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Fターム[5D378MM65]の内容

電気楽器 (19,489) | 自動演奏 (3,940) | 自動演奏データの再生 (1,609) | 再生条件の設定、再生状態の制御 (757) | テンポ (178)

Fターム[5D378MM65]に分類される特許

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【課題】
多様な運動メニューに対応した楽曲再生を行う。
【解決手段】
器具10によってトレーニングを行おうとする利用者50は、操作表示パネル30によって運動メニューを指定する。この指定されたメニューに対し、予め用意されたフレーズが、その属性を考慮して割り当てられるとともに、割り当てられたフレーズに基づいて楽曲が合成される。合成された楽曲は、走行駆動装置24による走行ベルト22の走行開始とともに、利用者50のヘッドホン34によって同期再生される。利用者50は、楽曲に合わせることで、メニューに沿った運動を行うことができる。 (もっと読む)


本発明コンテンツアイテムシーケンス生成方法は、特徴の第2値51を有する第2コンテンツアイテムを判定し第2値を第1中間値42から所定距離内とする第1ステップを有する。第2ステップは特徴の第3値55を有する第3コンテンツアイテムを判定し、第3値は第2中間値46から所定距離内とする。第1中間値42及び第2中間値46双方は特徴の第1値41と特徴の第4値47との間にあり、第1値は第1コンテンツアイテム用に、第4値47は第4コンテンツアイテム用に指定される。第1中間値42は第4値47よりも第1値41の近くにあり、第2中間値46は第1値41よりも第4値47の近くにある。第3ステップはコンテンツアイテムシーケンスを生成し、コンテンツアイテムシーケンスが第2及び第3のコンテンツアイテムを有する。第3コンテンツアイテムはシーケンス中第2コンテンツアイテムの後に続く。本電子装置は本方法を実行するよう動作する電子回路を有する。本ソフトウェアはプログラム可能な装置が本方法を実行可能とする。
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【課題】ユーザが音楽再生装置を携帯し、ウォーキングやジョギングなどの運動をしながら、音楽を聴く場合に、簡略な構成によって、ユーザに意識させないで、音楽再生装置の落下などの事態にも対処できるようにする。
【解決手段】携帯型の音楽再生装置10に、運動センサ41を装着する。解析処理部42および制御部11で、運動センサ41の出力を解析して、音楽再生装置10の運動モードが、ユーザの歩行に連動する歩行対応モード、ユーザの走行に連動する走行対応モード、および音楽再生装置10の落下の、いずれであるかを判定する。歩行対応モードまたは走行対応モードであるときには、対応する歩行用または走行用の楽曲を選択し、または歩数に応じて再生中の曲のテンポを変更する。音楽再生装置10が落下中であるときには、落下による音楽再生装置10の損傷を防止する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】各音符ごとにテンポに変化をつけて実際に人間が演奏するときと同じような自然な音楽を出力できるようにする。
【解決手段】あらかじめオリジナルMIDIファイルを用意して記憶手段に格納しておく。そして、そのオリジナルMIDIファイルを記憶手段から読み出し、ユーザによってキーが打鍵されることによってオリジナルMIDIファイルから順次1音ずつ音声出力手段13aを介して出力し、その打鍵時刻と先行音の打鍵時刻との差のうち先行音の持続時間を差し引いたデルタタイムを計算する。そして、このデルタタイムを書き込んだ中間MIDIファイルを生成し、その後、この中間MIDIファイルのデルタタイムを、その音符に対する局所的なテンポに変換して、最終MIDIファイルを生成する。 (もっと読む)


【課題】
加力運動具に音楽機能を付加することにより、楽しみながら単純動作の筋力トレーニングをすることができるトレーニング用具を提供する。
【解決手段】
加力運動具にセンサを取り付け、運動具に対する引っ張り、捻り、圧縮などの加力状態を検出し、加力検出信号を無線により音楽演奏装置へ送る。音楽演奏装置は、楽曲を構成する各音のタイミングと音高の組を順次配列した演奏データを記憶しており、その演奏データを読み出して、各音をそれぞれのタイミングにその音高で自動演奏を行い、その際、自動演奏のテンポを、前記加力検出信号の立上りの時間間隔に合わせて徐々に修正する。 (もっと読む)


