説明

アクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置

【課題】可動板を互いに直交する2つの軸のそれぞれの軸まわりに安定して回動させることのできるアクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置を提供すること。
【解決手段】光スキャナー1は、支持部3と、光反射部22を備える可動板2と、支持部3に対して変位可能に設けられた駆動部41、51、61、71と、駆動部41、51、61、71と可動板2とを連結する第1の軸部42、52、62、72とを備える4つの連結部4、5、6、7と、可動板2を支持部3に対して変位させる変位手段8とを有し、各連結部4、5、6、7は、駆動部41、51、61、71をZ軸方向に変位させるとともに第1の軸部42、52、62、72の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、第1の軸部42、52、62、72をZ軸方向に屈曲変形させ、可動板2を変位させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、レーザープリンター等にて光走査により描画を行うための光スキャナーとして、捩り振動系のアクチュエーターを用いたものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
特許文献1には、一対の永久磁石が設けられた絶縁基板と、一対の永久磁石の間に位置するように絶縁基板に支持されたスキャナー本体とを有するアクチュエーターが開示されている。また、スキャナー本体は、枠状の支持部と、支持部の内側に設けられた枠状の外側可動板と、外側可動板の内側に設けられた内側可動板(ミラー)とを有している。また、外側可動板は、X軸方向に延在する一対の第1トーションバーを介して支持部に連結されており、内側可動板は、X軸方向と直交するY軸方向に延在する第2トーションバーを介して外側可動板に連結している。また、外側可動板および内側可動板には、それぞれコイルが設けられている。
【0003】
このような構成のアクチュエーターでは、通電により各コイルから発生する磁界と一対の永久磁石間に発生する磁界とを作用させることにより、外側可動板が内側可動板とともに第1トーションバーを中心軸としてX軸まわりに回動し、内側可動板が第2トーションバーを中心軸としてY軸まわりに回動する。
このように、特許文献1のアクチュエーターでは、内側可動板をX軸まわりに回動させる機構と、Y軸まわりに回動させる機構とが異なっている。そのため、内側可動板をX軸およびY軸まわりに等しい条件で回動させることができない。また、特許文献1のアクチュエーターでは、外側可動板に設けられたコイルから発生する磁場と、内側可動板に設けられたコイルから発生する磁場とが干渉し、内側可動板をX軸およびY軸のそれぞれの軸まわりに独立して回動させることができない。したがって、特許文献1のアクチュエーターでは、内側可動板をX軸およびY軸のそれぞれの軸まわりに安定して回動させることができないという問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平8−322227号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、可動板を互いに直交する2つの軸のそれぞれの軸まわりに安定して回動させることのできるアクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
このような目的は、下記の本発明により達成される。
本発明のアクチュエーターは、支持部と、
光反射性を有する光反射部を備える可動板と、
前記支持部に対して変位可能に設けられた駆動部と、前記駆動部と前記可動板とを連結する軸部とを備え、前記可動板を前記支持部に対して変位可能に連結する3つまたは4つの連結部と、
前記可動板を前記支持部に対して変位させる変位手段とを有し、
互いに直交する3つの軸をX軸、Y軸およびZ軸としたときに、
前記各連結部は、前記X軸および前記Y軸の双方に平行な面に沿って設けられ、
前記駆動部を前記Z軸に平行な方向に変位させるとともに前記軸部の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、前記軸部を前記Z軸に平行な方向に屈曲変形させ、前記可動板を変位させることを特徴とする。
このような構成を有するアクチュエーターによれば、可動板を互いに直交する2つの軸の一方の軸まわりの回動と他方の軸まわりの回動とを独立して行うことができる。そのため、可動板を互いに直交する2つの軸まわりにそれぞれ安定して回動させることができる。
【0007】
