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Fターム[5B050EA26]の内容

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【課題】ユーザが局所的に見たい2次元投影画像とその周辺の断面画像との位置関係を容易かつ直感的に認識させること。
【解決手段】表示画面1000の表示領域1001には、生体の断面画像1002が表示されている。断面画像1002には、ユーザによって興味領域ROIが指定され、その指定された興味領域ROIには、その興味領域ROI内の断面画像1003を立体的に表現した2次元投影画像1103が表示されている。特に、興味領域ROIにおいて、腫瘍画像tを3次元的に表示した腫瘍の2次元投影画像Tが表示されている。これにより、ユーザが局所的に見たい領域(興味領域ROI)についての奥行きまで表現された画像や、断面上に位置する立体画像を見ることができ、断面画像にくらべて病巣の形態的特徴を容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】 3次元モデルの形状の変更を生じさせるための3次元コンピュータ生成モデルを変形させる方法を提供すること。
【解決手段】 最初に元の面定義を備える面表現を使用して3次元モデルの表面を表すステップと、複数の滑らかな3次元マッピング関数を導き出すステップで、各3次元マッピング関数は曲面への変形を定義し、少なくとも1つの3次元マッピング関数は非アフィン変換であるステップと、複数の3次元マッピング関数および元の面定義の合成を構築し、各3次元マッピング関数は3次元マッピング関数が導き出された順序に従って連続して合成に含まれているステップと、連続する各3次元マッピング関数が合成に含まれた後に合成を適用し、これにより前記3次元モデルの表面は変形され、しかも滑らかさが前記複数のマッピング関数の最低限度の滑らかさに保持されるステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】 三次元表示された物体の全体を容易に把握することができる「ナビゲーション装置」を提供すること。
【解決手段】 ナビゲーション装置には、ディスプレイ装置6の表示画面に対応する最大描画領域よりも小さな区分描画領域に、物体の三次元画像を含む地図画像を描画するとともに、三次元画像の一部が区分描画領域から外れる場合には、この三次元画像の区分描画領域から外れる領域外部分を最大描画領域に対応させて描画する地図描画部14と、地図描画部14によって描画された三次元画像を含む地図画像をディスプレイ装置6に表示する表示処理部60とが備わっている。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】
仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表示手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】道路形状が簡略化された要約地図上に建物を立体的に分かりやすく表示することができる要約地図表示装置を提供する。
【解決手段】(a)の元の地図について(b)の要約地図を作成し、その要約地図に対して(c)のグリッド設定を行う。設定したグリッドの中から、建物区域21〜24にそれぞれ対応する(d)の建物グリッドG、G12、G22およびG31を設定する。作成された要約地図をグリッドを含めて等角投影図法により表し、その上に建物グリッドG、G12、G22およびG31の部分を立体的に表示することにより、(e)の立体要約地図を表示する。 (もっと読む)


【課題】 表示装置に表示される画像に対し、遊戯者の操作によって視線方向を変化可能とする表示制御方法を提供する。
【解決手段】仮想三次元座標空間における物体を所定の視線方向の二次元平面に透視投影して得られる画像を表示する画像表示装置システムにおける画像の表示制御方法であって、前記画像の表示面に特定領域を設定し、少なくとも前記表示装置とは距離的に独立し、前記表示装置の表示面と光学的に結合する指示手段により前記表示面の座標位置を特定し、前記指示手段により特定される前記画像の表示面の座標位置を検知し、前記検知される座標位置の前記特定領域の境界からのベクトルを求め、前記求められたベクトルの方向にベクトルの大きさに対応する視線方向の変位で前記視線方向を移動するように制御する。 (もっと読む)


【課題】 複数の動画情報と3次元形状情報とのリンク付け編集作業を容易にすることで、簡易にメディアミックスコンテンツを作成・編集・利用できる方法を実現する。
【解決手段】 3次元形状情報と画像入力装置の撮影時姿勢情報が付加された複数の撮影画像情報とをリンク付けするコンテンツ編集方法であり、少なくとも一つ以上の基準となる第1の撮影画像情報と3次元形状情報1とをリンク付けするステップS1と、第1の撮影画像情報に付加された姿勢情報を基準姿勢情報として、第2の撮影画像情報の付加情報に基づき、第2の撮影画像情報の撮影時における画像入力装置の相対姿勢情報を算出するステップS2と、相対姿勢情報を使用して、3次元形状情報と第2の撮影画像情報とをリンク付けするステップS3とを含むように構成する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが、時間を操作(フリーズする、速度を遅くする、またはリバース)し、意のままに視点を変化させながら、動的なシーンを見ることができる対話式視点ビデオを生成し、次いでレンダリングし表示するためのシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】 一般に、本対話式視点ビデオは、複数のビデオストリームをキャプチャするのに少数のカメラを用いて生成される。マルチビューの3次元再構成およびマッティング技法は、ビデオフレームのレイヤ化された表示を作成するために使用され、それにより、キャプチャされた動的なシーンの効率的な圧縮と対話式再生を共に可能にし、同時に実時間レンダリングが可能になる。 (もっと読む)


