説明

Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

Fターム[2C088EB55]の下位に属するFターム

Fターム[2C088EB55]に分類される特許

2,101 - 2,120 / 5,349


【課題】演出制御手段による制御と図柄表示装置における表示画像とを同期させることができて、演出制御手段から送信されるコマンドに応じて画像をずれなく表示し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御手段が、演出に関する信号を処理する演出制御用CPUと、画像に関する信号を処理する画像制御用CPUと、画像制御用CPUの指令に基づいて図柄表示装置に画像を描くVDPとを備え、VDPは、画像制御用CPUに双方向通信可能に接続されると共に、演出制御用CPUに一方向通信可能に接続されて、該VDPによる描画が終了する毎に発生するVBLANK割り込み等の割り込みを演出制御用CPUと画像制御用CPUに同時に行うことを特徴とする。演出制御用CPUは、例えばVBLANK割り込みの数をカウントアップし、その数が予め設定した所定フレーム数となった際に、画像制御用CPUを介してVDPに所定のコマンドを送信する。 (もっと読む)


【課題】各種処理のタイミングを同期させつつ、主演出中の様々なタイミングで付加演出を挿入して演出を容易に多様化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主基板では、大当たり判定が行われると(S35)、大当たり判定の結果を示す主演出のパターンである主演出パターンが、大当たり判定の結果に応じて決定される(S41,S45)。そして、決定された主演出パターンに応じて、主演出に付加する付加演出の演出時間が算出される(S42,S46,S48)。サブ統合基板では、主基板で決定された主演出パターンに対応する画像データに、決定された演出時間分の付加演出の画像データが挿入されて、報知演出の画像の表示制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】第1始動入賞口への遊技球の入賞検知に基づく第1図柄変動ゲームが保留されていたとしても、第2始動入賞口への遊技球の入賞検知に基づく第2図柄変動ゲームを優先的に実行する遊技機であって、第2始動入賞口へ遊技球が入賞検知されやすくなる入球率向上状態を付与することができる遊技機において、複数回の図柄変動ゲームに亘って、大当りの可能性を示唆する予告演出を違和感なく連続して実行させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、入球率向上状態が付与されている場合、第1特図始動保留記憶数に1加算する際、予告演出を実行させるか否かの判定を行わない。 (もっと読む)


【課題】遊技店及び遊技者に対して有益となる新たな遊技情報を付与する遊技情報出力システムを提供する。
【解決手段】大当たり遊技は特定の閉鎖期間によって区分された複数のパートからなり、大入賞口11が遊技球の入球が容易な態様で開放する特定開放が少なくとも1回は行われる特定パートの実行を検知する特定パート検知手段と、特定パートが実行された回数を計数処理する特定パート回数計数手段730と、特定パート回数計数手段730によって計数処理された新しい特定パートの実行回数を所定の出力装置700の出力部710から出力させる特定パート回数出力手段720とを有する。 (もっと読む)


【課題】段階的な抽選により特別遊技への移行を確定するタイプの遊技機において、その移行確定を遊技者に分かりやすく伝えられるよう遊技の進行を制御する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、普図抽選が当たりになると始動口への入球が可能になり、その入球を条件に当否抽選が実行されるという2段階抽選が実行される。演出面においては、特別図柄のみならず普通図柄についても装飾図柄が設けられる。そして、特別図柄の特図用装飾図柄191と普通図柄の普図用装飾図柄193とを装飾図柄190を構成する一体的な図柄組合せとして変動表示し、その停止図柄組合せによって大当たりが発生したか否かを表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態を報知又は示唆する手段の提供。
【解決手段】特別遊技に直結した特別遊技移行抽選用始動口を二つ、特別遊技への移行をサポートする特別遊技移行サポート用始動口を一つ設けると共に、一方の特別遊技移行抽選用始動口に可変部材を更に設置した盤面構成において、他方の特別遊技移行抽選用始動口への遊技球の入球に基づき状態移行が実現され、また、第一遊技側第二遊技状態下で一方の特別遊技移行用抽選用始動口への入球に基づき特別遊技に移行した場合、第一遊技側第一遊技状態下と比較し、可変部材が開放し易くなる状態に突入し易くなる制御システムを有しており、かつ、現在滞在しているモードを報知又は示唆するよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】特殊変動演出が単調となることを抑制し、遊技者の興趣を高めること。
【解決手段】統括制御用CPUは、所定の制御コマンドにより連続予告演出を特定可能な変動パターンが指定されると、連続予告演出を構成する変動サイクル中に行なわせる予告演出の演出内容を決定するための予告モードA〜D,Yを選択するようになっている。そして、統括制御用CPUは、3回以上の変動サイクルからなる連続予告演出を特定可能な変動パターンP8,P9が指定された場合、前回の変動パターンP8,P9の指定時において選択通常予告モード(通常予告モードA〜D)を選択したときには専用予告モードYを選択しやすく構成されている。その一方で、統括制御用CPUは、前回の変動パターンP8,P9の指定時において専用予告モードYを選択したときには選択通常予告モード(通常予告モードA〜D)を選択しやすく構成されている。 (もっと読む)


