説明

Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

Fターム[2C088EB55]の下位に属するFターム

Fターム[2C088EB55]に分類される特許

2,021 - 2,040 / 5,349


【課題】時間帯別、曜日別、月と日の少なくとも一方別に先読み演出を実行する割合を異ならせ、また、特別図柄の種類別に先読み演出を実行する割合を異ならせ、先読み演出の効果を一層高めることができる、パチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】先読み演出判定手段46により、始動入賞口への遊技球の入賞時に乱数取得手段40で取得された乱数値に対して先読み演出を実行するか否か判定され、先読み演出制御手段47により、先読み演出判定手段46で肯定判定された場合、その判定の契機となった遊技球の入賞に基づく図柄変動終了迄に行われる図柄変動と同期して、演出手段48に通常とは異なる先読み演出が実行されるように演出手段48が制御される。先読み演出判定手段46において、先読み演出実行割合変化手段46aにより、時間帯別、曜日別、月と日の少なくとも一方別に先読み演出を実行する割合を異ならせる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤上の遊技の進行と、視覚を通じた演出とを絡めたときに、特に、遊技の進行に不利益を与えない演出を実行する。
【解決手段】有効始動入賞があると、内部的に抽選が実行され、「直当たり」か「小当たり」かが決定する。そのほとんどが、「小当たり」であり、始動入賞後、数秒で羽根部材202が開放し、センター役物105内への遊技球PBの流入の可能性を得る。このとき、始動入賞後、一定の時間後に羽根部材202が開放すると、この時期を狙って、羽根部材202方向に遊技球PBを発射することになり、設計通りの羽根部材202への流入率とならない場合がある。そこで、4〜5種類のインタバル時間を設定し、ランダムに始動入賞から羽根部材202の開放までの時間を変化させるようにした。これにより、遊技者の狙い打ちを防止することができ、設計通りの流入率を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技操作に基づいて最初に表示するフレーム画像を、ブラー画像とすることによって、遊技操作前の演出シーンと遊技操作後の演出シーンが繋がって動いているように見せることによって、違和感のない演出を容易に行う。
【解決手段】遊技操作を受け付ける操作受付手段(例えば、ストップボタン137乃至139)と、前記操作受付手段による遊技操作の受付に基づいて画像表示装置157に画像を表示する画像表示手段と、を備える遊技台であって、前記画像表示手段は、前記画像表示装置に表示する特定の演出シーンを、前記操作受付手段による遊技操作の受付がある前に表示する第1演出シーンと、前記操作受付手段による遊技操作の受付に基づいて表示する第2演出シーンと、に分けて表示を行うとともに、前記第1演出シーンの最後のフレーム画像を表示した後であって、前記第2演出シーンの最初のフレーム画像を表示する前に、ブラー画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めることができる画像表示装置、及び遊技機の提供。
【解決手段】画像表示装置7は、LCDユニット71と、LCDユニット71の表示面7
1Aに沿って所定方向に延出する一対の延出部8Aを有し、所定方向と直交する方向に隣
接して表示面71Aに設けられる3つの枠状部材8と、延出部8A間に設けられ、表示面
71Aに対して傾斜するとともに、表示面71Aの法線方向とは反対方向に向かう光を延
出部8Aにそれぞれ反射する2つの反射面741を有する反射部材74と、各枠状部材8
を所定方向に沿って摺動させる駆動手段とを備える。また、延出部8Aには、反射部材7
4側に開口81が形成され、開口81の内部には、反射面741から離間した位置にある
表示面71Aの表示領域71A1に所定の画像が表示される。そして、反射面741から
所定の画像に至る光路は、反射面741から表示面71Aに至る光路と比較して長い。 (もっと読む)