【課題】発音される楽曲のテンポを容易に且つ適切に変更することができる電子楽器を提供する。
【解決手段】第1〜第3のレジストレーション情報に含まれているテンポ情報と、自動伴奏データのシステムトラックに含まれているテンポ情報を、テンポ設定画面100で設定されたテンポレートに基づいて、一括して変更することにより、レジストレーション情報や、自動伴奏データに、テンポの絶対値しか記憶することができない電子楽器においてもテンポの変更を、可及的に容易に且つ適切に行うことができるようにする。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム操作装置をその下方から照光することにより、ゲーム操作装置を浮き上がらせるように照光することができ、ゲーム操作装置の上側で光が反射されて眩惑されることなく各種の入力操作を容易に行うことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 タイピングゲーム装置1において、キーボード6の下方に配設された光透過性のカバー部材201内にキーボード6の下方からキーボード6の外周を囲むように長方形状の枠体203を配置するとともに、枠体203の周囲上面に、フルカラーで発光可能な複数個のフルカラーLED204を配置し、各フルカラーLED204は、タイピングゲーム装置1において各種の処理が行われる毎に発光制御され、また、キーボード6を介して行われるタイピング動作のタイミングと連動して発光制御されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】リズム感の乏しい歌唱者によるカラオケの歌唱を好適に支援する仕組みを提供すること。
【解決手段】カラオケの歌唱音声から特定したリズムと楽曲データの歌唱メロディトラックから特定した基準となるリズムとのずれ量を検出する。そして、検出したずれ量が所定値よりも大きくなった時、刺激制御部24による制御の下に電気刺激生成部25が生成した低周波電流を、電極26を介して歌唱者の皮膚に伝達する。 (もっと読む)


【課題】 動的に変化する歩行ステップに対応して選曲する楽曲再生装置を提供する。
【解決手段】 携帯用楽曲再生装置Aは、歩調解析によって得た検索用のリズム情報と、楽曲DB内の楽曲のリズム情報とのマッチングによる楽曲の検索(1a)を行う検索部1と、検索対象となる楽曲を格納する楽曲データベース3と、入力リズムに近いリズムの楽曲を複数リストアップする(5a)楽曲リスト5と、リストの中から選曲し再生する(7a)楽曲再生部7と、歩行ステップを感知する(15a)歩行ステップ検知部15と、入力された歩行ステップを解析し、検索したいリズムを抽出する(13a)歩行ステップ解析部13と、を有している。歩行ステップ解析部13からの検索用リズム情報11は、検索部1に入力される。楽曲データ3aの検索用リズム情報3a−4は、楽曲データベース3を楽曲解析8した結果得られる。楽曲データ3aは、楽曲名3a−1と、アーティスト名3a−2と、アルバム名3a−3と、検索用リズム情報3a−4と、が含まれる。 (もっと読む)


【課題】 所望の楽曲に関連する音楽コンテンツを、通信ネットワークを介してサーバから簡単に取得可能な電子音楽装置を提供する。
【解決手段】 電子音楽装置は、ユーザの演奏操作を入力する演奏操作子と、前記演奏操作子を用いて所望の楽曲を演奏するのに適した設定を行うための設定情報及びその検索情報と、所望の楽曲に対応した音楽コンテンツを取得するための音楽コンテンツ取得情報とを記憶する記憶手段と、前記設定情報に基づき、演奏設定を行う演奏設定手段と、前記音楽コンテンツ取得情報に基づき、外部サーバに接続して、音楽コンテンツを取得するコンテンツ取得手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】容易に演奏をコントロールすることができ、また、コントロールの状態を認識、評価できる演奏制御システムおよび演奏制御システム用プログラムを提供すること。
【解決手段】マウスが動かされたとき、マウスカーソルの上下方向(あるいは左右方向)の極小値と極大値を検出する(S21,S22)。検出された極小値は記憶部に保存される(S23)。S22で極大値が検出されたタイミングでポーズを解除(S24)することにより演奏の進行をコントロールする。また、極大値および極小値が検出されたタイミングに基づいて演奏の実テンポを設定し(S25)、検出された極大値および極小値に基づいて実音量を設定する(S26)。楽曲本来のテンポと実テンポの経時的なグラフ表示、楽曲本来の音量と実音量の経時的なグラフ表示うちの少なくとも一方を表示部で表示する。
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【課題】 運動体の状態に応じて再生される複数の楽曲のうち、指定された楽曲をユーザが所望する時期に繰り返し再生する。
【解決手段】 制御部100は、センサ群からの出力信号を解析し、それらセンサが取り付けられた利用者(運動体)の状態を判定する。そして、制御部100は、判定した状態に応じた作曲テーブルを選択し、その作曲テーブルの内容に従って楽曲要素データを組み合わせることで楽曲データを生成し、それを再生する。楽曲が再生されているときに利用者が「お気に入り」として指定した楽曲データは楽音制御装置1に保存される。利用者はそれを好きなときに楽音制御装置1によって自由に再生することができる。 (もっと読む)


【課題】 人間等の運動体の状態に応じて楽曲データを生成し、これを楽曲として再生すること。
【解決手段】 制御部100は、センサ群からの出力信号を解析し、それらセンサが取り付けられた利用者(運動体)の状態を判定する。そして、制御部100は、判定した状態に応じた作曲テーブルを選択し、その作曲テーブルの内容に従って楽曲要素データを組み合わせることで楽曲データを生成し、それを再生する。これにより、利用者は、自らの身体の状態に調和した雰囲気の楽曲を聴くことができ、独特の面白さを体感することができる。そして、同じような身体の状態であっても、それ以前の過去の身体状態がどうであったかということに応じて楽曲の内容が変わり得るので、利用者を飽きさせることがない。 (もっと読む)