本発明のアクチュエーターでは、前記3つまたは4つの連結部は、前記Z軸に平行な方向からみたときに、前記可動板の外周に沿って周方向に等角度間隔で設けられていることが好ましい。
これにより、制御を容易なものとしつつ、可動板を互いに直交する2つの軸まわりにそれぞれ安定して回動させることができる。
【0008】
本発明のアクチュエーターでは、前記連結部は4つ設けられ、
前記4つの連結部のうちの2つの連結部は、前記可動板を介してX軸に平行な方向に互いに対向し、当該2つの連結部は、それぞれ、前記駆動部と前記支持部とを連結しY軸に平行な方向に延在する1対の梁部を備え、
前記4つの連結部のうちの他の2つの連結部は、前記可動板を介してY軸に平行な方向に互いに対向し、当該他の2つの連結部は、それぞれ、前記駆動部と前記支持部とを連結しX軸に平行な方向に延在する1対の梁部を備えることが好ましい。
これにより、各梁部を曲げ変形させながら駆動部をZ軸に平行な方向に変位させることができる。
【0009】
本発明のアクチュエーターでは、前記変位手段は、前記各駆動部に設けられた永久磁石と、前記永久磁石に作用する磁界を発生するコイルとを備えることが好ましい。
電磁駆動は大きな駆動力を生じさせることができる。そのため、省電力化を図りつつ、大きな振れ角で可動板を回動させることができる。
本発明のアクチュエーターでは、前記各永久磁石は、前記Z軸に平行な方向に磁化され、前記各コイルは、前記Z軸に平行な方向の磁界を発生させることが好ましい。
これにより、永久磁石とコイルとの間の距離を小さくすることができる。その結果、省電力化を図りつつ、可動板の振れ角を大きくすることができる。
【0010】
本発明のアクチュエーターでは、前記梁部の延在方向からみたときに、前記永久磁石の中心は、前記梁部の中心に対して前記可動板側またはその反対側にずれて配置されていることが好ましい。
これにより、駆動部のZ軸に平行な方向の変位に加えて、各梁部を捻れ変形させながら駆動部を回動させることができる。このような駆動部の回動に伴って、軸部を屈曲変形させることもできる。そのため、可動板を効率的かつ円滑に回動させることができる。
【0011】
本発明のアクチュエーターでは、前記梁部の延在方向からみたときに、前記永久磁石の中心は、前記コイルの軸線に対して前記可動板側またはその反対側にずれて配置されていることが好ましい。
これにより、各梁部を捻れ変形させながら駆動部を回動させることができる。
本発明のアクチュエーターでは、前記各駆動部の前記各梁部との接続部付近には、前記梁部の延在方向と直交する方向に延在するスリット状の貫通孔が形成されていることが好ましい。
これにより、各梁部をZ軸に平行な方向に曲げ変形させる際に、駆動部の各梁部との接続部を捩り変形させることができる。そのため、駆動部のZ軸に平行な方向での変位に伴って駆動部と各梁部との接続部に応力集中が生じるのを防止することができ、その結果、梁部の長さを短く設計することができる。これに対し、かかるスリット状の貫通孔を駆動部に設けない場合、駆動部の各梁部との接続部が変形しづらいため、駆動部のZ軸に平行な方向での変位に伴って駆動部の各梁部との接続部に応力集中が生じてしまう。
【0012】
本発明のアクチュエーターでは、前記各軸部は、前記可動板と前記駆動部の間に設けられた応力緩和部と、前記応力緩和部と前記可動板とを連結する可動板側軸部と、前記応力緩和部と前記駆動部とを連結する駆動部側軸部とを有し、前記応力緩和部で屈曲することが好ましい。
これにより、可動板側軸部が受ける応力を応力緩和部で緩和することができ、その応力が駆動部側軸部へ伝わるのを防止または抑制することができる。そのため、各軸部が他の軸部の屈曲の影響を受けるのを防止または抑制しつつ各軸部を屈曲させることができる。
【0013】
本発明のアクチュエーターでは、前記各応力緩和部は、前記Z軸に平行な方向からみたときに、前記可動板側軸部および前記駆動部側軸部の延在方向に直交する方向に延在し、中心軸まわりに捩じり変形する変形部を有していることが好ましい。
これにより、変形部が捩じり変形することにより第1の軸部に加わる応力を効果的に緩和することができる。
【0014】
本発明のアクチュエーターでは、前記各応力緩和部は、前記変形部を一対有し、
前記一対の変形部のうちの一方の変形部は、前記可動板側軸部に連結され、他方の変形部は、前記駆動部側軸部に連結されていることが好ましい。
これにより、変形部が捩じり変形することにより第1の軸部に加わる応力を効果的に緩和することができる。
【0015】
本発明のアクチュエーターでは、前記各応力緩和部は、前記一対の変形部の間に設けられ、前記変形部の延在方向と平行な方向に延在し、中心軸まわりに捩じり変形しない非変形部を有していることが好ましい。
これにより、各連結部において、非変形部を軸にして第1の軸部を屈曲させることができる。そのため、各連結部の第1の軸部を簡単かつ確実に屈曲させることができ、可動板を安定して変位させることができる。
