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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】予告演出に関して、遊技者の興趣をより向上させることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】所定の受付期間中に遊技者による操作手段の操作を受け付けた場合に当否判定結果についての予告を行う特定の予告手段と、前記受付期間の残り時間を所定の報知態様により報知する残時間報知手段と、を備え、残時間報知手段は、所定の時間が経過するまでは第1の報知態様により残り時間を報知し、所定の時間が経過して以降は、所定の条件が成立した場合は第1の報知態様から第2の報知態様に切り替えて残り時間を報知するように構成する。このとき、報知態様についても、当否判定結果を示唆する態様に設定されると好ましい。 (もっと読む)


【課題】装飾可動体(可動ギミック)の数を増やしても、それを駆動するための駆動源の数を増やす必要のないパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、電動モータ88(単一の駆動源)と、電動モータにより駆動される複数の装飾可動体(扉ギミック64A、扉ギミック64B、扉ギミック64C、扉ギミック64D)とを備える。電動モータは、移動体81に取り付けられて、移動体の移動に伴って、複数の装飾可動体のうち一部の装飾可動体(例えば扉ギミック64A)を駆動可能な位置から、複数の装飾可動体のうち一部の装飾可動体以外の装飾可動体(例えば扉ギミック64B)を駆動可能な位置へ移動するよう構成され、移動体は、遊技者から目視可能な装飾パネル104(装飾部)を備えている。したがって、装飾可動体のみならず、移動体も可動ギミックとして機能するため、演出効果が高まる。 (もっと読む)


【課題】装飾可動体(可動ギミック)の数を増やしても、それを駆動するための駆動源の数を増やす必要のないパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、電動モータ88(単一の駆動源)と、電動モータにより駆動される複数の装飾可動体(扉ギミック64A、扉ギミック64B、扉ギミック64C、扉ギミック64D)とを備える。電動モータは、移動体81に取り付けられて、移動体の移動に伴って、複数の装飾可動体のうち一部の装飾可動体(例えば扉ギミック64A)を駆動可能な位置から、複数の装飾可動体のうち一部の装飾可動体以外の装飾可動体(例えば扉ギミック64B)を駆動可能な位置へ移動するよう構成されている。したがって、装飾可動体の数がいくつに増えても、全ての装飾可動体を一つの駆動源(電動モータ)で駆動することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。遊技状態は、通常遊技状態または該通常遊技状態よりも遊技者に有利な特別遊技状態に制御されるものの、秘匿期間では遊技状態が秘匿状態とされる。ダイヤル操作部401では、秘匿期間において、特別遊技状態に制御されている期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】装飾可動体(可動ギミック)の数を増やしても、それを駆動するための駆動源の数を増やす必要のないパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、電動モータ88(単一の駆動源)と、電動モータにより駆動される複数の装飾可動体(扉ギミック64A、扉ギミック64B、扉ギミック64C、扉ギミック64D)とを備える。電動モータは、複数の装飾可動体の間を移動する。各装飾可動体は、異なる大当たり期待度を遊技者に示す。移動体および電動モータの移動を遊技者から目視不可能とするシャッター装置110(遮蔽手段)と、一旦移動した移動体および電動モータを再移動させる移動制御手段(演出制御基板22およびランプ制御基板24)とを備え、移動制御手段による再移動の前の移動は遊技者から目視可能とされ、移動制御手段による再移動は、シャッター装置により遊技者から目視不可能とされる。 (もっと読む)


【課題】装飾可動体(可動ギミック)の数を増やしても、それを駆動するための駆動源の数を増やす必要のないパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、電動モータ88(単一の駆動源)と、電動モータにより駆動される複数の装飾可動体(扉ギミック64A、扉ギミック64B、扉ギミック64C、扉ギミック64D)とを備える。電動モータは、移動体81に取り付けられて、移動体の移動に伴って、複数の装飾可動体のうち一部の装飾可動体(例えば扉ギミック64A)を駆動可能な位置から、複数の装飾可動体のうち一部の装飾可動体以外の装飾可動体(例えば扉ギミック64B)を駆動可能な位置へ移動するよう構成され、移動体は、装飾可動体を駆動するための電動モータによって駆動されるよう構成されている。したがって、全ての装飾可動体と移動体を一つの駆動源(電動モータ)で駆動することができる。 (もっと読む)


