説明

Fターム[3E044BA03]の内容

自動販売機等の制御、補助装置 (15,399) | 解放用投入物 (1,718) | トークン (69)

Fターム[3E044BA03]に分類される特許

41 - 60 / 69


【課題】 ICコインを貯留する容量を確保しつつコンパクト化した構造により遊技媒体貸出機等への組み込みに適したICコイン処理装置を提供する。
【解決手段】 ICコインに対し記録・再生等のデータ処理、貯留、発行、回収等の処理を行うICコイン処理装置であり、回動制御されるアーム部材(162)の回動軌跡に沿ってICコインのストック路(120)を形成し、ストック路内に突出する支持ピン(161)をアーム部材の先端に設ける。ストック路内にICコインを積み上げて貯留し、最下のICコインを支持ピンで支持しつつ上下させてICコインを搬送し貯留・回収等の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】完全ID管理のシステムにおいて、管理装置で管理している残額が失われても、該残額を復帰可能な遊技用システムを提供する。
【解決手段】管理装置50は、各玉貸ユニット20から送信されてくる処理履歴(S1013)に含まれる記録媒体ID,残額,及び処理日時に基づいて、各記録媒体ID毎に、最後の処理(即ち最新の処理日時)を特定すると共に(S1047)、該最後の処理に対応する残額を特定し(S1048)、該特定した残額を新たに管理する(S1049,S1050)。 (もっと読む)


本発明は、可動部を用いることなく製品を送出するキオスクに関する。キオスクは賃貸製品を送出することが可能であり、この賃貸製品については、郵便サービスを介して返却することや、あるいは購入価格で保持することが可能である。キオスクは製品を収容している着脱可能なカートリッジを備えており、このカートリッジを新たなカートリッジと容易に交換して、キオスクの製品の在庫を補充することが可能である。
(もっと読む)


【課題】
メダル通過時の検知性能を高めて不正対策を万全にし、さらに遊技機の制御プログラムに与える影響を小さくしてセキュリティ性の高いメダル検知装置を簡単に構築する。
【解決手段】
メダルを自重により1枚ずつ転動させて通過させるメダル通路を設け、このメダル通路を通過するメダルの通過枚数を計数する複数の検知センサを備えたメダル検知装置であって、前記検知センサのうち、少なくとも1つ以上の特定された検知センサが検知する全ての検知領域を包含する検知領域でメダルが通過したことを検知する領域検知センサとを備え、これらの異種検知センサの複合データを組合せることによって信頼性の高い不正防止対策を講じる。 (もっと読む)


【課題】本発明の第1の目的は、種類が多く、かつ、安価なトークンを提供することである。
本発明の第2の目的は、重量感があり、種類が多く、かつ、安価なトークンを提供することである。
本発明の第3の目的は、上記トークンの選別のための選別装置を提供することである。
【解決手段】 円板形のトークンにおいて、内部にリング形通路を形成した樹脂製トークン本体と、前記リング形通路に重力に基づいて移動可能な非接触被検知体を配置してなるトークンである。 (もっと読む)


【課題】会員登録した遊技者に基づく処理ができない遊技処理システムにおいて、安価な構成で貯玉再プレーやポイント付与などの会員特典処理を可能とする記憶媒体処理システム、発行機、発行方法、遊技媒体貸出機、遊技媒体貸出方法、精算機および精算方法を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技の結果得られた獲得有価価値を特定可能な情報を有する第1記憶情報が記憶された会員用ICカード30を受け入れ、読み取った第1記憶情報と、獲得有価価値を特定可能な情報を有する第2記録情報とを紐付ける情報紐付けて、第2記憶情報が記憶されたICコイン31を発行する発行機20と、ICコイン31を受け入れ第2記憶情報を読み取り、第2記憶情報に基づいて会員登録を受けた遊技者に対する特典処理を行う、会員用ICカード30の受け入れ機能を有さない台間機3とを備え、会員特典処理を可能とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体それ自体を演出の手段として利用することで、遊技客の満足感をさらに高揚させる。
【解決手段】 遊技媒体10は、その一部又は全部に蛍光体又は蓄光体を含む発光体12を有している。遊技用装置(例えば、スロットマシン100)は、排出口130の上方に投光手段150(例えば、ブラックライトなど)を備えている。この投光手段150には、遮光カバー160が設けられている。投光手段150は、排出口130から排出される遊技媒体10、あるいは受皿140に貯留された遊技媒体10に紫外光を照射する。これにより、遊技媒体10は、自身で発光する。また、発光体12が蓄光体の場合、この遊技媒体10は、投光手段150からの紫外光の照射が停止した後も発光し続ける。 (もっと読む)


