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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】リセット手段から複数の制御手段へリセット信号を出力する場合に、ノイズによる悪影響を抑えて各制御手段を正確にリセットすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】リセット信号22の信号線には、各制御基板C,H,D,S,L,B毎にバッファBF3〜BF8がそれぞれ設けられているので、リセット信号22を停電監視回路20からすべての制御基板へ出力する場合に、ノイズの影響を抑えてリセット信号22を正確に出力することができる。即ち、停電監視回路20と各制御基板とは、ケーブル等により接続されており、その信号線は長くなるが、ノイズの影響を抑えて、リセット信号22を確実に出力し、各制御基板に確実にリセットをかけると共に、誤ったリセット信号22の出力を防止し、各制御基板が誤ってリセットされることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】同じ特定の遊技状態であっても、効果的な演出を実行させることで、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、確変状態及び変短状態である場合において、その遊技状態となってから予め定められた50回目の図柄変動ゲームでは、専用の変動パターンを決定する一方、同じ遊技状態でそれ以外の特定図柄変動ゲームでは、専用の変動パターンを決定することなく、別の変動パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】可動物が可動したときに保留表示領域の少なくとも一部に重畳する可能性がある場合に保留記憶された権利の数を遊技者に誤認されることを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】画像表示装置5にて飾り図柄の変動表示を開始してから所定の表示結果が導出されるまでに、画像表示装置5の前面に配設されたシャッタ38H,38Lを、表示画面の上下に退避した格納位置から第1保留記憶数表示エリア5D,第2保留記憶数表示エリア5Uに少なくとも一部が重畳する前面位置に移動させる可動演出を行うとき、演出制御用CPU120は、第1保留記憶数表示エリア5D,第2保留記憶数表示エリア5Uにて表示中の保留特定情報を消去するとともに、新たな始動入賞にもとづく保留特定情報の表示を禁止する。 (もっと読む)


【課題】確変モードにおける遊技演出を注目させると共に、確変示唆モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】チャンスモード中、16Rの大当り遊技が付与された場合、当該大当り遊技終了後、チャンスモードが設定される前に設定されていた演出段階の確変モードが再び設定される。すなわち、一旦、チャンスモードに移行したとしても、16Rの大当り遊技が付与された場合には、再びチャンスモードが設定される前に設定されていた演出段階の確変モードから確変モードが継続することとなる。これにより、一旦、確変モードの進行が中断されたとしても、1段階目から確変モードを実行させることがなくなる。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の終了後の遊技状態に変化を加えることにより、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、第3特定8R大当りの当選時における遊技状態が、非確変状態及び非変短状態である場合、大当り遊技の終了後における変短状態を付与しない制御を行い、確変状態及び非変短状態が付与されていない遊技状態とする一方で、当選時における遊技状態が確変状態及び非変短状態である場合、大当り遊技の終了後における変短状態を付与する制御を行い、確変状態及び変短状態とする。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】はずれ時特定演出決定テーブルでは、大当り時特定演出決定テーブルと比べて、特定演出なしに決定する割合が高くなるようにデータが設定されている。これにより、特定演出が実行された場合には、特定演出が実行されない場合よりも通常大当りまたは確変大当りとなる可能性(大当り信頼度)を高くすることができる。はずれ時特定演出決定テーブルと大当り時特定演出決定テーブルとでは、擬似連の再変動回数が同一である場合、特定演出の実行タイミングが異なるようにデータが設定されている。これにより、特定演出の実行タイミングに対して遊技者の注目を集め、遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】確変モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、確変モード中に、選択演出において演出ボタンにより複数種類の軍団(キャラクタ)の中から軍団が選択された場合、それ以降、確変モードが継続している期間において、図柄変動ゲーム中、選択された軍団(選択結果)に対応する大当り予告を実行させる。このため、確変モードが継続している間、図柄変動ゲーム中、選択演出の選択結果に関連した大当り予告を楽しむことができ、選択演出の選択結果に関心を持たすことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、特別のリーチ画像が表示されているときに、抽選処理の結果が当りであった場合に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】特殊変動系の変動内容で図柄変動ゲームが実行される場合であっても、図柄変動ゲームの変動時間が冗長されることを防ぎ、遊技者の興趣の低下を抑制すること。
【解決手段】大当り抽選及びリーチ抽選に当選せず、かつ通常変動系の変動内容で図柄変動ゲームが実行される場合、「通常変動」に定められた変動時間、「短縮変動」に定められた変動時間、又は「超短縮変動」に定められた変動時間で変動サイクルを実行させる。その一方で、特殊変動系の変動内容で図柄変動ゲームが実行される場合、最終回よりも前の変動サイクルを、「短縮変動」と同一時間が定められた擬似用短縮変動で実行させるようにした。これにより、擬似変動を伴って実行される変動サイクル数が増加しても、擬似変動を伴って実行される1回の図柄変動ゲームの変動時間が短縮されることになり、擬似変動が継続しても1回の図柄変動ゲームの変動時間が冗長され難くなる。 (もっと読む)


