説明

Fターム[5C023AA37]の内容

スタジオ回路 (6,815) | 目的、機能 (2,952) | 撮像装置 (276)

Fターム[5C023AA37]に分類される特許

101 - 120 / 276


【課題】撮影した画像に含まれる複数の被写体間の重なりを少なくした画像を生成する。
【解決手段】複数の画像を一定の周期で連続的に撮影する撮像部と、撮像部が撮影した画像中に存在する被写体の特徴領域を検出する被写体検出部と、異なる時間でそれぞれ撮影された2つの画像中に各々存在する被写体の互いに対応する特徴領域の面積の変化率を算出するとともに、同一の特徴領域に対する複数の変化率の平均変化率を算出する変化率算出部と、平均変化率に基づいて各画像に存在する被写体を第1被写体と該第1被写体よりも平均変化率が小さい第2被写体とに分類する被写体分類部と、複数の画像のうち第2被写体の特徴領域の数が最大の画像に対し、複数の画像のうち第1被写体の特徴領域の数が最大の画像に含まれる第1被写体の画像を、第1および第2被写体の特徴領域の合計が最大となる位置へ配置して合成する画像合成部とを備える。 (もっと読む)


【解決手段】
グラフィックスマルチメディア集積回路(GMIC)は、2つのシリアルリンク、即ちディスプレイシリアルインタフェースのためのプロトコルに従う半二重双方向シリアルリンクと、カメラシリアルインタフェースのための互換性のあるプロトコルに従う単方向シリアルリンクとを介してホストプロセッサに接続される。GMICはプロトコルに従うパケットをホストから半二重双方向シリアルリンクを介して受け取り、そしてこれらのパケットを処理する。GMICは、プロトコルに従うパケットをホストへ単方向シリアルリンクを介して送る。ホストからのパケットはGMICによる処理動作を要求することができ、あるいはGMICのメモリにてメモリ動作を初期化することができる。GMICはまた、パケットをホストへ送り、ホストのメモリでのメモリ動作を初期化することができる。GMICは、ホストがGMICを介してディスプレイ及びカメラを制御するために、ディスプレイシリアルインタフェースプロトコルに従う双方向シリアルリンクを介してディスプレイに接続されてよく、またカメラシリアルインタフェースに従う単方向シリアルリンク及び双方向制御リンクを介してカメラに接続されてよい。 (もっと読む)


【課題】 被写体の状態にマッチしたより面白みのある合成画像を得ることができる画像合成装置、画像合成方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】 撮影画像内に検出される被写体に応じた合成キャラクタを該撮影画像上に合成して合成画像を生成する画像合成装置(1)であって、被写体の種類または状態の変化に応じて合成キャラクタの合成状態を変化させるか、あるいは、被写体の状態の変化に応じて合成キャラクタの種類または合成状態を変化させるかを決定する画像合成決定手段(7)を備える。 (もっと読む)


【課題】高品質なパノラマ撮影機能を備えた一般的なコンスーマ用のデジタルカメラを低コストで実現する。
【解決手段】撮影方向を順次変化させて撮影範囲全体の一部を構成する画像を撮像する撮像手段11を少なくとも有し、連結された回転軸38を回転中心として上記撮像手段11の撮影方向が順次変化するように回転可能な第1の筐体31と、上記撮像手段11により撮像された画像を順次貼り合わせ、上記撮影範囲全体を表す全体画像を生成する全体画像生成手段42と、上記全体画像生成手段42により生成された全体画像を表示する表示手段43と、上記回転軸38を回転させるための駆動手段51と、上記各構成要素を動作させるためのバッテリー44と、上記回転軸38を介して上記第1の筐体31に連結され、ユーザの片手で把持可能な第2の筐体32とを備える。 (もっと読む)