【課題】 高速で進行するメダルに対しても高精度に正規品と不正品とを判別することを可能にして正規品のメダルで遊技を行う。
【解決手段】 投入されたメダル115がメダル通路102を進行する際に、CCDカメラ105aにより得られた2次元画像データに基づいて正規品か不正品かを判別し、不正品と判別したときに、メダル115の進行方向をメダル返却通路107に設定することによって、不正品のメダル115を排除する。一方、正規品と判別したときにメダル115の進行方向をメダル通路102に設定して投入メダルセンサ103で検出し、正規品のメダル115で遊技を行う。 (もっと読む)


【課題】パチスロ機からメダルを貸し出す場合に、円滑かつ効率的に必要となる枚数分のメダルの貸出しを行うことを課題とする。
【解決手段】メダル貸し機30は、遊技客に貸出すメダル枚数を入力する枚数入力ボタン304と、ゲーム数を入力するゲーム数入力ボタン305とを備え、枚数入力ボタン304の設定により1回の貸出ボタン101の押下により貸出されるメダルの貸出枚数を変更し、ゲーム数入力ボタン305の設定により、ゲーム数分のメダル貸出枚数を自動的に算出し、これら枚数入力ボタン304、ゲーム数入力ボタン305の設定に基づいて、メダル枚数を貸出処理する制御をおこなう。 (もっと読む)


【課題】玉貸し機などの遊技媒体貸し出し手段を低廉にでき,紙幣やカードに比べて搬送が容易で破損や偽造の心配も少ない金銭代用円盤状体を利用した遊技システムを提供する。
【解決手段】 後に変更できない状態で製造段階にIDコードを記憶させたメモリ2を内蔵した金銭代用の円盤状体Cを利用した遊技システム10である。金銭の投入により金銭代用円盤状体Cを貸し出す円盤状体貸し出し手段14と,金銭代用円盤状体Cの投入により遊技媒体を貸し出す遊技媒体貸し出し手段13と,遊技媒体を利用して遊技を行う遊技手段12と,金銭代用円盤状体Cの投入により金銭を払い戻す精算手段15と,IDコードに基づいて遊技媒体貸し出し手段14及び精算手段15を制御する制御手段16を備える。 (もっと読む)


【課題】縦長共通投入口から投入されたICタグと硬貨を瞬時に間違いなく種分けしてそれぞれ所定の処理場所に導くシンプルかつ省スペース的な種分け機構を提供する。
【解決手段】コイン状ICタグAと硬貨Bのいずれも投入するに足る縦スリット状料金共通投入口1の背後に該投入口1と略同幅の縦長坑路を設け、該縦長坑路の底面にはその幅方向中央部において硬貨Bのみを収め得る幅の相対的に高勾配な下り斜面の硬貨用通路2を形成してその先に硬貨Bのみ落下する幅のスリット状硬貨受入口4を設けるとともに、硬貨用通路2の両横脇においてはより低勾配な下り斜面の路肩3を形成し、その延長にはスリット状硬貨受入口4より更に先方においてコイン状ICタグ受入部5を設ける。 (もっと読む)


メタルコインの受け入れの可否、およびメタルコインに対して金額情報等を容易に設定することが可能になるとともに、通常の硬貨とメタルコインとを併用することが可能な硬貨メタル処理装置およびその制御方法である。設定部5を操作して硬貨メタル処理装置1をメタルコイン設定モードに移行させ、設定金額分の硬貨を投入し、識別した硬貨の金額をメモリ9に記憶する。所定枚数分のメタルコインを投入し、特性データ収集部6は所定の枚数分のメタルコインの特性データを随時収集して特性データ格納部7に格納し、特性データ解析部8が特性データが各硬貨の特性データと重複するか否か解析し、更に、特性データのバラツキが規定値内であるか否か解析し、制御部2は解析結果に基づいてメタルコインの受け入れを設定する。メタルコインの受け入れを許可する場合、メモリに記憶した金額をメタルコインの設定金額として設定する。
(もっと読む)


【課題】 媒体の詰まりを防止するとともに、媒体の蓄積枚数を増加させる。
【解決手段】 媒体投入口4から投入された媒体Zは、媒体処理通路10内を自重によって径方向に転動し、第1のアンテナ基板20によって情報処理が行われる。価値情報が残存する媒体は媒体返却通路11から媒体返却口5に返却され、使用済みの媒体は媒体蓄積手段25に蓄積される。媒体蓄積手段25から媒体供給通路13内に供給された媒体Zは、自重によって径方向に転動し第2のアンテナ基板52によって価値情報が付与され媒体返却口5から発行される。媒体蓄積手段25は、モータ27によって間欠的に回転駆動され周部に媒体Zを蓄積する媒体蓄積用凹部35,39をそれぞれ4個設けた回転体28,29を備える。 (もっと読む)


