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Fターム[2C088EB12]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 前後開閉 (2,824)

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【課題】大当り遊技に対する遊技者の期待感を持続させつつ、大当り遊技において最大限の出球を獲得し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】大当り遊技中の大入賞口の開閉動作を制御する主制御用CPUは、第1開放制御と第2開放制御を実行する。そして、図5(a)の特別確変15ラウンド大当り遊技では、最初のラウンド遊技において、第1開放制御により、大入賞口を確変2ラウンド大当り遊技(図5(b))の規定ラウンド数分(2回分)、開放させるとともに1回の開放時間T1を確変2ラウンド大当り遊技のラウンド遊技時間T4と同一時間に設定して開放させる一方で、最初のラウンド遊技以降のラウンド遊技において、第2開放制御を実行し、所定の規定ラウンド数まで連続してラウンド遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】 所定条件下で、電動役物への遊技球の入賞を助長することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 主基板から図柄変動コマンドを受信すると乱数を用いた抽選を行い、当たりの場合には、特定遊技状態に突入する。この特定遊技状態では、普通図柄始動口12に遊技球が入賞して、普通図柄の抽選が行われ、当たりの場合には、普通図柄表示部11の第1図柄表示部L1〜第3図柄表示部L3に当たり図柄を表示し、電動役物13,15,16の各開閉部材13a,13b,15a,15b,16a,16bを所定時間開放する。この時に、少なくとも発射ハンドルを操作して、遊技球が発射され、当該発射された遊技球が電動役物13,15,16へ到達する時間だけ前のタイミングに、電飾風車9,10を点灯又は点滅させて、電動役物13,15,16の各開閉部材が開放されることを報知する。 (もっと読む)


【課題】 所定条件下で、電動役物への遊技球の入賞を助長することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 電飾基板が主基板から短縮動作のランプコマンド受信したときに、乱数を用いた抽選を行い、その結果が当たりの場合には、特定遊技状態に突入する。この特定遊技状態では、普通図柄始動ゲート11を遊技球が通過して、普通図柄の抽選が行われ、当たりの場合には、普通図柄表示部24に当たり図柄が表示され、普通電動役物15の開閉部材15a,15bが開放される。この時に、少なくとも発射ハンドルを操作して、遊技球が発射され、当該発射された遊技球が普通電動役物15へ到達する時間だけ前のタイミングに、右打ち表示部12bを点灯又は点滅させて、普通電動役物15の開閉部材15a,15bが開放されることを報知する。 (もっと読む)


【課題】特別入賞装置の構造そのものに特徴があり、かつ大当たり遊技における特別入賞装置の作動態様がユニークで、しかも遊技初心者でも安心して遊技を楽しむことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球発射手段により発射された遊技球が転動する遊技領域に、特別な遊技状態において特別入賞口を開放する特別入賞装置が設けられた遊技盤を備え、前記遊技領域の下部に、入賞を外れた遊技球を遊技盤外に排出するアウト口を設けるとともに、このアウト口の近傍に前記特別入賞装置を設け、この特別入賞装置は、非可動時では前記遊技球を前記アウト口に導き、可動時には前記遊技球を前記特別入賞口へ導く可動自在の導入部材を備える遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技における特別入賞装置の作動態様を複雑でユニークなものとすることができ、遊技初心者でも遊技を容易に楽しむことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域に特別な遊技状態において開放する特別入賞装置が設けられた遊技盤を備え、前記特別入賞装置は、開放自在に設けられ前記遊技領域を転動する遊技球を受け入れ可能とした受入部と、この受入部から入球した遊技球を複数個貯留可能な貯留部と、開閉自在に設けられ前記貯留部に貯留された遊技球を下方に向けて排出可能とした排出部と、この排出部から排出された遊技球を受け入れる入賞部と、を備える遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態に移行されるときの遊技状態に応じて特別遊技状態(時短状態)に変化を持たせ、遊技者に遊技状態に応じて異なる期待感を抱かせる。
【解決手段】CPU56が、時短状態中に小当りとすることに決定したときは、時短時小当りフラグをセットし、特別図柄の変動が停止されるときに時短フラグをリセットし、大当り遊技(特定遊技状態)に移行された場合において、大当り遊技の終了時に時短フラグをセットするとともに、時短時小当りフラグがセットされているときは時短回数として100回を設定し、時短時小当りフラグがセットされていないときは時短回数として1回をセットする。また、CPU56が、小当り遊技(始動動作)中に役物(可変入賞球装置20)に遊技球が全く入賞しなかった場合は、遊技球の入賞の検出有効期間の経過後に時短時小当りフラグをリセットする。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に発射された遊技球の動きを遊技者に楽しませつつ、新たな遊技性を付与して興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、抽選ゲームが大当りとなったときには下大入賞口装置26を開放させて大当り遊技を行わせる。また、メインCPUは、抽選ゲームが当りとなったときには補助遊技中に特別入賞口に検知されることを契機として上大入賞口装置20が開放される第1の特別遊技又は下大入賞口装置26が開放される第2の特別遊技を行わせる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技後に時短遊技へ移行する弾球遊技機において、有利な遊技状態の継続状況を遊技者に認識し易い形態で提供して、遊技者の意識が散漫してしまうことを抑制し遊技意欲を向上させることを目的とする。
【解決手段】特定遊技制御手段133は、第1特別遊技の終了または第2段階を実行したあとの第2特別遊技の終了を条件に、遊技状態を通常状態より遊技者に有利な状態である時短に、特別図柄の変動終了回数が所定回数に到達するまで移行させる。時間表示制御手段200は、時短中に特別図柄の変動時間の1つとして用いられる基準変動時間に所定回数に到達するまでに残された変動回数を乗じて算出した値を時短が終了するまでに残された時間を示す残余時間値として定める。そして、この残余時間値からカウントダウンしながら時短状態で遊技できる遊技残余時間を表示する。 (もっと読む)


