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Fターム[5E501FA27]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 出力アクション (27,631) | 表示の態様 (4,085) | 三次元表示 (414)

Fターム[5E501FA27]に分類される特許

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【課題】三次元表示されている表示物をユーザが容易且つ正確に選択することができるように画像を表示手段に表示させることができる表示制御装置、表示制御方法、および表示制御プログラムを提供する。
【解決手段】表示装置は、ユーザが表示物を選択するために操作するスタイラスの位置を検出する(S4)。表示装置は、スタイラスの位置の検出結果を用いて、スタイラスの移動方向を検出する。表示装置は、ユーザが認識する三次元画像中の表示物の位置である認識位置が、スタイラスの移動方向に沿って移動するように、表示物の右眼用画像および左眼用画像の少なくとも一方の表示位置を移動させる(S8)。表示装置は、スタイラスがディスプレイに接触すると、ユーザが選択する表示物を決定する(S10)。 (もっと読む)


【課題】3D画像に対する操作時のユーザの違和感を軽減しながら、装置の大型化を抑える。
【解決手段】画像表示装置10は、両眼視差により観察者に3次元画像を視認させるための左眼用画像および右眼用画像からなる3次元表示用画像を生成する画像生成部12と、画像生成部で生成された3次元表示用画像を表示する表示部14と、表示部14の表示画面の表面側に配置された入力面を有し、入力面が押圧されたことを検出するタッチパネル2と、タッチパネル2の入力面における押圧された位置である入力位置を取得する位置取得部11と、位置取得部11で取得した入力位置が、3次元表示用画像に対応する位置である場合、3次元表示用画像に関連づけられた機能を実行制御する制御部15とを備える。 (もっと読む)


【課題】立体視画像を表示させる場合にその操作支援情報を見易くする。
【解決手段】表示部180は、画像コンテンツ記憶部300に記憶されている画像コンテンツを表示する。情報入出力部190は、平面画像または立体視画像を表示する表示装置200と接続し、画像コンテンツ記憶部300に記憶されている画像コンテンツを表示装置200に表示させるための画像情報を出力する。UI制御部140は、画像コンテンツ記憶部300に記憶されている画像コンテンツと、操作支援情報(操作ガイド等)とを表示部180および表示装置200に表示させる制御を行う。また、UI制御部140は、表示対象となる画像が立体視画像である場合には、表示部180には操作支援情報のみを表示させ、表示装置200にはその立体視画像のみを表示させる。 (もっと読む)


【課題】内部部品の選択操作を簡単に行うことを課題とする。
【解決手段】部品選択装置1は、複数の部品からなる三次元モデルを画面に表示する表示部2と、画面に表示されるカーソルの位置を入力する入力部3と、カーソルの位置が三次元モデル上にあるか否かを判断する判断部4とを有する。部品選択装置1は、カーソルの位置が三次元モデル上にある場合、カーソルの位置を通過する画面の法線上に存在する複数の部品を抽出する抽出部5をさらに有する。部品選択装置1は、カーソルの位置が三次元モデル上にあるときに入力される外部からの指示の有無を検出する検出部6をさらに有する。部品選択装置1は、指示の有無に基づき、抽出された複数の部品のうち、画面の最前に存在する部品を当該画面から削除する削除部7をさらに有する。 (もっと読む)


【課題】立体映像上で視差を有するカーソルを操作可能な立体映像表示装置においてカーソルを移動させた場合にユーザがカーソルを見失うことを極力防ぐ。
【解決手段】視差を有する画像の組からなる立体映像と、ユーザの操作入力に応じて移動するカーソル画像を立体視可能なように生成し、立体映像に合成して表示させることが可能な立体映像表示装置は、カーソル画像が立体映像に合成されて表示されている位置における立体映像の視差量を取得するとともに、カーソル画像の移動速度を算出する。そして、算出された移動速度に基づいてカーソル画像が移動中か否かを判定し、移動中と判定された場合には、カーソル画像の視差量を一定の所定値としてカーソル画像を生成する。またカーソル画像が移動中でないと判定された場合は、カーソル画像の視差量を、上記取得された立体映像の視差量としてカーソル画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】現実空間の所定位置に仮想的に配置された仮想オブジェクトの提示に係る利便性を向上させることが可能な情報提示装置、情報提示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】ユーザの視点位置及び視線方向に基づいて当該ユーザの視界範囲を特定し、この視界範囲に包含される配置位置の仮想オブジェクトを現実空間内の該当する位置に仮想的に配置し、前記ユーザの左眼及び右眼に相当する各視点位置から見た、前記仮想オブジェクトの配置状態を表す左眼用画像及び右眼用画像を夫々生成し、この左眼用画像を前記ユーザの左眼部分に設けられた表示ユニットに表示させるとともに、前記右眼用画像を前ユーザの右眼部分に設けられた表示ユニットに表示させる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータスクリーン上にオブジェクトを表示するためにコンピュータによって実行される方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る方法は、第1のイメージを計算するステップ(S20)と、第1のイメージを表示するステップ(S30)と、n番目の遷移イメージを計算すること(S40)、重み付けされた第1のイメージと重み付けされたn番目の遷移イメージをマージすることによって、n番目のマージ済みイメージを計算すること(S60)、およびn番目のマージ済みイメージを表示すること(S70)をk回繰り返すステップとを含む。nは、1からkまでの範囲内にあり、nおよびkは、正の整数である。 (もっと読む)


