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Fターム[5B050EA24]の内容

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Fターム[5B050EA24]に分類される特許

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【課題】聞き手の画面に映すアバターの位置を移動させたり、話し手が複数の場合に、話している人に対応してアバターのみ口パクをさせることを可能とする。
【解決手段】人物の映像をアバターを用いて送信する通信装置であって、音声を入力する複数の音声入力手段と、前記音声入力手段に入力される、音声の到達時間や音声のゲインに基づいて、音声が入力された位置を判別する音声解析手段と、アバターを生成する生成手段と、前記音声解析手段により判別した音声が入力された位置に対応して、前記生成手段により、音声が入力された位置にあわせてアバターを生成する。 (もっと読む)


それぞれが周囲の放送ソースからの電磁波(たとえば、無線周波数「RF」信号)を感知する能力を有するいくつかのパッシブ受信機を使用することができるブロードバンドパッシブセンシングおよび追跡システムに関する技術が、全般的に説明される。各パッシブ受信機は、1つまたは複数のアンテナによって感知するように構成され得る。異なる位置の複数の受信機が、関心のあるシーンの協調した追跡を行うように構成されたブロードバンドセンシングネットワークを形成するために利用され得る。一部の例によれば、ビームフォーミングアルゴリズムが、物体を測位および追跡するためにパッシブ受信機によって形成されたアンテナアレーを利用するブロードバンドセンシングネットワークに適用され得る。 (もっと読む)


【課題】静止画や動画を素材とし、この素材の登場順序に任意性とランダム性とを併せ持つ動画を生成すること。
【解決手段】動画像再生アプリケーションプログラム152において、素材入力部201は、インタフェース部250を介して入力された素材を素材格納部211に、素材情報を素材情報データベース212に格納する。素材分析部202は、素材格納部211に格納された素材を分析し、分析結果を素材情報データベース212に格納する。合成動画生成部204は、操作受付部203からの抽出キーの順序と、素材情報データベース212からの素材情報とに基づいて、素材格納部211から読み出した素材を順次利用した合成動画を生成する。合成動画生成部204は、生成された合成動画を合成動画格納部213に格納する。 (もっと読む)


【課題】処理対象の映像の内容を保存しながら,それを映像の復元が可能な文書データに変換し,劇的に映像データの容量を削減する。
【解決手段】変換対象の入力映像を小区間に区切り(S11),各小区間を所定のカテゴリに分類する(S12)。カテゴリごとに定められたルールにより,各小区間内の代表フレームを生成し(S13),画像データベースから代表フレームに類似する代替フレームを選定する(S14)。また,カテゴリごとに定められた補完ルールと代替フレームとに基づいて,代替フレーム以外の画像フレームを補完する補完情報を生成する(S15)。このようにして得られた代替フレームの画像参照値(ID)と,画像フレームの補完情報と,各小区間のカテゴリと,その再生時刻とをテキスト形式で記載した文書データを生成し,出力する(S16)。 (もっと読む)


【課題】顔の動きをアニメーション化するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】顔の動きをアニメーション化するための顔動きアニメーション化システムは、3次元的なグラフィクス画像を生成するアニメーションプロセッサと、アニメーションプロセッサと協働して、演技者の顔の3次元的なデジタルモデルを生成し、仮想筋肉構造をデジタルモデルに重ねる表情処理システムとを備える。仮想筋肉構造は、それぞれ複数の頂点を定義する実際の顔面筋に対応する方向でデジタルモデルの表面に沿い、複数の筋肉ベクトルを含む。表情処理装置は、複数の筋肉ベクトルの少なくとも1つの選択的な動きを反映する入力に応じて、複数の頂点のうち対応する頂点の位置を変更し、顔の動きをシミュレートするようにデジタルモデルを再構築する。 (もっと読む)


【課題】電子装置を用いて行われ、電子装置を介して使用者が対話しやすくなる直感型仮想対話方法を提供する。
【解決手段】電子装置を用いて行われる直感型仮想対話方法であって、対話者に対応する対話者情報に基づいて生成される対話者画像を少なくとも一つ有する複数の画像を含む仮想環境画面を表示するステップと、前記対話者から送信された音声信号に基づいて生成される対話音声信号を出力するステップと、を含み、前記複数の画像は、慣用形態で前記仮想環境画面に配置され、前記仮想環境画面において互いに関連性を有することを示している直感型仮想対話方法。 (もっと読む)


