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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】パチンコ機等の遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2には作動口3及び大入賞口4が設けられ、遊技盤2の中央部分には表示部13aを備えた表示装置13が組込まれている。表示部13aには複数の図柄列が表示され、図柄列は複数種類の図柄によって構成されている。表示装置13には図柄の奥側に背景を表示しうる。制御装置24は、少なくとも前記背景が表示部13aにおいてスクロール変動するかの如く変動表示を行う。また、制御装置24は、通常遊技状態と、遊技者に有利な特別遊技状態と、前記通常遊技状態よりも遊技者に有効で、かつ、特別遊技状態ほど遊技者に有利でない付加遊技状態とを発生しうる。通常遊技状態と付加遊技状態との間の相互切換が特別遊技状態の発生を必要条件とすることなく行われ、各遊技状態に応じて互いに異なる態様で遊技者に報知が行われる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ球の貸与を受けたときに生じた端数分のパチンコ球に相当する利益が遊技者に還元されたことを明確に認識させ、かつ、遊技者が遊技への不信感を抱くことを防止する。
【解決手段】500円分のパチンコ球を貸与したときに生じる端数分のパチンコ球の個数0.04個の累積Nを演出開始時間tに換算する。当たりに当選した場合、演出開始時間tが変動時間T以上であるか否かを判定する。演出開始時間tが変動時間T以上である場合、図柄の変動表示を開始させるとともに当たり当選画像Aを表示させる。演出開始時間tが変動時間T未満である場合、図柄の変動開始から演出開始時間tが経過したときに当たり当選画像Bを表示させる。遊技者は手持ちのパチンコ球を節約できる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の画像表示装置において、変化に富んだ画像演出や前後方向に奥行きがある立体的な画像演出を行うことができようにする。
【解決手段】メイン画像表示部20とサブ画像表示部21を前後方向に並べて配置し、これらのメイン画像表示部20とサブ画像表示部21によって前後方向に奥行きがある立体的な画像演出を行う。更に、メイン画像表示部20を前後方向に移動可能に設けると共に、サブ画像表示部21の各表示パネル22,23を左右方向に移動可能に設けることで、メイン画像表示部20やサブ画像表示部21による画像の表示位置を移動させて、変化に富んだ画像演出を行う。更に、メイン画像表示部20の前方に出現する第1〜第3の可動演出体25〜27を設けることで、これらの可動演出体25〜27と複数の画像表示部20,21との組み合わせによって、従来にない多様な演出を表現する。 (もっと読む)


【課題】予告演出の履歴を認識可能にすること。
【解決手段】複数の予告演出群のそれぞれについて予告演出の判定処理が行われた場合にはリーチ演出情報作業領域132内に予告情報コマンドが記録される。このリーチ演出情報作業領域132内に限度個数を超える予告情報コマンドが記録された場合には予告情報コマンドが優先順位に応じて消去されることでリーチ演出情報作業領域132内に限度個数の予告情報コマンドが残され、リーチ演出情報作業領域132内の予告情報コマンドが複数のリーチ演出情報格納部のいずれかに移される。このため、遊技者は操作子を操作して予告情報コマンドの検出先を変更することで予告演出情報絵柄を変更し、予告演出の履歴を認識できる。 (もっと読む)


【課題】画像の切り出しを画像の入力と並行して行う処理において、入力画像に含まれる切出領域の位置やサイズに依存することなく、表示画像の適切な表示を可能にする。
【解決手段】領域切出回路32aは、時系列的に順次入力される入力画像Dinから、表示装置の表示画像を規定する切出領域を切り出す。クロック生成回路35aは、入力ドットクロックDCKinを切出領域のサイズに応じて分周することにより、出力ドットクロックDCKaを生成する。画像出力回路34aは、切出領域内の画素データを出力ドットクロックDCKaに基づいて表示装置に順次出力する。同期信号生成回路36aは、入力画像のスキャン開始点を基準とした切出領域の水平/垂直方向のオフセット量と、切出領域のサイズとに応じた水平/垂直同期信号HSa,VSaを生成して表示装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】付加的な遊技機能を発揮することができ、遊技性および演出性を向上させうるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作しうる操作スイッチ22と、所定の表示を行う表示装置12と、操作スイッチ22が操作されたことに基づいて表示装置12に所定の表示を行う契機を与える制御手段60と、を設けた遊技機において、操作スイッチ22の操作タイミングを報知するために所定の報知を行う報知手段26を有し、制御手段60は、報知手段26が所定の報知を行なっている際に、操作スイッチ22が操作された場合であっても、表示装置12に所定の表示を行う契機を与えないときがある。 (もっと読む)


