説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

38,581 - 38,600 / 38,913


道案内サーバ(1)は、道路情報に含まれる交差点に対応して、基準となる方位が規定された三次元画像を三次元画像DBに記憶する。この道路情報は、道路に関する情報及び、道路上の交差点に関する情報を含んだ情報として、地図データサーバ(2)の地図DBに記憶される。道案内サーバ(1)は、ネットワーク(9)を介して接続された利用者端末(3)からの要求に応答して、特定された交差点の三次元画像を三次元画像DBから読み出し、読み出した三次元画像中に、地図データサーバ(2)が道路情報に基づいて探索した誘導経路に従って、利用者が進むべき道路を示すシンボルを合成することにより交差点案内画像を生成する。道案内サーバ(1)は、生成した交差点案内画像を利用者端末(3)に送信する。利用者端末(3)は、道案内サーバ(1)から送られる交差点案内画像を受信すると、受信した三次元案内画像を、その表示方位を変更可能に表示する。 (もっと読む)


本発明は、複数の無線セルに分割された無線通信システムの同期合わせ方法に関する。この場合、各無線セルは、それらに割り当てられた複数の移動局に無線サービスを提供する基地局を有している。本発明によれば基地局は自身の無線セルの移動局信号のほか、隣り合う無線セルからの移動局信号も受信する。基地局はこれらの移動局信号に基づき移動局数を求め、それを所定の閾値と比較する。移動局数がこの閾値を下回った場合、基地局とこの基地局に割り当てられた移動局との同期合わせのために、無線通信システムに割り当てられた伝送標準に対応する第1の同期合わせ方式が用いられる。また、移動局数が上述の閾値を超えた場合、基地局とこの基地局に割り当てられた移動局との同期合わせのために、第2の同期合わせ方式が用いられる。
(もっと読む)


移動無線−通信ネットワーク(102)からピア・ツー・ピアメッセージフィルタ(117)に供給されるピア・ツー・ピアメッセージが求められかつスーパー計算機(120)に供給され、該スーパー計算機は移動無線−固定網−インタフェース計算機(116)に結合されている。ピア・ツー・ピアメッセージフィルタ(117)は移動無線−通信ネットワーク(102)に配置されている。
(もっと読む)


通信システム(200)は、基地サイトの資源およびシステムのデータ・スループットを管理するシステム管理機能(246)を備えている。システム管理機能(246)は、所定の数の資源を規定する。無線ネットワーク・コントローラのようなシステム管理機能(236)は、システムのデータ・スループットに関与するシステム資源の部分集合から1つ以上の隘路資源を特定する、データ・スループット特定機能を備えている。システム管理機能(236)および無線ネットワーク・コントローラ(236)において能力消耗(MIPS)を削減する方法も提供する。隘路資源の特定により、隘路資源によって効果が減少する、1つ以上のQoS管理アルゴリズムを実行しないことにより、MIPSを温存できるか否か判断し易くなる。
(もっと読む)


本発明は、位置情報サービスにおいて位置情報要求を処理する方法を開示している。本方法は、位置情報要求受信部に対して処理指示を有する位置情報要求を送信する位置情報要求開始部を有し、位置情報要求受信部は、位置情報要求を受信した後、処理指示の型に従って、位置情報要求に対して同期処理又は非同期処理の何れを行うかを決定し、その後、位置情報要求に対して対応する処理を実行する。本方法は、効果的にLCSシステムのシステムリソースを節約し、位置情報サービスインターフェースのリソースの浪費を避け、位置情報サービスの処理能力を向上することができる。
(もっと読む)


本発明は、無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)内のユーザ端末におけるネットワーク選択情報の処理方法を開示する。WLANユーザ端末がWLANを介して無線通信ネットワークにアクセスする際、WLANユーザ端末は、ユーザ端末におけるネットワーク選択情報と共にアクセス認証シグナリングを送信する。ユーザ端末におけるネットワーク選択情報を、ネットワークアクセス識別子(NAI)の形で定義されたユーザIDフィールドに入れることができる。本発明は、WLANに接続した複数のモバイル動作ネットワークにアクセスする際に、アクセス先として適切なモバイル動作ネットワークをユーザ端末に選択させる。
(もっと読む)