【目的】 仮想現実空間に対して経済的価値を付与する。
【構成】 サーバ11より、ユーザ端末13−1,13−2に対して仮想現実空間10を提供する。仮想現実空間10は、情報オブジェクトA,B,Cにより構成され、各ユーザは、対応するユーザオブジェクトUO13−1,UO13−2を介して各情報オブジェクトにアクセスする。サーバ11は、オブジェクト単位、あるいは仮想現実空間を形成する空間を単位として、課金処理を行う。本発明は、仮想現実空間においてオブジェクトを動作させるソフトウェアに適用することが可能である。 (もっと読む)


【課題】 視覚効果に優れ、プレーヤの継続したゲームプレイを促すことができる画像生成装置を提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間において、操作部12からの操作情報に基づいて移動体を移動させる演算を行う移動体演算部110と、前記移動体の移動に追従する仮想カメラの視点位置、視線方向を設定する視点設定部130と、を含み、前記視点位置、視線方向での仮想カメラから見た視界画像を合成表示する画像生成装置である。
前記視点設定部130は、前記仮想カメラに慣性を与えるように、その視点位置を設定する。 (もっと読む)


本発明は、水平遠近法ディスプレイを使用するハンズオン・シミュレータ・システムを開示する。ハンズオン・シミュレータ・システムはリアルタイム電子ディスプレイおよび周辺機器を含み、リアルタイム電子ディスプレイは水平遠近法画像を開放空間へ投影することができ、周辺機器によってエンドユーザは両手またはハンドヘルド・ツールで画像を操作することができる。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイ用構成レートを低下させる方法
【解決手段】 本発明の実施形態によると、フレームレートを下げてもスムーズな動画に見えるよう、一定の時間に対応するウィンドウのフレームを混合する。アプリケーションウィンドウの視聴者に向かってくる、もしくは視聴者から離れていく移動に対してモーションブラー効果を施す場合、時間平均法を用いてもよい。時間平均法は特に、フレーム出力時点前後の所定のまたは短い時間間隔に対応する画像情報を混合するのに使用される。この時画像情報はすべて、わずかにブラー効果がかかった状態で保持される。対象となる画像情報を保持し、視聴者の目にはスムーズに動くように見える動画を実現させるのに必要な画像情報を保持しつつ、フレームレートを低下させるとしてもよい。 (もっと読む)


本発明は、例えば、患者の冠動脈中のステント(5)のようなオブジェクトの三次元再構築のための方法に関する。この過程で、一連のX線投影撮影像(A,,)は、同時に記録される関連ECG位相(E,,)と共に異なる方向から生成される。投影撮影像(A,,)において、特徴点(R,Q)の位置はセグメント化される(a)。撮影像(A,,)は、心拍位相の異なる部分(Ecl)にそれらが属すことに従ってクラス(K)に更に割り当てられる(b)。それらのクラスの各々に対して、特徴点の対応する空間的位置((x,y,z)Qp)が確立される(e)。次の段階(d)において、異なる心拍位相(p,m)についての特徴点の位置に繋がる(d)、種々の心拍位相について得られる特徴点(R,Q)の位置から、変位ベクトル(SRp_m、SQp_m)又は一般に平行移動(Epm)が計算される。それらの変換の支援により、最後の段階(e)において、三次元再構築が、次いで、異なる心拍位相(p1,p2)からX線投影撮影像全てに戻って参照することにより、全体のステント(5)又は背景に対して実行される。本発明の代替の実施形態において、特徴点に対して(ランダムに)設定された空間基準点が投影される位置に、撮影像それぞれにおいて位置付けられている特徴点の画像が静止するようになるように、動いているボディボリュームの投影撮影像は変換される。それ故、基準位置にアライメントされた投影撮影像を用いて、オブジェクトの三次元再構築が続いてなされる。
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3D視覚情報に基づいて出力画像を表示するためのディスプレイ装置(100)が開示される。ディスプレイ装置(100)は:3D視覚情報を表現する第一の信号(3DV)を受け取る第一の受領手段(101)と、出力画像の観察者の位置情報を時間の関数として表す第二の信号(P)を受け取る第二の受領手段(116)と、前記第二の信号(P)を高域通過フィルタ処理して第三の信号(PF)を生じるフィルタ処理手段(122)と、前記第一の信号(3DV)および前記第三の信号(PF)に基づいて前記出力画像をレンダリングするレンダリング手段(118)と、前記出力画像を表示するための表示手段(112)、とを有する。

