説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

38,561 - 38,580 / 38,913


無線ネットワークとの間の無線アップリンク通信およびダウンリンク通信のための無線送受信装置(WTRU)および方法が提供される。WTRUは、複数の機能状態によって定義されるネットワーク接続モードを有する選択的に構成可能な送受信装置を有する。複数の機能状態は、少なくとも1つのモニタ状態およびデュプレックス状態を含む。少なくとも1つの手順が一時識別子を含むネットワーク応答をもたらすそれぞれのアップリンク手順開始通信に各々関連付けられているあらかじめ定義されたWTRUイベントが発生すると、送受信装置はモニタ状態から遷移するように構成される。送受信装置は遷移状態に構成可能であり、送受信装置はアップリンク開始通信のみを送信するように構成され、それ以外の場合はダウンリンク通信用にのみ構成される。

(もっと読む)


動的な共用順方向リンク・チャンネル(または“データ”チャンネル)が、例えば、データ・チャネル用の共通の長いコード・マスクを使用して、無線装置のグループにマルチキャスト・データを送るために使用される。参照電力制御(PC)ビットもデータ・チャネル上で送られ、信号品質推定に使用される。共用順方向リンク制御チャンネルが、例えば、各無線装置のために時分割多重化(TDM)および固有の長いコード・マスクを使用して、個々の無線装置にユーザ特有のシグナリングを送るように使用される。共用順方向リンク指標チャンネルが、例えば、TDMを使用して無線装置へ逆方向リンク(RL)PCビットを送るために使用される。データ・チャネルはデータ・チャネルを受信するすべての無線装置によって共同で電力制御される。制御および指標チャンネルは、無線装置のためのこれらのチャンネル上で送られるシグナリングおよびRL PCビットが信頼して受信されるような各無線装置によって個々に電力制御される。 (もっと読む)


モバイル機器利用における、アクセスポイント間のモバイル機器のハンドオフを促進させる方法として、まずアクセスポイントの有効範囲内におけるモバイル機器の移動を検出する。あるアクセスポイントから別のアクセスポイントまで移動するモバイル機器は、データリンクレベル接続の情報を定期的に送信する。その情報は、従前のアクセスポイントをアクセスするのに用いたチャンネル上での新たなアクセスポイントの情報である。 特定の領域におけるアクセスポイントと結合した第1のモバイル機器は、通信したアクセスポイントのためのネットワークレベルアクセス情報を維持する。 新たなモバイル機器がその領域に入ると、第1のモバイル機器はその新たな機器を検出し、新たなモバイル機器にそのリストを送信する。新たなモバイル機器は、ルータ要請メッセージを送信することなく、又はルータ通知メッセージを受信することなく、アクセスポイントに接続することが可能となる。
(もっと読む)


下り回線の品質が所定以上の無線基地局からの上り送信電力指示情報を用いて上り送信電力制御を行うことにより追従性を向上させた送信電力制御方法と、それを用いた移動通信システムおよび移動局装置を提供する。無線基地局11、12は、上り回線の受信レベルが上り目標値以上であれば上り送信電力を下げる旨の上り送信電力指示情報を移動局13に送る。また、受信レベルが上り目標値より低ければ、無線基地局11、12は、上り送信電力を上げる旨の上り送信電力指示情報を移動局13に送る。移動局13は、ソフトハンドオーバにより接続している複数の無線基地局11、12から受けた上り送信電力指示情報のうち、下り回線が所定の通信品質以上の無線基地局からの上り送信電力指示情報のみを用いて上り送信電力を決定する。 (もっと読む)


車両内の移動電話用の保持器であって、車両内に据置式で配置されている基本部分(3)と、この基本部分内でこれに対して取外し可能に配置されていて移動電話(1)を取外し可能に受容するための保持部分(2)とを有する前記保持器において、保持部分(2)が短距離送受信装置(4)を有し、この送受信装置が、移動電話(1)とは結線式の電気接続を有している、及び、車両内で別の箇所に配置されていて車両と電気的に接続された対応する他の送受信装置(5)とは無線接続を有していること。
(もっと読む)


