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国際特許分類[A63F13/12]の内容

国際特許分類[A63F13/12]に分類される特許

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【課題】複数人で行うゲームであって、相手がそのゲームを行うためのゲームプログラムを有していない場合であっても、容易にそのゲームを楽しめるようにすることができるようにしたゲームシステムを提供する。
【解決手段】近距離データ通信規格に準拠した通信を行うことができる携帯情報端末であって、ゲーム開始要求手段は、他の携帯情報端末と前記近距離データ通信規格に準拠した通信を行うことによってゲームの開始を要求し、ゲームプログラム記憶手段は、前記ゲームを行うためのゲームプログラムを記憶し、ゲームプログラム送信手段は、前記ゲーム開始要求手段による要求に対して、前記他の携帯情報端末からゲームプログラムを有していない旨を受信した場合は、前記ゲームプログラム記憶手段に記憶されている前記ゲームプログラムを前記他の携帯情報端末に送信する。 (もっと読む)


【課題】時間をオンライン制御の要素として用いるオンラインサービスにおけるサーバの処理負担の低減及びデータの信頼性が担保されたオンラインシステムの制御方法及びオンラインシステムを提供する。
【解決手段】本発明のネットワークNを介してユーザ端末300と接続され、ユーザ端末300との間で少なくとも計時データを用いたオンライン制御を遂行するサーバ100を備えたオンラインシステムの制御方法は、ユーザ端末300に設けられた計時手段332により、ユーザ端末300がオンラインサービスに伴う計時処理を遂行するステップと、計時処理における所定のタイミングでサーバ100に計時処理要求を送信するステップと、サーバ100が、計時処理要求の受信に応答して計時データを生成するステップと、サーバ100が、生成された計時データを用いたオンライン制御を行うステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】遊技施設及びプレイヤの双方にとって魅力ある継続プレイを行うことが可能な特典付与システム、特典付与ゲーム機、及び特典記憶媒体を提供すること。
【解決手段】特典付与システム(1)は、ゲーム機(10)のプレイヤを特定するプレイヤ特定情報及びプレイの状態を示すプレイ状態情報を記憶する記憶手段(22、62)と、ゲーム機によりプレイが終了された後、所定の期間内にプレイの継続プレイを開始する継続プレイ開始情報を受け付ける入力制御手段(32)と、受け付けた継続プレイ開始情報と記憶されたプレイヤ特定情報とを用いて継続プレイのプレイヤとプレイのプレイヤとが同一プレイヤか否かを判定(判定手段34)した結果に応じて、プレイ状態情報に基づき継続プレイに関する有利な特典をプレイヤに付与する特典付与手段(36)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】携帯電話等の携帯情報端末でブルートゥース等の近距離通信技術を用いて、複数人でゲームを行う際に、容易に他の人とゲームを始めることができるようにした携帯情報端末を提供する。
【解決手段】複数種の通信を行うことができ、該通信の一種として近距離データ通信規格に準拠した通信を行うことができる携帯情報端末であって、ゲーム手段は他の携帯情報端末と前記近距離データ通信規格に準拠した通信を行うことによってゲームを行い、相手検知手段は前記ゲームの相手に関する情報を検知し、相手記憶手段は前記相手検知手段によって検知された相手に関する情報を記憶し、アドレス記憶手段は前記近距離データ通信規格に準拠した通信以外の通信に用いられるアドレスと前記相手記憶手段に記憶されている相手に関する情報を関連づける。 (もっと読む)


【課題】表示の工夫によって情報交換の意義を高めた情報交換装置を提供し、ゲーム参加等における興を高める。
【解決手段】外部通信機器との間の無線通信手段による情報交換の表示において、情報収集が終了するまでは表示を故意に遅らせるか。または、所定の条件成立まで表示を伏せる。このような表示制限を採用するかどうかは任意に選択できる。情報提供を行う場合は上記のような制限をかけて参加の興を高め、情報交換結果のみを受取る場合は制限なしにリアルタイムで進展を観戦する。情報交換実行から情報表示実行までに遅延をかける。情報交換が実行されても所定の条件が満たされないと情報表示実行を行わない。複数の外部通信機器との間で情報交換する場合は、外部通信機器が不特定の場合と特定されている場合とで情報交換態様を異ならしめる。以上は携帯電話に付加する機能として好適であるが、無線通信手段は電話回線とは別とする。 (もっと読む)


