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Fターム[2C150DK02]の内容

玩具 (16,863) | 操作、操縦 (602) | 遠隔操作 (488) | 無線で行うもの(音、光、電波等) (332)

Fターム[2C150DK02]に分類される特許

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【課題】 より多くの種類の演出を楽しめると共に、より面白い演出を楽しむことができる化粧玩具および化粧玩具用装着体を提供する。
【解決手段】 化粧玩具10は、化粧料容器を模した玩具本体20と、化粧用パフを模して形成され玩具本体20に収納可能な模型体60と、を有してなり、識別情報を有する装着体11が玩具本体20に装着可能なものである。玩具本体20は、装着体11が着脱される着脱部40と、着脱部40に装着された装着体11の識別情報を検知する突起検知部47と、を有する。模型体60は、突起検知部47により取得された識別情報に基づいて発光する発光部73を有する。 (もっと読む)


【課題】被操縦体に複数搭載された被操縦体用通信装置から個別にテレメトリデータを取得すること。
【解決手段】ペアリング設定時に被操縦体に搭載された複数の被操縦体用通信装置20に対して個々に割り当てた任意の機器判別用ナンバーとペアリング対象の機器IDとを対応付けし、テレメトリデータの送信要求を行う際に、送信要求情報と送信要求先の機器判別用ナンバーとを付加した操縦信号を送信する。被操縦体用通信装置20は、入力した制御信号の信号種別を判定し送信要求情報と自身の機器判別用ナンバーが付加された操縦信号を入力したときに、応答信号としてテレメトリデータを付加したテレメトリデータ信号を送信する。 (もっと読む)


【課題】水草等を原因とする不具合の発生を抑制できると共に、推進装置の小型化と構造の簡略化が可能な模型ボートを提案する。
【解決手段】羽根車28,28が取り付けられたモータ24,24の回動軸25,25が鉛直下方に向けて配された推進駆動装置23,23と、前記回動軸25,25の直下に吸入口29,29が開口形成された羽根車28,28を内装する推進力発生室21,21と、該推進力発生室21,21から船尾の噴出口32,32に至る流通路31,31とを具備するパドル式推進装置20,20を複数備え、該パドル式推進装置20,20が、中心線の左右両側に且つ左右対称となるように配設された模型ボート1であるから、羽根車28,28の回転により生ずる遠心力によって、吸入口29,29から吸入した水を流通路31,31を介して噴出口32,32から噴出して推進力を発生させ得る。 (もっと読む)


【課題】クラッカーの引き紐を円滑に引くことができるクラッカー用の紐引き装置と、クラッカー及び前記クラッカー用の紐引き装置を用いたクラッカー玩具とを提供する。
【解決手段】クラッカー用の紐引き装置2は、火薬体が収容されたクラッカー本体部1aと、前記火薬体に接続されると共に前記クラッカー本体部1aから延出され、引張られて火薬体に摺動して火薬体を爆発させる引き紐1bとを備えるものであって、前記引き紐1bが取り付けられ、前記火薬体が爆発しないように引き紐1bを保持する待機位置と前記火薬体が爆発するように引き紐1bを引張って火薬体に摺動させる爆発位置との間を移動可能な被取付体220と、前記被取付体220を待機位置から爆発位置に向けて付勢する付勢手段230と、前記付勢手段230の付勢力に抗して、前記被取付体220を待機位置で係止する係止部と、前記係止部による係止を解除する解除部260と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 簡単な動作で勝敗が決まる面白い対戦用走行玩具を提供する。
【解決手段】 対戦用走行玩具20は、玩具本体30と、玩具本体30に設けられる走行手段と、玩具本体30の上に取り付けられる人形体21と、を有する。玩具本体30の前部には、前下方に傾斜する傾斜部55と、傾斜部55の前部に設けられると共に前下方に向けて先細り、他の走行玩具と走行面の間に突入して他の走行玩具を転倒させるための突入部56とが設けられる。玩具本体30の下部には、他の走行玩具の突入部を側方から突入させる隙間部58が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な動作で勝敗が決まる面白い対戦用走行玩具を提供する。
【解決手段】 対戦用走行玩具20は、玩具本体30と、玩具本体30に設けられる走行手段と、玩具本体30の上に取り付けられる人形体21と、を有する。玩具本体30の前部には、前下方に傾斜する傾斜部55と、傾斜部55の前部に設けられると共に前下方に向けて先細り、他の走行玩具と走行面の間に突入して他の走行玩具を転倒させるための突入部56とが設けられる。玩具本体30の下部には、他の走行玩具の突入部を側方から突入させる隙間部58が設けられる。 (もっと読む)


