説明

Fターム[2C082CD07]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | リール以外の出力手段 (39,713) | 入賞ライン (5,675) | 表示態様 (1,613) | 線状に表示 (195)

Fターム[2C082CD07]に分類される特許

21 - 40 / 195


【課題】回転リールの停止順序に応じて当選役の入賞条件を変化させることができる遊技機の一態様を提供する。
【解決手段】複数種類の第二種当選役のうち2種類以上の第二種当選役からなる複数種類の第二種当選役群の各々が第一種当選役と重複して当選するように抽選を行い、第二種当選役群の種類に応じた所定の順序でストップスイッチが操作された場合には第一種当選役を入賞させ、所定の順序と異なる順序でストップスイッチが操作された場合には、ストップスイッチの操作タイミングに応じて、第二種当選役のいずれかを入賞させる。 (もっと読む)


【課題】回転リールの停止順序に応じて当選役の入賞条件を変化させることができる遊技機の一態様を提供する。
【解決手段】複数種類の第二種当選役のうち2種類以上の第二種当選役からなる複数種類の第二種当選役群の各々が第一種当選役と重複して当選するように抽選を行い、第二種当選役群の種類に応じた所定の順序でストップスイッチが操作された場合には第一種当選役を複数の有効ライン上に揃えて重複して入賞させ、所定の順序と異なる順序でストップスイッチが操作された場合には、第二種当選役のいずれかを単数の有効ライン上に揃えて単独で入賞させる。 (もっと読む)


【課題】ART機において、演出図柄の7図柄を揃えてART当選及び上乗せゲーム数を報知することが可能な遊技機等を提供する。
【解決手段】副制御部は、主制御部が第3停止でRT3移行リプレイ〜RT5移行リプレイの何れかを作動させると、表示演出装置の赤7図柄を一直線に揃えて停止させ、ARTゲーム数の50ゲームを表示する。主制御部は、次ゲームのスタートレバーの開始操作時にメインリールによる7RUSHフリーズ演出を行って、停止ボタン部の操作を無効にする。主制御部は、ドラム部2を上方向に揃えて回転させ、振動を続ける赤7図柄を中央一直線に揃えて停止させて、ART上乗せゲーム数の50ゲームを表示する。MAXベットボタンを連打してメインリールを動かす演出を搭載すれば、遊技者は激アツな気分になる。 (もっと読む)


【課題】特別役決定情報の持越し遊技期間において特別役決定相当の役決定結果が得られ
たことに対応させて、遊技者に特典を付与する機会を設定し得るスロットマシンを得る。
【解決手段】特別役決定情報が持ち越されていない非持越し遊技期間においては特別役と
重複決定され、特別役決定情報が持ち越されている持越し遊技期間においては、非持越し
遊技期間において特別役と重複して決定される確率と同じ確率で決定される特定役を設定
する。主制御手段側から副制御手段側へ、持越し遊技期間であるか否かを示す情報と特定
役が決定されたことを示す特定役決定情報を送信し、副制御手段の特典付与決定手段にお
いて、持越し遊技期間に特定役決定情報を受信したことを契機として、遊技者への特典の
付与を決定する。 (もっと読む)


【課題】特別役決定情報の持越し遊技期間において特別役決定相当の役決定結果が得られ
たことに対応させて、遊技者に特典を付与する機会を設定し得るスロットマシンを得る。
【解決手段】特別役決定情報の持越し遊技期間における役決定により、非持越し遊技期間
であれば特別役が決定された場合に相当する役決定結果が得られた場合に、当該役決定結
果が得られたことを示す特別役決定相当情報が記憶される非持越し特別役記憶領域102
2を、主制御手段に備える。この非持越し特別役記憶領域1022に記憶された特別役決
定相当情報を副制御手段へ送信し、副制御手段の特典付与決定手段において、特別役決定
相当情報を受信したことを契機として、遊技者への特典の付与を決定する。 (もっと読む)


【課題】不正防止にも優れ、メンテナンス作業性にも優れた遊技機を提供する。
【解決手段】前扉2を、リールを収納する筐体の上部側を覆う上側前扉2aと、メダル払出装置を収納する筐体の下部側を覆う下側前扉2bとに分離し、それぞれ別個に筐体に対して回動可能に取り付け、メダル枚数等の表示と設定値の表示とを兼用する表示器9を、リールを視認する上側前扉に設ける窓部の下方に位置し且つ下側前扉2bの操作パネル上に設け、設定値変更手段を、筐体の内部における上部であって上側前扉2aを開放して操作可能な位置に設けた。 (もっと読む)


