーム処理方法、並びにこれらをコンピュータにおいて実現するプログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置200において、記憶部201に記憶された環境情報をもとに拡張比計算部203により仮想発音体が発する原音に対する拡張比cを求め、原音声の左標本値及び右標本値と拡張比cを用いて、中間計算部204、左計算部205、右計算部206及び出力計算部207を用い、簡易な計算式により出力音声を求める。 (もっと読む)


【課題】ゲームの結果に応じて異なる配出物を配出することができるゲーム装置およびゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置10のオンデマンド配出機構として、リボルバー40が複数のパックPを配出候補として保持する。ゲーム装置10は、ゲームの結果に応じて配出対象のパックPを決定し、リボルバー40を回転させて配出対象のパックPを配出位置40bに移動させる。さらに、ゲーム装置10は押出しメカ52を作用させ、配出対象のパックPを配出口53から配出させる。 (もっと読む)


【課題】 従来TVゲームやコンピューターゲーム等は、視覚や聴覚で楽しんでいた。
【解決手段】 テレビゲームやコンピューターゲーム等において、ゲーム内容に応じて連動したスーツ内から刺激を与えられるようにする。 (もっと読む)


【課題】人を載置するボード状のコントローラを無理なく振動させる振動ユニットを構成する。
【解決手段】ゲーム用振動ユニットのハウジングCHaの上面の前後位置に凹部Gが形成されている。ハウジングCHaの内部に電気制御により振動を発生させる振動発生部14と、凹部Gの下側に配置されるように弾性材で成る支持部材23とを備えている。凹部Gは、人が搭乗して体重で操作するボード型のコントローラの下面に形成された接地突部が嵌り込む位置に形成されている。この接地突部を凹部Gに嵌め込むようにゲーム用振動ユニットをハウジングCHaの下側にセットすることにより、振動発生部14で発生させた振動を支持部材23から接地突部に伝えコントローラ全体を振動させる。 (もっと読む)



【課題】画面に表示される画像に加えてさらなる視覚的効果をユーザに与えることができる照明装置を提供する。
【解決手段】照明装置は、表示画面に画像を表示させる表示制御装置から信号を受信可能である。照明装置は、受信手段と、投光手段とを備える。受信手段は、表示制御装置からの制御信号を受信する。投光手段は、受信手段によって受信された制御信号に従って、光の断面がそれぞれ長手形状となる複数の可視光を投光する。複数の可視光は、例えば表示画面の後方の壁面に投光される。 (もっと読む)


【課題】新しい入力デバイスを用いたゲームアプリケーションを提供する。
【解決手段】入力受付部は、発光体を有する入力デバイスの姿勢情報を取得する。操作オブジェクト制御部は、仮想空間において操作オブジェクトの動作を制御する。非操作オブジェクト制御部は、仮想空間において非操作オブジェクトの動作を制御する。探索方向決定部210は、操作オブジェクトの位置と、入力デバイスの姿勢情報から、非操作オブジェクトの探索方向を決定する。NPC判定部212は、探索方向に非操作オブジェクトが存在するか判定する。点灯制御部216は、NPC判定部212により非操作オブジェクトが存在することが判定されると、発光体の点灯を制御する。 (もっと読む)


【課題】表示装置を調整するための装置が提供される。
【解決手段】
装置は、フレームを含む。フレームは、(a)1組のシャッターレンズ、(b)フレームに結合された光源、及び(b)シャッターレンズの組及びフレームに結合された光源を制御するための、フレームに設けられた回路を含む。回路は、シャッターレンズと表示装置との同期を可能とするために表示装置と通信可能に構成される。光は、フレームの表示装置に対する相対位置を決定するために分析され、位置は、フレームの位置から見たときの表示出力の調整のために用いられる。 (もっと読む)


【課題】ルーレットゲームにおいて新たな配当倍率に応じたベット領域を設け、プレーヤにゲーム戦略の幅をより多くもたせること。
【解決手段】CPU106は、複数個所のベット領域を表示すると共に、複数個所のベット領域のうちの第1のベット領域に対応する第1の数値範囲より小さく、かつ、複数個所のベット領域のうちの第2のベット領域に対応する第2の数値範囲より大きい第3の数値範囲に対応する第3のベット領域81を、複数個所のベット領域に加えて表示する。次に、表示されたベット領域に対してベットを受け付け、受け付けたベット領域に対して賞を付与すると決定された場合には、当該ベット領域に対応する配当データをROM108から抽出し、抽出した配当データに応じた賞を付与する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置における攻撃と防御の指示をカードの向きを変えることで入力できるようにする。
【解決手段】カードの向きがどの方向であるかを検知し、検知されたカードの向きが第1方向であれば攻撃の指示が入力されたものとして認識し、検知されたカードの向きが第1方向とは異なる第2方向であれば防御の指示が入力されたものとして認識するゲーム装置が提供される。 (もっと読む)


テクスチャエンジン用のシステム及び方法が開示される。例えば、一つの開示されたシステムは、複数のピクセルを含む表示信号を受信し、テクスチャを含む触覚効果を決定し、且つプロセッサと通信するアクチュエータに触覚効果に関連付けられる触覚信号を送信するように構成されるプロセッサを含む。アクチュエータは触覚信号を受信して触覚効果を出力するように構成される。
(もっと読む)


