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Fターム[5B050BA07]の内容

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Fターム[5B050BA07]に分類される特許

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【課題】3次元形状情報を定義することなく、設備やフロアを跨った設備シンボルも表示できる概略表現用の擬似3次元表示画像を作成することである。
【解決手段】模様又は色付の2次元図形を表す2次元図形情報、および前記2次元図形情報ごとに配置する高さ情報を含む配置情報を有する複数のシンボル情報を格納する画面定義データベースと、前記シンボル情報を前記画面データベースに追加し、前記シンボル情報を編集する画面編集部と、前記シンボル情報ごとに前記配置情報、および対象を立体的に見るための視点情報から図形変換パラメータを求め、当該シンボル情報の前記2次元図形に対して前記図形変換パラメータの図形変換を行い、前記配置情報の高さ情報の値が小さい前記シンボル情報の前記2次元図形を順に重ね合わせて擬似3次元画面の表示情報を作成する図形座標変換処理部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】自らと同じ場所に過去に居合わせていた他のユーザ間の仮想空間内でのコミュニケーションの様子を事後的に閲覧できるような仕組みを提供すること。
【解決手段】ユーザが過去の日時を指定するとその指定された日時の仮想空間内の様子が再生されるようになっており、再生されている仮想空間内に自らのアバタを出現させて発言させると、発言がその日時の仮想空間内で実際に行われたかのように履歴内容が改変される。これにより、自らと同じ場所に過去に居合わせていた他のユーザ間の仮想空間内でのコミュニケーションの様子を事後的に閲覧できる。 (もっと読む)


【課題】位置情報が付加されているコンテンツに関する情報を、地図画像に関連付けて画面上に表示する際に、地図画像の視認性が損なわれることなく、視覚的に優れた表示態様を実現できる表示制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】位置情報が付加されているコンテンツに関する情報を画面上に表示する際に、画面上に、地上空間と上空空間とにより規定される仮想的な空間を設定し、コンテンツに付加された位置情報に対応する地点を含む地図画像を地上空間に描画する。そして、コンテンツ情報を表示する表示領域を上空空間(地図画像の描画領域と重ならない領域)上に設定し、コンテンツが対応地点と関連付けられていることを認識可能な態様で、当該コンテンツ情報を設定された表示領域に表示する。 (もっと読む)


【課題】従来、容易に作図ができなかった。
【解決手段】作図を行う作図支援装置であって、一の図形を作成する場合に、基準点特定指示を受け付けた後、基準点を移動する指示であり、第二基準点を特定する指示である基準点移動指示を受け付ける基準点移動指示受付部と、基準点移動指示受付部が基準点移動指示を受け付けた場合、当該基準点移動指示で指示された第二基準点を特定する情報である第二基準点情報を取得する第二基準点情報取得部と、格納されている特異点情報のうちの一の特異点情報、第二基準点情報取得部が取得した第二基準点情報、およびカーソル点情報取得部が取得したカーソル点情報を用いて補助線を構成する補助線構成部を具備する作図支援装置により、容易に作図ができる。 (もっと読む)


【課題】接点をより適切に特定することが可能な接点特定方法等を提供すること。
【解決手段】所与の点を通り曲線を含む平面に含まれない軸直線を生成する軸直線生成手順と、前記平面上にない位置であって所与の曲線上で前記軸直線から最も遠い点よりも軸直線から遠い位置に螺旋開始点を設定する螺旋開始点設定手順と、螺旋開始点から軸直線を軸とする三次元螺旋を生成する三次元螺旋生成手順と、三次元螺旋上の各点から軸直線に引いた垂線を連ねたねじれ面を生成するねじれ面生成手順と、所与の曲線を軸直線に平行な向きでねじれ面に投影した投影曲線を生成する投影曲線生成手順と、投影曲線上で、螺旋開始点を通り軸直線に直交する基準面からの距離が最短となる最短点を抽出し、最短点を軸曲線に平行な向きで曲線に投影した点を接点とする接点特定手順と、を有する接点特定方法。 (もっと読む)


【課題】画面サイズ毎に映像コンテンツの個別作り分けをせずに、各画面サイズに応じた最適な映像コンテンツを提供する。
【解決手段】三次元CGデータまたは画像オブジェクトで構成された映像の動きを調整する映像調整装置であって、鑑賞条件情報及び鑑賞者操作情報の両方、若しくはいずれか1を入力する入力手段と、映像の動きの特徴成分を特定する特定手段と、前記特定手段により特定した映像の動きの特徴成分を調整する調整手段とを有することを特徴とする映像調整装置及び映像調整方法であり、当該映像の動きの特徴成分は、映像の動きのデータの基本波の極値部分であっても良いし、映像の動きのデータの波形の高周波数部分であるとしても良い。 (もっと読む)