【課題】魅力的な潜伏確変の示唆演出を行うパチンコ機を提供する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、複数の特別図柄に、それぞれ、大当たり種別(確変または通常)と、大当たりラウンド数(実質ラウンド数)と、時短回数(電サポ回数)とにより規定された大当たりパターン(No.1〜31)が対応付けられて構成されている。大当たりパターンのうち、大当たりラウンド数がRa回(5R)のグループには、時短回数がNa回(10回)のものとNb回(20回)のものが含まれている一方、大当たりラウンド数がRb回(8R)のグループには、時短回数がNb回(20回)のものは含まれるものの、時短回数がNa回(10回)のものは除かれている。 (もっと読む)


【課題】遊技者に、予告演出の予告対象を認識させ、遊技者間の公平を保つとともに、遊技興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】2R通常大当り、2R確変大当り、小当りの遊技後に、共通の演出状態に移行する。共通の演出状態では、確変状態である可能性を示唆する確変示唆演出と、大当りとすることを予告するステップアップ演出とが実行される。確変示唆演出の実行前には、確変示唆演出が実行されることを予告する予告演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】各種利益状態を付与可能なパチンコ遊技機において、一部の大当たり図柄と連関させた形で小当たり図柄に対して新たな価値を創出する。
【解決手段】一部の大当たり図柄と小当たり図柄で当選した場合、特別遊技終了後の遊技状態を両方とも普通電動役物を易開放状態とすることにより、どちらの図柄で当選したかを遊技者に認識し難く構成する。 (もっと読む)