【課題】複数の静止画像からそれぞれ任意の範囲の画像を順次切り出して動画を作成するため、同一の撮影姿勢で撮影した静止画像を素材に用いて動画を作成するだけでなく、異なる撮影姿勢で撮影した静止画像を動画の素材として用い、再生時に視聴者に違和感のない動画を提供する。
【解決手段】複数の静止画像それぞれの天地方向を検出する検出部と、検出部による検出結果に基づいて複数の静止画像それぞれの天地方向が所定の一方向に揃うように、複数の静止画像からなる動画像を生成する動画像生成部とを備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトが拡散する状況に応じた制御を行うことにより、観察者が感じ取る立体感を高めることが可能な画像生成装置を提供する。
【解決手段】複数の拡散オブジェクトを所定の基準点Bから拡散するよう移動させ、その様子をカメラ視点Aから撮影した画像を表示装置の画面上に表示させる画像生成装置において、画面に対する観察者の視線を検出し、検出結果に基づいてカメラ視点Aから観察者が視ている方向を視線方向Pbとして判別し、カメラ視点Aと基準点Bとを結ぶ方向に対して視線方向Pbがずれている角度を偏角θとして判別し、偏角θが小さいときにはカメラ視点Aに向かって移動する拡散オブジェクトの個数が増加し、偏角θが大きいときには視線方向Pbを横切る方向に移動する拡散オブジェクトの個数が増加するように偏角θに基づいて仮想3次元空間における拡散オブジェクトの分布を制御する。 (もっと読む)


【課題】ビデオのスケーリングを伴ったGUI処理を実現しつつも、臨場感の低減を図り、消費者保護を遵守する。
【解決手段】オフセット設定部21は、立体視を実現するにあたって、右方向及び左方向のそれぞれに、画素の座標をどれだけ移動させるべきかの基準を示すオフセットを保持する。プレーンシフトエンジン20は、プレーンメモリにおけるグラフィクスデータを構成する画素データのそれぞれの座標を、水平方向に、オフセットに応じた画素数だけ移動させる。合成部16は、ビデオフレームに、画素データの座標が移動されたグラフィクスデータを合成する。ここで、ビデオフレームのスケールが変更された場合、シフトエンジンによる画素データにおける座標の移動量は、オフセットに水平方向の変更後のスケーリング倍率を乗じた値の小数点以下の数値をくり上げた画素数とする。 (もっと読む)


【課題】素材が入力されてから、解析された当該素材を用いた動画像が生成されるまでの時間を短縮できる電子機器を実現する。
【解決手段】素材分析部211は、素材51に付加された情報に基づいて素材情報302Aを生成する。グループ情報生成部213は、複数の素材51を素材情報302Aに基づいて複数のグループに分類し、この複数のグループを示すグループ情報302Bを生成する。分析情報生成部214は、複数のグループの各々に属する素材51を分析し、該素材の分析情報302Cを生成する。合成動画生成部222は、分析情報が生成された後の期間において、分析情報302Cに基づいて、複数の素材51から所定の条件を満たす素材51を選択し、選択した素材を含む動画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】表示対象の画像を効果的な順序で表示することのできる電子機器を提供する。
【解決手段】インデクシング処理部301は、HDD109に格納された静止画像データ401の中から目的の静止画像を探し出すためのインデックス情報402を作成してデータベース109Aに格納する。インデクシング処理部301は、静止画像データ401をグループ化して、その処理結果をインデックス情報402としてデータベース109Aに格納する。スライドショー表示制御部302は、インデックス情報402を用いて、表示対象の静止画像データ401を、例えば、グループ単位で見れば時系列的に新しい順に並べられ、各グループ内の各画像単位で見れば時系列的に古い順に並べられるように配列して表示する。 (もっと読む)


【課題】 複数の画像を同一画面上に表示させる際に好ましい表示が行える。
【解決手段】 画像内に特徴領域を設定する特徴領域設定部と、複数の画像を表示装置に表示させる際、特徴領域設定部により設定された特徴領域が重ならないように複数の画像を表示させる表示制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】画像内容が様々な画像毎に多彩な動画効果を演出することができる画像処理装置、電子カメラ、及び画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】画像中に含まれる特徴部を対象とした画像の解析情報を取得した後、取得した画像の解析情報に応じて、画像に重畳して表示させるキャラクターの移動パターンが変化するようにした動画像ファイルを生成する。 (もっと読む)