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モデル・コンポーネントを使用してキャラクタ・モデルにポーズを与えて、様々な現実感のある芸術的な効果を生じさせることができる。本発明の実施形態は、モデル・コンポーネントの挙動を分析して、そのモデル・コンポーネントの出力を忠実に近似するモデル・コンポーネントの統計的表現を算出する。モデル・コンポーネントの統計的表現は、元のモデル・コンポーネントよりも高速に実行されるので、キャラクタ・モデルにポーズを与えるのに使用されるモデル・コンポーネントを、モデル・コンポーネントの等価の統計的表現でアニメーション時に置き換えて、アニメーション・パフォーマンスを向上させることができる。モデル・コンポーネントの統計的表現は、一組の代表的な訓練ポーズを介して操作されるキャラクタ・モデルの分析から導出される。モデル・コンポーネントの統計的表現は、アニメーション変数の非線形結合によって制御される一組のポーズ誤差に加算される、ポーズが与えられたフレーム位置の重み付けされた結合から成る。
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【課題】 特に乗用車やオートバイのような道路走行用の自動車両における故障構成部品及び/又は修理手順及び/又は整備手順を視覚化するための画像データを提供するための方法である。従来の修理マニュアルで生じていた翻訳コストを減少させるために以下のことが提案される。
【解決手段】 特にCADデータ或いはベクトルデータ又はその他の視覚化可能なデータフォーマットのものである、車両の少なくとも2つの構成部品のデジタル化されたデータを提供すること。車両の2つの構成部品の互いに相対的な配置構成のデジタル化されたデータを提供すること。多数の修理手順から第1修理手順を選択するための第1選択要素を提供すること。第1修理手順の第1ステップのデータ或いは画像データを提供すること、次に、第1修理手順の第2ステップのデータ或いは画像データを提供すること。 (もっと読む)


【課題】インターネットに接続されたパソコン上で、生花の通信制作配達販売とフラワーデザイン教室を運営する目的で、ディスプレイ画面上で、自由にかつ簡単に、誰にでも、スピーディーに、フラワーデザインを可能とする。
【解決手段】視点を固定した状態で、各切花を、茎の根元の断面中心点を支点にして動かして、当該切花のあらゆる態様を撮影しておき、フラワーデザインに際して、切花の中心点を支点にして任意に動かした位置での画像を、切花の左右への回転の角度、前方傾斜の角度、茎軸回転の角度および草丈の長さを指定することで、当該切花の画像をパソコンのディスプレイ画面上に表示する手法を採ることによって、各切花のあらゆる態様を呼び出して表現でき、その結果、自由自在に無限に近いフラワーデザインが可能とする。 (もっと読む)


【課題】ボクセルデータの効率化を図り、且つ可逆圧縮を可能とすること。
【解決手段】カメラ群9−1により3次元対象物を撮影し、キャプチャデバイス9−3にてボクセル生成装置9−2に取り込む。撮影された映像はシルエット生成処理部9−4にてシルエットのみ抽出される。そしてボクセル生成手段判定部9−5にて、シルエットの分布に最適なボクセル生成手法を選択し、ボクセル空間を生成する。さらにボクセル符号化部9−6にてボクセルの分布から最適な符号化方式を選択し、符号化する。符号化されたデータはネットワーク伝送処理部9−7にて送信され、ネットワーク9−8を経由してネットワーク伝送処理部9−10にて受信される。ボクセル復号化部9−11ではどの符号化方式で符号化されたかを判定して、復号化を行う。ボクセル空間再構成部9−12では復号化されたデータからボクセル空間を再構成する。3次元空間生成部9−13ではボクセル空間を3次元CGなどで3次元表現を行う。 (もっと読む)


【課題】フルカラーLEDランプ等の発光素子を立体配置して構成される電飾システムの形状設計、回路設計、電飾映像生成を効率化し、発光素子の空間展開とそこに映し出される電飾映像により相乗的に優れた装飾効果を演出する電飾システムを実現する。
【解決手段】多くの発光素子から構成される電飾システムを、相互に協調しつつ与えられた電飾映像を表示する機能を備えた複数個のサブシステムで構成すると同時に、専用CGシステムにより、発光素子の空間配置設計とその電飾映像の生成を発光素子相互間の隣接関係の設定等の手法を用いて効率化する。 (もっと読む)


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