【課題】開閉体が閉じるとき、球が突起と球入口の周縁部と開閉体とで挟まれないようにする。
【解決手段】球入口22と球入口22を開閉するための開閉体23と開閉体23の左右に配置された突起25とを有する下可変入賞部品15において、球Pが矢印X1で示すように右調整釘34;35の間の隙間を通過して一点鎖線示の球P1となり、この球P1が矢印X2で示すように右側の突起25の上面から右側の突起25に向かうように左側の突起25から放出されて仮想鎖線示の球P2となり、球P2が矢印X3で示すように右障害部材28の下側に衝突して向きが下方に変更され、球P2が左側の突起25に到達することなく球入口22に向かうので、このように右障害部材28で下方に跳ね返された球P2が球入口22に到達した際に、開閉体43が開いた状態から閉じても、球P2が左側の突起25と球入口22の周縁部における前面板21と開閉体23とで挟まれない。 (もっと読む)


【課題】当選確率の高い遊技状態に制御されているときの遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】通常遊技状態では、基本的に、第1始動口602側での抽選処理のみが行われる。この抽選処理の当選種別には、特別遊技状態に制御される契機となる特別大当たりと、通常遊技状態に制御される契機となる短開放通常大当たりとが含まれる。特別遊技状態では、基本的に、第2始動口604側での抽選処理のみが行われる。この抽選処理の当選種別には、遊技者に十分な遊技球が払い出される特別大当たりと長開放通常大当たりとが含まれる。通常遊技状態に制御されているときは、特別遊技状態に制御されているときとは異なり、特定図柄のみで変動表示して特別大当たりに当選されたときだけ装飾図柄を揃って表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して期待感を与えることや趣向性を高めることを実現した新たな遊技態様を有する遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14と、第1特別入賞口39及びシャッタ40と、第2特別入賞口41及び第2特別入賞口41の開放状態と閉鎖状態を生成する特別電動役物42と、第1特別入賞口39又は第2特別入賞口41を開放状態にするか否かの抽選、抽選の結果が大当りの場合に、第1特別入賞口39を開放状態に移行する大当り遊技の実行、抽選の結果が大当りとは異なる小当りの場合に、第2特別入賞口41を開放状態に移行する小当り遊技の実行を行うメインCPUとを備え、メインCPUは、実行された小当り遊技における第2特別入賞口41への遊技球の入球状況に応じた特別電動役物42の開放態様によって次回の小当り遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】2つの始動入賞口それぞれへの遊技球の入賞に基づいて行われる2つの抽選の抽選結果の報知までの時間を制御することで、新たな遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】確変状態となった場合に、先に当りとなる一方の特図ゲームの変動表示時間を通常の遊技状態の最長の変動表示時間の2倍以上の長さとする。また、はずれとなる特図ゲーム、および一方の当りとなる特図ゲーム中に当りとなる他方の特図ゲームの変動表示時間を通常の遊技状態の最短の変動表示時間以下とする。確変中の当りとなる長い一方の特図ゲーム中、すなわち、特別遊技状態が発生する前に、当りとなる他方の特図ゲームを容易に発生可能とする。 (もっと読む)


