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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】操作手段による操作に応じて複数の演出情報の態様を変化させるように構成した遊技機において、遊技者が意図していない方の演出情報の態様が変化してしまうことを防止して、却って遊技に対する興趣を減退させてしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化する「保留球変化」の態様の先読み予告演出を実行可能であるとともに、プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化するボタン予告演出を実行可能である。また、先読み予告演出の操作有効期間とボタン予告演出の操作有効期間とは重複する場合があり、先読み予告演出の態様を変化させるためのプッシュボタン120の操作態様と、ボタン予告演出の態様を変化させるためのプッシュボタン120の操作態様とを認識可能に提示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技媒体以外の特典を付与可能とすることにより、遊技者の増加を図る際に、変動表示ゲームの保留数に基づいて遊技球の発射を停止する遊技者の減少を図り、稼働率のさらなる向上を図れる遊技機を提供する。
【解決手段】始動入賞毎にポイントを生成して積算して更新記憶する。変動表示ゲームの実行処理中に始動入賞があった場合には、変動表示ゲームが表示されていない変動表示ゲームの待機中に始動入賞があった場合よりも、生成されるポイントを増加する。ポイントの生成および積算は、プレイ開始情報が入力されてからプレイ終了情報が入力されるまでのプレイ期間中に行われる。 (もっと読む)


【課題】装飾効果を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】左装飾ユニット96は、透光性の部材により形成されたユニット本体155と、該ユニット本体155の裏面側に配置された裏面側発光基板160と、ユニット本体155の前面側に配置された前面側発光基板164と、前面側発光基板164の前面側で装飾の外形を構成するレンズ枠167と、前面側発光基板164の前面に設けられ、レンズ枠167内に収納されるレンズ部材166と、備え、前面側発光基板164によってレンズ枠167内に収容されたレンズ部材166を介して光を透過させることで、装飾が点灯し、裏面側発光基板160によってユニット本体155表面を介して光を透過させることで、装飾の周囲部分が点灯する。 (もっと読む)


【課題】演出図柄の変動回数に依存せずに変動パターンテーブルを切り替え、遊技者を飽きさせることがないパチンコ機を提供する。
【解決手段】大当り遊技が実行されたことに基づいて遊技状態を切り替える遊技状態切替手段と、遊技状態が切り替わったことに基づいて大当り遊技終了後から予め設定された所定時間の経過を計測する遊技時間計測手段とを備え、変動表示手段は、遊技時間計測手段により計測される所定時間が経過したことに基づいて、所定時間経過前の変動パターンテーブルと異なる変動パターンテーブルを参照するパチンコ機とした。 (もっと読む)


【課題】興趣性に優れた遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域に打ち込まれた遊技球が入賞可能な入賞装置400と、これに入賞した遊技球を複数の領域に振り分ける振分部と、その振り分けられたそれぞれの遊技球を検出する複数個の検出部411,412と、この検出部411,412で検出された遊技球の数を比較する比較部454と、その比較された結果に基づいて遊技者にとって有益な特典を付与するか否かを決定する決定部456とを備えているので、遊技者にとって有益な特典を付与するか否かの決定は、比較部454での比較結果により異なることになり、決定部456で遊技者にとって有益な特典を付与すると決定された場合は、入賞装置400に入賞した全ての遊技球が、遊技者にとって有益な特典を付与する決定に寄与されたことになるので、遊技者は満足感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】操作手段による操作に応じて複数の演出情報の態様を変化させるように構成した遊技機において、遊技者が意図していない方の演出情報の態様が変化してしまうことを防止して、却って遊技に対する興趣を減退させてしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化する先読み予告演出を実行可能であるとともにボタン予告演出を実行可能である。また、先読み予告演出とボタン予告演出とのうちの一方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を有効とするとともに、他方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を無効とし、一方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を有効とする期間が終了した後に、他方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を有効とする。 (もっと読む)


【課題】操作手段による操作に応じて複数の演出情報の態様を変化させるように構成した遊技機において、遊技者に却って操作に対して煩わしさを感じさせてしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化する「保留球変化」の態様の先読み予告演出を実行可能であるとともに、プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化するボタン予告演出を実行可能である。また、先読み予告演出の操作有効期間とボタン予告演出の操作有効期間とは重複する場合があり、先読み予告演出の操作有効期間とボタン予告演出の操作有効期間とが重複している期間にプッシュボタン120による操作がなされたことにより、先読み予告演出およびボタン予告演出の両方の態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行うことができるようにする。
【解決手段】遊技盤に設けられた盤側シリアル−パラレル変換回路および遊技枠に設けられた複数の枠側シリアル−パラレル変換回路を備え、盤側シリアル−パラレル変換回路と複数の枠側シリアル−パラレル変換回路、または演出制御手段と複数の枠側シリアル−パラレル変換回路は、1系統の配線を介して接続されている。また、複数の枠側シリアル−パラレル変換回路と演出制御手段との接続を中継する遊技枠側中継基板が遊技枠に設けられ、出力手段によってシリアル信号方式で出力される複数の枠側シリアル−パラレル変換回路への制御信号の信号線は、遊技枠側中継基板に1つのコネクタを用いて着脱可能に接続されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、潜伏時短状態では、電チュー開延の確率が通常状態の場合に比して高いため、特図2の保留が溜まる可能性が高まるが、特図2優先変動機において潜伏時短中は非優先側の特図1の先読み報知を実行しないようにする。これにより、特図1の先読み連続予告に特図2の変動遊技が割り込んで演出効果を下げてしまうことを防止する。 (もっと読む)