【課題】より複雑な画像合成処理をより低遅延に行うことができるようにする。
【解決手段】情報読み出し制御部131は、記憶部132に記憶されている合成処理に関する制御情報を読み出して処理し、各部に適宜供給する。画像切り出し部151は、入力画像から、情報読み出し制御部131より供給される第1部分マスク情報により指定される範囲を切り出す。サイズ補正部152は、画像切り出し部151において切り出された部分画像の画像サイズを、情報読み出し制御部131より供給される第1部分マスク情報により指定されたサイズに補正する。画像合成部161は、各部分画像を、情報読み出し制御部131より供給される全体マスク情報に従って繋ぎ合わせ、合成画像を生成する。CG合成部162は、合成画像に、情報読み出し制御部131より供給されるキー情報付きCG情報を重畳させる。本発明は、例えば、画像合成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の部品画像で構成される集合画像を、その形状及び/又は大きさを変化させつつ表示画面に表示させ、その形状変化の途中の時点、又は、最終時点において、意図した形状の集合画像を容易に表示させる。
【解決手段】画像処理装置に複数の部品画像のそれぞれについての初期点及び目的点の位置を記録する位置記録手段と、位置記録手段に記録されるそれぞれの部品画像の初期点及び目的点の位置に基づいて、それぞれの部品画像の初速度を導出する初速度導出手段と、初速度導出手段により導出された初速度を用いた演算式に従って部品画像を移動表示させる表示制御手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 ビデオメモリ量を削減する。
【解決手段】 ディスプレイパラメータから視点数と該視点の位置を取得し、3次元ディスプレイから所定の視距離の直線上の位置に関して優先度が付与されている視域優先度情報を参照して、複数の視点での優先度を定める視差画像優先度情報を生成する手段101と、複数の画像解像度レベルごとに、複数の視点での視差画像を複数格納している手段102と、前記視差画像優先度情報に含まれる視点ごとに複数の画像解像度レベルの最高レベルを設定し、全視点の視差画像のデータサイズの総和が閾値よりも大きい場合には総和が閾値以下になるまで優先度の低い視点ほど低いレベルに再設定し、視点ごとの視差画像の画像解像度レベルを定める視差画像解像度情報を生成する手段103と、視点ごとに、前記視差画像解像度情報に対応する視差画像を手段102から読み出す手段104と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】ウォークスルーシミュレーションにおいて、レンズ装用者の動作に応じた視点の変動を表現することができるシミュレーション装置等を提供する。
【解決手段】眼鏡レンズを設計する設計手段162と、仮想空間を構築する仮想空間構築手段161と、仮想空間内に視点を設定する視点設定手段171と、視点における視界を表現する基礎画像を作成する画像作成手段181と、レンズ装用者の視覚に応じて基礎画像を処理し中間画像を作成する中間処理手段182と、中間画像を処理し眼鏡レンズを装用した視界を表現する装用画像を作成する装用処理手段183と、装用画像を表示する表示手段と、視点を移動させる視点移動手段172と、視点の移動態様を設定する移動態様設定手段173と、を備え、視点移動手段172は、移動態様に応じ視点を少なくとも上下方向に周期的に変動させつつ移動させる。 (もっと読む)


【課題】画像合成演算の回数を大幅に削減することができるデータモーフィング方法を提供する。
【解決手段】M次元(2≦M)のモデルデータ配置空間MSP上に少なくとも4個のモーフィング元座標点を定義し、各モーフィング元座標点に対応付けた形でモデルデータ列IM1〜IM4を用意する。モデルデータ配置空間MSPは、モーフィング元座標点を頂点とする超直方体からなる単位セルHCBに区画される。モデルデータ配置空間MSPにおいて単位セルHCBの各頂点をモーフィング元座標点として特定するとともに、単位セルHCB内の任意の座標点をモーフィング先座標点pxとして選定する。そして、モーフィング元座標点に対応する4組のモデルデータ列を、各モーフィング元座標点のモーフィング先座標点pxまでの距離に応じた重みにてポリモーフィングする。 (もっと読む)


【課題】3次元モデルに動きを定義するために、作業量の少ない簡易な関節設定を可能とする3次元モデルの関節設定方法および関節設定プログラムを提供する。
【解決手段】2つの3次元モデルを任意に選択するステップと、2つの3次元モデル間に設定する関節のタイプを入力するステップと、2つの3次元モデルの表面形状から少なくとも「円柱の軸方向ベクトル」と「円柱の中心位置」と「円柱の直径」とのいずれかである部分形状パラメータを抽出するステップと、該部分形状パラメータの一致度を計算し、その一致度の高い組を関節設定候補として選択するステップと、関節設定候補に拘束位置と拘束方向を指定するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】異なる複数の地図データを元にして、目的とする新しい地図データを簡単、省力、短時間で作成できる地図データ処理プログラムを提供する。
【解決手段】異なる複数の元地図データから新しい地図データを作成するためにコンピュータ10を、作成条件を記憶しておく条件記憶手段(38)、複数の元地図データを記憶しているそれぞれの地図記憶手段(32、34)から読み出して複数の元地図データの同じ地域を重ね合わせる重ね合わせ手段(22)、条件記憶手段(38)に記憶している作成条件に基づき、いずれか1つの元地図データを基準として、重ね合わせ手段により重ね合わせた複数の元地図データの地図要素を処理して新地図データを作成する新地図データ作成手段(24)、新地図データを出力する出力手段(50)、として機能させるための地図データ処理プログラムから構成される。 (もっと読む)