【課題】大当たり抽選の結果を示唆する演出の興趣性を高める。
【解決手段】パチンコ遊技機において、演出制御部は、演出ボタンの押下ごとに抽選を行い、抽選に当選すると、可動役物118を、画像表示部114の前面に全く露出されない段階0、画像表示部114の前面に少し露出された段階1、画像表示部114の前面にさらに露出された段階2、画像表示部114の前面にさらに露出された段階3の順に段階的に上昇させる演出を行い、大当たり抽選で当たりだった場合は、画像表示部114の前面に全体が露出された段階4まで上昇させる。その際、演出ボタンの押下ごとに行う抽選の当選確率を、段階によって異なるように設定したり、演出ボタンの操作タイミングによって異なるように設定したりする。 (もっと読む)


【課題】左右幅が略一定で開閉する開閉部材を備えた開閉式入賞手段を利用することにより、中央役物等の他の遊技部品が大型化した場合にも、スペース的な制約を受けることなく開閉式入賞手段を含む各遊技部品を容易に配置できるようにする。
【解決手段】遊技領域12に第1開閉式入賞手段17と、この第1開閉式入賞手段17の下流側に配置された第2開閉式入賞手段16とを備えている。第1開閉式入賞手段17は左右幅が略一定で開閉し且つ閉状態のときにその上面で遊技球を第2開閉式入賞手段16側に案内可能な開閉部材52を備えている。 (もっと読む)


【課題】複数の変動表示ゲームにわたって連続予告演出を行う場合に、この予告演出の対象となる始動記憶よりも以前に発生していた始動記憶に対する変動表示ゲームの変動パターンを変更することなく、効率良く遊技者に大当りの期待感を抱かせる連続予告演出を実行することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】連続予告制御手段(演出制御装置40)によって、変動パターン事前判定手段(遊技制御装置30)の判定結果に基づいて、連続予告演出の実行対象となる始動記憶に基づく変動表示ゲームの変動パターンを決定し、当該変動パターンを用いて連続予告演出を行う特殊連続予告演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】確変制御が行われる特別遊技状態における演出効果を高めて、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】再抽選演出実行決定テーブル164Aの設定では、大当り継続回数カウンタのカウント値が大きいほど再抽選演出が実行されにくくなっている。再抽選演出パターン決定テーブル164Bの設定では、大当り継続回数カウンタのカウント値が大きいほど昇格成功に決定されやすくなっている。大当り中昇格演出実行決定テーブル164Cの設定では、大当り継続回数カウンタのカウント値が大きいほど大当り中昇格演出が実行されにくくなっている。確変報知決定テーブル164Dの設定では、大当り継続回数カウンタのカウント値が大きいほど確変報知が実行されやすくなっている。 (もっと読む)


【課題】連続演出を行う機会を増やすことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御手段110では、実行中の変動演出の停止図柄を変更可能な期間(変更可能期間)内に、抽選結果が「確変大当たり」又は「通常大当たり」である入賞を検出したら、実行中の変動演出の停止図柄を「チャンス目」に変更させると共に、連続チャンス目演出を開始させることができる。つまり、実行中の変動演出があるか、或いは特図保留球数Nが1であれば、連続チャンス目演出を行うことができる。よって、未実行の変動演出の停止図柄だけを「チャンス目」に変更して連続チャンス目演出を行う場合よりも、連続チャンス目演出を行う機会を増やすことができ、遊技者の期待感を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】画像と複数の可動体とを表示領域内で連動させて迫力のある演出を行うことにより、遊技者をさらに飽きさせないようにする。
【解決手段】パチンコ機等の遊技機に関し、リーチ(所要のタイミング)に達すると、複数の可動部材(可動体)を動かして画像表示部の表示領域内に入り込ませるとともに、画像表示部にキャラクタ(画像)を出現させる(ステップS84)。その後、連動回数nの範囲内でキャラクタと複数の可動部材とを連動して動かす(ステップS86,S90)。すなわち、キャラクタの動きに合わせて複数の可動部材の全部または一部を動かしたり、あるいは複数の可動部材の全部または一部の動きに合わせてキャラクタを動かす。こうすることによって、キャラクタと複数の可動部材とが連動して動くので迫力のある演出となり、これらを見る遊技者をさらに飽きさせない。 (もっと読む)


【課題】設定値に関する演出を多様化させてより高い集客が期待できる遊技機を提供する。
【解決手段】複数段階の設定値を設定変更操作に基づいて変更する設定変更手段と、大当たり確率等の特定値を設定変更手段による変更後の設定値に対応する値に設定する特定値設定手段と、設定値に基づいて演出手段を制御する演出制御手段とを備え、演出制御手段を、設定変更手段が設けられた主制御基板とは別の演出制御基板上に設けた遊技機において、設定値が変更されることに基づいてその変更前後の設定値に対応する設定値指定コマンドを主制御基板から演出制御基板に送信し、演出制御手段は、設定値指定コマンドより得られる変更前後の設定値に基づく演出パターン(例えばキリン、ゾウ、ライオン)で演出手段を作動させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域を流下する遊技球を受け入れ可能な球受入通路21yと、球受入通路21yを通過した遊技球を転動させた後、複数設けられた球排出部(81g、81h等)のうちの何れかを介して遊技領域に返還する球転動路80Tとを具備する遊技機用部品(中央装置20)を備える。また、演出手段と、球受入通路21aを通過する遊技球に基づく物理量を検出する物理量検出手段(通過検出手段91、92)と、演出パターンを前記物理量に対応付けて複数記憶した演出パターン記憶手段と、物理量検出手段が物理量を検出したときに演出パターン記憶手段に記憶された演出パターンの中から検出された物理量に対応する演出パターンを選択する演出パターン選択手段と、この選択した演出パターンに従う演出を演出手段によって実行する演出実行手段を備える。 (もっと読む)