本発明のアクチュエーターでは、前記各応力緩和部は、前記X軸に平行な方向および前記Y軸に平行な方向に交互に延在して蛇行する部位を有していることが好ましい。
これにより、可動板側軸部が受ける応力を応力緩和部で緩和することができ、駆動部側軸部へ伝わるのを防止または抑制することができる。
【0016】
本発明の光スキャナーは、支持部と、
光反射性を有する光反射部を備える可動板と、
前記支持部に対して変位可能に設けられた駆動部と、前記駆動部と前記可動板とを連結する軸部とを備え、前記可動板を前記支持部に対して変位可能に連結する3つまたは4つの連結部と、
前記可動板を前記支持部に対して変位させる変位手段とを有し、
互いに直交する3つの軸をX軸、Y軸およびZ軸としたときに、
前記各連結部は、前記X軸および前記Y軸の双方に平行な面に沿って設けられ、
前記駆動部を前記Z軸に平行な方向に変位させるとともに前記軸部の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、前記軸部を前記Z軸に平行な方向に屈曲変形させ、前記可動板を変位させることを特徴とする。
これにより、可動板を互いに直交する2つの軸のそれぞれの軸まわりに安定して回動させることのできる光スキャナーを提供することができる。
【0017】
本発明の画像形成装置は、光源と、
前記光源からの光を走査する光スキャナーとを有し、
前記光スキャナーは、
支持部と、
光反射性を有する光反射部を備える可動板と、
前記支持部に対して変位可能に設けられた駆動部と、前記駆動部と前記可動板とを連結する軸部とを備え、前記可動板を前記支持部に対して変位可能に連結する3つまたは4つの連結部と、
前記可動板を前記支持部に対して変位させる変位手段とを有し、
互いに直交する3つの軸をX軸、Y軸およびZ軸としたときに、
前記各連結部は、前記X軸および前記Y軸の双方に平行な面に沿って設けられ、
前記駆動部を前記Z軸に平行な方向に変位させるとともに前記軸部の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、前記軸部を前記Z軸に平行な方向に屈曲変形させ、前記可動板を変位させることを特徴とする。
これにより、可動板を互いに直交する2つの軸のそれぞれの軸まわりに安定して回動させることのできる画像形成装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の光スキャナーの第1実施形態を示す平面図である。
【図2】図1に示す光スキャナーの断面図(図1中A−A線断面図)である。
【図3】図1に示す光スキャナーが有する連結部の斜視図である。
【図4】図1に示す光スキャナーが有する振動構造体の製造方法を説明する断面図である。
【図5】図1に示す光スキャナーが有する振動構造体の製造方法を説明する断面図である。
【図6】図1に示す光スキャナーが有する変位手段を説明する図である。
【図7】図1に示す光スキャナーの駆動を説明する図である。
【図8】本発明の光スキャナーの第2実施形態の変位手段を説明する図である。
【図9】本発明の光スキャナーの第3実施形態の変位手段を説明する図である。
【図10】本発明の光スキャナーの第4実施形態の連結部を説明する図である。
【図11】本発明の光スキャナーの第5実施形態の振動構造体を説明する図である。
【図12】本発明の光スキャナーの第6実施形態の振動構造体を説明する図(平面図)である。
【図13】図12に示す光スキャナーが有する連結部の拡大斜視図である。
【図14】本発明の光スキャナーの第7実施形態の振動構造体を説明する図(平面図)である。
【図15】本発明の画像形成装置の概略を示す図である。
【図16】図15に示す画像形成装置を用いた描画の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明のアクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置の好適な実施形態について、添付図面を参照しつつ説明する。なお、以下では、本発明のアクチュエーターを光スキャナーに適用した場合を例に説明するが、本発明のアクチュエーターは、例えば、光スイッチ、光アッテネーター等の光スキャナー以外の光学デバイスにも適用可能である。
【0020】
<第1実施形態>
まず、本発明の第1実施形態について説明する。
図1は、本発明の光スキャナーの第1実施形態を示す平面図、図2は、図1に示す光スキャナーの断面図(図1中A−A線断面図)、図3は、図1に示す光スキャナーが有する連結部の斜視図、図4は、図1に示す光スキャナーが有する振動構造体の製造方法を説明する断面図、図5は、図1に示す光スキャナーが有する振動構造体の製造方法を説明する断面図、図6は、図1に示す光スキャナーが有する変位手段を説明する図、図7は、図1に示す光スキャナーの駆動を説明する図である。
