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Fターム[5B080AA13]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | 曲面 (1,084) | ポリゴン(多角形) (953)

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Fターム[5B080AA13]に分類される特許

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本発明の実施形態は画像誘導による処置のコンピュータ化されたシミュレーションを実行する方法に関する。本方法は、医療画像データに基づいて、解剖学的組織のデジタル画像ベースのモデルを生成する工程と、画像ベースのモデルおよび外挿されたデータに基づいて、医療画像データ内に含まれていない解剖学的組織および隣接の解剖学的領域を示す拡張モデルを生成する工程と、拡張モデルのグラフィック表示を表示する工程と、拡張モデルを用いた画像誘導による処置のコンピュータ化されたシミュレーションを実行する工程とを含んでよい。 (もっと読む)


【課題】より効率的にゲーム画像の生成に係る処理を軽減すること。
【解決手段】交互描画処理である場合には、描画オブジェクト決定部214はフレーム毎に発行するグループを決定する。その際、各フレーム毎に発行するグループを交互に変える。オブジェクト発行部212は、発行するグループのオブジェクトを発行させ、発行されたオブジェクトの内、仮想カメラの視野範囲内のオブジェクトに対して画像生成部230に描画を実行させる。そして、画像生成部230は、発行されたオブジェクトに対して描画処理を行ない、ゲーム画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】処理コストの増大を抑えつつ、Zバッファの誤差によるちらつきを防止することができる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】透視投影変換およびZバッファによる深度比較を用いて3次元仮想空間の描画を行う画像処理において、まず、一度の描画処理における描画対象のポリゴンを第1種ポリゴンと第2種ポリゴンに分類する。次に、第1種ポリゴンを対象として描画処理を行う。次に、クリップ空間のニア値およびファー値の少なくともいずれかを、第1種ポリゴンを描画処理したときの値とは異なる値に設定する。そして、当該設定後のファー値、ニア値によるクリップ空間を用いて第2種ポリゴンの描画処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】メモリ及びメモリ帯域幅の使用を最小にしながら高度な計算能力をもたらす方法で再帰細分割を使用して、パラメトリックモデリングデータをポリゴンベースデータに変換することを目的とする。
【解決手段】システムによってシェーディングされることになるオブジェクトのモデリングに使用されるサーフェスパッチの頂点に対するサーフェス法線ベクトルを求めるための装置を備える3次元グラフィック処理において、各々がコーナー頂点を有する複数のサブパッチを生成するために前記パッチを細分割する手段と、頂点に対するサーフェス法線を導出するために必要とされる制御ポイントの位置を導出する手段と、前記制御ポイントの位置から頂点における複数の候補正接ベクトルを導出する手段と、前記候補正接ベクトルからサーフェス法線を導出する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 グラフィックモデルとそれに関連するその他の改良点を単純な形で効果的に使用することができるようにする。
【解決手段】 インタフェースを介して、プログラミングコードは、バリデーションビジュアルオブジェクト、描画ビジュアルオブジェクト、およびサーフェスビジュアルオブジェクトを含む、描画サーフェスを表すビジュアルに、ジオメトリデータ、画像データ、アニメーションデータ、およびその他のデータなどの描画プリミティブを書き込む。 (もっと読む)


【課題】自由度の高い関節の可動範囲を十分に確保して滑らかなキャラクタの動作表現を可能とする骨格動作制御システム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】親骨と子骨とが関節によって連結された骨格モデルの動作を制御する骨格動作制御システムである。可動範囲設定部112Aは、関節を中心点とする球面上の所与の点を焦点とし、関節に対応する中心点と焦点とを結ぶ軸に直交する平面を射影面とし、関節の可動範囲を、射影面上において設定する。座標変換部112Bは、球面上において子骨の向きを表す点を焦点に基づいて射影面上に射影する。骨格動作演算部112Cは、射影面上に射影された点の位置に基づいて、可動範囲設定部112Aにより設定された可動範囲の制限下で、親骨に対する子骨の向きを演算する。 (もっと読む)


【課題】タイルベースのグラフィックス処理システムを提供する。
【解決手段】タイルベースのグラフィックスプロセッサにおいて、プリミティブリスト(ビン)が、2×2のタイルのブロック40について作成される。プロセッサは、ビンが対応するタイルの組の範囲内のプリミティブの分配を示す分配情報をビンにおけるプリミティブごとに決定し、記憶する。したがって、2×2のタイルの組40を形成する4つのタイルのうちの2つの中に存在することが、その境界ボックス43によって分かるプリミティブ42がまた、2×2のタイルの群40のうちのタイル「1」および「3」に位置していることを示す形「0101」のタイルカバレージビットマップと関連付けられる。グラフィックスプロセッサは、カバレージビットマップ(情報)を使用して、現在処理されているタイルについてプリミティブが処理されるべきか決定する。 (もっと読む)