【課題】第1種の遊技と第2種の遊技とを行える遊技機において、特定遊技状態を設けて遊技の興趣の向上を図りながらも、保留記憶機能による射幸性を抑える遊技機を提供する
【解決手段】メインCPU201aは、1種大当たりまたは2種大当たりの制御が終了した後に通常遊技状態が制御されている場合に、それぞれの特別遊技の制御が行われる前に時短遊技状態が制御されていたときに保留記憶手段に記憶された判定情報に基づいて遊技状態を決定するときに、保留記憶手段に記憶された判定情報が1種大当たりの制御を行うと判定される情報を含むときには所定の条件(特別図柄の種類)により時短遊技状態を決定し、保留記憶手段に記憶された判定情報が1種大当たりの制御を行うと判定される情報を含まないときには時短遊技状態の決定はしない。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への技術介入の機会を増やし遊技意欲の減退が抑制できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】特図パターン決定手段200に記憶された複数の特殊パターン選択テーブルは、そのテーブルに定められた変動時間によって結果的に特定遊技の継続期間を形成するとともに、いずれの特殊パターン選択テーブルが参照されるかによって継続期間の長短の傾向が異なるようそれぞれの特殊パターン選択テーブルに含まれる変動時間が定められている。特図パターン決定手段200は、特定遊技中に参照する複数の特殊パターン選択テーブルの中からいずれを選択するかを特定遊技に移行する旨の結果に該当したときの保留の数に応じて決定する。そして、決定した特殊パターン選択テーブルを参照して変動パターンを決定し、特図表示手段123は、決定された変動パターンの変動時間にしたがって特定遊技中の第1の図柄を変動表示させる。 (もっと読む)


【課題】磁気を発生する電気的駆動源によって遊技領域に遊技球の発射を行う発射装置と、遊技を統括的に制御する遊技制御装置と、発射装置の動作に係わる制御を行う従属制御装置と、異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段と、を備えた遊技機において、正確な不正検出が行えるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、配置環境の磁気状態を基準磁気状態として記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点の磁気状態とを比較して所定の許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30に、基準磁気状態の記憶が完了した場合に従属制御装置(排出・発射制御装置50)に対して記憶完了指令を送信する記憶完了指令送信手段を備え、従属制御装置は、記憶完了指令を受信すると発射装置56を作動可能状態に変化させる。 (もっと読む)


【課題】 複数の光源を組み合わせることにより、興趣に富んだ発光態様を実現することが可能な遊技機の装飾構造及び遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者が視認可能な所定位置に設けられる装飾レンズ体50と、その装飾レンズ体50の背面側に配置され、該装飾レンズ体50を照射して面発光させる複数の光源とを備え、複数の光源は、第1の発光色で照射する第1光源と、その第1の発光色とは異なる第2の発光色で照射可能な第2光源とを有し、第1及び第2光源は、装飾レンズ体50を面発光させる際に、それぞれの第1及び第2の発光色で発光する領域を形成しつつ、当該第1及び第2光源の発光色を混色した第3の発光色で発光する領域を形成可能に配置されている。 (もっと読む)


【課題】次のステップで行う演出の決定処理を短時間で行う。
【解決手段】当たり抽選が終了した時に演出抽選を行い、複数に区切られた図柄変動時間の各ステップにて行う演出の組み合わせ等を決定する。演出抽選として4回の抽選を行って、擬似変動演出の有無、予告カテゴリの種類、予告演出の組み合わせパターン、リーチ演出の有無をそれぞれ決定する。各抽選の結果をそれぞれ示すフラグ1〜4に基づき、フラグテーブル52を参照して、各フラグ1〜4を一つにまとめた1つの纏めフラグをフラグ記憶部47に記憶させる。各ステップの前に纏めフラグを確認して次に行う演出を決定し、決定した演出を各ステップで行う。各ステップの前に従来は4回(フラグ1〜4)行っていたフラグの確認を、纏めフラグの1回の確認で済ませられるため、演出の決定処理を短時間で行うことができる。 (もっと読む)


【課題】通常確率遊技状態中は、多くの賞球を得られない大当り遊技が発生する確率を高く、開放延長機能作動時(高確率遊技状態時)は、多くの賞球が得られる大当り遊技が発生する確率を高く設定したことで、遊技店と遊技者の利益バランスを取りつつ、メリハリのある面白いパチンコ遊技機にしたにも係らず開放延長機能作動時(高確率遊技状態時)に、多くの賞球を得られない大当り遊技が発生する確率が高い抽選が行われてしまうことを防止することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】開放延長機能作動時において、普通図柄が当りを示す図柄で確定表示されたとき、第2特別図柄の保留記憶数が0個であれば開放時間の合計は同じであるが開放回数が異なる複数種類の第2特別図柄始動口14の開放パターンの中より一番開放回数の少ない開放パターンを選択し、第2特別図柄の保留記憶数が上限値(4個)であれば、一番開放回数の多い開放パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技が大当たりである期待感を持続させる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】当否決定部61は、特別図柄保留記憶部63に格納された乱数の値に応じて、または乱数決定部72から直接送られる乱数の値に応じて、その抽選結果が「大当たり」、「小当たり」、「外れ」のいずれに該当するかを判定し、大当たり値あるいは小当たり値であった場合、停止図柄の表示後、特別遊技の開始指示を特別遊技実行部64へ送る。特別遊技処理部65は、大入賞処理部58に対して大入賞口の開放指示を送る。大入賞処理部58は、特別遊技処理部65から受け取る大当たり開閉パターンでの開放指示に基づいて、大入賞口を大当たり開閉パターンで開閉させ、一方、特別遊技処理部65から受け取る小当たり開閉パターンでの開放指示に基づいて、大入賞口を小当たり開閉パターンで開閉させる。 (もっと読む)