【課題】番組の送出を自動制御システムにおいて、自動制御とスイッチャの操作卓のコントロールパネルからの手動操作を両立可能とする。
【解決手段】制御ブロック10が搭載されたコンピュータ装置110と、ビデオ素材を出力する1つ以上の出力チャンネルを有し、上記コンピュータ装置110と通信路で接続されたプレイアウトサーバ31と、上記コンピュータ装置110と通信路で接続されたビデオ信号のスイッチャ41と、ビデオ信号を選択する操作子を有するスイッチャ41の操作卓とからなり、上記コンピュータ装置110は、上記プレイアウトサーバ31が出力チャンネルから出力する際に素材の情報が受信され、上記情報と番組送出のプログラムとを参照し、プログラム中の素材の選択予定とスイッチャの処理予定に応じて、上記スイッチャ41の適切なバスに上記プレイアウトサーバ31の出力チャンネルに接続されている入力の選択を指示する。 (もっと読む)


【課題】パノラマ画像を作成する際の処理の負荷を低減させる。
【解決手段】撮像部112は、被写体を撮像して撮像画像を生成する。被写体距離算出部130は、被写体距離を算出する。撮像画像記録位置算出部140は、撮像画像の記録後に次に撮像画像を記録すべき位置(撮像画像記録位置)を、被写体距離に基づいて算出する。移動距離算出部160は、撮像装置100の移動距離を算出する。撮像画像記録指示部170は、撮像画像記録位置に撮像装置100が達した際に、次の撮像画像を記録する記録指示を行う。記録制御部113は、撮像画像記録指示部170からの記録指示に従って撮像画像を画像記憶部200に記録する。表示制御部190は、画像記憶部200に記録された撮像画像を記録順に並べて、パノラマ画像として表示部300に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの身体動作の学習を支援する。
【解決手段】映像重畳装置1は、カメラ4−1,4−2を用いて映像を撮影する撮影手段50−1,50−2,52と、撮影映像を撮影時刻情報と共に記録し、撮影時に映像が表示されていた場合には、この映像の識別情報および撮影時刻情報を、撮影映像とその撮影時刻情報と共に記録する映像情報記録・再生部53と、撮影映像と映像情報記録・再生部53から出力された再生映像とを合成する際に、撮影映像に他の映像の情報が付随している場合には、撮影映像と共に記録されている識別情報および撮影時刻情報に基づき撮影映像と再生映像とを合成する映像情報比較合成部54と、撮影映像または合成された映像を液晶ディスプレイ3に表示させる映像情報出力部55とを備える。 (もっと読む)


【課題】 2つの映像を混合する際に使用する混合比を変化させて、種々の映像切換効果を得る。
【解決手段】 第1及び第2の映像と、第1及び第2の混合比とが、グラフィックアクセラレータ18に入力され、第1の映像と第1の混合比との乗算値と、第2の映像と第2の混合比との乗算値とを、処理して、第1及び第2の映像の合成映像を生成する。第1及び第2の混合比は、入力された引数の変化に従って変化し、第1の混合比は、引数の変化に従って値が最小値から最大値まで変化し、第2の混合比は、引数の変化に従って値が最大値から最小値まで変化し、第1及び第2の混合比は、所定の引数において互いの値が交差し、この交差する第1及び第2の混合比信号の値を変更手段が、変更する。 (もっと読む)


【課題】画像に適切な変化を持たせることによって単調にならずに動画の鑑賞を楽しむことを可能とすること。
【解決手段】カメラ1の撮影により取得された動画像データ中で一定期間に亘って単調な部分を変化判定部22によって判定し、動画像データの再生時に、動画像データ中から単調部分に代える補助画像データを補助画像判定部23によって判定し、動画像データを記憶すると共に、単調部分の画像データに関する情報及び補助画像データに関する情報を記憶部に記憶する。そして、動画像データ中の単調部分に代えて補助画像データを画像合成部18によって合成し、当該合成した動画像データを表示部19に表示する。 (もっと読む)


【課題】画像処理を前提とした撮影に際し、処理対象となる部分画像の抽出を即時に、且つ簡単に行うことができ、また後段の画像処理でも、上記付加記述情報の取得等が簡単に行える技術を提供する。
【解決手段】撮影された画像80bに含まれる複数の被写体画像71b〜73bを検出し、形状抽出手段501は、各被写体の赤外光反射による二値画像71a〜73aの形状に基づいて、撮影画像80bより個々に各被写体画像71b〜73bの抽出を行う。したがって撮影画像80bに含まれる被写体画像の個々の抽出を自動化でき、例えば、MPEG4応用システムに用いて好適な技術を提供できる。 (もっと読む)


