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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】画像表示器に満杯エラー画像が長期間表示されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】満杯検知センサが球受皿の満杯を検知している間は、画像表示器14に、遊技者に前記球受皿の満杯解消を促す満杯エラー画像を、演出画像30と同時に表示するとともに、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、画像表示器14の表示画面19に占める満杯エラー画像31a〜31dの割合を段階的に減少させるようにする。かかる構成にあっては、満杯エラー画像31a〜31dの表示画面19に占める割合が減少するにつれて、演出画像30を徐々に見易くなる。このため、球受皿から遊技球を思うように排出できず、満杯エラー画像31a〜31dが長期間表示された場合でも、遊技者は、満杯エラー画像31a〜31dを過度に気にすることなく、演出画像30を楽しむことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の狭小化を抑制するとともに、遊技の興趣を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下可能な遊技領域31を有する遊技盤30と、遊技盤30に配設されるとともに3次元立体画像を表示可能な表示部35aを有する表示装置35と、遊技状態に応じて表示装置35を制御する演出制御装置700と、を備える遊技機において、表示装置35よりも前方に配設される立体形状の装飾部100を備え、演出制御装置700は、遊技状態に応じて予め設定された複数種類の3次元立体画像から所定の3次元立体画像を選択する画像選択手段と、選択された3次元立体画像を装飾部100と対応する位置に表示させ、装飾部100を補完することによって、一つの演出オブジェクトを形成するオブジェクト形成手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業をスムーズに行うことが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が規定量以上であるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が規定量以上と検知された場合は、満タン検知SWによる検知状態が解除されるまで操作部の操作を促す操作ボタン演出の実行を遅延制御することで、例えば遊技者と店員が協働してドル箱の交換作業を行っていることが予想される場合には操作ボタン演出の発生を遅らせるようにした。 (もっと読む)