【課題】 貯玉再プレイ機能とICコインを使った高額対応の貸出システムの機能を両立させながらも簡易な構成で実現できる、利便性及び安全性の高い遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】 メンバー管理装置30と連携して動作するICコイン発行装置100を設け、会員の会員番号に基づく有効期限付きのICコインを発行する。これにより、ICコインを使って会員の貯玉データに基づく遊技媒体の払い出しをすることができ、システムを簡易な構成で実現することができる。 (もっと読む)


【課題】 ニーズのある顧客に対して確実に試供品を提供し、試供品の製造コストを削減することが可能な自動販売機、試供品提供管理装置および試供品提供システムを提供する。
【解決手段】 試供品提供システム100は、顧客Xが所持するための認証媒体4Aと、この認証媒体4Aに記憶された識別情報に関係づけられた試供品提供判定情報に基づいて試供品Sの提供の有無を判定する試供品提供管理装置2Aと、この試供品提供管理装置2Aに提供許可と判定された顧客Xに対して無料で試供品Sを提供する自動販売機1Aとを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技場内の遊技媒体の管理を容易且つ確実に行うことができる遊技場管理システムを提供する。
【解決手段】個々の遊技媒体毎に固有の自己識別情報を予め記録した非接触型認識ICチップを埋め込んだメダルを使用し、遊技媒体の自己識別情報とシステム上でその遊技媒体が存在すべき位置情報とを管理用コンピュータ40のROMに記憶しておき、遊技機にメダルが投入されると、リーダによりその遊技媒体の自己識別情報を読み取り、読み取った自己識別情報は管理用コンピュータに送られ、管理用コンピュータの制御部が送られてきた自己識別情報がROMに記憶されている自己識別情報に含まれていて位置情報が正しいと判断したときに、当該メダルによる遊技を可能にすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 バスの乗車停留所データを記憶した媒体(トークン)を回収して再使用できるようにするとともに、バス運賃の正確な収受を図る。
【解決手段】 所定の停留所からバスに乗車した利用者にその停留所を特定する所定のデータを記録した非接触型ICチップを内蔵した媒体を発行する媒体発行手段と、前記バスが進行して所定の停留所に停車し、その停留所で降車する利用者の所持する前記媒体を回収箱に受入れて回収する回収手段と、前記回収箱に前記媒体が回収されたときに、その回収された媒体に記録されているデータに基づいて前記利用者のバス運賃を算出する算出手段と、その算出手段で算出されたバス運賃を表示する表示手段と、前記回収箱に回収された媒体を再使用のために前記媒体発行手段にセットするセット手段とからなる。 (もっと読む)


【課題】 構造の簡素化および装置の小型化を図る。
【解決手段】 媒体投入口11と媒体返却口13との間に、円板状の媒体Zが径方向に転動する媒体搬送通路12が設けられている。媒体搬送通路12の媒体投入口11の近傍には第1の情報処理部14が設けられ、媒体搬送通路12の媒体返却口13の近傍には第2の情報処理部15が設けられられている。第1の情報処理部14によって処理された媒体Z1の金額情報が、第2の情報処理部15に移行され、媒体Z2に移し替えられる。金額情報が移し替えられ残額が「0」となった媒体Z1は媒体搬送通路12内に蓄積される。 (もっと読む)


外観が銀白色の金属とその製造方法を提供する。本金属は、金属コアと、第1の層と、第2の層とを含む複合材であり、該第1の層は該金属コアの外側表面を覆い、銅イオンを含む第1めっき浴から銅または銅合金を電気めっきすることで生成される。該第2の層は該第1の層を覆い、銅イオンとスズイオンを含む第2めっき浴から白色青銅を電気めっきすることで生成される。あるいは、本複合材は、金属コアと白色青銅の第1の層とだけを含んでもよい。製造される複合材は、銀白色の外観を持ち、ニッケルが露出していないのでニッケルにアレルギーのある人に影響をあたえない。標準処理方法により、本複合材を硬貨、トークン、メダル、鍵、非入れ子式物品等の完成品に成形できる。
(もっと読む)


時間的に変化する動的値とイベントの発生に関連するイベント状態と認証装置に関連する秘密とに少なくとも部分的に依存する認証コードを生成するための方法およびシステム。イベント状態に応じて認証コードを生成することによって識別認証コードは、識別性を検証するため、イベント状態情報を伝達するため、そして確実な仕方でそうするために使用されることができる。
(もっと読む)


41 - 60 / 69