【課題】画角に応じた範囲よりも広い拡大された撮影範囲の撮影画像を容易に得ることが可能な撮像装置等を提供する。
【解決手段】撮像装置に、撮影位置を示すレーザー光を画角内の中心等の特定位置に向けて照射する半導体レーザーを設ける。被写体にレーザー光を照射した状態で連続撮影を行い、各撮影で取得した撮影画像G1,G2,G3,・・・を特徴部分に基づき互いに位置合わせをして逐次合成する。なお、各回の撮影時点ではレーザー光を一時的に消し、撮影画像における光点の写り込みを防止する。連続撮影中に合成した合成画像101に、撮影画像の中心点(黒丸)の軌跡に対応する所定領域を自動的に設定し、所定領域を切り出し撮影画像として記録する。撮影時には、撮影したい被写体の範囲をレーザー光の光点の軌跡によって囲むように撮影範囲を移動させることにより、拡大すべき撮影範囲を容易かつ自由に指定することができる。 (もっと読む)


【課題】デジタルカメラワークを適用して、一部の領域の画像を抜き出し再生する際に、視聴者の望んだ範囲の画像を抜き出して再生することを可能とする。
【解決手段】動画像を記憶手段から読み出す読み出し手段と、読み出された動画像を構成する複数の静止画像夫々から部分静止画像を抜き出す範囲を各当該静止画像に対応付けて規定する再生制御情報に基づいて、当該各静止画像から部分静止画像を夫々抜き出す抜き出し手段と、夫々抜き出された部分静止画像を順次再生することによって、新たな動画像として再生する再生手段と、各静止画像から部分静止画像を抜き出す範囲を指定するために用いられる入力手段と、を備え、抜き出し手段は、入力手段を用いて範囲が指定された場合には、再生制御情報に代えて当該指定に基づいて、各静止画像から部分静止画像を抜き出す。 (もっと読む)


【課題】より楽しみながら利用者が撮影を行うことができるようにする。
【解決手段】写真シール作成装置1においては、一連の写真シール作成ゲームのうちの撮影作業時に、被写体である利用者の動きの内容がカメラにより取り込まれた動画像から検出され、検出された動きの内容に応じて作成された合成用の画像が、取り込み中の動画像に合成されて、その合成された動画像がライブビュー表示されるようになされている。例えば、動きの大きさ、動きの速さに応じた動画像が、カメラにより取り込まれた動画像に映る被写体の前景として、または背景として合成される。本発明は、ゲームセンタ等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】必要な箇所に対してのみ画像復元処理を行うことが可能で、システムの効率化を図ることが可能な撮像装置および画像処理方法を提供する。
【解決手段】光波面変調素子を含む光学系110と、光学系110を通過した被写体像を撮像する撮像素子120と、撮像素子120からの被写体の画像データに対して所定の処理を施す画像処理装置140と、を有し、画像処理装置140は、選択した特定領域の分散画像を分散のない画像信号として復元する。 (もっと読む)


【解決手段】参照映像セグメントの選択を受け取り(102)、実演をカメラで撮影し(104)、前記参照映像セグメントを表す前記撮影された実演の少なくとも一部によって前記参照映像セグメントの一部が置き換えられた新たな映像セグメントを生成し(106)、前記新たな映像セグメントを表示する(108)実演に関して用いられる方法である。別の方法は、オンラインコミュニティに参照映像セグメントを表示し(908)、撮影された前記実演の一部分に関するフィードバックを前記クライアント装置に提供する(910)。別の方法は、実演における一つ以上の観点とそれと対応する参照実演における観点とを比較し(606)、実演が参照実演とどれ程度密接にマッチしているかを示す表示を生成する(608)ことを含む。別の態様は、上述の一またはそれ以上のステップをプロセッサベースのシステム1100に実行させるプログラムを格納した記録媒体である。 (もっと読む)


