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国際特許分類[G10H1/18]の内容

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国際特許分類[G10H1/18]に分類される特許

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【課題】操作の種類と対応する音を出力することができるようにする。
【解決手段】発音部5で音を出力させる場合には、入力部9などで所定の操作を行う。これにより制御部1は、その操作の種類を認識し、その操作の種類と対応する楽器の種類を選択し、この選択された種類の楽器による音を発音部5で出力するよう制御する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で仮想的に楽器演奏を行うことを目的とする。
【解決手段】携帯電話機は、演奏者によって演奏棒が振られたときの演奏棒の方位情報と加速度情報を演奏棒から逐次受信し、予め設定されている仮想演奏空間情報を参照して、受信した方位情報と加速度情報に基づく演奏棒が振られた仮想演奏空間を特定し、特定した仮想演奏空間に対応づけられている楽器音を出力する。 (もっと読む)


【課題】タッチ面積の変化率によって様々な機能を適用することができるようにサポートする端末機のタッチ面積変化率による運用方法及び装置を提供する。
【解決手段】本発明による端末機のタッチ面積変化率による運用装置は、タッチによるタッチイベントを発生させるタッチスクリーンと、タッチイベントの発生時にタッチイベントの位置情報及びタッチイベント発生によるタッチ面積の変化率を検出し、位置情報にリンクされた機能を実行する際に、タッチ面積の変化率によって機能の属性を変化させて実行するように制御する制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ストロークセンサの個体間の特性のバラツキ、特性の変化等に起因する、ストロークセンサの出力値のバラツキや変化を低減する電子鍵盤楽器を提供する。
【解決手段】1又は複数のスイッチ21は、鍵のストロークの位置が1又は複数の所定位置になったことを検出する。センサ出力抽出部26は、ストロークの位置が1又は複数の所定位置であるときの、ストロークセンサ24の出力値を抽出する。補正特性決定部28は、ストロークの位置が1又は複数の所定位置であるときの基準出力値を取得し、抽出された出力値と基準出力値との基準差分値に基づいて、基準となるストロークセンサの出力値とストロークセンサ24の出力値との差分値を補間する特性を補正特性とする。センサ出力補正部25は、ストロークセンサ24の出力値を補正特性に基づいて補正する。 (もっと読む)


【課題】 楽曲素材を繋ぎ合わせて曲編集を行う際の編集作業を容易にする。
【手段】 フレーズパターンマップ描画処理では、フレーズパターンPPk(k=1,2,…,N)の複数種類の特徴量の少なくとも一部の種類の特徴量を各々表す各座標軸により構成される特徴量空間におけるフレーズパターンPPk(k=1,2,…,N)の各間の距離を算出する。そして、表示画面上におけるフレーズパターンPPk(k=1,2,…,N)を示す各マークの各間の距離が、特徴量空間におけるフレーズパターンPPk(k=1,2,…,N)の各距離に最もよく近似するように、MDSにより、表示画面上におけるフレーズパターンを示す各マークの位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによる楽曲作成時に、ユーザに楽曲作成の操作の実感を与えることが可能な電子機器を提供する。
【解決手段】この携帯電話機100(電子機器)は、ユーザによる操作により回転可能な回転板31と、ユーザによる回転板31の状態を検出する静電型エンコーダ37および感圧センサ33aと、静電型エンコーダ37および感圧センサ33aが検出した回転板31の状態に基づいて、ユーザに触感を付与する励磁コイル39と、ユーザによる回転板31の操作に基づいて、励磁コイル39を用いてユーザに触感を付与するとともに、ユーザによる楽曲を作成可能に構成されたメイン制御部18および制御部21とを備える。 (もっと読む)


【課題】 所望の鍵域の演奏のみを簡単に再生することのできる電子鍵盤楽器を提供する。
【解決手段】 電子鍵盤楽器は、複数の鍵を有し、演奏操作に対応する演奏データを入力する鍵盤と、前記鍵盤の鍵域を分割する分割手段と、前記分割された各鍵域の少なくとも一部の音域が重複するように、各鍵域の音高を変換する変換手段と、前記分割された各鍵域の少なくとも一方を選択する選択手段と、前記鍵盤の各鍵域から入力される演奏データのうち、前記選択手段で選択された鍵域から入力される演奏データのみを記録する記録手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】使用者がその自動演奏装置により出力される他の楽器の演奏音に合わせて合奏できるギターを提供する。
【解決手段】本発明は、アコースティック/エレクトリックギターに自動演奏装置を加えることにより、使用者がその自動演奏装置により出力される他の楽器の演奏音に合わせて合奏ができるようにしたり、録音装置を加えることにより、使用者の演奏音や合奏音を録音/処理した後、必要な時点で再生/出力できるようにしたアコースティック/エレクトリックギターの自動演奏及び録音装置に関し、ギター演奏音を所定レベルに増幅し、使用者の要求に応じて音色を調節した後、ギター専用アンプに出力するプリアンプと、内部メモリを利用して外部音楽ファイルを保存したり、外部音楽信号を音楽ファイルに変換してプリアンプに出力する自動演奏装置と、プリアンプの出力を内部メモリに保存する録音装置とを含む。 (もっと読む)


【課題】共鳴音を、この共鳴音を発生する打楽器の位置に定位させて発音させる、打楽器演奏用電子楽器における楽音信号制御装置を提供する。
【解決手段】打撃音信号制御部21は、打撃信号検出部11を介して、ある打撃入力源から打撃信号を入力したとき、打楽器システム設定データ記憶部13を参照し、この打撃入力源に割り当てられた打楽器の打撃音信号が、この打楽器に設定された位置に定位して発音されるように、発音処理部14を制御する。同様に、共鳴音信号制御部22は、打撃入力源に割り当てられた打楽器に対して共鳴するように設定された他の少なくとも1つの打楽器の共鳴音信号が、他の少なくとも1つの打楽器に設定された位置に定位して発音されるように、発音処理部14を制御する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによる直感的な操作が可能な楽音生成装置を提供すること。
【解決手段】ユーザは、タッチパネル15をスティック16でタッチしたまま、タッチ位置を画面の水平方向にずらすことによって、パンフルートの位置を画面の水平方向に移動させることができる。さらに、ユーザがマイクロフォン用孔33に向けて息を吹きかけると、その時点で有効位置表示画像43と重なって表示されているパンフルートのパイプに対応する音程の楽音が、音抜き孔18a、18bを通じて出力される。 (もっと読む)


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