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Fターム[5B080AA13]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | 曲面 (1,084) | ポリゴン(多角形) (953)

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三角形 (287)
四角形 (64)
凹多角形 (1)

Fターム[5B080AA13]に分類される特許

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【課題】大規模点群データのCGモデルへの置き換えを、少ない計算量及び少ない誤差で行う。
【解決手段】環境内の3次元形状を計測した反射強度付き点群データと、マーカ付き3次元CGモデル群を入力し、前記反射強度付き点群データから算出したマーカ配置と、入力したマーカ付き3次元CGモデル群のマーカ配置との照合処理により、類似配置のマーカを持つ3次元CGモデルを抽出するモデル候補抽出部と、反射強度付き点群データから算出したマーカ配置に、前記抽出マーカ付き3次元CGモデルのマーカをあわせることにより、最も照合誤差の少ない3次元CGモデルを該当3次元CGモデルとして、3次元環境モデルとして出力する点群-CG置換部、とを備える。 (もっと読む)


【課題】ポリゴンに対して動画をテクスチャとしてマッピングする際に、ポリゴンの動きに基づいてフレーム映像の解像度を制御する映像処理装置を提供すること。
【解決手段】合成指示部101と、頂点情報生成部102と、視点クリップ処理部103と、移動量計算部106と、解像度決定部108と、占有面積計算部107と、動画再生部109と、フレーム記憶部110と、テクスチャマッピング部104とを備え、移動量計算部106が計算したポリゴンの移動量と、占有面積計算部107が計算した占有率とを基に、解像度決定部108が、フレーム映像の解像度を縮小する縮小率を決定し、動画再生部109が、再生対象の動画の解像度を縮小してフレーム映像を生成し、テクスチャマッピング部104が、ポリゴン上に、動画再生部109が生成したフレーム映像をテクスチャマッピングする。 (もっと読む)


【課題】データのエンコードおよび圧縮の手法を改善する。
【解決手段】テクスチャデータエレメント(テクセル)の配列(1)が、複数の8×4テクスチャエレメントブロック(2)に細分され、このブロック(2)のそれぞれが2つの4×4テクスチャエレメントサブブロック(3、4)をエンコードする。各エンコード済みテクスチャデータブロック(5)は、エンコード済みデータブロック(5)が表すテクスチャエレメントに使用される色値の集合を生成する方法を指定するデータと、その生成された色集合を使用して、個々のテクスチャエレメントの色を生成する方法を指定するデータとを含む。個々のテクスチャデータブロック(5)だけでなく、色のベース集合をエンコードするヘッダデータブロックも生成される。このベース色集合は、個々のブロック(5)の各再現時に使用される色を生成するために使用される色集合を定義する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、レイトレーシング法を用いて、より高速で2次元画像の生成が可能な画像生成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
画像生成処理が開始されると、まず、光線が設定される(ステップS1)。光線とバウンディングボックスとの交点を両端に含む四角柱が設定され(ステップS2)、四角柱は、複数の六面体に分割される(ステップS3)。最も仮想視点に近い位置にある六面体を特定し(ステップS4)、その六面体にオブジェクトが含まれているか否かの判定が行なわれる(ステップS5)。六面体内にオブジェクトが含まれる場合は、光線とオブジェクトが交差するか否かの判定が行なわれ、交差する場合は、その交点の色情報の演算が行なわれ、演算された色情報は、光線が通過する画素の色として設定される(ステップS8)。 (もっと読む)


【課題】被写体の三次元画像を精度良く生成できる撮影装置、撮影装置の制御装置、撮影装置の制御プログラム、及び撮影装置の制御方法を提供する。
【解決手段】撮影装置100は、被写体を撮影する撮影部と、撮影された撮影画像を用いて、被写体の三次元モデルを生成するモデル生成部143aとを備える。また、撮影装置100は、生成された三次元モデルからノイズを除去するノイズ除去部143dと、ノイズが除去された三次元モデルに基づいて、三次元画像を生成する三次元画像生成部145と、を備える。ここで、ノイズ除去部143dは、生成された三次元モデルを構成する点に対応する対応点が、当該三次元モデルの生成に用いられた撮影画像の撮影位置と異なる位置から撮影された撮影画像を用いて生成された三次元モデルを構成しない場合に、当該点はノイズであると判定する。 (もっと読む)