【課題】斬新な表示態様を可能とした遊技機用の表示装置を提供する。
【解決手段】画像を表示可能な液晶表示器110と、液晶表示器の前方に設けられた第2液晶パネル120と、図柄領域131〜133と透視領域135とが形成されベルト移動機構140により移動される表示ベルト130とを備えて複合表示装置100が構成される。第2液晶パネル120は、所定の透光パターンで透光部のみ前後に透視させる部分透視状態と、全体が透明な全域透視状態とに切り替え可能に構成され、図柄領域には透光パターンに対応したドットパターンの図柄が複数形成される。そして、第2液晶パネル120を全域透視状態とし表示ベルトを透視領域135に設定して液晶表示器110の画像を表示する液晶表示モードと、第2液晶パネルを部分透視状態とし表示ベルトを図柄領域131〜133に設定して図柄を表示する図柄表示モードとを設定可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】画像と複数の可動体とを表示領域内で連動させて迫力のある演出を行うことにより、遊技者をさらに飽きさせないようにする。
【解決手段】パチンコ機等の遊技機に関し、リーチ(所要のタイミング)に達すると、複数の可動部材(可動体)を動かして画像表示部の表示領域内に入り込ませるとともに、画像表示部にキャラクタ(画像)を出現させる(ステップS84)。その後、連動回数nの範囲内でキャラクタと複数の可動部材とを連動して動かす(ステップS86,S90)。すなわち、キャラクタの動きに合わせて複数の可動部材の全部または一部を動かしたり、あるいは複数の可動部材の全部または一部の動きに合わせてキャラクタを動かす。こうすることによって、キャラクタと複数の可動部材とが連動して動くので迫力のある演出となり、これらを見る遊技者をさらに飽きさせない。 (もっと読む)


【課題】複数種類の大当たり遊技を実行すると共に、遊技者に有益な情報を提供することができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口9、10への入球を条件として、大入賞口可変装置Bが作動する契機になる大当たりの当否の抽選を行う大当たり抽選手段を備え、予め設定された遊技利益に関連付けられて複数種類の大当たりが設定され、複数種類の大当たりの中で特定の大当たりに当選する確率が予め記憶されており、画像表示装置13に特定の大当たりに当選する確率が表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技ボタンが故障している場合には、遊技ボタンを使用する変動態様の選択を行わないことによって、遊技者の遊技ボタン操作が反映されない変動演出の出現を防ぎ、遊技者を憤慨させることの無い遊技機を提供する。
【解決手段】サブ制御装置は、主制御装置から変動パターンを指示するコマンドを受信すると、遊技ボタンが故障しているか否かを判定し、遊技ボタンが故障していることを条件に遊技ボタンを使用しない変動態様を選択する。 (もっと読む)


【課題】画像と複数の可動体とを表示領域内で連動させて迫力のある演出を行うことにより、遊技者をさらに飽きさせないようにする。
【解決手段】パチンコ機等の遊技機に関し、リーチ(所要のタイミング)に達すると、複数の可動部材(可動体)を動かして画像表示部の表示領域内に入り込ませるとともに、画像表示部にキャラクタ(画像)を出現させる(ステップS84)。その後、連動回数nの範囲内でキャラクタと複数の可動部材とを連動して動かす(ステップS86,S90)。すなわち、キャラクタの動きに合わせて複数の可動部材の全部または一部を動かしたり、あるいは複数の可動部材の全部または一部の動きに合わせてキャラクタを動かす。こうすることによって、キャラクタと複数の可動部材とが連動して動くので迫力のある演出となり、これらを見る遊技者をさらに飽きさせない。 (もっと読む)


【課題】遊技者が感じる視覚的な興趣を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】反射ユニット310によれば、第1反射部材311と第2反射部材312との対向面間へ向けて出射された光Lが第1反射部材311と第2反射部材312との対向面間で反射を繰り返すことで、I1からInの鏡像I1〜Inを遊技者に視認させることができる。これにより、遊技者には、第1から第nの鏡像I1〜Inを実際の位置よりも奥側に視認させることができる。また、反射ユニット310の移動軌跡と扉部材410,420の移動軌跡とが少なくとも一部で重なることで、反射ユニット310により形成される発光ダイオード313の鏡像と扉部材410,420とを重ねた状態を遊技者に視認させることができるので、発光ダイオード313による装飾効果に変化を持たせ、遊技者が感じる視覚的な興趣を高めることができる。 (もっと読む)


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