【課題】運動の動機付けを明確に提示でき、無理なく運動を継続して行えるようにするとともに、操作が簡便で使い勝手のよい装置を提供する。
【解決手段】個人プロフィール情報の入力画面を表示部34に表示し、キー操作部41を通じて個人プロフィール情報を受け付ける。また、再生楽曲リストの選択画面を表示部34に表示し、キー操作部41を通じて再生楽曲リストの選択入力を受け付け、この選択された再生楽曲リストに従って、制御部10が音声信号出力処理部31を制御して音楽データを再生する。制御部10は、再生した音楽データの特性情報と、受け付けた個人プロフィール情報とに基づいて、使用者の運動量を算出し、これを報知する。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイを備えることなしに使用者の気分又は状況に応じた音楽を容易な操作で再生することが可能となる携帯型音楽再生装置及び音楽再生システムを提供する。
【解決手段】 PC等の転送装置は、曲調の明暗及びテンポの遅速に基づいて複数の音楽データを複数のグループのいずれかへ分類し、各グループに含まれる音楽データを指定するリスト情報を作成し、音楽データ及びリスト情報を携帯型音楽再生装置1へ転送する。携帯型音楽再生装置1は、押下ボタン(スイッチ)41,…,45を備え、転送されたリスト情報の夫々を押下ボタンのいずれかに対応させて記憶する。使用者がいずれかの押下ボタンを操作した場合、携帯型音楽再生装置1は、操作された押下ボタンに対応するリスト情報が指定する音楽データを順次再生する。 (もっと読む)


【課題】演奏者による演奏に追従して自動演奏の曲調を制御すること。
【解決手段】セッションを行う複数のセッションデバイス10の夫々に演奏音を目立たせる度合いの序列を示す優先順位を与える。そして、優先順位決定サーバ装置70は最も高い優先順位を与えられているセッションデバイス10による演奏のキーとテンポとをテンポ・ピッチ抽出回路30を通じて抽出し、抽出したキーとテンポに合わせて伴奏音のキーとテンポを追従させる。 (もっと読む)


スポーツトレーニング目的のオーディオ再生装置(100)は、選択されたテンポ(T)を例えば心拍計等のスポーツ測定装置からのデータ信号(d1,d2,d3)に基づいて導出するテンポ導出ユニット(103)と、入力オーディオ信号に基づいて出力オーディオ信号を上記選択されたテンポ(T)から所定の許容偏差内のテンポで供給するように構成されたオーディオ調整ユニット(104)とを有している。これによれば、オーディオ調整ユニット(104)は上記入力オーディオ信号の入力テンポ(TI)を算出するように構成されたテンポ算出ユニット(106)有する。そして、オーディオ調整ユニット(104)は、上記出力オーディオ信号を上記入力テンポ(TI)に依存して供給するように構成されている。
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【課題】 本発明は、テンポに基づく検索に際して、所望しないテンポの楽曲データが検索された場合に、当該楽曲データのテンポを簡単な操作で正確なテンポに修正することができる楽曲検索装置および楽曲検索方法を提供することを課題とする。
【解決手段】 楽曲検索部6は、操作部7からのテンポ修正指示入力に基づいて楽曲データベース5に記憶されているテンポを2倍もしくは1/2倍に修正する。また、楽曲検索部6は、修正前のテンポを履歴テンポとして楽曲データベース5に記憶させ、楽曲データベース5に記憶されているテンポを2倍もしくは1/2倍した値が履歴テンポと同一である場合には、2倍もしくは1/2倍とは異なる倍率で楽曲データベース5に記憶されているテンポを修正する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、楽曲データから正確にテンポを抽出することができ、テンポ抽出の精度が高いテンポ抽出装置およびテンポ抽出方法を提供することを課題とする。
【解決手段】 FFT演算部3は、データ解析開始点をシフトしながら前記楽曲データの予め定められたフレーム長に対して高速フーリエ変換処理を行って複数のパワースペクトルを算出すると共に、平均パワー算出部4によって複数のパワースペクトルにおけるそれぞれの平均パワーを算出することで作成された平均パワーの時系列データに対して高速フーリエ変換処理を行ってゆらぎ情報を算出し、テンポ決定部8は、ゆらぎ情報と、近似直線算出部6によって算出されたゆらぎ情報の近似直線と差分に基づいてテンポの周期を決定する。 (もっと読む)


曲を流すための再生装置と、曲のリズムに対応させて各曲に与えられたリズム値のリストを含むデータベースを記憶する記憶ユニットと、望ましいリズムに合うように選択された一連のトレーニング・セッションのうちの少なくとも一つを含むトレーニング・プログラムを選択し、リズム値によって選択された一連の曲のうちの少なくとも一つをトレーニング・セッションに望ましいリズムに対応させて流すためのコントローラとを含む音楽プレーヤー装置である。 (もっと読む)


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