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Fターム[2C088EB12]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 前後開閉 (2,824)

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【課題】外部からの振動等による遊技部品17の変換部材48の第1状態Yへの不測の変換動作を防止でき不正行為を未然に阻止できると共に、変換動作に際しては駆動手段49の駆動により従来と同様に変換動作を可能にする。
【解決手段】遊技者に有利な第1状態Yと不利な第2状態Xとに変換動作可能な変換部材48と、この変換部材48を第1状態Yと第2状態Xとに変換駆動する駆動手段49とを有し、変換部材48が第1状態Yの場合に遊技球が入賞又は通過し且つ第2状態Xの場合に遊技球の入賞又は通過を阻止するように構成された遊技部品17を備えた弾球遊技機において、変換部材48を第2状態Xでロックし且つ駆動手段49が変換部材48を第2状態Xから第1状態Yに変換する場合にこの駆動手段49に連動して変換部材48の駆動前にそのロックを解除するロック手段51を設ける。 (もっと読む)


【課題】確率変動大当たりとなる割合の制約を受けることなく、確率変動状態へ移行する割合を複数の大当たり判定の間で変化させることができ、遊技内容を容易に多様化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり遊技中にのみ開放されるVアタッカーの内部には、特定領域が設けられている。大当たり判定において確率変動大当たりと判定され、且つ遊技球が特定領域を通過した場合にのみ「確率変動時短状態」が生起される。Vアタッカーの開放パターンには、長時間開放パターンと短時間開放パターンとがある。短時間開放パターンでは、特定領域への遊技球の通過が長時間開放パターンの場合よりも困難となる。Vアタッカーが長時間開放パターンで開閉される割合は、第一大当たり判定において大当たりと判定された場合と、第二大当たり判定において大当たりと判定された場合とで異なる。 (もっと読む)


【課題】入賞口に入賞した遊技球のみが通過することができる特定領域を利用して遊技者の興趣を十分に惹き付けることができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり遊技中にのみ開放されるVアタッカーの内部には、特定領域が設けられている。遊技球が特定領域を通過した場合にのみ「確率変動時短状態」が生起される。Vアタッカーの開放パターンには、長時間開放パターンと短時間開放パターンとがある。短時間開放パターンでは、特定領域への遊技球の通過が長時間開放パターンの場合よりも困難となる。Vアタッカーが長時間開放パターンで開閉される割合は、第一大当たり判定において大当たりと判定された場合よりも、第二大当たり判定において大当たりと判定された場合の方が高い。第二大当たり判定が行われる頻度は遊技状態に応じて異なるため、「確率変動時短状態」へ移行する割合が遊技状態に応じて異なる。 (もっと読む)