【課題】3次元モデルを入力データとして取得できる距離画像から自動的に生成する。
【解決手段】本実施形態によれば、物体形状生成装置は、画像入力装置と、形状抽出部と、接続情報算出部と、画像処理部を備えた構成である。画像入力装置は、対象物体の複数の距離画像を取得する。形状抽出部は、前記各距離画像を使用して、前記対象物体を構成する各部分の形状情報を抽出する。接続情報算出部は、前記各部分の相対位置及び角度を表す座標情報を含む接続情報を取得する。画像処理部は、前記形状情報及び前記接続情報に基づいて、前記対象物体の3次元モデルを生成する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイスクリーンに対応する画素の行列からラスタ表示が形成されるコンピュータグラフィックスディスプレイシステムを提供する。
【解決手段】コンピュータ化された画像処理において、特に画像合成に関してランク−1格子が使用されるシステムと技術が記載されている。これらには、ランク−1格子の選択のためのシステムと技術、ランク−1格子上でのラスタライゼーション、ランク−1格子によるアンチエイリアシング、およびランク−1格子による適応的改良およびフィルタ処理が含まれる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、一つのオブジェクトが他のオブジェクトに追従したり、他のオブジェクトを運ぶ等のようなオブジェクトが共に移動するときに、二次元インポスターを用いて効果的に三次元のような効果を達成することである。
【解決手段】共通の二次元インポスターや動画スプライトが二次元的に複数のオブジェクトの画像及び動画を生成するために使用される。複数のオブジェクトが空間において離れているときに、各オブジェクトがそれぞれの三次元モデルで表される。しかしながら、複数のオブジェクトが互いに接触しているとき、同じ場所に位置するとき、又は互いに近接しているときには、複数のオブジェクトを表すために複数の三次元モデルの使用から二次元モデルの使用へと切り替えられる。 (もっと読む)


【課題】実在する被写体を撮影することなく、実用的な時間内に立体印刷物を制作する。
【解決手段】立体印刷物制作支援装置10の制御部11は、モデリングプログラム21の機能によって、対象物Objの三次元CGモデル7を生成し、記憶部12に記憶する。次に、制御部11は、レンダリングプログラム22の機能によって、三次元CGモデル7の形状や位置、光の当たり具合(光沢感)などを計算し、指向性画像6を生成し、記憶部12に記憶する。プラグイン23は、レイトレーシング機能において、指向性画像6を生成するための各種設定値を定義するためのプログラムである。次に、制御部11は、画像合成プログラム24の機能によって、複数枚の指向性画像6から、1枚の合成画像2を生成し、記憶部12に記憶する。 (もっと読む)


【課題】動き情報の検出精度を反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、動き情報の検出精度情報を取得する検出精度情報取得部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、操作者の動き情報の検出精度情報に応じて、表示部に表示される画像の表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】時系列に計算された計算値の可視化データをより把握しやすくする。
【解決手段】仮想三次元空間に配置される、各計算点の計算値についての可視化データに対する隠蔽面のデータを生成する。そして、各計算点の位置及び当該計算点の計算値と、複数の計算点を含む要素における特徴的な点の位置とを時系列データとして格納する数値データ格納部から、ユーザ指定位置の隠蔽面における所定の点に最も近い点の位置である注目点位置に対応する識別情報を読み出し、数値データ格納部から、当該識別情報に対応する、各時刻の注目点位置を読み出し、ユーザの視線方向と読み出された注目点位置とから、当該視線方向に垂直で且つ隠蔽面の所定の点が注目点位置となるように、各時刻において隠蔽面を配置する。そして、可視化データに係るポリゴンデータと隠蔽面に係るポリゴンデータとを時系列に描画させる。 (もっと読む)


【課題】 物体への光源の写り込みの状態を判定し、その判定結果に応じて算出した順応白色点を用いて出力画像を生成する技術を提供すること。
【解決手段】 表示装置の白色点の三刺激値と、光源中心写り込み領域の面積に応じて決まる仮想物体の白色点の三刺激値と、から、仮想物体の部分順応白色点の三刺激値と、表示装置の部分順応白色点の三刺激値とを求める。そしてこれらの部分順応白色点から、投影面上の各画素位置に対するRGB値を確定させ、投影面上に、RGB値を有する画素で構成されている前記レンダリング画像を形成する。 (もっと読む)


【課題】 タイルサイズが小数値であっても、ずれの少ないタイリングパタンを描画できる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 入力されたタイルパラメータに基づき入力イメージをスケーリングしてタイルイメージを作成するスケーリング部461と、作成されたタイルイメージを格納するイメージ保持部464と、イメージ保持部のタイルイメージを出力イメージの指定位置に貼り付けて、タイリングパタンを描画する描画部460とを備える。イメージ保持部には、サイズの異なる複数のタイルイメージが格納されており、描画部は、描画に使用するタイルイメージをタイルイメージの貼り付けの度に選択する。 (もっと読む)