【0021】
なお、以下では、説明の便宜上、図1中の左側を「左」、右側を「右」と言い、図2〜図7中の上側を「上」、下側を「下」と言う。また、図1〜3および図6では、それぞれ、説明の便宜上、互いに直交する3軸としてX軸、Y軸およびZ軸を図示している。また、以下では、X軸に平行な方向を「X軸方向」と言い、Y軸に平行な方向を「Y軸方向」と言い、Z軸方向に平行な方向を「Z軸方向」と言う。また、図1では、説明の便宜上、後述する変位手段8のコイル812b、822b、832b、842bおよび取付部材13の図示を省略している。
図1および図2に示す光スキャナー1は、可動板2、支持部3および4つの連結部4、5、6、7で構成された振動構造体11と、振動構造体11を支持する基台12と、可動板2を変位させる変位手段8とを有している。以下、光スキャナー1の各構成について順次詳細に説明する。
【0022】
1−1.振動構造体11
本実施形態では、振動構造体11(すなわち、可動板2、支持部3および4つの連結部4、5、6、7)は、SOI基板の不要部位をドライエッチングおよびウェットエッチング等の各種エッチング法により除去することにより一体的に形成されている。なお、振動構造体11の製造方法については後に詳述する。
【0023】
支持部3は、可動板2を支持する機能を有する。具体的には、支持部3は、4つの連結部4、5、6、7を介して可動板2を支持する。
このような支持部3は、枠状をなしており、可動板2の周囲を囲むように設けられている。なお、支持部3の形状としては、可動板2を支持することができれば、特に限定されず、例えば、各連結部4、5、6、7毎に4つに分割されていてもよい。
【0024】
支持部3の内側には、可動板2が設けられている。可動板2は、平板状をなし、一方の面(基台12と反対側の面)には、光反射性を有する光反射部22が形成されている。光反射部22は、例えば、面上に金、銀、アルミニウム等の金属膜などを蒸着等により形成することにより得られる。
なお、本実施形態では、可動板2の平面視形状は、円形であるが、可動板2の平面視形状としては、特に限定されず、例えば長方形、正方形等の多角形、楕円形等であってもよい。
【0025】
このような可動板2は、4つの連結部4、5、6、7によって支持部3に連結されている。各連結部4、5、6、7は、X軸およびY軸の双方に平行な面(仮想面)に沿って設けられている。具体的には、4つの連結部4、5、6、7は、可動板2の平面視にて(Z軸方向からみたとき)、可動板2の外周に沿って周方向に等角度間隔、すなわち90度間隔で配置されている。
【0026】
そして、4つの連結部4、5、6、7のうち、連結部4、6は、可動板2を介してX軸方向に対向しかつ可動板2に対して対称的に形成されており、連結部5、7は、可動板2を介してY軸方向に対向しかつ可動板2に対して対称的に形成されている。このような連結部4、5、6、7によって可動板2を支持することにより、可動板2を安定した状態で支持することができる。また、制御を容易なものとしつつ、可動板2を互いに直交する2つの軸まわりにそれぞれ安定して回動させることができる。
【0027】
より具体的に説明すると、連結部(第1の連結部)4は、駆動部41と、駆動部41と可動板2とを連結する第1の軸部(軸部)42と、駆動部41と支持部3とを連結する一対の第2の軸部(梁部)43とを有している。同様に、連結部(第3の連結部)5は、駆動部51と、駆動部51と可動板2とを連結する第1の軸部(軸部)52と、駆動部51と支持部3とを連結する一対の第2の軸部(梁部)53とを有している。また、連結部(第2の連結部)6は、駆動部61と、駆動部61と可動板2とを連結する第1の軸部(軸部)62と、駆動部61と支持部3とを連結する一対の第2の軸部(梁部)63とを有している。また、連結部(第4の連結部)7は、駆動部71と、駆動部71と可動板2とを連結する第1の軸部(軸部)72と、駆動部71と支持部3とを連結する一対の第2の軸部(梁部)73とを有している。
各連結部4、5、6、7をこのような構成とすることにより、連結部の構成が簡単となるとともに、後述するように可動板2の回動中心軸X1、Y1まわりの回動等をスムーズに行うことができる。
【0028】
以下、連結部4を代表してさらに詳述する。なお、連結部4、5、6、7の構成は、互いに同様であるため、他の連結部5、6、7については、その説明を省略する。ただし、連結部5、7は、可動板2の平面視にて、連結部4に対して90度回転した状態で配置されている。そのため、連結部5、7については、下記の連結部4の説明中の「Y軸方向」を「X軸方向」、「X軸方向」を「Y軸方向」と適宜読み替えることで説明することができる。
【0029】