【課題】打ち込み機を用いた不正行為を効果的かつ簡便に防止することが可能な技術を提供する。
【解決手段】主電源のOFF時にバックアップ電源400から主制御基板200のRAM203への電力供給を、操作検出部(スタートレバー36、停止ボタン38、メダルセレクタ106等)と主制御基板200とを接続するハーネスの脱着可能なコネクタを経由して行うようにする。こうすれば、何れかの脱着可能なコネクタを外して打ち込み機と主制御基板200とを接続することによって、ボーナス役内部当選などの遊技者に有利な遊技情報をRAM203に記憶させたとしても、打ち込み機を外してコネクタを元通りに接合する際には、バックアップ電源400からRAM203への電力供給が途絶える。結局、RAM203に記憶させた遊技情報は消去されるので、打ち込み機を用いた不正行為を効果的に防止することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】特別役が決定された場合の遊技を単調なものとすることなく準備目を設定することが可能なスロットマシンを得る。
【解決手段】アシスト演出の実行が許容される遊技状態の期間内において、所定の特別役が決定された場合に、その特別役の対応図柄「赤セブン・赤セブン・赤セブン」を有効ライン上に停止表示させるのに適したリール回転停止操作手順を複数の選択肢の中から選択して設定する。そして、各リールが回転開始してからリール回転停止操作が有効とされるまでの時間内において、各リールの駆動を制御してリール回転停止操作手順に対応した準備目を、各リールにおいて設定するとともに、リール回転停止操作手順を報知する演出を行うように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な状態の作動を回避可能となる情報の報知が行われるか否かに対して遊技者が抱く期待に起伏を持たせることが可能となる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】所定の図柄の組合せが複数のリールにより表示されると遊技者にとって不利な状態の作動が行われる回胴式遊技機であって、1以上の意味を示すデータを格納可能な格納領域を設け、この格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されていることを条件に、前記所定の図柄の組合せの表示を回避する情報の報知を行うようにした。そして、抽籤により上記格納領域に格納されているデータから1の意味を示すデータを減算するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技を十分に行ったことを周囲に遊技者に的確に知らしめることによって、遊技者に優越感を感じさせたり、周囲に遊技者をうらやましがらせたりできる遊技機システムを提供する。
【解決手段】演出手段で行われる演出を制御するための演出制御情報を、情報媒介手段が遊技者によって操作されたことに応じて情報媒介手段から外部処理手段に送信される指示情報に基づいて生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に余計な困惑や不快感を与えることを防止する遊技台を提供すること。
【解決手段】
演出の内容を表す演出情報を複数一時的に記憶する演出情報記憶部(たとえばRAM408)と、演出情報を演出情報記憶部に記憶する処理を実行する演出情報記憶処理手段(たとえば第1副制御部400)と、演出情報記憶部に既に記憶された演出情報である記憶演出情報であって未参照の該記憶演出情報を参照し、参照した記憶演出情報に基づいて所定の演出を実行する演出実行手段(たとえば第1副制御部400)とを備え、所定条件が成立したことによって実行される特定演出(たとえば異常報知演出)の内容を表す特定の演出情報を演出情報記憶部に記憶する処理の最中に、前記未参照の前記記憶演出情報を破棄する破棄処理を実行する破棄手段(たとえば第1副制御部400)を備えたことを特徴とする遊技台。 (もっと読む)


【課題】玉箱等からの遊技球の補給に際しその遊技球補給の煩雑さ解消し得る構成の遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技に際して所定数の遊技球を必要とし、所定条件が成立した場合には複数の遊技球、場合によっては大量の遊技球が払い出される。上皿18には遊技球が貯留され、その貯留球が上皿18の最下流部分より順次投入されて遊技に使用される。遊技機1には、遊技機本体の内部側に位置し上皿18に対しての遊技球の排出を可能とする内部側貯留部が設けられており、上皿18から内部側貯留部へ遊技球を誘導するための誘導通路が設けられている。 (もっと読む)


【課題】ゲームの公平性を保つことができるとともに、正常な動作にも関わらず遊技者が故障と誤認してしまうことを防止することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】規定ゲーム数の消化で終了する遊技者にとって有利なRT(2)において設定変更がされた場合に、設定変更後、新たな設定値に基づく内部抽選の確率が適用されるが、設定変更前のRT(2)を維持するとともに、消化ゲーム数も引き継がれる。また、RT(2)中に、1ゲームが終了するタイミングよりも前に、設定変更がなされても、そのゲームが終了していなければRT残りゲーム数が更新されず、設定変更後は、設定変更により中断されたゲームの開始前のRT残りゲーム数から計数を開始する。また、打止機能が有効化されている場合に、目押しの必要とする特別役を契機とするBBの終了時にのみ打止状態に制御し、目押しの必要としない特別役を契機とするBBの終了時は、打止状態に制御しない。 (もっと読む)


【課題】AT機能を発動させる場合に、遊技者が操作順序や操作タイミングを確実に認識でき、更に入賞ラインを効果的かつ明確に表示可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】副制御部160は、第一ボーナスが内部当選中にATストックを放出する場合、光透過部2d−lを赤色に点灯させる。遊技者は第一停止の操作順序と操作タイミングが、左ドラム2aの赤7図柄であることを知り、枠上近辺に赤7図柄が来たタイミングで、遊技者が左停止ボタン10aを第一停止操作すると、主制御部100は赤7図柄を左ドラム2aの上段に停止させて、図柄停止位置情報を副制御部160に通知する。副制御部160は同様に光透過部2d−cを赤色に点灯させる。赤7図柄が枠上近辺に来たタイミングで、遊技者が中停止ボタン10bを第二停止操作すると、主制御部100は赤7図柄を中ドラム2bの中段に引き込んで停止させて、最終的にボーナスを放出する。 (もっと読む)


