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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】遊技者の遊技への興味を維持すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、ルーレット予告をおこなうと、画像表示部104の表示画面を第1区画401と第2区画402と第3区画403とに区画する。各区画401〜403内にはそれぞれ異なる演出をあらわす画像を表示する。そして、これらの区画401〜403上でカーソル404を変動表示した後に、いずれかの区画401〜403上でカーソル404を停止表示する。この際、実行対象の演出(ルーレット予告後におこなう演出)が期待度の高く定められた演出であれば、実行対象の演出をあらわす画像が表示された区画上にカーソル404を停止表示する。実行対象の演出が期待度の低く定められた演出であれば、演出モードの移行をあらわす画像が表示された区画上にカーソル404を停止表示し、演出モードを移行させる。 (もっと読む)


【課題】乱れのない気泡流を形成可能な泡発生役物を備えた遊技台を提案すること。
【解決手段】遊技台1の泡発生役物5では、泡放出口14aから放出された気泡30によって形成される液体流が上下方向に延びる泡ガイドフィン16によって液体容器11内を上方に導かれるので、液体容器11内に乱流が発生することがなく、液体容器11の底部から上方に向かう複数の上昇液体流が形成される。各泡放出口14aから放出された気泡30は上昇液体流に乗って液体容器11の底部から上方に向かう。この結果、液体容器11の底から上に向かう乱れの無い複数条の気泡の流れが形成され、これを通して、遊技者に、遊技台盤面2上のセンター役物3の表示画面4を目視させることにより、表示画面4上の表示内容の演出効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】先読み保留予告が行われた保留球表示以外の保留球表示に対して、遊技者に期待を抱かせることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】保留球乱数記憶部に保留球乱数が記憶されたことを所定の保留球表示の態様にて表示する保留球表示装置(34a)を備えたパチンコ機において、保留球表示制御手段(240)は、先行保留球表示と後続保留球表示の中に、先読み保留球表示に対応する先読みコマンドよりも信頼度の高いものがある場合(S53でYes)に、その高信頼度保留球表示の表示態様を通常態様から特殊態様に変更して表示するよう制御(S57)すると共に、その変更に伴って、先読み保留球表示の表示態様を特殊態様から通常態様へと変更して表示するよう制御する。 (もっと読む)


【課題】広範囲での遊技者の操作を可能とし、遊技の興趣を十分に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域32を覆う前面枠(開閉枠12、ガラス枠15)を前方に備え、表示装置41と当該表示装置41の表示内容を制御する表示制御手段(演出制御装置300)とを備える遊技機10において、前面枠に設けられ、遊技機10前方のうち遊技領域32よりも広い領域における遊技者の操作の動きを検出可能な操作検出手段(複数の枠操作センサ26、複数のガラス前操作センサ29)と、操作検出手段の検出態様が予め定められた検出態様と一致するか否かを判定する操作態様判定手段(演出制御装置300)と、を備え、表示制御手段は、操作態様判定手段により操作検出手段の検出態様が予め定められた検出態様と一致すると判定された場合に、表示装置41の表示内容を変更可能となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への興味を維持すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、ルーレット予告をおこなうと、画像表示部104の表示画面を第1区画501と第2区画502と第3区画503とに区画する。各区画501〜503内には実行対象の演出をあらわす画像や他の演出をあらわす画像を表示する。そして、これらの区画501〜503上でカーソル504を変動表示させ、変動表示中に遊技者からの操作があると、いずれかの区画501〜503上でカーソル504を停止表示する。この際、実行対象の演出(ルーレット予告後におこなう演出)をあらわす画像を表示させた区画上にカーソル504を停止表示しなかった場合は、その後、カーソル504を停止表示させた区画の画像を、実行対象の演出をあらわす画像に変更する。 (もっと読む)


【課題】抽選時の演出の単調さによる興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】第二示唆演出は、抽選結果が時短条件に合致する場合は、遊技状態が時短遊技状態でないときは、第一振分率において期待度大領域内における大当り領域寄りを示唆する割合が最も高く設定されていることで、確率変動状態および時短遊技状態を示唆するようにされ、抽選結果が時短条件に合致しない場合は、遊技状態が時短遊技状態でないときは、第一振分率において大当り領域に対して期待度大領域内における反対寄りを示唆する割合が最も高く設定されていることで、確率変動状態を示唆するものの時短遊技状態としないことを示唆するようにされている。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、予告報知の演出によって遊技の興趣を高めることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】所定の始動情報に基づく当否判定の結果が特定の当否判定結果(大当り)になることを予告するための第一の予告報知220aが開始された後であって当該当否判定の結果に対応した図柄態様を停止表示する図柄変動表示が開始される前に、所定の契機が成立したこと(大当り図柄の停止表示)に基づいて第一の予告報知220aの実行を中止し(h)、該所定の始動情報と同一の始動情報に基づく当否判定の結果が特定の当否判定結果(大当り)になることを予告するための第二の予告報知(可動体予告)を所定の契機が成立した後に所定確率で開始する(i)。 (もっと読む)