【課題】新しい無線電話機への機種変更や、現在の無線電話機から新しい無線電話機へ情報を移動する処理を改善する。
【解決手段】発明は、電子機器を通信ネットワークに登録するのに使用する情報を格納する取り外し可能な加入者証明モジュール(SIM)カードが電子機器にないときに、データが電子機器から/へ伝送されるのを許可出来る。加入者は、したがって、2つのSIMカードを必要とせずに、現存の無線電話機から新しい無線電話機へ機種変更し、両方の無線電話機はデータを伝送するように動作する。たとえば、本発明の実施例によれば、加入者は、たとえ無線電話機の1つにSIMカードがなくても、現存の無線電話機から新しい電話機へデータを伝送することが出来る。
(もっと読む)


高速なアクティブ・スキャニングの方法、および従来のアクティブ・スキャニングでの遅延を低減するアクセス・ポイント装置。この方法には、プローブ応答を送出するための現在知られているものよりも高い優先権をAPに与えるステップが含まれる。この優先権は、好ましくは、応答に加えて、もしある場合には、すでに終了処理中のフレームのための時間を準備するのにAPが必要とする時間だけプローブ応答を遅延することができるように、プローブ応答の送出遅延がある場合に生じる。本発明によれば、方法には、ユニキャスト・プローブ要求メッセージを、少なくとも1つのアクセス・ポイント(AP)258、278と通信をさせる特定のチャネル上でSTA 238、248、268によって送るステップと、STAによって送られたプローブ要求メッセージを1つの特定のAP 278によって受け取るステップと、特定のチャネルのポイント協調機能(PCF)フレーム間隔(PIFS)325を特定のAP 278によって検知するステップと、PIFSの後にプローブ要求メッセージに応答して、特定のAP 278によってプローブ応答メッセージをSTA 238に送るステップとが含まれ得る。プローブ要求はユニキャストなので、1つのAPだけが応答するときにはバックオフ間隔は必要でない。標準のトラフィックでは、衝突を避けるために、より長いDIFS間隔に加えてバックオフを利用するので、APは常に、他のアイテムがチャネル上で応答することができるよりも早くスキャンのプローブ要求に応答することができることになり、したがって、プローブ応答メッセージを送るときにAPに優先権を与える。
(もっと読む)


本発明は、分散型(例えば、セルラ型式)ワイヤレス通信システムのユーザ端末による、基地局の選択および/またはハンドオーバを容易にするための方法と装置を提供する。一態様に従えば、ヒステリシスは、受信された信号の強度変化の変動の関数として適合するように決定される。その結果として、適合可能なヒステリシス因子が得られ、例えばヒステリシスを考慮したコスト関数に基づいた、その後に続くハンドオーバ決定のために用いられることができ。他の態様に従えば、基地局の選択は、受信信号強度、基地局の負荷、および受信しているユーザ端末と1つまたは複数の基地局の間の推定される距離などの複数の判定基準に依存する。
(もっと読む)


本発明は、MBMS UEによって主導的にアップリンクシグナリングを開始する方法を提供する。この方法は、MBMS UEが新たなセルへ移動するステップと、MBMS制御チャンネルを介して情報を聴取するステップと、MBMS制御チャンネルを介した情報に従って、アップリンクシグナリングを開始するステップと、RNCが応答メッセージをUEへ送信するステップとを含むか、UEが新たなセルへ移動しない場合に、MBMS制御チャンネルを介して受信された情報がUEの個数に関する指示子を含んでいると、UEによって主導的にアップリンクシグナリングを開始するステップと、RNCがUEに応答メッセージを送信するステップとを含む。
(もっと読む)