【課題】広角レンズの歪みに対応したシミュレーション画像の精度を保ちながら且つ処理負荷を軽減できる。
【解決手段】シミュレーション装置1は、3Dモデル内の所定の視点位置に仮想的に配置された撮像部によって撮像される撮像画像を3Dモデルのデータに基づいて作成する撮像画像生成部11と、作成された撮像画像を所定角形状の画像領域に分割し、各画像領域に属するデータに基づいて各画像領域の曲率を算出する曲率算出部12と、算出された各画像領域の曲率に基づいて、視点位置から所定の距離に仮想的に配置される仮想平面のメッシュの精粗を調整する精粗調整部13と、調整された仮想平面のメッシュの精粗に応じて、撮像部に用いられる広角レンズの収差データを撮像画像に適用し、当該広角レンズを通して撮像される広角画像を生成する広角画像生成部14とを備える。 (もっと読む)


【課題】オンラインの対話型3D体験アプリケーションの視覚化要件に適したパッケージ商品の3Dモデルを生成するための自動化プロセスを提供する。
【解決手段】3Dモデリングのコンピュータ実施方法および機器が、消費財製品の製品データにアクセスする。製品データは、対象消費財製品の2D画像データおよび対象消費財製品の形状情報を含む。抽出部が、対象消費財製品の3D形状クラスを含む形状情報を、製品データから抽出し、精密3D形状グラフを導出する。精密3D形状グラフは、対象消費財製品の正射投影的に正しい3D輪郭形状を表す。決定された3D形状クラスに応じて、メッシュジェネレータが、精密3D形状グラフから対象消費財製品の3Dメッシュを生成する。画像マップ部が、3Dメッシュの上に画像を投影し、画像は、対象消費財製品のものであり、2D画像データによるものである。その結果、対象消費財製品の3Dモデルは、ウェブページ上に、および他のユーザ対話環境において対話型表示を生じ、この表示用に構成される。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ構造生成部102は、オブジェクト領域を包含する包含領域を複数のメッシュに分割し、メッシュ毎に、各頂点の位置情報、勾配情報、色情報、色の勾配情報を求める。そして、1以上の頂点がオブジェクト領域の内部に位置しているメッシュを、オブジェクト領域内メッシュとして特定する。そして、オブジェクト領域内メッシュのうち、1以上の頂点がオブジェクト領域の外部に位置しているオブジェクト領域内メッシュを、補正対象メッシュとして特定する。そして、補正対象メッシュを構成する頂点群のうちオブジェクト領域の外部に位置している外部頂点の位置情報を、オブジェクト領域の枠部上の位置を示す位置情報に更新する。 (もっと読む)


【課題】図面の着色に対する作業時間をより短縮可能な着色図面作成装置、着色図面作成方法及び着色図面作成プログラムを提供する。
【解決手段】着色図面作成装置10は、着色対象領域31を着色対象図面30に閉領域として設定する着色対象領域設定手段13と、着色領域33を着色画像32に閉領域として設定する着色領域設定手段14と、着色領域の形状を着色対象領域の形状に変形する領域変形手段15と、変形された着色領域に基づいて着色対象領域に着色処理を行う着色処理手段16と、を備え、領域変形手段は、着色領域を複数の多角形パッチ41に分割すると共に、各多角形パッチの頂点42に対する対応点52を着色対象領域に配置して着色対象領域を複数のパッチ51に分割し、着色領域が有する多角形パッチを、対応する着色対象領域のパッチの形状に変形することによって、着色領域の形状を着色対象領域の形状に変形する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの所持物や部位の動きなどを反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づく画像処理を行って、プレーヤの所持物又は部位についての方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つを、レンダリング用情報として取得する情報取得部と、方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つであるレンダリング用情報に基づくレンダリング処理を行って、画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】これまでにはない仮想カメラの視点設定手法を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、画像を表示する表示部又は画像センサに対するプレーヤの位置情報を取得する情報取得部と、取得されたプレーヤの位置情報に基づいて、プレーヤに対応するキャラクタと仮想カメラとの間の奥行き方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の高さ方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の横方向での距離、及び仮想カメラの画角の少なくとも1つを制御する仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】リストデータの各数値データに基づいてグラフを描画した場合に、そのグラフの元となっているリストデータの各数値データとの相互関係を視覚的に容易に把握可能とする。
【解決手段】電子計算機に備えられたCPU11はユーザ操作によって複数の数値データからなるリストデータを入力し、そのリストデータの各数値データに任意の色を指定してRAM15のリストデータ記憶領域15cに記憶する。CPU11はリストデータ記憶領域15cに記憶されたリストデータをグラフ化し、そのグラフを各数値データに指定された色に従って表示部13の画面上にカラー表示する。これにより、リストデータの各数値データとグラフとの相互関係を色にて把握できる。 (もっと読む)


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