【課題】モータ駆動制御用の駆動周波数を任意に変更して所望の操作感覚でサーボ装置を操縦すること。
【解決手段】受信機20を介して送信機10から制御信号として周波数設定信号を受信すると、予め記憶した駆動周波数設定情報のうち、受信した周波数設定信号に応じた情報を選択する。また、送信機10から制御信号である操縦信号を入力すると、選択された駆動周波数設定情報に基づき、パルス幅比較部34bから差分データタイミング信号に同期して取り込んだ差分データ信号を、選択された駆動周波数に対応するように周波数変換処理する。そして、得られた差分データ変換信号を周波数処理情報に基づき所定のカウント範囲まで使用して駆動信号を生成し、駆動機構32の駆動制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ぬいぐるみや人形への取り付けを誰でも簡単に行うことができ、且つ、汎用性に優れたアクチュエータを提供する。
【解決手段】リング型アクチュエータ1は、ぬいぐるみ2の棒状部位20を取り巻くように取り付けられて使用される。リング型アクチュエータ1には、モータ駆動の回転部材11a,11bが設けられている。この回転部材11a,11bの回転方向及び回転量を制御することで、棒状部位20を任意の方向及び角度で屈曲させる。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高い動作体玩具を低コストで実現する。
【解決手段】 動物または人の形を模した形状を有する動作体玩具100であって、音声出力部を有し、かつ、肢部131〜133が動作可能に取り付けられた胴体部120と、胴体部120に対して、動作可能に取り付けられた首部によって支持されており、移動体通信機器150が嵌合されることで、移動体通信機器150を動作体玩具100の顔面位置において保持する頭部110と、頭部110において保持された移動体通信機器150に対するユーザ入力に応じて出力される信号を、胴体部120が有する音声出力部及び胴体部120に取り付けられた肢部131〜133を動作させる制御部に伝送するための伝送部材114とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】双方向通信をおこなう無線通信システムにおいて、被制御体側通信装置の電力消費を低減して、ラジコンシステムを使用できる時間を延ばすようにした無線通信システムである。
【解決手段】被制御体を遠隔操縦し、操縦装置に被制御体の状態を示すデータ信号を送信する無線通信システムの被制御体に設ける被制御体側通信装置において、電源電圧を検出する電圧検出部と、前記電圧検出部で検出された電源電圧情報を含んだ前記データ信号を生成するデータ信号生成部と、電源電圧情報に応じてデータ信号の送信間隔を制御する被制御体側送受信部を備える。 (もっと読む)


【課題】サーボ装置の応答特性の設定を送信機から容易に行うこと。
【解決手段】送信機10からの制御信号を受信し、この制御信号を予め記憶部35に記憶された特性データに応じて、モータ制御部34で駆動信号に変換して駆動機構32を駆動制御する制御部31を備えたサーボ装置30において、制御部31は、制御信号が操縦信号か特性データ信号かを判別する信号処理部33と、制御信号が特性データ信号であると判断したときは、受信した特性データ信号に基づき特性データが更新記憶される記憶部35とを備えた。 (もっと読む)


【課題】玩具を提供すること。
【解決手段】無線リンクを介して、データを送信し、受信するための送受信機(24、28)と、プロセッサ(18、32)と、表現応答を記憶するためのメモリ(34)と、表現応答のための出力部(22、38)とを含み、表現応答に関するトリガーデータを受信し、トリガーデータが受信された場合に表現応答を選択し、前記出力部を介して前記表現応答を表現し、応答が出力されたことを示すトリガーデータを一斉送信するよう動作可能であることを特徴とする玩具が提供される。 (もっと読む)