【課題】時短中に入球容易となる始動口へ入球させて特定領域を狙う遊技機において、時短中における遊技に対する期待度に変化を与える。
【解決手段】小当り遊技制御手段は、当否抽選の結果が小当りとなった場合に、第2大入賞口を入球可能な状態へ変化させる小当り遊技を実行する。特別遊技制御手段は、第2大入賞口内の特定領域に入球した場合、第1大入賞口の開放を伴う特別遊技を実行する。特定遊技実行手段は、始動口への入球を契機に時短へ移行することを決定し且つ小当りとなったことで第2大入賞口が入球可能な状態へ変化したときに特定領域に入球した場合、特別遊技の実行終了後に時短へ移行させる。特定遊技実行手段は、時短へ移行させる場合、5回、10回、100回の時短終期回数のいずれかを選択し、特別遊技の終了後からの特別図柄の変動回数が選択された時短終期回数に達するまで時短を継続させる。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10には遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。遊技領域には、複数の電役入賞口と、各電役入賞口に対応付けられて設けられた複数のスルーゲートとが設けられている。各スルーゲートに遊技球が通過することに基づいて、各電役入賞口に設けられた各電動役物のサポートを行うか否かのサポート抽選がそれぞれ独立して行われる。また、上記サポート抽選が行われることに基づいて、役物用表示部の各単位領域において普通図柄の変動表示が開始される。ここで、第2単位領域にて普通図柄の当選変動表示が終了すると、第2電動役物において、相対的に開放時間が短い短時間開放が行われ、その後相対的に開放時間が長い長時間開放が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に付与する利益の大小によらず、遊技者の報知に対する期待感や遊技者の遊技意欲を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、第1の入賞領域への遊技球の進入状態を変化させる第1の可変入賞手段と、第2の入賞領域への遊技球の進入状態を変化させる第2の可変入賞手段と、を備えるとともに、可変入賞制御手段は、第1の入賞容易状態として、前記第1の可変入賞手段の開閉状態を変化させ、第2の入賞容易状態として、前記第2の可変入賞手段の開閉状態を変化させ、前記第1の入賞容易状態は、前記第2の入賞容易状態よりも、該状態において遊技者に与える利益が大きい。また、予告手段は、前記第1の入賞容易状態の発生を予告する第1の予告演出動作、および前記第2の入賞容易状態の発生を予告する第2の予告演出動作を実行するとともに、該第2の予告演出動作と同じ態様で前記第1の入賞容易状態の発生を予告する第3の予告演出動作を実行する。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10には遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。遊技領域には、複数の電役入賞口と、各電役入賞口に対応付けられて設けられた複数のスルーゲートとが設けられている。各スルーゲートに遊技球が通過することに基づいて、各電役入賞口に設けられた各電動役物のサポートを行うか否かのサポート抽選がそれぞれ独立して行われる。また、上記サポート抽選が行われることに基づいて、役物用表示部の各単位領域において普通図柄の変動表示が開始される。ここで、第1単位領域にて普通図柄の当選変動表示が終了すると、他の単位領域の普通図柄の変動表示及び当該変動表示の契機となったサポート抽選結果がリセットされる。 (もっと読む)


【課題】大入賞口への入球状況が悪い場合には、特別遊技時の興趣性が低下してしまうことを防止する。
【解決手段】ある単位遊技の実行中に第1報知内容から第2報知内容への出力に切り替えた後、当該単位遊技が終了するまでの間に段階切替条件を充足した場合、段階切替条件を充足する度に第2報知内容を次の段階に切り替えて出力するよう構成された遊技機。 (もっと読む)