【課題】ゲーム機本体を全く改変することなく自作のソフトウェアを実行可能とするゲーム機用周辺機を提供すること。
【解決手段】バッテリ3を、ゲーム機本体2がバッテリに要求するバッテリ情報要求信号を取得し、バッテリ情報要求信号をバッテリ3に送信し、バッテリ3からのバッテリ情報信号を取得し、取得されたバッテリ情報信号の中で、バッテリIDをゲーム機用周辺機1内に記憶するバッテリ情報IDに置き換え、修正バッテリ情報信号を生成し、該生成バッテリ情報信号をゲーム機本体2に送信するゲーム機用周辺機1に接続し、ゲーム機本体2のバッテリボックスに設置する。 (もっと読む)


本発明は位置情報を基にしたゲーム装置に関する。ゲーム装置は細長い手に持って操作する本体と本体に配置される位置情報制御ユニットを有する。位置情報制御ユニットは位置情報を出力する。発光ユニットが本体の末端側に配置される。コントローラは発光ユニットを制御するように適応され、コントローラは経路データを格納するためのメモリを有する。コントローラは経路データ及びコンパスの方向データ及び/または位置情報データ間の近接関数に応じてオントラックモードとオフトラックモード間の光の特性を変化させるよう設定される。従って、装置は、若年のプレイヤーによっても解釈可能になる、直観的に得られる方向の指示を提供できるよう規定される。
(もっと読む)


【課題】拡張現実感体験を提供するシステムと方法を提供する。
【解決手段】マップされる物理的空間を含む会場と、会場内で発生する現実の事象を制御するように設定された会場管理システムと、少なくとも1人の乗客をマップされる物理的空間の中を既知の経路に沿って運ぶことを目的とし、会場管理システムの制御の下、マップされる物理的空間内を移動するように設定されたトランスポータと、会場管理システムと通信し、会場内で発生する仮想の事象と現実の事象とを含むマップされる物理的空間の仮想表現を有する仮想会場を生成するように設定された仮想会場ジェネレータを含む拡張現実感体験サーバとを含み、この拡張現実感体験サーバは、トランスポータの少なくとも1人の乗客に、会場内で発生する現実の事象と、仮想会場ジェネレータによって生成される仮想の事象との選択的組み合わせを含む、感覚の増強感を提供するように設定された、拡張現実感体験システムを提供する。 (もっと読む)


本発明の一実施形態は送風機付きビデオゲーム制御装置を対象にする。一例では、送風機は少なくとも一部はビデオゲームで行われる動きに基づき、ゲームプレーヤに空気を送風するように制御することができる。
(もっと読む)


【課題】携帯型電子ゲーム機の画像表示機能を拡張して、より迫力のある画像をユーザに提供すること。
【解決手段】画像表示部を有する携帯型電子ゲーム機に装着される表示機能拡張装置であって、前記画像表示部に臨む開口部を備えた中空体と、前記中空体に設けられ、前記中空体の内部を覗くための覗き窓部と、前記中空体の内部に設けられた表示体と、前記中空体の内部において前記覗き窓部と前記表示体との間に配設され、前記画像表示部が表示する画像を前記覗き窓部へ反射するハーフミラーと、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


運動シミュレーション椅子は、多数の支持ケーブル(66)のための高められた取り付け点を提供するベース(86)を有する。座席支持部(60)が、ベース内に保持され、また、頂部端部で使用者のための座席(62)に係合する。座席支持部は、底部端部において、支持ケーブルのためのコンパニオン取り付け点を備える。制御システムは、制御点を中心とする3軸運動が拘束される前方垂直制御要素(70)を含む。水平制御要素(72)は、制御点から上方にずれて、前方垂直制御要路から後方に延び、座席支持部に係合する。使用者により操作される制御スティック(68)は、前方垂直制御要素に、制御点を中心とする運動を与える。水平制御要素が移動すると、ケーブルの吊り下げ角度を変化し、座席支持部および座席の対応する傾きが提供され、制御スティックによりコンピュータゲームへの入力から生じる運動の現実的なシミュレーションを行う。 (もっと読む)


【課題】 入力デバイスの構成の変更を自動的に検知し、その時々の構成に適した操作入力方法の設定を自動的に実現することによって、プレーヤの嗜好に応じた操作系の変更に柔軟に対応できるゲームを実現する。
【解決手段】ゲームコントローラ1230に、活線挿抜によってコネクタ1275を拡張端子1250に接続/未接続の判定機能を備える。そして、サブコントローラ1231が接続されていると判定した場合、ゲームコントローラ1230単独で操作入力する場合に適用される第1操作割当設定TBL518に従って操作入力信号に対応する制御命令を判定しゲーム制御する。また、サブコントローラ1231が接続されていないと判定した場合、サブコントローラ1231を接続した状態で操作入力する場合に適用される第2操作割当設定TBLに従って操作入力信号に対応する制御命令を判定しゲーム制御する。 (もっと読む)


1 - 20 / 53