【課題】確変モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、2段階目の確変モードが設定されているとき、予め決められた演出実行内容パターンPU3,PS3,PD3のうちいずれか1種類の演出実行内容パターンに基づく遊技演出が実行され、且つ、16Rの大当り遊技が10回数付与された場合、3段階目の確変モードに変更するようにした。また、サブCPUは、演出実行内容パターンPU3,PS3,PD3がすべて選択された場合であって、16Rの大当り遊技が20回数付与された場合、第1段階の確変モードを設定するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、所定のリーチ画像が表示される前に、抽選処理の結果が当りであった場合に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】当り遊技の終了後における確変状態の付与に対する期待感を維持しつつ、効果的な演出を実行させることができ、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、小当り遊技の終了から予め定められた25回目までの図柄変動ゲームでは、確変状態であるか否かに拘わらず、同じ第1変動パターン群から何れかを決定する一方で、25回目の図柄変動ゲームが終了した後に、それから遊技状態の変化がなく26回目以降の図柄変動ゲームとなった場合、確変状態が付与されているときと付与されていないときとで異なる第2変動パターン群から何れかを決定する。 (もっと読む)


【課題】確変モードにおける遊技演出を注目させると共に、確変示唆モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、確変モード中、4Rの大当り遊技が付与された場合、4Rの大当り遊技の終了後、確変状態が付与されている可能性を示唆するチャンスモードを設定する。そして、サブCPUは、チャンスモード中、当該チャンスモードが設定される前に設定されていた確変モードの演出段階(履歴フラグ)に応じた遊技演出を実行させるようにした。このため、遊技者は、チャンスモードとなっても、確変モードから演出が継続しているように思わせると共に、確変状態がまだ付与されているように思わせることができる。 (もっと読む)


【課題】停電が発生しても、その停電が解消すれば停電前の状態から遊技を続行することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】停電が発生して外部電源31からの電圧供給が途絶えると、バックアップ電源回路32dを内蔵する電源ユニット32から電圧が供給されると共に、電源監視回路32bから停電情報信号32cが出力される。MPU41は停電情報信号32cを受信すると停電中フラグ44aをオンして、一連の制御が終了したものから順に、その制御の新たな進行を禁止する。すべての制御について一連の処理が終了すると、RAM43に記憶されるリカバリ情報をフラッシュメモリ44へ退避する。停電が解消すると、フラッシュメモリ44に退避されていたリカバリ情報がRAM43へ復帰され、パチンコ機1は停電発生前の状態から遊技を続行することができる。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技が終了した後でも変短回数に対する期待感を高揚させることができ、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、当選時に確変状態が付与されているか否かによって、大当り遊技の終了後における変短状態の変短回数を、大入賞口の開放態様が第1開放態様となる大当り遊技と第1開放態様となる大当り遊技とで同じ変短回数とするか異なる変短回数とする制御を行う。また、同じ変短回数にする場合、確変状態の上限回数を越える回数と確変状態の上限回数以下の回数との両方を含む。 (もっと読む)


【課題】開閉式の特図始動口の作動を制御する技術を改良して、ゲーム性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、普図始動口への遊技球の入賞により行われる当り抽選で当選して普図表示器に普図当り図柄が表示された場合に開閉式の第2特図始動口を開閉させる始動口制御手段48を備え、始動口制御手段48は、第2特図始動口の作動を制御する始動口作動制御モードとして、3以上の始動口作動制御モードの何れか1つを設定された遊技状態に応じて選択設定する始動口作動制御モード設定手段48aを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者を飽きさせないようにするとともに、確変示唆モード中における遊技演出に注目させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、16Rの大当り遊技が付与された場合、16Rの大当り遊技中、選択演出を実行させ、その後、確変モードを設定する。そして、確変モード中、4Rの大当り遊技が付与されると、チャンスモードが設定される。チャンスモード(モードフラグに「4」)が設定された場合、選択演出中に選択された選択肢(選択結果)に応じた(選択フラグの状態に応じた)演出実行内容パターンが選択可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に多様性を持たせることで、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、第2特定8R大当り、又は第2非特定8R大当りの当選時に変短状態が付与されていないが確変状態が付与されているか否かによって、大当り遊技の終了後における変短状態の変短回数を、確変状態の上限回数を越える回数にするか、確変状態の上限回数以下(零回を含む)にするかが異なるように制御する。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態中の遊技興趣を高める弾球遊技機を提供する。
【解決手段】確変状態A、B、およびCを設け、確変状態Aまたは確変状態Cが継続中の場合において遊技図柄の変動表示回数が所定回数終了した後、確変状態Bに移行制御するように構成する。この確変状態A〜Cは内部的には同じ確変状態である。確変状態Bにおいて選択されうる通常変動を伴う変動パターンは、確変状態Aまたは確変状態Cにおいて選択されうる通常変動と伴う変動パターンよりも前記遊技図柄の変動表示動作時間が相対的に短い変動パターンとして規定されている。 (もっと読む)


【課題】確変モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、1段階目の確変モードが設定されているとき(モードフラグ=1のとき)、16Rの大当り遊技が付与されるときに決定される大当り演出用の変動パターンP2、及びはずれリーチ演出用の変動パターンP5のいずれかが指定された場合に、演出実行内容パターンPA21,PA51に基づき、図柄変動ゲームを実行させる。一方、サブCPUは、2段階目の確変モードが設定されているとき(モードフラグ=2のとき)、16Rの大当り遊技が付与されるときに決定される大当り演出用の変動パターンP2、及びはずれリーチ演出用の変動パターンP5のいずれかが指定された場合に、演出実行内容パターンPA22,PA52に基づき、図柄変動ゲームを実行させる。 (もっと読む)


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