【課題】少なくとも二つの大入賞口を備えることによって遊技時における単調さを解消するとともに、大入賞口に遊技球を向かわせるための転動領域とは別の用途の領域を、遊技領域内に別途確保することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10の遊技領域15内に、遊技球を第一大入賞口39aに入賞させ得る第一転動領域710aと、遊技球を第二大入賞口39bに入賞させ得る第二転動領域710bと、第一転動領域710a内から第二大入賞口39bへの遊技球の入賞を制限するとともに第二転動領域710b内から第一大入賞口39aへの遊技球の入賞を制限する障害部材712と、所定の発射速度を有する遊技球を遊技領域15の外周に沿って周回させた後に上昇案内する曲成案内板31と、上昇案内された遊技球の進行方向を第二大入賞口39bの方向に変更する方向変化部材730とを備えている。
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【課題】小(中)当りを用いて、遊技者に対して期待感を与えることや趣向性を高めることを実現した新たな遊技態様を有する遊技機の提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14と、第1特別入賞口39及びシャッタ40と、第2特別入賞口41及び特別電動役物42と、第1特別入賞口39又は第2特別入賞口41を開放状態にするか否かの抽選、抽選の結果が大当りの場合に、第1特別入賞口39を開放状態に移行する大当り遊技の実行、抽選の結果が大当りとは異なる小当りの場合に、第2特別入賞口41を開放状態に移行する小当り遊技の実行を行うメインCPUと、実行された遊技の結果を遊技履歴として記憶するメインRAMとを備え、メインCPUは、メインRAMに記憶されている遊技履歴を更新する遊技履歴更新するとともに、遊技履歴が所定条件を満たした場合に、小当りの当選確率を変更して抽選を行う。 (もっと読む)


【課題】小(中)当りを用いて、遊技者に対して期待感を与えることや趣向性を高めることを実現した新たな遊技態様を有する遊技機の提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14と、第1特別入賞口39及びシャッタ40と、第2特別入賞口41及び特別電動役物42と、第1特別入賞口39又は第2特別入賞口41を開放状態にするか否かの抽選、抽選の結果が大当りの場合に、第1特別入賞口39を開放状態に移行する大当り遊技の実行、抽選の結果が大当りとは異なる小当りの場合に、第2特別入賞口41を開放状態に移行する小当り遊技の実行を行うメインCPUとを備え、小当り遊技は、複数の遊技態様を有し、複数の遊技態様の中から1つ選択し、選択した遊技態様の小当り遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】不正行為ができない構造を有するソレノイド及び遊技機の入賞扉ロック装置を提供する。
【解決手段】プランジャを外部に露出させた状態で該プランジャの基端側を覆う保護カバーを備え、その保護カバーの内部に、吸引待機位置にある該プランジャの動きを規制することにより該プランジャの露出部に吸引方向への外力が加えられても該プランジャが吸引方向に移動するのを阻止するプランジャロック機構を備えたソレノイドを構築する。 (もっと読む)


【課題】2つの大入賞口装置を備えることにより、特別遊技状態を多彩に演出することを可能とし、遊技全体における興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者にとって不利な第1状態と遊技者にとって有利な第2状態とに、それぞれ個別に変位可能な第1大入賞口装置24Aと第2大入賞口装置24Bとを有し、確率変更手段100により特定表示態様の出現確率が高確率に設定されて、該特定表示態様が出現した場合に、特別遊技状態制御手段100は、第1大入賞口装置24A、若しくは、第2大入賞口装置24Bのうち遊技者にとって入賞しやすい位置に配置された一方を優先して、第1状態と第2状態とに変位制御する。 (もっと読む)


【課題】その目的は、複数の特別領域を設け、入賞装置に新たな遊技上の役割を持たせることにより新たな遊技形態を有する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、第1始動口44、第2始動口25、孔部57a、57b、排出口55dを有するステージ55、遊技者にとって有利な特別遊技状態へ移行するか否かの大当たり抽選を行う大当たり抽選手段、特別遊技状態において作動する第1大入賞口42、第1大入賞口42を作動させる制御を行う大当たり実行制御手段を備える。第1大入賞口42は、ステージ55の内側に設けられる。第2始動口25は、ステージ55の排出口55dの近傍に設けられている。 (もっと読む)


【課題】複数の始動口を設けることで、新たな遊技形態による興趣の向上が図られる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域と、開閉可能な可変遊技部材により囲繞されて設けられた特別入賞領域を有し、前記特別入賞領域外の前記遊技領域に、遊技球の通過が特別遊技抽選手段による抽選処理を互いに異なる抽選条件で実行する契機となる第1の特定入賞領域及び第2の特定入賞領域を有し、報知制御手段は、前記第2の特定入賞領域へ遊技球が通過したことを契機として実行される特別遊技抽選に当選し、その当選結果が所定の条件を満たした場合、報知手段により遊技モードの報知を実行する遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】 いわゆるダミー扉としての開閉扉を入賞扉と連動して開閉することによって、入賞期待感を付与して遊技に対する興趣を持続的に高めるとともに、構造の簡素化・小型化及び省エネルギー化を図り、賞球の不正取得行為を防止することも可能な遊技機用可変入賞装置と、それを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】 入賞装置4は、第一回動軸線O1周りで回動可能に配置された矩形状の下扉10と、その上方で第二回動軸線O2周りで回動可能に配置された矩形状の上扉20と、下扉10を回動変位させるためのソレノイド30と、ソレノイド30による下扉10の回動変位と同期して上扉20を回動変位させるための連動機構40とを備えている。下扉10がソレノイド30によって閉鎖位置と開放位置との間を可逆的に揺動変位するのに伴い、これに追随して上扉20は連動機構40を介して収納位置と突出位置との間を可逆的に揺動変位する。 (もっと読む)


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