【課題】模型ヘリコプタの駆動制御装置において、機体がヨー軸に対して回転運動をおこなっている場合でも、ロール軸およびピッチ軸の位相のずれに影響されずロールとピッチの操作が行える。
【解決手段】駆動制御装置は、ヨー軸角速度検出手段とメインロータ回転数検出手段を備え、これらの検出値から位相制御手段において、ヨー軸に対する回転運動によるロール軸およびピッチ軸の位相のずれ量を求め、ロール操作信号およびピッチ操作信号を補正して、ロールおよびピッチの制御を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ラジコンカー装置において、特に習熟を必要とせずに直ぐに操縦操作に馴染め、且つレーシングカーの運転と同様に操縦操作によって、その運転技術向上の練習装置としても使用できるようにする。
【解決手段】左右一対の前後輪12,13を備えた走行体1と走行体の各動作機構の動作制御信号を発する操縦用送信機で構成され、走行本体11が、後輪に駆動機構16を備え、前輪に舵取り機構14と駆動機構から独立したブレーキ機構15を備えてなり、操縦用送信機が、前記駆動機構、舵取り機構及び前記各機構の動作制御信号を同時にも送ることができる独立した各操縦用の操作部を備えてなる。 (もっと読む)


【技術課題】 乾電池等の電源なしで使用できるゼンマイを動力源とする無線操縦玩具を提供する。
【解決手段】 手動巻きにより蓄勢されるゼンマイ2が搭載されていて、このゼンマイ2が解放されるときの蓄力により発電機5を回転させて発電し、かつこの電力を充電した充電式電池6からの出力により前後進切替サーボ12及びステアリングサーボ13を駆動して自動車100を走行させる。また、無線操縦用受信機8の電源も前記充電式電池6を電源とする。 (もっと読む)


【課題】転倒した姿勢から直立姿勢へ自動的に復元する航空機を提供する。
【解決手段】自動復元中央垂直軸から上方へ向けて伸びる突起部158を有する自動復元フレーム構成140を有している。フレーム構成内の中央ボイド146内部に設置することができ、浮上力を発生させる。電源176は自動復元フレーム内の中央ボイド内部に設置され、稼働可能状態で最低一つのローター172,173に接続され、そのローターに回転可能な電力を供給する。自動復元フレーム内の中央ボイド内部には、航空機を遠隔操作で離陸、飛行、着陸させるために電源に通信可能な状態で相互接続された、遠隔操作指令を受信するための電子装置178も設置されている。 (もっと読む)


【課題】カメラを使用せずにモデルデータと被操縦体の画像データを関連付けて記憶させることができる無線操縦装置を提供する。
【解決手段】無線操縦装置1は、被操縦体の操作部2と、各被操縦体に対応した複数のモデルデータを記憶する記憶部4と、被操縦体を撮影して画像データを取得するカメラモジュール3と、被操縦体の画像データを対応する被操縦体のモデルデータと関連付けて記憶部に記憶させる制御部5を有している。モデルデータの呼び出し後、カメラモジュール3で被操縦体を撮影すれば、モデルデータと画像データをリンクして記憶させることができる。呼出し時には、被操縦体の画像を選択すれば、その画像に対応したモデルデータを装置に設定できる。 (もっと読む)


【課題】 他の玩具と組み合わせて遊べる飛び上り玩具を提供する。
【解決手段】飛び上り玩具を、上方に開口部1cを有した凸部1aと凸部1a下方を囲うように設けられる薄板状の操作部1bを具え操作部1bの上面に複数のボタンを突出するための複数の孔部1dを有した収納台1と、スプリングSとスプリングSを収縮した状態で掛止し押圧によりスプリングSを開放するトリガー3aとスプリングSの上端に固定され玩具2を乗せる押し上げ体3bとを具え前記収納台の凸部1a内に回転可能に収納される飛び出し手段3と、収納台1に格納され収納台1の孔部1bから突出するボタン部を具えボタン部の押圧時に飛び出し手段3のトリガー3aに接してトリガー3aを押圧する複数のボタン手段Bと、回転可能に収納台1に格納される飛び出し手段3のトリガー3aを複数このボタン手段Bと対向する位置で一時掛止する位置合わせ手段4a、4bと、を具えて構成する。 (もっと読む)


【課題】より空気力の損失を少なく、また正確かつ安定的な飛行が可能となるハチドリ型羽ばたき飛翔ロボットを提供する。
【解決手段】ハチドリ型羽ばたき飛翔ロボット1は、本体部材2と、この本体部材2に配置される複数の主翼部材3と、この主翼部材3を駆動する主翼駆動部材4、尾翼部材5及び重り61を有しこの重り61の移動を行う重り移動部材6と、を有することを特徴とする。なおこの場合において、重り移動部材6は、主翼部材3と、尾翼部材5の間に配置されていることが好ましい。 (もっと読む)


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