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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】遊技者に多彩なミッションを提示して多彩な契機で達成するようにした遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】予告表示態様及び変動態様が表示手段10で表示開始される前に、予告表示態様選択手段は、変動態様選択手段が変動態様を選択するよりも先に、判定結果に基づいて予告表示態様を選択し、指令表示条件が成立した場合には、指令表示終了条件が成立するまでの間に表示手段10に指令が表示され、かつ指令達成予告表示態様あるいは指令達成変動態様が選択され、指令達成表示態様が表示されることによって遊技者に有利な特典を付与することを報知し、予告表示態様選択手段が指令達成予告表示態様を選択した場合には、変動態様選択手段は指令達成変動態様とは異なる変動態様を選択する構成とした。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機における遊技中に発生した遊技情報を、遊技者に対し、解析可能な形式で提供する。
【解決手段】弾球遊技機10に、図柄表示装置11の作動に係る情報や大当たりの発生に係る情報等の遊技情報を生成させる情報生成手段34と、情報記録媒体70を装着可能で、かつ、この遊技情報をこの情報記録媒体70に出力する情報出力手段28とを設ける。この情報記録媒体70に記録された遊技情報は、この情報記録媒体70が装着される遊技解析装置により読み取られ、かつ集計及び解析され、解析情報となる。この解析情報は、遊技解析装置の表示手段に視覚的に表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】第2の特別図柄始動口82に遊技球が入球すると、通常は、可動片142が動作されて、遊技価値の高い役物遊技と遊技価値の低い役物遊技とのいずれかが付与される。この点、このパチンコ機では、第2の特別図柄始動口82への入賞確率が高く設定されたもとで遊技価値の低い役物遊技の実行を選択的に回避し続けて、遊技価値の高い役物遊技の実行機会が付与されるチャンスを待つ遊技を実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】文字や絵柄等所定の識別情報の視認性を向上させるとともに、所定の識別情報に対する遊技者の関心を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、画像を表示する画像表示手段7aと、所定の識別情報の一部となる役物識別情報部40と、を有し、画像表示手段7aは、所定の識別情報の一部となる画像識別情報部7eを表示可能に構成されており、役物識別情報部40は、画像表示手段7aに近い側が後方となるように前後方向に傾斜して配置されており、役物識別情報部40と画像識別情報部7eとによって所定の識別情報となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】2種類の遊技を効果的に組み合わせることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】弾球遊技機は、所定の遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技領域に設けられた通過始動口と、通過始動口を遊技球が通過すると所定の第1の抽選を行う第1抽選手段と、遊技領域に設けられたセンター役物100と、センター役物100の内部空間103に設けられ、遊技球が第2大入賞口122を通過して内部空間103に入球すると所定の第2の抽選を行う第2抽選手段150と、第1の抽選もしくは第2の抽選の結果に基づいて、遊技者に通常遊技よりも有利な特別遊技を行わせる特別遊技実行手段と、第2大入賞口122を開閉可能な開閉装置130とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】付与される遊技利益に対応付けられた装飾図柄を遊技者に記憶されにくいようにして遊技の興趣を高める。
【解決手段】遊技領域に設けられた第1始動口および第2始動口に遊技球が入球すると、遊技者に付与される遊技利益が決定されるとともに、この遊技利益に対応し、演出表示装置の表示領域に停止表示される装飾図柄が決定される。装飾図柄は、「555」など3つの図柄からなる主図柄と、所定の色が点灯表示する副図柄とから構成される。第1始動口および第2始動口のいずれに遊技球が入球しても、主図柄は同一の表示領域に表示されるが、第1始動口への入球によって決定された第1副図柄と、第2始動口への入球によって決定された第2副図柄とは異なる表示領域に表示される。第1副図柄の停止表示後に第2副図柄が変動を開始すると、第1副図柄が表示領域から消去される。 (もっと読む)


【課題】不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部201と、中間部202と、周辺部203とを備え、主制御部201は、制御コマンドが客待ちデモコマンド又は客待ちデモ停止コマンドである場合には、コマンドに主制御部を認証するための認証データ又はこの認証データから変換されたデータを付加して中間部202に供給する。中間部202は、客待ちデモコマンド又は客待ちデモ停止コマンドに付加された認証データ又はこの認証データから変換されたデータに対して前記中間処理を行うとともに、この中間処理により得られた中間処理情報を客待ちデモコマンド又は客待ちデモ停止コマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、中間処理情報を用いて主制御部201を認証するとともに、得られた認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が参加しうる機能に加えて新たな機能が付加された多種用途の手段を備える新たな遊技機を提供し、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 始動口に遊技球が入賞すると内部的な抽選処理が行なわれ、大当たりに当選すると、第1の遊技価値としての遊技球の払い出しにかかわる大当たり遊技が実行される。これに加えて、特定条件が成立すると、出球率に影響を与えることのない第2の遊技価値としての所定の品物が付与される。所定の品物は品物収容手段に収容されており、該品物収容手段に品物が収容されていないと、該品物収容手段は、参加型期待度演出に参加可能な操作手段として切り替えられうる。 (もっと読む)