【課題】 少ない消費電力で演算負荷の高いフレーム発生しても高品質な画像を生成できる画像生成プログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】 各フレームの画像の描画バッファへの描画終了タイミングを検出し、検出
された描画終了タイミングに基づき各フレームが所定のフレーム更新時間内に描画されたかいなか判断し、描画されていないと判断した場合には、前記プロセッサの動作周波数を上げるように設定変更を行い、操作部からの入力データに基づき、設定された動作周波数で前記プロセッサが動作して、仮想3次元空間内に存在する事物の時間的な変化についてのシミュレーション演算をおこない、前記シミュレーション演算の結果に基づき得られたオブジェクトの配置情報及びゲームパラメータの少なくとも一方に基づき、仮想3次元空間を仮想カメラから見た各フレームの画像を生成し描画バッファに描画するプログラムである。 (もっと読む)


【課題】ユーザシステムリソースの使用を最小限にし且つ速度を犠牲にせず3Dオブジェクトのリアルなレンダリングを生成する。
【解決手段】複数解像度のオブジェクトの3次元視覚表示を生成する方法及び装置。オブジェクトの頂点リストを検索し、該頂点リストで識別された頂点の崩壊順序を決定し、該決定された崩壊順序に応じて頂点リストで識別された頂点を再順序付けし、該崩壊順序に応じて頂点崩壊リストを作成する。頂点崩壊リストはターゲット頂点に対して崩壊させられるために隣接する頂点を指定する。オブジェクトのポリゴン数及びオブジェクトの位置、速度、及び領域に基づくフレームを動的に管理する実行時管理手段が開示される。異なる解像度レベルが伝送されるリモート接続全体にわたるデータの連続的な転送のためのシステムも開示される。 (もっと読む)


【課題】光源を中心に複数の遮光物体が乱立した空間における影を描画する。
【解決手段】光源とポリゴン頂点とがなす水平角および垂直角、光源と頂点間の距離をそれぞれ頂点データとして定義し、これを補間回路40で内挿補間し、光源を中心とした空間を任意に分割してそれぞれにシャドウバッファ46を設け、シャドウバッファのアドレスとして前記水平・垂直角をそれぞれ縦横軸と定め、前記距離を水平・垂直角がアドレッシングするシャドウバッファに記憶する手段と、第二パスでは、視点座標系での頂点座標値と共に、第一パスで用いた前記水平角、垂直角および距離も再びポリゴン頂点データとして与え、それぞれを補間回路40で補間し、第一パスで記憶した光源とポリゴン頂点間の距離と、第二パスで得られた描画点での距離を比較回路47で比較し影の有無を決定し、これをスケール回路48においてシェーダー43で求めた輝度をスケーリングして影を生成する。 (もっと読む)


本開示では、3次元(3D)グラフィックスハードウェアを使用して2次元(2D)グラフィックスレンダリング中に頂点ポイントを除去するための技法について説明する。説明する技法によれば、3Dグラフィックスハードウェアを使用して2Dグラフィックスレンダリング中に1つまたは複数の頂点ポイントを除去することができる。たとえば、本技法では、ディスプレイ座標空間において前の頂点ポイントと実質的に同じ位置座標を有する頂点ポイントを廃棄することによって、ディスプレイ座標空間における冗長な頂点ポイントを除去することができる。代替または追加として、本技法では、直線上にある余分の頂点ポイントを除去することができる。冗長な頂点ポイントまたは直線上にある頂点ポイントを除去することは、GPUのハードウェアリソースのより効率的な利用を可能にし、GPUが画像を表示のためにレンダリングする速度を増加させる。 (もっと読む)


【課題】表示品質の高い等高線状の線ポリゴンの描画方法を提供する。
【解決手段】まず、所定の平面との交差する頂点である交点を求める。次に、この交点を集めた後で、交点を距離によりソートを行う。次に、ソートされた座標情報のうち、1つの座標情報と近接する他の座標情報との中点をとって座標情報を更新する。次に、ソートした交点の座標に、視点又はカメラ方向のベクトルの座標を加算する。そして、ソートされ、ベクトルの座標が加算された交点の座標を基に、接続した線分を情報処理装置を用いて3次元CGとして描画する。 (もっと読む)


【課題】医用画像から手術状況に即したシミュレーションモデルを生成する。
【解決手段】医用画像から幾何情報を取得し、必要な臓器のボリュームデータを構築する。ボリュームデータを操作し、操作者が指定する指定臓器の位置・姿勢を手術に即した位置・姿勢に生成する。指定臓器の位置・姿勢に合わせて指定臓器につながる血管モデルを生成する。血管モデルをつなげた状態においてボリュームデータに含まれる所定の臓器の周りに所定の厚さの脂肪モデルを付与してボリュームデータを生成する。その後、生成されたボリュームデータの臓器をメッシングする。テンプレートを用いて所定の形状のテンプレートモデルを操作し生成された血管モデルの周りに配置する。配置されたテンプレートモデルに基づいて線分モデルを生成する。 (もっと読む)