【課題】操作性の向上を図る。
【解決手段】操作を行うための操作面に対する検出対象の位置を、操作面における座標位置および操作面との距離として検出し、検出対象の位置を示す検出対象位置情報として出力するタッチパネル20を備え、表示画面に設定値の調整が可能な設定項目を表す表示体を表示させ(S104)、タッチパネル20により検出された検出対象と操作面との距離に応じて表示画面に表示された設定項目の設定値を更新する(S108)。 (もっと読む)


【課題】ユーザがより簡単かつ便利に立体映像に対する設定を変更できるようにするためのGUI提供方法及びこれを用いたディスプレイ装置と3D映像提供システムを提供する。
【解決手段】GUI提供方法及びこれを用いたディスプレイ装置と3D映像提供システムが開示される。本GUI提供方法は、3D映像に対する設定を変更する機能を有した第1のGUI及び必要な環境に対して変更を行う機能を有した第2のGUIを生成するステップと、第1のGUI及び第2のGUIを出力するステップとを含む。これにより、ユーザはより簡単かつ便利に3D映像に対する設定を変更できるようになる。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとって適切な画面状態で複数の画像を俯瞰することができる画像表示装置などが求められていた。
【解決手段】以上の課題を解決するため、本発明においては、画面内部の3次元仮想空間11においてひとつ分の画像13を注視する領域12を画面中央から見て一方の側によった状態で設け、仮想線14に沿った順送り処理(例えば、GUIボタン15に対する操作入力に応じた順送り処理)によりこれから注視しようとする画像のグループの画面中に占める割合を多くする構成からなる画像表示装置などを提案する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに与える不快感を低減できる情報処理プログラム、情報処理方法、情報処理装置及び情報処理システムを提供する。
【解決手段】平面視表示と立体視表示とを切り替えて表示画像を表示可能なLCDを備えるゲーム装置でゲーム処理をする場合に、ゲーム装置に備えられた角速度センサを用いて、当該ゲーム装置の各軸周りの角速度を検知する。検知した各軸周りの角速度の少なくともいずれか1つが、所定の角速度しきい値以上となった場合に、立体視表示から平面視表示に切り替える。 (もっと読む)


【課題】複数の装置間で空間情報を共有して、各装置の位置や姿勢に適した仮想情報を表示する。
【解決手段】情報処理装置10は、他の装置の画像を含む実空間画像を取得する画像取得部152と、前記画像取得部により取得された前記実空間画像の空間座標系を生成する座標系生成部156と、前記座標系生成部156により生成された前記空間座標系を構成するための空間情報を、前記空間座標系を共有する前記他の装置に送信する送信部166と、を備える。 (もっと読む)