カメラからのフィードは、それらのフィードに基づくイメージを、2次元または3次元の仮想地図に基づく地図上に重ね合わせることにより、より良く視覚化される。例えば交通カメラのフィードは、地図内に含まれる道路に対して位置合わせすることができる。複数のビデオを地図内の道路に対して位置合わせすることができ、時間的に整合させることもできる。 (もっと読む)


【課題】地図データから抜け落ちている順序性情報(例えば、番地等)を示す図形を地図データに付与できる地図データ変更装置を提供する。
【解決手段】境界図形と住所に関する順序性を有する順序性情報を示す順序性図形とを有する地図データが記憶される地図データ記憶部11、地図データにおいて区域を特定する区域特定部13、地図データの順序性図形に対応する順序性情報を認識する順序性情報認識部15、区域特定部13が特定した、対応する順序性図形が存在しない区域について、その区域と連続する区域に対応する順序性図形から認識された順序性情報を用いて、その区域に対応する順序性情報を決定する順序性情報決定部17、決定された順序性情報を示す順序性図形を、その順序性情報に対応する地図データの区域に付与する順序性図形付与部20を備える。 (もっと読む)


【課題】顔画像を含む画像について、顔画像に含まれる顔が正面以外を向いている場合においても、見栄え良く顔画像を変形させることが可能な技術を提供する。
【解決手段】画像処理装置は、顔画像が含まれる対象画像において、顔画像に含まれる顔の正面向きを基準とした顔の向きと振りの程度とを推定する顔向き推定部と、顔画像の少なくとも一部を含む、補正対象とする補正対象領域を、振りの程度に応じて変形させる画像補正部と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】実際の店舗に配置した場合であっても、マーカーのトラッキング精度が低下することのない拡張現実感表示装置を提供する。
【解決手段】拡張現実感表示装置1は、マーカー2のトラッキング精度が低下することを防止するために、カメラ11への外光を防ぐように設計された外光遮蔽部材15と、LED光源13と、パネル光源14を備えている。更に、拡張現実感表示装置1には、外光遮蔽部材15を備えた場合であっても操作性が悪化しないように、様々な処理に対応した複数の操作ボタン160が設けられた操作パネル16が備えられている。 (もっと読む)


【課題】端末間でのゲームの画像の送受信を可能とする素材画像配信サーバ、端末及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】端末5に対して通信ネットワーク7を介して接続されたゲーム用の素材画像配信サーバ1は、電子メールのテキスト表示領域に、テキストに代わって配置され端末5での操作により変更可能な複数の素材画像が、集合して形成されたプレイフィールドであるテンプレート60等を、プレイ開始状態で記憶するフィールド記憶部22と、フィールド記憶部22により記憶されたテンプレート60等を、端末5に配信するフィールド配信部12と、を備える。 (もっと読む)


仮想の電子文書をコンピュータグラフィックスとして供給する方法であって、仮想の電子文書用のコンテンツデータエレメントを選択し、フォーマット用データを決定し、コンテンツデータエレメントに対して、ページ識別値と、ページにおけるエレメントの位置の値とを計算し、コンテンツデータエレメントとページ識別値とエレメントの位置の値との割り当てをデータベースに保存し、仮想の電子文書のページの要求を評価し、データベースにアクセスしながら、要求されたページのページ識別値に対応するコンテンツデータエレメントと、コンテンツデータエレメントの位置の値とを決定し、フォーマット用データと、要求されたページに対して決定されたコンテンツデータエレメントと、割り当てられたエレメントの位置の値とに基づいてコンピュータグラフィックスを計算し、コンピュータグラフィックスを、仮想の電子文書のページとして表現するために使用可能にする方法。

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【課題】 物が炎により燃える様子などを表現する画像を、少ないデータ量と少ない処理負担で生成できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 隣り合うノード同士が束縛力(仮想スプリング)により連結される複数のノードにより布オブジェクトが表されている。ノードが燃え尽きて無効ノードになった場合に、無効ノードとその隣接ノードとを連結する束縛力を無効にしたり、無効ノードを頂点として含むポリゴンの描画を省略する。無効ノードになったか否は、燃焼度(ノード状態)パラメータに基づき判断する。燃焼度パラメータに基づき、隣接ノードに燃焼状態を伝達するか否かを判断し、伝達する場合には、隣接ノードの燃焼度パラメータを変化させる。燃焼度パラメータに基づき、そのノードからパーティクルを発生するか否かを判断し、発生する場合には、燃焼度パラメータに基づきパーティクルの炎の強さを決める。燃焼度パラメータに基づき、そのノードを頂点とするポリゴンの画像を変化させる。 (もっと読む)


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