無線ネットワークを介してアクセス可能な第三者コンピューター装置に常駐するアプリケーションとサービスとの請求可能な相互作用に基づいた請求無線装置加入者のためのシステム、方法、およびコンピュータープログラム。システムは、無線装置が請求可能なトランザクションを行うとき作成される認証可能なトランザクションデータを使用し、それによりデータは、無線装置が特定の請求可能なトランザクションイベントを実行した安全な表示である。トランザクションデータは認証し統合することができ、無線ネットワーク上に生じる請求可能なトランザクションイベントのための請求を発生することができる。請求はネットワーク上の請求コンピューターから生じることができる。または合計データは、無線装置加入者に対する最終請求のために無線サービスプロバイダーに送信することができる。
(もっと読む)


フレームが品質検査を満たすかを判定し(174)、フレームが品質検査を満たさない場合、フレーム内のビットのうちの少なくとも一部を解析し(176)、解析したビットが閾値を超えるかを判定し(176)、ビットが閾値を超えない場合、フレームをDTXとして識別する(178)ことにより、不連続送信(DTX)を正確に識別し専用制御チャネル(DCCH)の利用を可能とするための方法、装置、及びシステムに関する。一部の実施形態ではさらにフレームの後端部の0ビットの個数を計数し、0の個数が閾値を超えるかを判定し、0ビットの個数が閾値を超えない場合、フレームが期待されるビットのシーケンスを含むかを判定し、フレームが期待されるシーケンスを含まない場合、フレームをDTXとして識別する(244)。 (もっと読む)


ワイヤレス・チャネルを通じてホスト・データを送信する送信機(500)が提供される。送信機(500)は、一連の増加する自走タイミング値を供給する自走タイマ(560)と、内部ホスト回路からホスト・データを、かつ一連の増加する自走タイミング値から第1自走タイミング値を受け取るホスト・インターフェース回路(510)と、大域同期イベントを検出するとともに、一連の増加する自走タイミング値から第2自走タイミング値を受け、ホスト・データおよび第1自走タイミング値をホスト・インターフェース・パケットに収容する検出回路(530)と、第2自走タイミング値および大域同期イベントの識別子をホスト・インターフェース・パケットに追加してエア・リンク・フレームを形成するとともに、ワイヤレス・チャネルを通じてエア・リンク・フレームを遠隔ワイヤレス装置に送信するワイヤレス送受信機(530)とを含む。
(もっと読む)


通信ユニット(10)が、セルラーネットワークと無線ローカルエリアネットワーク(11)との間でのハンドオフを提供するためのモビリティエージェント(225)を備える。通信ユニット(10)は、サービスを受けるために通信ユニットが無線ローカルエリアネットワーク(11)とセルラーネットワークとの間で切り替わるべきであるかを判定し、そのように判定した場合に、通信ユニット(10)に関連する公衆番号(229)及び個人番号(231)のいずれかを宛先とするSIPメッセージを送信することにより、無線ローカルエリアネットワーク(11)又はセルラーネットワークへのハンドオフを要求する。通信ユニット(10)は、判定されたネットワーク上で、企業サーバ(12)から新たな呼を受け付ける。ハンドオフを提供する対応する方法も記述される。
(もっと読む)


第1のワイヤレス通信ネットワークと第2のワイヤレス通信ネットワークの間で通信ユニットとのリンクを高速ハンドオーバする方法及び装置は、第1及び第2のワイヤレス通信ネットワーク(106、120)から信号を受信する受信装置(203、231)と、第1のネットワークを経由しての通信の開始を示す状況を検出するコントローラ(207)と、受信装置及びコントローラと協働して、専ら第1のワイヤレス通信ネットワークで動作し、状況が検出された場合に第2のワイヤレス通信ネットワークへの登録を促す送信装置(205、233)と、を備える。
(もっと読む)