【課題】任意の地域に関連する演出を実行することができ、しかもその地域の設定に遊技者等が関与することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】複数の地域区分、例えば各都道府県に対応する地域演出データを予め記憶し、所定の入力手段を用いて外部から郵便番号、電話番号等の地域指定情報が入力された場合に(S1:Yes)、その地域指定情報で指定された都道府県に対応する地域演出データを取得し(S2〜S5)、演出図柄制御手段63に出力する(S6)。演出図柄制御手段63はその地域演出データを用いて演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー報知が長期間実行されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】満杯検知センサが球受皿の満杯を検知している間は、遊技者に球受皿の満杯解消を促す満杯エラー報知を間隔をおいて実行し、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、満杯エラー報知を実行する間隔が段階的に長くなるよう設定する。かかる構成では、満杯エラー報知が徐々に実行されなくなる分、遊技者は、遊技演出に集中することが可能となる。このため、球受皿から遊技球を思うように排出できず、満杯エラー報知が長期間繰り返された場合でも、遊技者は、満杯エラー報知を過度に気にすることなく、遊技演出を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口2101,2102に遊技球が受け入れられると、大当りについての抽選処理が行われ、大当りに当選するとラウンド数が決定される。液晶表示装置1900には、複数の図柄列による図柄変動とキャラクタ演出画像とが表示される。通常のリーチ画像が終了するまでの間に特定のキャラクタ演出画像が表示されて、この特定のキャラクタ演出画像においてキャラクタ特殊演出シーンが表示されると、大当りであることを条件に、16ラウンドの大当り遊技が行われる。このキャラクタ特殊演出シーンが表示される可能性の度合いは、ダイヤル操作部401を遊技者が掴み持ったときにこのダイヤル操作部401から受ける対抗力を通じて、遊技者が想念できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口2101,2102に遊技球が受け入れられると、大当りについての抽選処理が行われ、大当りに当選するとラウンド数が決定される。液晶表示装置1900には、複数の図柄列による図柄変動とキャラクタ演出画像とが表示される。通常のリーチ演出中に特定のキャラクタ演出画像が表示されて、この特定のキャラクタ演出画像においてキャラクタ特殊演出シーンが表示されると、大当りであることを条件に、16ラウンドの大当り遊技が行われる。このキャラクタ特殊演出シーンが表示される可能性の度合いは、ダイヤル操作部401を遊技者が掴み持ったときにこのダイヤル操作部401から受ける対抗力を通じて、遊技者が想念できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】消費電力を大幅に低減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板600のCPU630は、主制御基板500から、当該遊技機が非稼働状態になった旨の非稼働状態発生コマンドを受信したときに、客待ち演出を行うように液晶表示装置110及び各電飾表示部70,90,130を制御する。また、演出制御基板600のCPU630は、客待ち演出の実行中に遊技者による操作が行われていない状況が所定時間以上継続したときに、客待ち演出から節電演出に切り替えることを決定し、液晶パネル111には現在実行させている客待ち演出の内容を継続して出力し続けるように液晶パネル111を制御すると共にバックライト112を消灯させるように制御し、所定の一部の表示素子を点灯して他の表示素子を消灯するように各電飾表示部70,90,130を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、特別のリーチ画像が表示されているときに、抽選処理の結果が当りであった場合に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口2101,2102に遊技球が受け入れられると、大当りについての抽選処理が行われ、大当りに当選するとラウンド数が決定される。液晶表示装置1900には、複数の図柄列による図柄変動とキャラクタ演出画像とが表示される。複数の図柄列のうち最後に停止される最終停止図柄列のみが変動状態となる前に特定のキャラクタ演出画像が表示されて、この特定のキャラクタ演出画像においてキャラクタ特殊演出シーンが表示されると、大当りであることを条件に、16ラウンドの大当り遊技が行われる。このキャラクタ特殊演出シーンが表示される可能性の度合いは、ダイヤル操作部401を遊技者が掴み持ったときにこのダイヤル操作部401から受ける対抗力を通じて、遊技者が想念できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】意外性の高い演出を行うことで遊技者の関心を強く引付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100の前端を区画する扉枠のガラス板と、遊技領域1100の外周を区画する前構成部材1110と、遊技領域1100の後端を区画する遊技パネル1200と、遊技パネル1200に取付けられたアタッカユニット2100の所定位置に配置され、遊技状態に応じてガラス板よりも前側の投影領域へ向けて画像を投影する二つのプロジェクタユニット2150と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】釘読みの技量の高低による遊技者間の不平等を緩和できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域605に打ち込まれた遊技球の球数(有効発射球数)を計数する有効発射球数計数手段4305と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度を有効発射球数の計数値に応じて変化させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球を発射する操作は、技量の高低に関係なく誰でも同じ条件で行うことができるので、潜確示唆演出の実行頻度を有効発射球数に応じて変化させることにより、始動口に遊技球が入り易い比較的有利な遊技機においても入り難い比較的不利な遊技機においても、遊技球の発射球数が同程度であれば同程度の頻度で平等に潜確示唆演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】釘読みの技量の高低による遊技者間の不平等を緩和できる遊技機を提供する。
【解決手段】ゲートを通過した遊技球の球数を計数するゲート通過球数計数手段4302と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数の計数値に応じて変化させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球がゲートを通過する確率は遊技機によらずほぼ一定なので、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数に応じて変化させることにより、始動口に遊技球が入り易い比較的有利な遊技機においても入り難い比較的不利な遊技機においても、遊戯球の発射球数が同程度であれば同程度の頻度で平等に潜確示唆演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の奥行き方向に配設される第1可動部及び第2可動部の動きに差異が生じて遊技者に違和感を与えることがない遊技機を提供すること。
【解決手段】第1回動軸427,449を中心として、第1退避位置から第1移動範囲内で回動可能に設けられた第1回動ユニット410L,410Rの装飾部411L,411Rと、第1回動軸427,449とは異なる第2回動軸475L,475Rを中心として、第1位置に対し遊技機の奥行き方向に離れた第2退避位置から第2移動範囲内で回動可能に設けられた第2回動ユニット470L,470Rの第2可動部472L,472Rと、を備え、第2回動軸475L,475Rは、第2可動部472L,472Rが第2位置から移動したときに第1移動範囲に近づくように、第1回動軸427,449に対して傾斜して設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に介入することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を形成した遊技盤と、遊技球を排出する球排出装置と、を備えるパチンコ遊技機において、遊技盤には表示装置を備え、球排出装置が排出した遊技球を貯留する上皿48と、球排出装置から上皿へ排出する途中でオーバーフローした遊技球が案内される下皿81と、を当該遊技機の前面に備え、上皿の上面前方に遊技者が上方から操作可能な外部操作部75を設け、外部操作部は、遊技者が上方から下方へ押圧操作することにより当該外部操作部への操作を検出し、遊技者による操作の結果として、表示装置における表示態様を変更可能とし、下皿は、上方が開口した窪部内に遊技球を貯留できるように構成され、上皿の斜め下方に配設されている。 (もっと読む)