【課題】変動態様毎の変動時間に演出内容を無理矢理合わせることなく、複数回の変動表示に亘って自然の流れで一連の演出表示が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】複数回の変動表示に亘って、変動態様とは別に複数の演出を順次連続的に実行して一連の連続演出を表示手段で表示する連続演出実行手段と、連続演出実行手段により実行する演出を記憶する演出状態記憶手段と、を備え、複数の演出には変動態様の変動時間とは別の演出時間が各々設定され、連続演出実行手段は、選択された変動態様とは別に演出状態記憶手段に記憶されている演出から順次演出を連続的に変動態様の変動時間の間実行し、当該変動態様の変動時間が終了しても実行中の前記演出の演出時間が終了しない場合には、実行中の演出を当該演出時間が終了するまで継続して実行する。 (もっと読む)


【課題】演出制御用CPUと画像制御用CPUの作業負担割合を均等化して、コスト的に有利なCPUの使用が可能になると共に、演出制御用CPUに格納されている情報の気密保持に十分に対応できる等のパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板が、演出に関する信号を処理する演出制御用CPUと、VDPが接続されて画像に関する信号を処理する画像制御用CPUを備え、演出制御用CPUは、変動パターンからテーブルを取得する制御と、取得したテーブルから演出を選択する制御、及び選択した演出に関するコマンドを画像制御用CPUに送信する制御を行い、画像制御用CPUは、演出制御用CPUから送信されるコマンドに基づき選択されたフラグから演出表示用情報を取得する制御と、取得した情報に基づき表示処理する制御を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、遊技者の動きを確実に把握できる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の遊技動作に起因して抽選処理を実行し、遊技者に有利な遊技状態を発生させるか否かを決定する遊技機GMである。遊技機の前面に位置する被写体に向けて非可視光を放射する放射部と、非可視光の被写体からの反射波を、可視域遮断フィルタFiを経由して受信する二次元イメージセンサ60を有するカメラ部51と、イメージセンサ60の出力に基づいて被写体を把握し、その動きに対応した遊技演出を実行する演出手段23と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】第1始動入賞口への遊技球の入賞検知に基づく第1図柄変動ゲームが保留されていたとしても、第2始動入賞口への遊技球の入賞検知に基づく第2図柄変動ゲームを優先的に実行する遊技機において、複数回の図柄変動ゲームに亘って、大当りの可能性を示唆する予告演出を実行させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第1予告回数は、第1の変動ゲームが実行される毎に、1減算されるようになっていると共に、統括CPUは、第1予告回数が0となるまで、図柄変動ゲーム毎に予告演出を実行させる。同様に、第2予告回数は、第2の変動ゲームが実行される毎に、1減算されるようになっていると共に、統括CPUは、第2予告回数が0となるまで、図柄変動ゲーム毎に予告演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】小当たりを用いなくとも外れの連続回数の短縮を図ることができると共に、上述のマックスタイプのパチンコ遊技機のようなメリハリのある出球性能を実現することも可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】非時短遊技モード中に第一特別図柄表示装置に大当たり図柄が表示された場合に、時短遊技モード移行手段により非時短遊技モードが継続される確率を時短遊技モードへ移行される確率よりも極めて高く設定すると共に、時短遊技モード継続手段によって第一時短終了条件が設定される確率を第二時短終了条件が設定される確率よりも極めて高く設定する。 (もっと読む)


【課題】段階的な抽選により特別遊技への移行を確定するタイプの遊技機において、その移行確定を遊技者に分かりやすく伝えるとともに、その段階的な抽選結果を演出面に効果的に反映させる。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、普図抽選が当たりになると始動口への入球が可能になり、その入球を条件に当否抽選が実行されるという2段階抽選が実行される。演出面においては、特別図柄のみならず普通図柄についても装飾図柄が設けられる。そして、特別図柄の特図用装飾図柄191と普通図柄の普図用装飾図柄193とを装飾図柄190を構成する一体的な図柄組合せとして変動表示し、その停止図柄組合せによって大当たりが発生したか否かを表示する。また、普図用装飾図柄193によるリーチ出現確率が普図抽選の確率設定状態として設定される一方、特図用装飾図柄191を揃わせることによる特別遊技移行確率が確変状態の有無として設定される。 (もっと読む)


2,101 - 2,120 / 5,349