【課題】確率変動モードがオンされていることを遊技者に期待させる演出を行うこと。
【解決手段】確変報知タイミングが装飾図柄遊技中に設定された場合には横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxにならないように変化する。この横棒の絵柄36の長さ寸法の変化は確率変動モードの判定結果に拘わらず大当り遊技中に横棒の絵柄36の表示が始まってから装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達する前までの期間内に行われるものであり、確率変動モードのオンが判定されている場合には装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達したときに横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxに到達し、確率変動モードのオフが判定されている場合には装飾図柄遊技回数が確変報知タイミングに到達しても横棒の絵柄36の長さ寸法が最大値Maxに到達しない。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機は主制御部201、中間部202、周辺部203を備える。主制御部201は制御コマンドが大当たりリーチコマンドである場合、主制御部201を認証するための認証データ又はこの認証データから変換されたデータを大当たりリーチコマンドに付加して中間部202に供給する。中間部202は大当たりリーチコマンドに付加された認証データ又は上記変換されたデータに対して中間処理を行うとともに、この中間処理により得られた中間処理情報を大当たりリーチコマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は大当たりリーチコマンドに付加された中間処理情報を用いて主制御部201を認証し、得られた認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】連続大当りによる十分な満足感を遊技者に与え、連続大当りを狙う攻略性による興趣向上を図る。
【解決手段】遊技制御手段と、表示装置を制御する表示制御手段とを備え、始動条件の成立に基づいて表示装置に識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行し、結果が特定の結果態様を導出することで特別遊技状態に制御可能な遊技機において、表示制御手段は、表示領域の隅において、識別情報を縮小した縮小識別情報によって識別性の低い変動表示ゲームを実行する縮小変動表示制御手段と、特別遊技状態が終了すると、所定期間、識別情報の代わりに縮小識別情報によって変動表示ゲームが行われることにより拡大される表示領域で所定の演出表示を行う演出表示制御手段と、を備え、演出表示制御手段は、所定の演出表示として、次の特別遊技状態の発生を示唆する第1表示演出を実行可能なことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大入賞口への入球状態に着目して斬新な遊技性を実現する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、図柄の変動態様が定められた複数種類の変動パターンのいずれかを選択するために参照されるパターン選択テーブルとして、大入賞口への入球数にかかわらず変動パターンを選択するように参照される通常パターン選択テーブルと、特殊遊技にて開放された大入賞口への入球数に応じて変動パターンを選択するように参照される特殊パターン選択テーブルとが保持される。特殊パターン選択テーブルには、図柄の変動時間が互いに異なる変動パターンが選択対象として設定され、変動パターン決定手段は、特殊遊技終了後の所定期間は特殊パターン選択テーブルを参照し、特殊遊技にて開放された大入賞口への入球数の多さに応じて相対的に変動時間が短い変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、主制御部201、中間部202、周辺部203を備える。主制御部201は、制御コマンドが大当たりコマンドである場合、主制御部201を認証するための認証データ又はこの認証データから変換されたデータを大当たりコマンドに付加して中間部202に供給する。中間部202は、大当たりコマンドに付加された認証データ又は上記変換されたデータに対して中間処理を行うとともに、この中間処理により得られた中間処理情報を大当たりコマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、大当たりコマンドに付加された中間処理情報を用いて主制御部201を認証するとともに、得られた認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】大当たり確率を低下させつつ時短中の遊技球の減少を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】羽根333は、合成樹脂により形成されると共に、遊技盤16面に直交する軸を軸心とし、遊技領域が形成される遊技盤16面に沿って下側を支点に左右両側に離間して傾斜可能に可変表示装置ユニット80に支持されている。この羽根333は、通常時には上方に向かって起立した状態となって第2ステージ部材362へ遊技球を導出する導出通路80aを閉鎖した閉状態を形成する。下側の始動入賞口332は、側壁332bによって覆われているため、第2ステージ部材362のワープ孔362bに遊技球が流入しない限り入賞困難に構成されているので、羽根333の閉状態においては、第2ステージ部材362へ遊技球が導出され難いため、下側の始動入賞口332へは遊技球が極端に入球し難い状態となっている。 (もっと読む)