【課題】打ち込み機を用いた不正行為を効果的かつ簡便に防止することが可能な技術を提供する。
【解決手段】主電源のOFF時にバックアップ電源から主制御基板のRAMへの電力供給を、操作検出部(スタートレバー、停止ボタン、メダルセレクタ等)と主制御基板とを接続するハーネスの脱着可能なコネクタを経由して行うようにする。こうすれば、何れかの脱着可能なコネクタを外して打ち込み機と主制御基板とを接続することによって、ボーナス役内部当選などの遊技者に有利な遊技情報をRAMに記憶させたとしても、打ち込み機を外してコネクタを元通りに接合する際には、バックアップ電源からRAMへの電力供給が途絶える。結局、RAMに記憶させた遊技情報は消去されるので、打ち込み機を用いた不正行為を効果的に防止することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置の表示結果によって遊技者の期待感を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、特別役と1枚(1)が同時当選する確率よりも高い確率で特別役と1枚(2)を同時当選させるとともに、1枚(1)が当選しており、1枚(1)及び1枚(2)を取りこぼす停止操作位置であり、かつ1枚(1)、1枚(2)よりも多くのメダルの付与を伴うチェリーとスイカを同時に狙える領域番号11〜13のタイミングで停止操作を行った際に、停止位置を領域番号9とし、1枚(2)が当選しており、領域番号11〜13のタイミングで停止操作を行った際に、停止位置を領域番号7、8、9とする。 (もっと読む)


【課題】ボーナス状態中の遊技が単調となってしまうことを防止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロ(1)のメインCPU(31)は、ボーナス状態中にRBが内部当籤役として決定されると、高RT遊技状態フラグをオンにセットしリプレイの当籤確率を高くする。また、メインCPU(31)は、内部当籤したRBが入賞すると、高RT遊技状態フラグをオフにセットしリプレイの当籤確率を低くする。そして、メインCPU(31)は、ボーナス終了条件が満たされると、ボーナス状態中における高RT遊技状態フラグの情報を維持したままボーナス状態を終了し、非ボーナス状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】ストップボタンの押下順序を特典付与に結びつけた場合でも、出目に対する楽しみを確保しつつ、図柄組み合わせへの知識の乏しい遊技者の遊技への興趣を高める。
【解決手段】当選役抽選で重複当選役Aに当選した場合と、当選役抽選で重複当選役Bに当選した場合と、当選役抽選で重複当選役Cに当選した場合とで、ベルが入賞するストップボタンの押下順序が異なる。当選役抽選で重複当選役A〜Cのいずれかに当選した場合は、ストップ信号センサから入力されたストップ信号に基づいて、ストップボタンの押下順序が特定順序と一致した否かを判定する。ストップボタンの押下順序が特定順序と一致して入賞有効ライン上にベル図柄が停止した場合はフリーズ演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】AT(アシスト)抽選役が当選するとアシストストック抽選を行い、ストックしたAT機能により操作手順を遊技者に通知することでボーナスを連チャンさせることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】抽選でチャンス・スイカが当選すると、それを契機に遊技機内部でATストック抽選が行われる。図36(A)の状態で、赤7、青7、緑7の何れかを窓部3の枠上付近に狙って右停止ボタン10cを操作すると、「バヒューン」という効果音と共に(スイカ)が上段と下段の両方に停止する(図36(B)参照)。それ以外のタイミングで右停止ボタン10cを操作すると、(スイカ)が下段に、又は上段に一つだけ停止する(図36(C)参照)。図36(B)は有効ライン2本であるが、目押しをミスすると図36(C)に示す通り有効ライン1本となり、「バヒューン」という効果音は生じない。 (もっと読む)


【課題】 筐体デザインを変更するにあたって、デザインパネルと発光表示装置の色合いを調和させ、その調和に要するコストを可及的に抑制できる遊技機を提供することにある。
【解決手段】 装飾のために筐体正面に装着されるデザインパネル22を脱着可能とする。遊技状況に応じて点滅表示を行う遊技状態表示LED部13の発光体を、多色発光が可能なフルカラー発光体とする。色指定データ読取部29bは、光照射装置29b1と光受光装置29b2とを一組として備えており、処理回路29b3は光受光装置29b2から得られた信号に基づいて、透明パネル21の内側にあるデザインパネル22に施された被検出部29aに記録されている色指定データを非接触で読み取って、副制御部160に出力する。この色指定データ読取部29bは、バーコードリーダ、光学式文字読み取り装置又はカラー判別センサ(色センサー)等であり、周知慣用技術であるので説明を省略する。 (もっと読む)


21 - 40 / 195