【課題】相互に優劣のある複数の図柄を対象とせず、かつ、単ラインのリーチ演出から複数ラインのリーチ演出に発展させ、期待感のある増殖したリーチ演出を実行することで、遊技趣向性を向上する。
【解決手段】増殖するリーチラインの図柄は、最初のリーチとなった図柄と同一の図柄を用いると共に、その同一の図柄の形容(「色」)を異ならせたので、それぞれのリーチラインが明確となり、遊技者がリーチラインを誤認することがない。遊技者から見て、最初に確変図柄で当選したのに、増殖した別のリーチラインの非確変図柄で当選すると、心理的に複雑な心境となり、かえって、遊技意欲を減退さえる原因となっていた。そこで、同一図柄を用いて、リーチラインを増殖するようにしたので、何れのリーチラインで当選しても、同じ特典を受けることができるため、心理的に安定して遊技を進行することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が自分の好きなタイミングで遊技機を移ることを可能とする遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】球供給皿4d内に遊技球があるかを検出する残存球検出スイッチ4sを設ける。この残存球検出スイッチ4sにより球供給皿4d内に遊技球が無いことが検出されてから、発射ボリュームが「0」となったときには、保留態様表示領域40A〜40Dに表示されている保留表示を変化しうるように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技術介入により大当りを連続させて想定数以上の賞球を故意に狙われることを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】有利遊技状態(確変状態、時短状態)に制御されている期間においては第1始動条件成立時判定手段の判定結果にもとづく通常先読み予告演出を実行しない(遊技制御用マイクロコンピュータ560におけるS215AでYと判定したときにS217Aに移行しないように制御する部分)ようにする。 (もっと読む)


【課題】可動演出装置による動作演出と表示装置による表示演出とを両立させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出表示を表示領域に表示する表示装置35と演出動作を実行する可動演出装置71とを備える遊技機1において、可動演出装置71は、表示装置35よりも前側において移動可能に配設される第1可動部200と、表示装置35よりも前側であって第1可動部200とは異なる位置において移動可能に配設される第2可動部300と、第1可動部200及び第2可動部300を駆動する駆動力を発生させる主駆動源240と、第1可動部200及び第2可動部300が同方向に移動するように、主駆動源240の駆動力を第1可動部200及び第2可動部300に伝達する主動力伝達機構250と、を備え、表示装置35は、第1可動部200と第2可動部300との間の表示領域において演出表示を表示する。 (もっと読む)


【課題】保留灯の表示態様により当り発生を予見させるという遊技性を安定的に発揮し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】未消化の始動記憶をその消化前に当落判定した結果が当選であると、当選予見開始条件の成立により、未消化の始動記憶に対応する全ての保留灯17a〜17dを予見表示態様に従って発光し、当選予見満了条件の成立により、前記予見表示態様を解除するようにしたものである。又は、当選予見開始条件の成立により、全ての保留灯17a〜17dを予見表示態様に従って発光するようにしたものである。いずれの構成にあっても、予見表示態様で保留灯を発光することにより、該予見表示態様を強調して報知でき、これに伴って遊技者に当り予見させるという遊技性が安定かつ充分に発揮され得る。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して抽選要素の記憶数を増加させたいという動機付けを与え、遊技機の稼動効率を向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】第1特別図柄及び第2特別図柄の合計記憶数が所定の最大値に達した場合、通常モードから特殊モードに移行され、特殊モード演出が実行される。そして、この特殊モード演出の実行中に内部抽選の結果が当選に該当した場合、通常の演出内容に設定された通常大当り演出に代えて、通常大当り演出とは異なる演出内容に設定されたプレミアム大当り演出が実行される。したがって、遊技者に対しては、プレミアム大当り演出を見るために記憶数を増加させたいという動機付けを与えることができ、遊技機の稼動効率を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10には遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。遊技領域には、第1電役入賞口と第1スルーゲートとが設けられている。第1スルーゲートに遊技球が通過することに基づいて、第1電役入賞口に設けられた第1電動役物のサポートを行うか否かのサポート抽選が行われる。また、上記サポート抽選が行われることに基づいて、役物用表示部の第1単位領域において普通図柄の変動表示が開始される。上記サポート抽選が当選結果である場合には、当該変動表示の終了後、第1電動役物のサポートが所定の期間に亘って行われ、当該サポートの終了後に次の普通図柄の変動表示が開始される。ここで、第1電動役物のサポートと、当該サポートの終了後に行われる普通図柄の変動表示とに跨って、遊技回に係る演出が実行される場合がある。 (もっと読む)


【課題】 不正対策を講じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】
大当り判定用乱数を更新するカウンタが大当り判定用初期値決定用乱数から最大値に向かって順に所定時間毎に更新される各処理時間に付加時間をそれぞれ付加した各処理時間と、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最大値を超えたのちに最小値に更新される処理時間に付加時間を付加した処理時間と、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最小値から大当り判定用初期値決定用乱数に向かって順に所定時間毎に更新される各処理時間に付加時間をそれぞれ付加した各処理時間とを、それぞれランダムなものとすることによって大当り判定用乱数を更新するカウンタが最大値を超えたのちに最小値に更新される処理時間を特定することができないため、何らかの方法を用いたとしても、最小値に更新されるタイミングを不正に取得されることがない。 (もっと読む)


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