【課題】楽曲、ドラマ、映画などの音楽及び映像などを問題として回答者に回答させるクイズシステムに関し、特に各回答者が早押しボタンを使って回答者を決定する早押しクイズを、家庭内、店舗内でも手軽に利用でき、緊迫感ある白熱した展開を期待できる早押しクイズシステムを提供することにある。
【解決手段】クイズの問題及び回答となる元データを保存するデータベースと、クイズの問題及び回答を記録・再生する記録再生装置と、再生されたクイズの問題及び回答並びに元データを表示する表示装置と、司会者が所持し、記録再生装置及び表示装置を操作する1のリモコン装置と、各回答者が所持する2以上の早押しボタン装置と、から構成されたことを特徴とする早押しクイズシステム。 (もっと読む)


【課題】 1人用のゲームからマルチプレイヤーゲームにスムーズに移行させるとともに、当該1人用のゲームが再開される場合に元のゲーム状態を再現することが可能な情報提供システム等を提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置との通信を行う通信部110と、マルチプレイヤーゲームの参加要求者数が設定値になったかどうかを判定する判定部130と、1人用ゲーム演算または複数人用ゲーム演算を行うゲーム演算部150と、前記マルチプレイヤーゲームの状態を、前記1人用ゲーム演算が行われている前記端末装置ごとに示す練習管理データ124を記憶する記憶部120と、前記1人用ゲーム演算が行われている場合、前記練習管理データを更新するとともに、前記複数人用ゲーム演算が開始される際に前記練習管理データの更新を停止する更新部160と、ゲーム演算結果情報を生成する情報生成部170とを含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】使用者が混乱せずに容易に使用できる情報交換装置を提供する。
【解決手段】無線通信手段により外部通信機器との情報交換機能部と内部機能部の選択において、情報交換機能部を機能させる条件が成立しないときは、選択肢を表示しないなどして情報交換機能部の選択を不能とする。条件は、通信可能な外部通信機器の存在、その数、その数の安定などである。内部機能部選択中でも条件が成立すれば選択を可能とする。条件が成立していれば、外部通信機器で実施中の機能を把握し、途中参加も可能である。自身で情報交換を提唱しその応答を得て情報交換を始めることもできる。既存の情報交換機能および新たな情報入力を必要とする情報交換機能のいずれかも選択可能である。以上は携帯電話に付加する機能として好適であるが、無線通信手段は電話回線とは別とする。情報交換については進展の観察のみの場合と進展への参加の場合の選択ができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザがより自由に音コンテンツを選択可能な音送信システム及び音送信サーバを提供すること。
【解決手段】音送信システム(1)は、ネットワーク(5)を介して接続された、ゲーム機(30)で用いられる音に関する音関連情報をサーバ(10)に送信する送信制御手段(29)を備えるユーザの端末(20)と、ゲームを行うユーザを特定するユーザ情報の入力を受け付けた(受付手段33)ことに応じて、ユーザ情報をサーバ(10)に送信する送信制御手段(39)を備えたゲーム機(30)と、ゲーム機(30)から受信したユーザ情報に基づき、端末(20)から受信した音関連情報を特定する音関連情報特定手段(16)、及び特定された音関連情報に対応する音データをゲーム機(30)に送信する音送信制御手段(18)を有するサーバ(10)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】情報発信が容易にできる情報交換装置を提供する。
【解決手段】通信手段により外部通信機器へ複数の情報特定信号およびこれらの情報特定信号にそれぞれ割当てられる情報内容を発信し、この情報発信に応答して外部通信機器から受信される情報特定信号を処理し、処理結果を外部通信機器に配信する。設問の特定信号とこれに割当てられる設問内容情報、および設問の答としての複数の選択肢の特定信号とこれらにそれぞれ割当てられる複数の選択肢内容情報を発信する。情報発信側と応答側のいずれの立場にも立てる。情報処理手段を外部通信機器と共有する。配信された処理結果の表示の際、応答前に受信した情報内容を活用する。外部通信機器と共有する情報の特定信号および外部通信機器が持たない情報を外部通信機器へ発信する。他の情報と共通の汎用情報およびこの汎用情報と関係付けられる個別情報を外部通信機器へ発信する。 (もっと読む)


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