【課題】駆動手段により駆動されて動作する可動手段の構成を良好なものとすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動物ユニット85は、図柄表示装置の表示面にて表示された画像を映し出すためのミラーユニット141と、遊技盤に形成された開口部の周縁と図柄表示装置の表示面の周縁との間の隙間を閉塞するためのシャッタ151と、を備えている。これらミラーユニット141及びシャッタ151は共に、共通用駆動モータ161により駆動されて移動する。この場合に、ミラーユニット141及びシャッタ151は縦方向にスライド移動可能に設けられているとともに、ミラーユニット141が上方に移動する場合にはシャッタ151が下方に移動し、ミラーユニット141が下方に移動する場合にはシャッタ151が上方に移動するように設けられている。 (もっと読む)


【課題】
簡便なホログラム装置を使用して、遊技球が一時的に転動するステージ転動面上にホログラム虚像を形成する。
【解決手段】
遊技球が一時的に転動する透明部材で形成されたステージ転動面51と、前記ステージ転動面の下方に設けられ、ホログラム形成盤面を前記ステージ転動面の方向に向けて配置したホログラム円盤62、前記ホログラム円盤を高速回転させる回転駆動手段63、および前記ステージ転動面の上方に設けられ、前記ホログラム形成盤面を照明する照明手段70からなるホログラム装置と、を有し、前記ステージ転動面上の遊技球が転動する空間に、前記ホログラム円盤の回転に伴うホログラム虚像pを発生させる。 (もっと読む)


【課題】複数の画像表示領域に複数の動画像データを保持する場合でも、動画像データの処理量を増やすことなく、個々の表示領域に別々の動画像データを容易に表示する。
【解決手段】動画像データを記憶する画像記憶手段と、所定時間ごとに前記動画像データから前記動画フレームデータを導出するデータ導出手段と、前記データ導出手段が導出した動画フレームデータに基づいて画像情報を生成する画像情報生成手段と、前記画像情報生成手段が生成した前記画像情報に対応する画像を表示する画像表示手段と、を備えた遊技台であって、前記動画像データに含まれる所定の動画フレームデータに基づいて、第1の画像情報と第2の画像情報を少なくとも含む画像情報を複数生成し、前記第1の画像情報に対応する画像を前記画像表示手段における第1の表示領域に表示するとともに、前記第2の画像情報に対応する画像を前記画像表示手段における第2の表示領域に表示する。 (もっと読む)


【課題】表示部において識別情報を変動表示した後、確定停止表示可能な可変表示装置を備えた遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤8には作動口11及び大入賞口12が設けられ、遊技盤8の中央部分には表示部20aを備えた表示装置20が組込まれている。表示部20aには背景画像に加え、複数の図柄列21〜23が表示され、これらは複数種類の図柄によって構成されている。主基板50からのコマンドに基づいて表示制御基板では、所定の遊技状態が発生することを示唆しうる。また、示唆は、段階的な変化を伴った所定の表示態様でもって行われる。 (もっと読む)


【課題】可動体によるインパクトと大画面による演出画像と楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打ち込まれる遊技領域605の後端を区画し貫通する開口部を有した透明板状の遊技パネル600と、遊技パネル600の後側で開口部を通して遊技者側から視認可能に配置され、所定の演出画像を表示可能な液晶表示装置1400と、液晶表示装置1400の左外側で遊技パネル600の後側に配置され、遊技状況に応じて上下方向へ移動可能な左可動装飾体3100と、左可動装飾体3100とは液晶表示装置1400を挟んで右外側に配置され、後端が遊技パネル600の後側に、前端が開口部を通って遊技パネル600よりも前側に突出するように配置され、遊技状況に応じて上下方向へ移動可能な左可動装飾体3200と、を少なくとも具備させる。 (もっと読む)


【課題】鮮明に遊技者の表情を撮像することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示装置111を有する遊技盤110を前面に保持する遊技機本体と前記遊技機本体の前面に配設された前面枠200とから構成されたパチンコ遊技機500に、更に、遊技者を撮像する撮像装置400を設け、前面枠200に設けられた電飾ランプ212、213、遊技盤110上に設けられた図柄表示装置111や電飾ランプ121を、撮像装置400での撮像時に、白色に発光させて、遊技者に白色光を照射して、遊技者の表情を鮮明に撮像する。 (もっと読む)