【課題】大量のデータが保存されている場合であっても、それらのデータの一覧を見やすく表示することができる表示装置、表示プログラム、および表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】日時が対応付けられたデータの一覧を表示する表示装置において、データと対応付けられた日時を取得する日時取得部と、日時を、相互に長さが異なる3つの時間単位の組み合わせで表現するときの3つの時間単位それぞれを軸とする3次元空間を表示し、その3次元空間上における、日時取得部で取得された日時の位置に、上記データのアイコンを配置する3次元表示部と、3つの時間単位のうち、最も長い第1単位を含む2つの時間単位それぞれの軸を有する2次元空間を表示し、その2次元空間上における、日時取得部で取得された日時の位置に、その日時が対応付けられたデータが存在することを表わすマークを配置する2次元表示部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】立体オブジェクトを用いて出力される情報のセキュリティを容易に保つことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】立体オブジェクトに対する操作を含む操作を受け付ける操作受付部104と、受け付けた操作に応じて、立体オブジェクトに対する処理を実行する実行部105と、立体オブジェクトのロック面を指定するロック面指定情報が格納され得るロック面指定情報格納部105と、立体オブジェクトの画像情報を構成する画像情報構成部109と、画像情報構成部109が構成した画像情報を出力する出力部110と、ロック面指定情報が指定する立体オブジェクトのロック面が、予め指定された方向を向いているか否かを判断する方向判断部108と、方向判断部108がロック面が予め指定された方向を向いていると判断した場合に、立体オブジェクトに対する操作を制限する操作制限部109と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】3D画像を活用した画像入力システムを提供すること。
【解決手段】立体画像中に表示される複数のアイコンiには、立体画像における奥行き方向の位置が異なるアイコンが含まれており、当該アイコンiは、奥行き方向の位置情報を含む3次元位置情報によって、識別可能となっている。つまり、2次元平面における2軸の2次元位置情報のみからアイコンの識別を行っていた従来の入力システムと異なり、この画像入力システムでは、奥行き方向の位置情報を加えた3軸の3次元位置情報から、アイコンiの識別(選択)を行うため、より高度で、ダイナミックな識別を実現することができる。換言すれば、3D画像固有の奥行き方向の座標軸を活かした画像入力システムを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 表示装置上で擬似的にボードゲームを行なうものでありながらも、ゲームの進行の制御をプレイヤの三次元空間中の動きに依存させて、実際のボードゲームの興趣を極力損なうことのない擬似ボードゲーム装置を提供する。
【解決手段】 複数のマス104を含むボード100及びマス104上を移動するコマ106をテレビジョンモニタ5に表示して、擬似的にボードゲームを実行する。カートリッジ3のイメージセンサ31は、プレイヤPの三次元空間中の動きを検出する。プロセッサ27は、ルーレット114をテレビジョンモニタ5に表示して、イメージセンサ31が検出したプレイヤPの動きに応じて、ルーレット114の針116の動きを制御し、針116が指した数だけコマ106を移動する。 (もっと読む)


【課題】実空間画像の実物体に重畳される付加情報を適切な位置に表示させる。
【解決手段】情報処理装置10は、画像内の実物体の特徴を示す特徴情報と、該実物体に付加される付加情報とを関連付けて記憶している記憶部210と、実空間画像を取得する画像取得部202と、特徴情報をもとに、実空間画像内の実物体と該実物体の実空間画像内での表示位置を検出する検出部204と、検出部204により検出された実空間画像内の実物体に付加する付加情報の表示範囲を決定する決定部206と、付加情報を実空間画像内の実物体に付加して表示する表示制御部208と、を備え、表示制御部208は、実空間画像内での実物体の表示位置が移動したことが検出部により検出され、表示している付加情報が決定部により決定された付加情報の表示範囲内である場合に付加情報の表示位置を維持する。 (もっと読む)


【課題】三次元表示に対する操作に関し、ユーザの利便性を向上させることができる映像再生装置及び映像再生方法を提供する。
【解決手段】映像再生装置1は、操作対象について視野差を有する第1の映像の対を生成する左右視野映像生成部233と、利用者の三次元の動作を認識する動き認識部22と、動き認識部22が認識した動作に基づいて三次元の指示座標を特定し、指示座標に対応したマーカについて視野差を有する第2の映像の対を生成するマーカ生成部230と、第1の映像の対と前記第2の映像の対とを合成して第3の映像の対を生成する映像合成部235とを有する。 (もっと読む)


【課題】撮影地点の異なるパノラマ画像を閲覧するための効果的なインタフェースを提供する。
【解決手段】
マーカー設定部12は、表示対象のパノラマ画像の撮影方向に他のパノラマ画像の撮影場所が存在する場合、その撮影方向に他のパノラマ画像が存在することを示すマーカーを前記表示対象のパノラマ画像に関連付ける。マッピング処理部14は、他のパノラマ画像のマーカーが関連付けられた前記表示対象のパノラマ画像をテクスチャとして3次元パノラマ空間にマッピングする。3次元画像生成部16は、表示対象のパノラマ画像の撮影場所を視点位置として、前記3次元パノラマ空間を指定された視線方向に見たときの3次元パノラマ画像を生成する。ユーザインタフェース部40は、表示された3次元パノラマ画像に対するユーザの指示を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】実世界のデータを容易に仮想空間に入力する。
【解決手段】MFP250と、MFP250の仮想化装置を含む仮想空間を管理する仮想空間管理サーバ110と、にネットワーク400を介して接続された情報処理装置300であって、実世界でのMFP250の配置位置に対応する位置にMFP250に対応する装置シンボルが配置された地図情報を表示部320に表示する表示制御部311と、地図情報から選択された装置シンボルを受付ける受付部312と、受付けられた装置シンボルに対応するMFP250のデータ記憶部、および、受付けられた装置シンボルに対応する仮想化装置の2データ記憶部のいずれか一方に画像データを出力する出力制御部313と、を備える。 (もっと読む)


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