移動通信システムにおける無線チャンネルを介して受信されたパケットデータにエラーが発生したか否かに従って応答信号の送信を制御する装置を提供する。エラー検出部は、無線チャンネルを介して受信されたパケットデータのエラーを検出したか否かに相当する応答信号を生成し、拡散器は、応答信号を拡散して出力する。送信電力制御器は、パケットデータチャンネルのパケットデータ送信率に従って異なる電力値で拡散された応答信号に対する電力制御動作を遂行し、送信部は、送信電力制御部によって出力された応答信号を無線チャンネルを介して送信する。
(もっと読む)


本発明は、個人情報機器で無線LANと無線広域網間のシームレス垂直ローミングを制御する方法およびプログラム記録媒体に関するものである。

(もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの知覚されることができる装置G1(2)と、音響出力を有する少なくとも1つの知覚することができる装置G2(3)とを有する分散型電子システムに関する。ユーザによって探される種類の装置が、より容易に知覚されることができるようにするために、G1(2)及びG2(3)は、前記ユーザが、どの種類の装置が自身の周辺領域内に位置されているかを、可聴信号によっていつでも知るような仕方で、自動的な相互通信によって互いに協動する。一実施例において、G2は、ブルートゥースのサービスの発見処理における比較のために、所望の装置の種類を記憶する知覚プロファイルを有している。G2は、ヘッドホン又は補聴器の一部であることができ、音声系列は、アドホックインターフェースを介して、G2に接続されているアプリケーションによって編集されることができる。
(もっと読む)


モバイル通信装置(10,図1)は、タバコのような可燃性の部材に点火するため装置の使用を可能にする一体的に関連した点火装置(14)を備える。結合された通信装置(12)および点火装置(14)は、喫煙に適した部材への点火、または、炎または焚き付けのような非常時の可燃性の部材への点火のための点火装置(14)の即座の利用を容易にする。

(もっと読む)


一実施例において、ユーザが1つの無線ネットワークからローミングし、インターネットベースのアプリケーションと対話することを可能にする方法が開示される。方法は、無線携帯(モバイル)装置および第1の無線ネットワークの間に接続を確立するステップを含み、接続は、無線携帯(モバイル)装置がインターネットベースのアプリケーションと対話することを可能にし、さらに、無線携帯(モバイル)装置およびインターネットベースのアプリケーションの間の対話状態をトラッキングするステップと、無線携帯(モバイル)装置および第1の無線ネットワークの間の接続を終了するステップと、無線携帯(モバイル)装置および第2の無線ネットワークの間の接続を確立するステップと、無線携帯(モバイル)装置および第1の無線ネットワークの間の接続を終了する前に、無線携帯(モバイル)装置とインターネットベースのアプリケーションとの対話状態を表すデータをインターネットベースのアプリケーションに送るステップとをさらに含む。
(もっと読む)


無線通信システムにおいてデータフレームを伝送するための方法は、ウィンドウ開始(WS)およびウィンドウ終了(WE)を含む着信時刻(TOA)ウィンドウを作成することによって開始される。伝送するためのエアインターフェースにおけるこのデータフレームのTOAが決定され、このデータフレームがこのTOAウィンドウに対して相対的にいつ到着するかに応じて、さらなるアクションが取られる。このTOAがこのWSより前にある場合、このデータフレームはバッファされる。このTOAがこのTOAウィンドウ内にある場合に、このデータフレームは伝送される。このTOAがこのWEの後にある場合には、このデータフレームは切り捨てられる。

(もっと読む)


移動通信装置用急速呼設定システム及び方法が開示される。移動体ターミナルは第1所定サイクル上でページングチャンネルをモニタリングし、ページングチャンネルはモニタリング用複数のスロットを含む。トラフィックチャンネルが解除順序の受信時に断絶された後(S1)、ネットワークは減少されたスロットサイクルパラメータを移動体ターミナルに提供する(S2)。移動体ターミナルは減少されたスロットサイクルを用いてページングチャンネルをモニタリングするためにこれらのパラメータを用いる。動作タイマーの満了時またはネットワークまたは移動体ターミナルの中の一つの介入を通じて減少されたスロットサイクルが終了し、通常スロットモードが復帰される。 (もっと読む)