【課題】従来の合成映像用スタジオシステムでは、撮影の際、出演者は撮影とほぼリアルタイムに作成される合成映像のモニタ画面を見ながら、あたかもブルースクリーンに向かって背景映像があるかのように演技しなければならず、特に背景映像が動画である場合には出演者の背景映像に対する目線や手などの動作と、実際の背景映像との間にズレが生じてぎこちなかったり、背景画像との間でタイミングが合わないために背景映像のコンテンツに動画速度などの制限が生じるなどの不都合があった。
【解決手段】本件発明では、ブルースクリーン上にクロマキー置換可能なモノクロの背景映像を投影することにより、ブルースクリーン上のモノクロ背景映像に向かってリアルな動作を行え、かつ、背景映像のコンテンツを広げられるシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】連続して撮像される2つの静止画像が共通部分を有するようにして撮像された複数の静止画像の全体像を、画質の劣化を抑制しつつ、ユーザがより容易に把握できるように再生可能にする。
【解決手段】連続して撮像される2つの静止画像が共通部分を有するようにして撮像された複数の静止画像を処理する画像処理装置であって、前記共通部分を合成することにより前記複数の静止画像から1つの合成画像を生成する合成手段と、前記複数の静止画像の数よりも多数のフレーム画像が取得され、且つ、前記2つの静止画像の組合せのそれぞれについて前記共通部分を挟んで前記2つの静止画像の両方に跨る少なくとも1つの領域からフレーム画像が取得されるように、前記合成画像の複数の領域からフレーム画像を取得する取得手段と、前記取得手段が取得したフレーム画像から、前記合成画像がスクロール表示される動画像を生成する生成手段と、を備えることを特徴とする画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


【構成】複数のテンプレート画像はフラッシュメモリ36に収められ、撮影画像は記録媒体30に収められる。テンプレート画像上に設けられた複数の透過エリア枠の各々の属性は、CPU32によって検出される。撮影画像が有する顔枠の属性も、CPU32によって検出される。CPU32は、テンプレート画像から検出された複数の属性の各々と撮影画像から検出された属性との相違を算出し、算出された相違に基づいて複数の透過エリア枠の1つを選択する。CPU32は、テンプレート画像を撮影画像に多重する処理を、選択された透過エリア枠の属性と顔枠の属性との相違が抑制される態様で実行する。
【効果】複数の透過エリアを有する既定画像を撮影画像に良好に合成することができる。 (もっと読む)


【課題】メモリ・スペースをほとんど必要としないわずかなデータセットを用いて非均一な画像修正を提供するように改善されたカメラ、他の取込装置、及び方法を提供すること。
【解決手段】画像を取り込むための電子画像取込ユニットと、その電子画像取込ユニットに情景画像を取込させ、且つ、取込させた画像を表す表示画像を生成させることによって出力画像を作成させるよう機能するプロセッサとを有するカメラにおいて、そのプロセッサは、開口を含むテンプレートをその表示画像の全部ではない一部に適用し、その表示画像の修正バージョンを生成し、且つ、その開口をその表示画像の修正バージョンで覆うようにする。 (もっと読む)


【課題】動画撮影された人物画像を他のキャラクタ画像に置き換えた合成画像を生成して出力するための合成画像出力装置において、対象人物の意志に従い、対象人物の顔画像を付けた他のキャラクタ画像の変身合成画像を生成すること。
【解決手段】動画撮影された一連の撮影画像データGが入力されると、当該撮影画像Gに含まれる人物画像(P,K)が抽出され、予め設定されたモーション(身振り)をしている人物画像(K)の有無が検出される。撮影画像Gに含まれる設定モーション(身振り)の人物画像(K)が検出されると、当該設定モーションのモデルデータに対応付けられて変身データメモリに記憶されている例えば美少女戦士の3D画像生成用の変身画像データ14Guに基づき、前記撮影画像Gの人物画像(K)中の顔画像を除く画像部分をそのモーションを同じにした変身画像14Guに置き換えられた顔画像付の合成画像GGとして生成出力される。 (もっと読む)


101 - 120 / 276