【課題】入賞口に入賞した遊技球のみが通過することができる特定領域を利用して遊技者の興趣を十分に惹き付けることができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり遊技中にのみ開放されるVアタッカーの内部には、特定領域が設けられている。遊技球が特定領域を通過した場合にのみ「確率変動時短状態」が生起される。Vアタッカーの開放パターンには、長時間開放パターンと短時間開放パターンとがある。短時間開放パターンでは、特定領域への遊技球の通過が長時間開放パターンの場合よりも困難となる。Vアタッカーが長時間開放パターンで開閉される割合は、第一大当たり判定において大当たりと判定された場合よりも、第二大当たり判定において大当たりと判定された場合の方が高い。第二大当たり判定が行われる頻度は遊技状態に応じて異なるため、「確率変動時短状態」へ移行する割合が遊技状態に応じて異なる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101、2102を有する。始動口2101、2102に遊技球が入球されると、当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される当り遊技が行われる。ここで、このパチンコ機では、当りとして、条件装置の作動を伴う大当りと条件装置の作動を伴わない小当りとが用意されており、それら当りが当選されたときの表示演出の内容に特徴を持たせるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101、2102を有する。始動口2101、2102に遊技球が入球されると、当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される当り遊技が行われる。ここで、このパチンコ機では、当りとして、条件装置の作動を伴う大当りと条件装置の作動を伴わない小当りとが用意されており、それら当りが当選されたときの表示演出の内容に特徴を持たせるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101、2102を有する。始動口2101、2102に遊技球が入球されると、当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される当り遊技が行われる。ここで、このパチンコ機では、当りとして、条件装置の作動を伴う大当りと条件装置の作動を伴わない小当りとが用意されており、それら当りが当選されたときの表示演出の内容に特徴を持たせるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101、2102を有する。始動口2101、2102に遊技球が入球されると、当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される当り遊技が行われる。ここで、このパチンコ機では、当りとして、条件装置の作動を伴う大当りと条件装置の作動を伴わない小当りとが用意されており、それら当りが当選されたときの表示演出の内容に特徴を持たせるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101、2102を有する。始動口2101、2102に遊技球が入球されると、当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される当り遊技が行われる。ここで、このパチンコ機では、当りとして、条件装置の作動を伴う大当りと条件装置の作動を伴わない小当りとが用意されており、それら当りが当選されたときの表示演出の内容に特徴を持たせるようにしている。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態へ移行したことを遊技者に期待させる潜伏確変用の演出の演出効果を十分に発揮できる遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段100が制御する遊技状態には、大当たりの当選確率が低い低確率遊技状態と、この低確率遊技状態よりも当選確率が高い高確率遊技状態がある。遊技データには、遊技者に認識不可能もしくは認識困難な高確率遊技状態にて以後の遊技を進行可能な第1データと、第1データとの差異を遊技者が判別不能もしくは判別困難な態様である一方、当該遊技データの取得前後における遊技状態が不変である第2データとが含まれる。制御手段100は、第1データもしくは第2データの取得を契機として開始される示唆演出モードのうち、第2データに基づく示唆演出モードについて予め設定された回数に到達することを終了条件として、該終了条件が満たされるまで該示唆演出モードの制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】大入賞口用の扉部材の開閉作動の態様が斬新で趣向性が高い上、その扉部材の正常な開閉作動を保持することが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1の前面には、遊技盤4が設置されており、その遊技盤4の表面には、ガイドレール8が円弧状に立設されている。また、ガイドレール8によって区画された略円形の遊技領域10の中央には、図柄表示装置19が設けられており、その図柄表示装置19の外周を覆うように大型遊技部材11が設けられている。さらに、大型遊技部材11の図柄表示装置19の上側には、大入賞口35が設けられており、その大入賞口35の上方には、扉部材34が、傾斜した状態を保ったまま前後にスライド可能に設けられている。当該扉部材34の先端縁は、前方に位置した窓部材36に対して所定の角度をなすように傾斜した状態になっている。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技に対する遊技者の期待感を持続させつつ、大当り遊技において最大限の出球を獲得し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】大当り遊技中の大入賞口の開閉動作を制御する主制御用CPUは、第1開放制御と第2開放制御を実行する。そして、図5(a)の特別確変15ラウンド大当り遊技では、最初のラウンド遊技において、第1開放制御により、大入賞口を確変2ラウンド大当り遊技(図5(b))の規定ラウンド数分(2回分)、開放させるとともに1回の開放時間T1を確変2ラウンド大当り遊技のラウンド遊技時間T5と同一時間に設定して開放させる一方で、最初のラウンド遊技以降のラウンド遊技において、第2開放制御を実行し、所定の規定ラウンド数まで連続してラウンド遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】ダブルラインリーチで大当たりに当選したときに遊技者が獲得できる利益が略2倍になるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示制御手段は、大当たり判定手段において所定数の出球を獲得可能な第1大当たりに当選したと判定されたときは、図柄表示手段の一つの有効ライン上に図柄画像を所定の当たり並びで停止表示させる表示制御を行い、大当たり判定手段において第1大当たりの略2倍の出球を獲得可能な第2大当たりに当選したと判定されたときは、図柄表示手段の複数の有効ライン上に図柄画像を所定の当たり並びでそれぞれ停止表示させる表示制御を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】
弾球遊技機の表示装置は大型化する傾向にある。一方、遊技板の大きさは規格化
されていて拡張するのが困難であるため、遊技板の規格サイズを堅持しつつ表示装置の取
付孔を大きくする必要があるが、そうすると取付孔を横断する箇所の遊技板の横断面積が
小さくなって強度が低下する。遊技板の強度低下は歪みや割れの原因になるため、表示装
置の大型化も限界に達している。
【解決手段】
断面積が小さい部位を横切る態様に分割して複数の遊技板構成片4a,4bを形成し、各遊技板構成片4a,4b同士を組み合わせて一枚に仕立てるようにした。遊技板を前記部位で予め分割しておけば、歪みや割れが発生しない。よって遊技板のサイズを変更することなく取付孔を大きく拡張することができるから、その分、表示装置や入賞装置の大型化が可能になる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技の遊技性を多様化することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤30には、一般入賞口31、第1可変入賞装置32a、第2可変入賞装置32b、第1大物口33a、第2大物口33b、小物門34、可変表示装置ユニット35等がルータ加工によって形成された貫通穴に配設され、遊技盤30の前面側から木ネジ等により取付けられている。周知の通り前記一般入賞口31、第1可変入賞装置32a、第2可変入賞装置32b、第1大物口33a、第2大物口33bに遊技球が入球し、後述する検出スイッチから所定の出力がなされると、上皿19へ所定数の賞品球が払い出される。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置の製造時において寸法誤差が生じたり、誘導底面上にゴミなどが付着したりすることにより検出手段にて球詰まりが発生することを防止する遊技機を提供すること。
【解決手段】可変入賞装置23は、該可変入賞装置23に進入した遊技球が排出される排出路707と、排出路707に向けて傾斜した誘導底面706aと、内部を通過した遊技球を検出するための通過孔23Bを有する平板状の本体23Aに形成され、該通過孔23Bを誘導底面706aによる誘導方向に向けて設置される第1カウントスイッチ23aと、を有し、第1カウントスイッチ23aは、誘導底面706aに対し交差する方向に起立させた状態で、誘導底面706aの下流側端縁部706bと通過孔23Bにおける上流側の開口下端縁23Cとの間に遊技球の直径寸法Pより狭い空隙L12が生じるように設置される。 (もっと読む)