【課題】 演出部材の変動態様に斬新かつ顕著な変化を付加することによって、遊技者の興趣を飛躍的に高めることができ、また、2つの変動態様の切り換えの際、誤動作や破損のおそれの小さい遊技機用可動演出装置とそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 第一伝達機構110では、連結フレーム111が案内レール112にガイドされるとともに、鞘部10の回動ピン10bが連結フレーム111の受止部111bに保持された状態でベース部9の長孔9b内を移動する。鞘部10の第一回動態様において係合位置と係合解除位置との間の移行を円滑に行える。第二伝達機構120では、第一ソレノイド101、第一伝達機構110及び鞘部10を搭載するベース部9が、回動アーム121とアーム部9cとを介して第二ソレノイド102に連結されている。駆動構造の簡素化を図りつつ、鞘部10の第二回動態様において係合解除位置と露出位置との間のベース部9(鞘部10)の回動範囲を大きくとることができる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機のステップアップ予告演出における新たな興趣を遊技者に提供する。
【解決手段】本発明の実施の一形態であるぱちんこ遊技機10は、ステップアップ予告演出において遊技者に示唆する期待度を演出の進展途中で変化させるために、それぞれが示唆する期待度の違いを外観上の相違を用いてグループ分けした複数のモチーフのうち、第1の期待度を外観上示唆する第1のグループに属するモチーフをステップアップ予告演出の一の段階で表示させた後、当該一の段階におけるモチーフの表示を維持したまま、第1の期待度とは異なる第2の期待度を外観上示唆する第2のグループに属するモチーフを別の段階で表示させるようステップアップ予告演出の演出内容を決定する演出決定手段132を備える。 (もっと読む)


【課題】表示部において識別情報を変動表示した後、確定停止表示可能な可変表示装置を備えた遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤8には作動口11及び大入賞口12が設けられ、遊技盤8の中央部分には表示部20aを備えた表示装置20が組込まれている。表示部20aには背景画像に加え、複数の図柄列21〜23が表示され、これらは複数種類の図柄によって構成されている。主基板50からのコマンドに基づいて表示制御基板では、所定の遊技状態が発生することを示唆しうる。また、示唆は、段階的な変化を伴った所定の表示態様でもって行われる。 (もっと読む)


【課題】予兆演出により遊技者の期待感を損なうことを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部は、事前判定コマンドの記憶ありと判断すると(S2201でYes)、保留フラグ記憶領域にて保留フラグをONにした後(S2202)、予兆フラグがONか否かを判断する(S2203)。予兆フラグONであれば(S2203でYes)、ステージチェンジフラグがONか否か(S2204)およびステージチェンジが行われるチェンジ先が高確率期待度の低いステージであるか否か(S2205)について判断する。いずれもYesであれば、保留数予兆代替表示コマンドをセットする(S2206)。前者がNoであれば、保留数予兆表示コマンドをセットする(S2207)。予兆フラグONでなければ(S2203でNo)、保留数通常表示コマンドをセットする(S2208)。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の複数の演出装置を統合的に制御して多彩な演出を実現可能とする。
【解決手段】 遊技機にスピーカ40、ランプ30、LCD21を設け、各演出装置の演出内容を規定したスケジュールデータを用意しておく。音声、ランプ、LCDの演出内容を統合的に用いた演出内容を規定する演出データを用意する。演出モジュール240は、遊技状態に応じて演出データを参照し、音声動作番号、ランプ動作番号などの形で、音声出力、ランプ出力を指示する。サウンドモジュール250、ランプモジュール260等の下位のモジュールは、この指示に従って、音声用、ランプ用のスケジュールデータを参照して、音声、ランプ出力を制御する。このように階層的な制御構造を採ることにより、各層の組合せによって多彩な制御を容易に実現することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況を、遊技者が選択したキャラクタ画像を登場させて視覚的に報知する場合に、遊技者のキャラクタ画像の選択操作を確実に反映させることで、注目度を増大する。
【解決手段】メインキャラクタを4種類設定し、遊技者に選択することができるようにした。キャラ選択画面182では、操作ボタン50を操作する毎に選択されたキャラ画像が正面に表示されるが、このとき、始動入賞があると、選択途中でLCD106の画像が切り替わってしまい、選択しようとする遊技者の意思を無視してしまっていた。そこで、途中で始動入賞があっても、最後の操作ボタン50の操作まで有効とすることで、遊技者の意思が最後まで反映できるため、遊技者の趣向性を損なうことがない。 (もっと読む)