【目的】魚拓に似た画像を得る。
【構成】魚20を撮像し,立体画像21が得られる。立体画像21がスムージング処理およびオフセット処理されることにより,仮想面画像30が得られる。仮想面画像30と立体画像21との距離が算出される。仮想面画像30と立体画像21との距離が第1の距離以内であれば,そのような座標位置での仮想面画像の画素を黒く着色する。仮想面画像30と立体画像21との距離が第1の距離を越えていると,そのような座標位置での仮想面画像の画素は非着色(白く着色)とする。魚拓のような画像が得られる。 (もっと読む)


コンピュータシステム用の、データストレージシステム(170)に格納されたデータマッピング方法は、データのフローを表現するリンクにより相互接続された計算を表現するノードを含むデータフローグラフ(180)の仕様を処理することを含む。データフローグラフの少なくとも一つは、少なくとも一つの入力データセットからデータのフローを受取り且つ少なくとも一つの出力データセットにデータのフローを提供する。マッパ(100)は一つ以上のデータセットのセットを特定する。所与のセットの各データセットは、単一のデータセットの異なるバージョンを特定する一つ以上の基準に一致する。所与のセットの少なくとも二つのデータセットの間のマッピングを受け取るユーザインターフェース(160)が提供され、それを通して受け取られたマッピングは、データをマッピングのデータセットに提供するかまたはマッピングのデータセットから受け取るデータフローグラフに関連して格納される。
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【課題】簡単な構成で、画像が表現する対象の質感をきめ細かく表現できるグラフィックス装置を提供する。
【解決手段】ポリゴンに貼り付けるテクスチャのイメージデータの各画素について、イメージの表現する物体の材質に特有なマテリアルデータを設ける。例えば、イメージに表現される部分が窓である場合には、マテリアルデータには、窓に対応する画素の部分にガラスを表現するためのデータを設ける。 (もっと読む)


【課題】ハードウェア資源が充分でないコンピュータにおいても快適に動作する表示システムを提供する。
【解決手段】3次元オブジェクトのポリゴンデータを取得するデータ取得部と、ポリゴンデータに含まれる頂点および面の各データから、頂点のそれぞれについて、頂点に隣接する隣接頂点および頂点を囲む関係面の各データを含む隣接構造データを生成するデータ生成部と、頂点のうち、隣接するポリゴンが存在しない境界に含まれる境界頂点を検出する境界検出部と、頂点のそれぞれについて、頂点の近傍の曲率を代表するインパクト値を計算するインパクト計算部と、曲率が最も小さいインパクト値を示す頂点を、当該頂点の相手頂点にマージする頂点マージ部と、を備えたデータ圧縮システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】三次元計測装置で得られた点群データを容易に取り扱い可能な三次元データ処理装置、三次元データ処理プログラム、および三次元データ処理方法を提案する。
【解決手段】三次元データ処理装置1は、記憶部11と、演算処理部12と、表示部13と、入力部14とから構成される。演算処理部12は、点群データ5から距離画像19を生成する距離画像生成部23と、点群データ5から球面画像18を生成する球面画像生成部24と、少なくとも距離画像19を用いて測定対象物6の任意の測定点の三次元座標値(x,y,z)を算出する座標算出部25とを備える。球面画像18上のピクセル座標(l,o)の画素と、距離画像19上のピクセル座標(m,n)の画素とは、三次元計測装置2の走査位置(i,j)で一対一に関連付けられる。 (もっと読む)


【課題】装置にかかる処理負担を抑制しつつも、臨場感溢れるキャラクタの移動感を表現することが可能な画像生成技術を提供する。
【解決手段】ライトモーション制御部2205は、画像制御部2200から与えられる仮想ライト位置、向き、回転指示などに従って仮想ライトLTのモーションを制御する。具体的には、ライトモーション制御部2205は,y軸を中心に回転動作するように仮想ライトを制御する。オブジェクト情報更新部207は、仮想ライトの回転動作に応じてオブジェクトの色情報を更新することで、各オブジェクトの表面に光源(仮想ライト)からの光による陰影を生じさせる。 (もっと読む)


【課題】特にバッテリ駆動の電子機器向けの描画装置にて、省電力化を図る。
【解決手段】ウィンドウの状態やバッテリ残量などの装置の状況に応じて、通常描画モードか省電力描画モードかのいずれかを設定する描画モード設定部102と、設定された描画モードに従って描画指示を行う描画指示部101とを備える。描画指示部101は、通常描画モードに設定されたウィンドウに対しては描画要求をそのまま描画指示を行うが、省電力描画モードに設定されたウィンドウに対しては描画処理量を削減して描画指示を行うことで、全体の描画処理量を削減する。 (もっと読む)


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