移動体通信システムにおいて移動局を基地局に同期させる方法において、基準周波数発振器が再調整される。簡単な構成の安価な基準周波数発振器の使用を可能とするため、移動局の温度変化及びその位置の変化に起因する周波数変化が個別に判定/又は予測される。周波数変化が大きいときに、移動局は、周波数変化が小さいときよりも頻繁に基地局と同期化される。
(もっと読む)


【課題】所在地決定装置における電力消費量を削減するための装置及び方法。
【解決手段】ワイアレス通信装置おいて電力使用を最適化するためのシステムは、選択的に作動された第1のタイマを含み、これは、第1の電力消費量の水準を有し、そして第1の精度の水準を有する第1の時間信号を発生する。選択的に作動された第2のタイマは、第1の電力消費量の水準よりも少ない第2の電力消費量の水準を有し、第1の精度の水準よりも低い第2の精度の水準を有する第2の時間信号を発生する。選択的に作動された所在地決定受信機は、第3の電力消費量の水準を有し、受信された信号及び第1の時間信号又は第2の時間信号のどちらかを使用して所在地決定を可能にする信号を受信する。選択プロセッサは、ワイアレス通信装置の電力消費量を最適化させるために所在地決定受信機で使用するための第1のタイマ又は第2のタイマのどちらかを作動させる。 (もっと読む)


開示の実施形態は、無線通信システムにおいてパイロット同期動作を実行する方法および装置に関する。このシステムは、受信相関シーケンスの一部分をそれぞれ受信し、部分相関出力をそれぞれ提供する複数のスライディング相関器(102、106、110、114)を含むことができる。絶対値ブロック(118〜124)を設けて、各部分相関出力の絶対値をとることができる。回路(126)を設けて、各部分相関出力の絶対値を結合し、相関出力を形成する。

(もっと読む)


フレーム・フォーマット式無線通信システム用の装置および関連方法。送信局のMACレイヤにて具現された装置を用い、該送信局のMACレイヤとRLPレイヤとの間の調整が提供される。同様に、セグメント化RLPフレームの再送信の間にRLPレイヤNAKの生成を低減する装置が受信局に配備される。
(もっと読む)


ワイヤレス通信網は、局所的に保存されたパケットゾーン追跡変数に対して移動局により使用されるものと矛盾しない方法で、網とのパケットデータ接続を有する移動局に対するパケットゾーン追跡変数を更新する。その結果、網は網保存および移動機保存パケットゾーン追跡変数間の不整合を低減することにより、不要なリンク再ネゴシエーションの発生を低減する。網ルーティング・エンティティはその移動機のリンクが移動局のドーマントハンドオフにおいて再ネゴシエートされるがハードハンドオフ再ネゴシエーションは行われなければ、移動局に対する保存されたパケットゾーン追跡変数を更新するように構成することができる。エンティティは移動局に対する2つ以上の追跡変数を維持することができ、1つはハードおよびドーマントハンドオフ再ネゴシエーションに対して更新され、1つはドーマントハンドオフ再ネゴシエーションに対して更新されて移動機保存変数をより良く整合させる。ハードハンドオフ中に基地局により第3の追跡変数を通すことができる。
(もっと読む)


本発明の実施形態では、高機能化された移動体加入者装置を通信ネットワークに対して割当てるための方法及び装置を提供する。第1の実施形態では、ネットワーク(100)は移動体加入者装置(117)の等級符号を識別し(801)、例えば干渉キャンセル能力など高機能化された性能を移動体が有するか否かを判定する(083)。移動体(117)が高機能化されている場合、その移動体は高い負荷比のタイムスロットに対して割当てられる(807)。高機能化されていない場合、低い負荷比のタイムスロットが割当てられる(805)。同様の方式でハンドオーバ手続が制御され、ハンドオーバ中にタイムスロットを割当てる前に移動体の能力が判定される。
(もっと読む)


携帯セルラ電話機と、携帯セルラ電話機のための凹部を有するベースユニットと、ベースユニット中に含まれ携帯セルラ電話機からの情報を処理するプロセッサと、プロセッサが処理した情報を表示するディスプレイと、携帯セルラ電話機からの情報を操作する制御装置とを含む、固定した場所でセルラ電話ネットワークと共に使用する通信システムを開示する。また、携帯セルラ電話機からベースユニットにダウンロードした、特定のセルラ加入に関連するセルラ電話情報を管理する方法を開示する。 (もっと読む)


38,581 - 38,600 / 38,913