【課題】2つの可動体による2つの変動態様に変化を付加して、遊技者の興趣を高めることができ、また、2つの変動態様の実行タイミングを区分して両可動体間にこじれを生じにくく、誤動作や破損のおそれの小さい遊技機用可動演出装置とそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】入力ギア106の前端面の外周縁に回動片133が一体形成されている。刀身部30の上端部は、段付部30L,30Rを円弧部30Cで接続して形成され、入力ギア106が段付部30L,30Rの間を回動するとき、回動片133は円弧部30Cの外側を周回する。入力ギア106が初期位置相当の始端側段付部30Lから単独移動位置相当の終端側段付部30Rに至る範囲で回動する間には、回動片133は刀身部30に当接しない。入力ギア106がさらに同期回動位置に至る範囲で回動する間には、回動片133は終端側段付部30Rに当接し押圧することにより刀身部30を回動させる。 (もっと読む)


【課題】特定の同じ図柄が揃ったことを契機とした大当たりが、かえって遊技者の期待感を損なってしまうことがあった。
【解決手段】本発明の実施の一形態であるぱちんこ遊技機10は、複数の図柄が表示される演出表示装置60において表示されうる図柄のうち少なくとも一部を大当たりの契機とならない外れ図柄とし、外れ図柄としての同じ図柄で揃った組み合わせを、始動口62への遊技球の入球を契機として実行された当否抽選の結果が外れである場合における上記複数の図柄の一停止態様として決定する図柄態様決定手段131と、演出表示装置60において複数の図柄が、外れ図柄としての同じ図柄で揃った組み合わせで停止表示されても大当たりの処理を非実行とする特別遊技制御手段120とを備える。 (もっと読む)


【課題】リセット信号を入力してから大当たり乱数カウンタが大当り判定値を示す値になるまでの期間の長さをランダムな長さに変更できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイコン600のCPU604により、所定の周期で値を変化させるカウンタからカウント値を抽出し、抽出したカウント値に基づいて遊技者に有利な状態とするか否かを抽選により決定する遊技台において、遊技制御用マイコン600が起動信号を入力してからCPU604による遊技制御を開始するまでの時間の長さを変動させる時間変動用回路616を遊技制御用マイコン600の内部に設ける。 (もっと読む)


【課題】役物から遊技球が脱落した場合にホールの店員によらずに遊技球脱落前の状態に戻すことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロープ部材50は、本体部51と、本体部51に載置される載置部材53と、載置部材53と対向して配置され、遊技球10が転がる上面52aを有する上面部材52と、載置部材53と上面部材52との間に介挿されるバネ部材54と、を備えている。上面部材52は、バネ部材54により付勢され、本体部51に対して一定の高さに保持される。バネ部材54のバネ定数は、上面部材52の上面52aを遊技球10が転がって通過していくときには、バネ部材54のバネ変形量(圧縮量)が変わらないものの((a)、(b)及び(d)参照)、遊技球10の脱落により数多くの遊技球10の自重が同時に作用すると((c)参照)、バネ部材54のバネ変形量が多くなるように、設定されている。 (もっと読む)


2,021 - 2,040 / 5,349