【課題】装飾効果、特に、文字装飾の効果を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】左装飾ユニット96は、透光性の部材により形成されたユニット本体155と、該ユニット本体155の裏面側に配置された裏面側発光基板161と、ユニット本体155の前面側に配置された蓋材163と、該蓋材163に装着される前面側発光基板164と、蓋材163の前面側で文字装飾の外形を構成するレンズ枠167と、前面側発光基板164の前面に設けられ、レンズ枠167内に収納されるレンズ部材165,166と、を備え、前面側発光基板164によってレンズ部材165,166を介して光を透過させることで、文字装飾が点灯し、裏面側発光基板161によってユニット本体155の表面を介して光を透過させることで、文字装飾の周囲部分が点灯する。 (もっと読む)


【課題】大当り抽選の抽選確率が高確率であるか否かを適切なタイミングで推測させること。
【解決手段】変動内容として「地図リーチ」を特定する特定変動パターンが選択される度に、実行済みフラグにセットされた値を参照して、今回の選択条件(実行済みフラグの記憶数が規定数以下であるか否かの判定結果に応じて差別化された演出内容の選択方法)を変更可能とした。そして、選択条件を変更したときには、その選択条件に従って演出内容としての地方を選択するようにした。なお、確変状態が付与されている場合、確変状態が付与されていない場合に比して、全ての地方が選択される割合を高く設定した。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への切替率を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】
弾球遊技機の表示装置は大型化する傾向にある。一方、遊技板の大きさは規格化
されていて拡張するのが困難であるため、遊技板の規格サイズを堅持しつつ表示装置の取
付孔を大きくする必要があるが、そうすると取付孔を横断する箇所の遊技板の横断面積が
小さくなって強度が低下する。遊技板の強度低下は歪みや割れの原因になるため、表示装
置の大型化も限界に達している。
【解決手段】
断面積が小さい部位を横切る態様に分割して複数の遊技板構成片4a,4bを形成し、各遊技板構成片4a,4b同士を組み合わせて一枚に仕立てるようにした。遊技板を前記部位で予め分割しておけば、歪みや割れが発生しない。よって遊技板のサイズを変更することなく取付孔を大きく拡張することができるから、その分、表示装置や入賞装置の大型化が可能になる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みを遊技内容に反映させつつ、遊技性も向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】演出図柄の構成要素として複数種類のキャラクター画像が予め用意されている。そして、デモ演出の実行中にはキャラクター選択演出が実行され、遊技者は演出切替ボタンやジョグダイアルを操作することにより好みのキャラクター画像を選択することができる。遊技者により複数種類のキャラクター画像の中からいずれか1つのキャラクター画像が選択されると、そのキャラクター画像S6が「3」の演出図柄に配置される。そして、特別遊技中に実行される特別遊技演出に関しては、遊技者により選択されたキャラクター画像S6を高頻度で利用した演出が実行される。このため、特別遊技の実行中についても遊技者の好みを反映させた演出を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンによる演出効果を十分に発揮することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】予告演出として、風船予告、文字予告、及び複合予告を実行しうる。風船予告が行われたときには、演出ボタン17またはENTERキー27Eのいずれかの押下操作によって風船Hを破裂させる演出態様に変更し、文字予告がおこなわれたときには、演出ボタン17の押下操作によってメッセージMを挿入する演出態様に変更する。一方で、複合予告が行われたときには、演出ボタン17の押下操作によってメッセージMを挿入する演出態様に変更し、ENTERキー27Eの押下操作によって風船Hを破裂させる演出態様に変更するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】停電後に図柄を再表示することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】電源再入時にバックアップエリア13bにデータが有効に記憶されている場合には、主制御基板Cは、表示用制御基板Dへ電源復帰コマンド40、左又は右図柄指定コマンド34〜37、客待ちコマンド41の順番で制御用コマンドを送信する。その際、表示用制御基板Dは、図柄制御のコマンドを受信しても電源復帰フラグ23dがオンされているので、エラー信号を出力する処理がスキップされる。その後、客待ちコマンド41を受信することにより、電源断前にオンされていた左又は右図柄フラグ23b,23cに対応する左又は右図柄LED7a,7bを点灯することができる。更に、全図柄停止コマンド38を受信していないので、外部(コネクタ20等)に試射試験情報を出力することなく、電源断前に表示されていた図柄を電源再入時に再表示することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への移行割合を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】リミッタが作動するまでの残りの大当たり回数に関する情報を、より遊技の興趣性を高める手法で報知する。
【解決手段】特別図柄抽選において特定の種類の大当たりに連続して当選した回数を計数し、予め定められた設定値に達したか否かを判断する確変リミッタを備えるパチンコ遊技機において、確変リミッタの計数値に基づいて変動パターン決定用のテーブルを切り替え、このテーブルに基づいて、抽選結果を表示する図柄表示の変動パターンを決定し、図柄を表示する。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技者に有利な遊技状態と不利な遊技状態とを切り替えるか否かの判定を実行し、過去の遊技状況に応じて有利な遊技状態への移行割合を異ならせるという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】固有の識別情報を有する識別体が取り付けられた遊技機において、識別情報が正規のものか否かの照合作業を簡易的且つ良好に行うことができるようにする。
【解決手段】遊技ホールHにおいて、リーダ装置840は、パチンコ機10のラベルやシール等に近接することにより、非接触の状態で各種ID情報の読み取る。この場合に、主制御装置271に取り付けられたICタグには、自己のID情報が記憶されているとともに、証紙シールなどといった他の識別体のID情報が自己のID情報とは別に記憶されている。そして、リーダ装置840では、ICタグから読み取った複数のID情報と、証紙シールなどから読み取ったID情報とを照合し、その照合結果を表示部851にて表示する。 (もっと読む)


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