【課題】遊技の趣向を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、特賞抽選の結果に基づいて、複数の第1の表示領域において停止表示させる第1の図柄の態様である第1の停止態様を決定するとともに、第2の表示領域において停止表示させる第2の図柄の態様である第2の停止態様を決定する停止図柄決定手段を備える。停止図柄決定手段は、特賞抽選に基づいて特賞状態を生起させないことが決定された場合、第1の停止態様として、複数の第1の表示領域において停止表示される第1の図柄が不揃いの組み合わせとなる不揃い態様を作成するとともに、第2の停止態様として、第1態様を決定し、特賞抽選に基づいて第3の特賞状態を生起させることが決定された場合、第1の停止態様として、特賞状態を生起させないことが決定された場合と同様に不揃い態様を作成するとともに、第2の停止態様として、特賞状態を生起させないことが決定された場合と異なる停止態様を選択する。 (もっと読む)


【課題】可変入賞球装置(役物)を備えた遊技機において、小当り中の演出を行う場合の処理負担を軽減できるとともに、V入賞による大当りの可能性が高いと遊技者に誤認させることを防止できるようにする。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、ロング普図当りとすると決定されたことにもとづいて、複数のロング普図当り用の普図変動パターンの中から1つの普図変動パターンを決定する。また、普図ハズレと決定されているときとショート普図当りと決定されているときとで、共通の処理に従って、複数のハズレ/ショート普図当り用の普図変動パターンの中から1つの普図変動パターンを決定する。そのため、普通可変入賞球装置61に遊技球が入賞しにくいショート普図当りであるにもかかわらず、遊技者が普通可変入賞球装置61に遊技球が入賞しやすいと誤認してしまう事態を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を招くことなく、遊技者の射幸心を過度に刺激しないようにすることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】先読み予告として、操作ボタンに対する操作がされたことを条件として、合算保留記憶表示部の表示態様を変化させるボタン予告演出を行なう。大当り遊技状態中、および、大当り遊技状態終了後の時短状態であるときには、保留記憶データを先読みしないようにするために、先読み判定を行なう入賞時演出処理を実行せず、先読み判定結果を特定しない第1始動入賞指定コマンドを送信する(S214,S215,S220)。 (もっと読む)


【課題】遊技状態によって遊技球を進入させる遊技領域が異なる遊技機であって、入球割合が変化可能な始動領域へ、遊技状態に関わらず進入させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域は、第1始動口9と第3始動口47と作動領域が設けられた左打ち遊技領域と、第2始動口10と大入賞口11と普通図柄ゲートが設けられた右打ち遊技領域とから構成される。メインCPUは、第1始動口に入球した場合は第1保留を取得し、第2または第3始動口に入球した場合は第2保留を取得する。第2始動口には可動片10bが設けられ、普通図柄ゲートを遊技球が通過し、遊技状態に応じた普通図柄の判定に当選すると、遊技状態に応じた時間が経過するまで、第2始動口は入球容易な態様に変化する。第3始動口には開閉部材が設けられ、作動領域に入球すると、第3始動口は入球容易な開放態様に変化し、入球すると第3始動口は入球不可能な閉鎖態様に変化する。 (もっと読む)


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