電話回線ネットワーク上で電話サービスを運営する方法を開示する。該方法は、発呼者と被呼者間で、電話接続及び/又は呼を確立及び/又は要求するステップと、前記呼処理のどの段階時でも、前記発呼者及び/又は被呼者及び/又は電話回線ネットワークによって出されたデータ信号及び/又は音声を含むコマンド信号を受信するステップと、発呼者/及び又は被呼者にサービスを開始、又は、標準呼接続/及び又は切断コマンド以外の前記コマンド信号を受信すると、発呼者と被呼者との間でトランザクションを開始するステップとを含む。好ましくは、前記データ信号及び/又は音声は、発呼者の電話機の「*」キー、「0」キー、「#」キーのうちの一つに関連付けられており、ここで前記「*」キー、「0」キー、「#」キーは、それぞれ、異なる種類のサービス又はトランザクションに対応する。

(もっと読む)


1つの逆方向PDCH、逆方向FCH、及び逆方向DCCHのうちのいずれか1つを介して、端末機が基地局へ2つ以上のトラヒックを送信する無線パケットデータ通信システムにおける多重サービスを支援するパケットデータ生成方法及び装置を提供する。逆方向物理チャンネルのうちの1つに対して、ノンシグナリングトラヒック及び/又はシグナリングトラヒックを使用して1つのPDUを生成するために、端末機と基地局との間のサービス交渉を遂行する間に、多重化オプションを決定する。多重化オプションは、ペイロードと、サービス参照識別子フィールドと、長さ指示子フィールドと、長さフィールドとを含むヘッダーとを規定する。1つのPDUは、決定された多重化オプションに従って、ヘッダーとペイロードとを含むように、逆方向トラヒックを形成することによって生成される。
(もっと読む)


本発明は、移動端末機の課金情報を用いた交通情報獲得方法に関するもので、詳しくは、高速道路上で移動端末機を用いて通話する場合、課金情報から移動端末機の固有番号を獲得し、該当の移動端末機の基地局間の移動時間を追跡することで、道路の交通情報を実時間で正確に獲得するとき、高速道路上の車両と、高速道路に平行な国道上の車両との混線を防止し、正確な高速道路の交通情報を獲得できる移動端末機の課金情報を用いた交通情報獲得方法に関するものである。
(もっと読む)


時分割型無線通信システムにおいて無線リソースを管理する方法およびシステムは、ユーザのサービス品質(QoS:Quality of Service)情報に基づく。無線リソースの複数のタイムスロットが、QoSが高いタイムスロット、大容量タイムスロット、および均衡型タイムスロットなどの、複数の異なるカテゴリにソートされる(305)。それぞれのカテゴリは、異なるQoSレベルに関連付けられる。ユーザに関するQoS情報は、そのユーザから受け取られた無線リソース要求に対応して獲得される(310)。ユーザは、ユーザのQoS情報に基づいて特定のカテゴリのタイムスロットに関連付けられる(315)。

(もっと読む)


基地局でNACKが間違ってACKと解釈されることによりパケットが失われ、基地局の再順序付けバッファに欠落が生じる可能性がある。本発明によれば、受信機が2番目のデータ・パケットについて否定の確認メッセージ(NACK)を送信した後に、当該最初のデータ・パケットが新しいデータ・パケットであることを示す標識とともに送信された最初のデータ・パケットを、可能性としては何回かの再送信の後にエラーなく復号すると、受信機は、復帰(REV)メッセージを送信機に送信する。REVメッセージは、最初のデータ・パケットがエラーなく復号され、2番目のデータ・パケットがなお受信側で欠落していることを基地局に通知し、そのため基地局はその2番目のデータ・パケットを再送信することができる。
(もっと読む)


本発明は、電話発信中リングバックトーンを利用して付加サービスの音源を変更およびプッシュする方法および装置に関する。第1実施例は電話発信中にリングバックトーンを利用して付加サービスの音源を変更する方法および装置に関するものである。第2実施例は電話発信中発信者の付加サービス音源を着信者のサービス音源としてプッシュする方法およびその装置に関するものである。
(もっと読む)


38,561 - 38,580 / 38,913