【課題】発射誘導情報の報知期間中において発射誘導情報の報知に優先して予告演出を良好に知覚し得る弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】
遊技領域3を、発射手段によって打ち出される遊技球の強弱により、第1流下経路3bと第2流下経路3cに打ち分け可能に構成した弾球遊技機において、装飾図柄の変動表示中に予告抽選により予告演出を現出させる予告演出制御手段253と、遊技状態に応じて前記第1流下経路と前記第2流下経路のいずれを狙うのが遊技者にとって有利かに関する発射誘導情報を、少なくとも画像表示手段36を含む所定の演出手段により報知を行う発射誘導報知制御手段257と、前記予告抽選により選択した予告演出が、所定の予告演出であった場合、前記発射誘導報知制御手段による前記発射誘導情報の報知を抑制するか否かを決定する発射誘導報知抑制制御手段258と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】図柄変動の変動時間を短縮可能に構成した遊技機において、コマンド数を低減することができ、遊技に対する興趣の低下を防止できるようにする。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、短縮変動を行うか否かにかかわらず共通の変動パターンを用い、遊技機の制御状態(確変状態や時短状態であるか否か、合算保留記憶数)に応じて、変動時間を短縮するか否かを判定して、特別図柄の変動表示を実行する。また、短縮変動を行うか否かにかかわらず、決定した変動パターンに応じて、共通の変動パターンコマンドを送信する。また、演出制御用マイクロコンピュータ100は、制御状態コマンド(背景指定コマンドや、保留記憶数減算指定コマンド)にもとづいて変動時間が短縮されるか否かを判定し、その判定結果と変動パターンコマンドとにもとづいて演出図柄の変動表示を実行させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】演出制御装置が遊技制御装置から送信された制御情報を正常に受信できなかった場合であっても、変動表示装置の表示制御を適切に行い、遊技機の信頼性を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】演出制御手段は、遊技制御手段からの制御情報が正常であるか否かを判定する制御情報判定手段と、制御情報判定手段によって、変動パターン指定情報及び結果態様指定情報の少なくとも一方が異常であると判定された場合に、演出事前判定情報によって指示された判定に基づいて変動表示ゲームを制御する演出補正手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】デジパチ機および羽根物の遊技性を併せ持った弾球遊技機の遊技が単調になることを回避する。
【解決手段】始動入賞時に取得される判定乱数によって、大当り、小当り、外れの当否判定および、小当りの場合には、遊技者にとって有利な特定小当りか否かを決定する。特定小当りの保留(特定保留)が所定の複数個以上発生した場合、所定の特別演出を開始して、全特定保留の消化あるいは大当り遊技の発生まで特別演出を継続し、小当り遊技が発生した場合にも特別演出を継続する。その結果、通常とは異なる遊技状態であることを、遊技者に強く印象付けることができる。更に、特定小当りは実際に有利な小当りであるから、有利な期間であることをより一層強く印象付けることができるので、小当りばかりが発生して、遊技が単調になることを回避することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報を含むコード画像を遊技者に識別不可能な態様で表示しつつも、遊技者に不安感を与えることがない遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技履歴情報を記憶する記憶手段と、所定条件が成立するまでの特定期間における前記遊技履歴情報を含む情報をコード化したコード情報を生成するコード情報生成手段と、コード情報が読み取り可能に記憶されたコード画像を含む複数種類の画像の中から所定の画像を表示する画像表示手段と、コード情報に基づいてコード画像を生成するとともに、画像表示手段を制御する画像表示制御手段と、を備える。また、前記所定条件が成立してから所定の表示準備期間に亘り、コード情報生成手段によりコード情報が生成されていること、または画像表示制御手段によりコード画像が生成されていることを報知する報知画像を表示させるとともに、該表示準備期間の終了後に前記コード画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態となると普通電動役物が開放し易くなることで、主遊技用始動口への入球が容易となるよう構成されたぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないことに加え、遊技状態が容易に判別できない興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】ある補助遊技部側遊技状態である状況下で所定条件を充足した場合、前記所定条件を充足した後の補助遊技部側遊技状態として、前記ある補助遊技部側遊技状態よりも遊技者にとって有利な遊技状態に切り替えるよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態にならないことに起因する遊技意欲の低下を極力抑制できる遊技機。
【解決手段】遊技者に所定の利益を付与する所定利益付与手段982と、遊技者に所定の利益よりも有利な特定の利益を付与する特定利益付与手段981とを備える。そして、確率変動状態及び時短遊技状態でない場合に、抽選結果が第三結果となると、所定利益付与手段982を作動させるとともに、時短遊技状態を発生させることなく、確率変動状態とする。また、抽選結果が第三結果である場合に出現可能な表示態様として、通常状態演出と、確率変動状態が発生している可能性があることを示す高確率期待小演出と、確率変動状態が発生している可能性が高いことを示す高確率期待大演出と、確率変動状態が発生していることを示す高確率状態演出とを有する。なお、通常状態演出、高確率期待小演出、及び高確率期待大演出は、抽選結果が小当りである場合にも出現可能とする。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態となると普通電動役物が開放し易くなることで、主遊技用始動口への入球が容易となるよう構成されたぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないことに加え、遊技状態が容易に判別できない興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】補助遊技部側変遷遊技状態を構成する前記複数段階の内、ある段階と当該ある段階の次の段階とを対比した場合、当該次の段階は、補助遊技用識別情報当選確率状態、補助遊技用識別情報変動時間状態及び易入球時間状態の内、少なくとも一の状態が当該ある段階とは相違し、且つ、単位時間における前記特定時間が占める割合が向上するよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態となると普通電動役物が開放し易くなることで、主遊技用始動口への入球が容易となるよう構成されたぱちんこ遊技機において、遊技が単調とならないことに加え、遊技状態が容易に判別できない興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技後における主遊技用識別情報の変動回数の増加に伴い段階が変遷するに伴い、単位時間における易入球遊技に係る特定時間が占める割合が低下するように構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】所定値が予め定められた値であるか否かの判定処理を短時間で行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】大当たり判定値テーブルに、大当たり乱数カウンタの更新範囲数分のビットデータを記憶し、そのビットデータのうち大当たりを発生させる当たり値に相当するデータ、即ち当たり値番目のビットデータをセットし、他をリセットして記憶する。よって、大当たり乱数カウンタの値が当たり値であるか否かの判定は、そのカウンタの値に相当するビットデータを含むデータを大当たり判定値テーブルから読み出し、その読み出したデータの該当ビットがセットされているか否かにより判定できる。従って、予め用意されている当たり値の数分の比較を不要とし、1回の比較で判定できるので、当たり値が多数設けられている場合にも、該判定を短時間で行うことができる。 (もっと読む)


【課題】興趣性に優れた遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域に打ち込まれた遊技球が入賞可能な入賞装置400と、これに入賞した遊技球を複数の領域に振り分ける振分部と、その振り分けられたそれぞれの遊技球を検出する複数個の検出部411,412と、この検出部411,412で検出された遊技球の数を比較する比較部454と、その比較された結果に基づいて遊技者にとって有益な特典を付与するか否かを決定する決定部456とを備えているので、遊技者にとって有益な特典を付与するか否かの決定は、比較部454での比較結果により異なることになり、決定部456で遊技者にとって有益な特典を付与すると決定された場合は、入賞装置400に入賞した全ての遊技球が、遊技者にとって有益な特典を付与する決定に寄与されたことになるので、遊技者は満足感を得ることができる。 (もっと読む)


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