【課題】制御基板上の電子部品にノイズが混入することを抑制し、制御装置の誤作動等を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、各種制御装置が上下左右に並べられるようにして配置されている。遊技盤の中央には表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45にはサブ中継基板を介して電源装置313から電源供給を受けている。表示制御装置45には、描画用チップであるVDPに対応するように冷却ファンが配置されている。そして、サブ中継基板の端子部と表示制御装置45の端子部とに接続される電源供給用のケーブルコネクタは、冷却ファン用のファンダクト部663に引っ掛けられることにより、VDPの設置範囲を迂回するように配線される。 (もっと読む)


【課題】潜確モードでの遊技の継続を促進して、ホールの収益増大を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ゲートを通過した遊技球の球数を計数するゲート通過球数計数手段4302と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数の計数値に比例して増大させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球がゲートを通過する確率は遊技機によらずほぼ一定なので、遊技球を多く発射すればするほどゲートを通過する遊技球の球数が増大し、より高い頻度で潜確示唆演出が実行されるようになる。遊技者がより高い頻度で潜確示唆を得るべく遊技を継続することでホールの収益が増大する。 (もっと読む)


【課題】可動部に搭載された電気部品に接続された配線が該可動部の移動の妨げになったり、該可動部との接触により断線することがない遊技機を提供すること。
【解決手段】第2演出装置500は、ベース部材351に上下方向に向けて延設され、可動装飾部503を昇降可能に支持する移動支持部501と、可動装飾部503に搭載された昇降LED535や昇降モータ525等に接続され、該可動装飾部503に設けられた昇降中継基板538の基板側コネクタCNK1とベース部材351に設けられたベース側中継基板539の基板側コネクタCNK2との間に掛け渡された可撓性を有するケーブルCと、可動装飾部503において前記移動支持部501の延設方向に向けて突設され、ケーブルCが移動支持部501に近づくことを規制する配線規制部522A,522Bと、を備える。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)の遊技枠(前枠)側にCU(カードユニット)3を設け、遊技盤側に遊技の進行を制御する主制御基板16を設けた。CU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。主制御基板16から送信されてきた入賞等に応じた加算玉数情報を払出制御部17が受信してCU3へ送信するとともに、弾球に応じた減算玉数の情報を払出制御部17からCU3へ送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に介入することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を形成した遊技盤と、遊技球を排出する球排出装置と、球排出装置が排出した遊技球を貯留する上皿48を設けた上皿ユニット10と、を備えるパチンコ遊技機において、遊技盤には表示装置を備え、上皿ユニットは、上皿の上面前方に遊技者が上方から操作可能な外部操作部75を設け、外部操作部は、遊技者が上方から下方へ押圧操作することにより当該外部操作部への操作を検出し、遊技者による操作の結果として、表示装置における表示態様を変更可能とした。 (もっと読む)


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