【課題】2次元方向への移動の少ない動体の連続撮影画像を合成する際に動体部分に背景が強く映りこむことを防止する。
【解決手段】複数のフレームの画像データに基づいて基準画像を生成する一方、フレームの各画素の画素値の変化特性を算出し、その画素値変化特性に基づいて、各画素が動体画像の存在する頻度の高い動体主要領域か、背景画像の存在する頻度の高い背景主要領域かを判断する。そして、動体主要領域の画素とみなされた場合には、基準画像の画素値との差分が大きい画素値を弱くブレンドし、一方、背景主要領域の画素とみなされた場合には、基準画像の画素値との差分が大きい画素値を強くブレンドする。 (もっと読む)


【課題】編集処理が許可される時間が限られている場合が多い写真撮影プリント装置において、動画表示される画像の編集処理を短時間で行うことを可能とする写真撮影プリント装置を提供する。
【解決手段】画像編集部12は、ユーザによって選択された編集用画像データによる画像を、合成画像情報による合成画像上の指定位置に貼り付ける編集指示を操作受付部31bから操作入力として受け付けた場合に、該編集用画像データに含まれる複数のレイヤのデータを、合成画像情報の編集レイヤデータに含まれる複数の編集レイヤにおけるそれぞれの該当位置に配置する処理を行う。被写体を撮影した撮影画像の少なくとも一部を含む部分撮影画像が上記複数の編集レイヤによって構成されている。 (もっと読む)


【課題】ユーザの調整操作により調整されるパラメータを指定するための指定情報を生成する。
【解決手段】表示制御部62は、CG画像を生成するために必要なCG仮想空間を作成する際に用いられるCG記述データに基づいて、前記CG仮想空間上に配置される複数の要素をそれぞれ表す複数の要素記述子を表示させ、指定情報生成部64は、表示されている複数の要素記述子のうち、ユーザの選択操作により選択された要素記述子に対応する要素を定義するパラメータを、ユーザの調整操作により調整される調整対象パラメータとして指定する指定情報を生成する。本発明は、例えばCG画像を加工するコンピュータ等に適用できる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、3次元空間上に配置されるオブジェクトの重要度に応じて、各オブジェクトを強調させるのに適切な強調情報を自動で決定することができる漫画作成支援装置、作成支援方法及びプログラムを提供することである。
【解決手段】
各キャラクターに設定された感情情報と、気性情報とに基づいて、重要度が決定される。重要度は、漫画の1コマにおけるキャラクターの重要さを示す。重要度が高いキャラクターには、集中線、吹き出し情報、フォントサイズに代表される強調情報が付加される。強調情報が付加されることで、読書にキャラクターの注目を引き付けることができる。 (もっと読む)


【課題】三次元仮想空間を活用してビジネスを行う場合に、アバターの有する固有の静的情報および行動履歴などの動的情報を収集して、それらの情報を分析してマーケティングに利用可能とする。
【解決手段】メタバースにおいて存在する各種のアバターの情報を管理する情報管理装置であって、アバター自体が保有する静的情報を取得する静的情報取得手段107と、アバターの行動を基にした動的情報を取得する動的情報取得手段108と、取得された静的情報および動的情報をアバターと関連付けて記憶するプライベートオブジェクトDB25とを有する。 (もっと読む)


【課題】これまでにはない仮想カメラの視点設定手法を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、画像を表示する表示部又は画像センサに対するプレーヤの位置情報を取得する情報取得部と、取得されたプレーヤの位置情報に基づいて、プレーヤに対応するキャラクタと仮想カメラとの間の奥行き方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の高さ方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の横方向での距離、及び仮想カメラの画角の少なくとも1つを制御する仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な立体視表現を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、オブジェクト空間設定部と、キャラクタ制御部と、仮想カメラ制御部と、キャラクタ又は仮想カメラの位置情報、方向情報及び移動状態情報の少なくとも1つに基づいて、立体視画像を生成するための左目用仮想カメラと右目用仮想カメラとの間の距離を表すカメラ間距離の設定処理を行うカメラ間距離設定部と、オブジェクト空間において左目用仮想カメラから見える画像である左目用画像と、前記オブジェクト空間において右目用仮想カメラから見える画像である右目用画像とを生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


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