【課題】図柄変動演出の終了まで遊技者を効果的に楽しませるミッション演出を実行可能
な弾球遊技機の提供。
【解決手段】複数の図柄のうち最後に停止表示する最終停止図柄だけが継続して変動表示
する状態となるまでに成立させるべき演出上の条件を第1条件として提示する第1条件提
示手段と、判定結果が当りであって第1条件が提示されている場合に第1条件を成立させ
る第1条件達成演出を実行する第1条件達成演出実行手段と、当り確定報知演出を実行す
る当り確定報知演出実行手段と、当り確定報知演出の実行から最終停止図柄が停止表示す
るまでに成立させるべき演出上の条件を第2条件として提示する第2条件提示手段と、当
りにより付与される特典内容の有利度合いが他の特典に比べ高い場合に第2条件を成立さ
せる第2条件達成演出を実行する第2条件達成演出実行手段と、当りより付与される特典
内容を報知する特典内容報知手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】大入賞口への入球状態に着目して斬新な遊技性を実現する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、特殊遊技としての2R特別遊技と小当たり遊技とが、大入賞口の機械的動作および図柄の変動表示において見た目上ほぼ同様の演出を行うことでその後の遊技状態の判別を難しくしている。一方、特殊遊技における大入賞口の短い開放期間における入球数がカウントされ、特殊遊技後の初回の図柄変動において、その入球数に応じた特殊変動の変動時間が設定される。そして、その特殊変動の期間に始動口への入球があるごとに、現在の遊技状態が確変中であるか否かを示唆する示唆演出の実行有無が決定される。 (もっと読む)


【課題】 センター役物の内部空間に所定の入球口以外から遊技球が入球するのを防止可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係る弾球遊技機は、所定の遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技領域に設けられ、遊技球が通過可能な第2大入賞口122および、第2大入賞口122を通過した遊技球が入球可能な内部空間103を有するセンター役物100と、センター役物100の内部空間に設けられ、第2大入賞口122を通過して内部空間103に入球した遊技球を利用して機械的な第2の抽選を行う第2抽選手段150とを備え、センター役物100に、内部空間103における第2抽選手段150の前面側を覆うカバー部材190が設けられる。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】このパチンコ遊技機は、主制御部201と、中間部202と、周辺部203とを備える。主制御部201は、制御コマンドが抽選時の抽選結果がはずれの場合の処理を前記周辺部に実行させるはずれコマンドである場合には、主制御部201を認証するための認証データ又はこの認証データから変換されたデータをはずれコマンドに付加して中間部202に供給する。中間部202は、はずれコマンドに付加された認証データ又は上記変換されたデータに対して中間処理を行うとともに、この中間処理により得られた中間処理情報をはずれコマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、はずれコマンドに付加された中間処理情報を用いて主制御部201を認証するとともに、得られた認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】付与される遊技利益に対応付けられた装飾図柄を遊技者に記憶されにくいようにして遊技の興趣を高める。
【解決手段】遊技領域に設けられた第1始動口および第2始動口に遊技球が入球すると、遊技者に付与される遊技利益が決定されるとともに、この遊技利益に対応し、演出表示装置の表示領域に停止表示される装飾図柄が決定される。装飾図柄は、「555」など3つの図柄からなる主図柄と、所定の色が点灯表示する副図柄とから構成される。第1始動口および第2始動口のいずれに遊技球が入球しても、主図柄は同一の主図柄表示領域に表示され、副図柄も同一の副図柄表示領域に表示される。したがって、第1始動口への入球によって第1主図柄および第1副図柄が停止表示され、その後に第2始動口への入球によって変動表示が開始されると、第1主図柄および第1副図柄の双方が消去されて非表示となる。 (もっと読む)


【課題】表示装置の表示領域前面を少なくとも一部覆うことが可能なシャッター部材の収納スペースを少なくすることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】画像を表示可能な表示領域を有する表示装置9と、前記表示領域の前面の少なくとも一部を覆うことが可能なシャッター部材81と、前記シャッター部材を初期位置と前記初期位置よりも前記表示領域の前面を広範囲に覆う可動位置とにすることが可能なシャッター部材可動手段とを備えた遊技機において、前記シャッター部材は、前記初期位置から前記可動位置となる際に前記表示領域の一端側から前記表示領域の前面を覆う一端側シャッター部材83と、前記表示領域の反対端側から前記表示領域の前面を覆う他端側シャッター部材93とで構成される。 (もっと読む)


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