図3に示すように、一対の第2の軸部43は、駆動部41を介してY軸方向に対向配置されており、駆動部41を両持ち支持している。また、一対の第2の軸部43は、それぞれ、Y軸方向に延在する棒状をなしている。このような一対の第2の軸部43は、Z軸方向に曲げ変形可能となっている。これにより、駆動部41は、Z軸方向に変位可能となっている。また、一対の第2の軸部43は、その中心軸まわりに捩じり変形可能となっている。このような一対の第2の軸部43は、同軸的に設けられており、この軸(以下、「回動中心軸Y2」とも言う)を中心として、一対の第2の軸部43が捩じり変形する。これにより、駆動部41が回動可能となっている。
【0030】
駆動部41は、可動板2に対してX軸方向に離間して設けられている。また、駆動部41は、前述したように一対の第2の軸部43によって両持ち支持されている。このような駆動部41には貫通孔411が形成されており、この貫通孔に永久磁石811が挿通、固定されている。永久磁石811は、例えば、嵌合(圧入)や、接着剤によって、駆動部41に固定されている。この永久磁石811は、変位手段8の一部を構成する。なお、永久磁石811の詳細については、変位手段8の説明とともに後述する。
【0031】
また、駆動部41の各第2の軸部43との接続部付近には、各第2の軸部43の延在方向と直交する方向(すなわち)に延在するスリット状の貫通孔412が形成されている。これにより、駆動部41のY軸方向での両端部(駆動部41の各第2の軸部43との接続部)にX軸方向に延びる梁部413が形成される。この梁部413は、X軸方向に延びる軸線まわりに捩れ変形可能となっている。したがって、各第2の軸部43をZ軸方向に曲げ変形させる際に、駆動部41の各第2の軸部43との接続部(各梁部413)を捩り変形させることができる。そのため、駆動部41のZ軸方向での変位に伴って駆動部41と各軸部43との接続部に応力集中が生じるのを防止することができ、その結果、各軸部43の長さを短く設計することができる。これに対し、仮に、かかるスリット状の貫通孔412を駆動部41に設けない場合、駆動部41と各軸部43との接続部が変形しづらいため、駆動部41のZ軸方向での変位に伴って駆動部41と各軸部43との接続部に応力集中が生じてしまう。
【0032】
また、本実施形態では、駆動部41の平面視形状(平面視での外形)は、Y軸方向を長手とする長方形である。駆動部41をこのような形状とすることにより、永久磁石811を固定するスペースを確保しつつ、駆動部41の幅(X軸方向の長さ)を抑えることができる。駆動部41の幅を抑えることにより、駆動部41が回動中心軸Y2まわりに回動する際に発生する慣性モーメントを抑えることができ、駆動部41の反応性が高まり、より高速な回動が可能となる。また、駆動部41の反応性が高まると、駆動部41の回動(特に回動方向が切り替わる切り返しの時)によって、不本意な振動が発生するのを抑えることができる。そのため、光スキャナー1を安定して駆動することができる。
【0033】
なお、駆動部41の平面視形状としては、特に限定されず、例えば、正方形や五角形以上の多角形であってもよいし、円形であってもよい。
このような駆動部41は、第1の軸部42によって可動板2と連結されている。第1の軸部42は、全体的にX軸方向に延在するように設けられている。このような第1の軸部42は、駆動部41と可動板2との間に設けられた応力緩和部421と、応力緩和部421と可動板2とを連結する可動板側軸部422と、応力緩和部421と駆動部41とを連結する駆動部側軸部423とを有している。
【0034】
可動板側軸部422および駆動部側軸部423は、それぞれ、X軸方向に延在する棒状をなしている。また、可動板側軸部422および駆動部側軸部423は、同軸的に設けられている。本実施形態では、可動板側軸部422は、その横断面積が駆動部側軸部423の横断面積よりも小さい。言い換えると、駆動部側軸部423は、その横断面積が可動板側軸部422の横断面積よりも大きい。
【0035】
これら2つの軸部のうちの駆動部側軸部423は、光スキャナー1の駆動時に大きな変形が起こらない硬さに設定されているのが好ましく、実質的に変形しない硬さに設定されているとより好ましい。これに対して可動板側軸部422は、その中心軸まわりに捩じり変形可能となっている。このように、第1の軸部42が実質的に変形しない硬い部分およびその先端側に位置する捩じり変形可能な部位を有することにより、後述するように、可動板2をX軸およびY軸のそれぞれの軸まわりに安定して回動させることができる。なお、前記「変形しない」とは、Z軸方向への屈曲または湾曲および中心軸まわりの捩じり変形が実質的に起きないことを言う。
このような可動板側軸部422および駆動部側軸部423は、応力緩和部421を介して連結している。応力緩和部421は、第1の軸部42が屈曲変形する際の節となる機能と、可動板側軸部422の捩じり変形により発生するトルクを緩和(吸収)し、前記トルクが駆動部側軸部423に伝わるのを防止または抑制する機能とを有している。
【0036】
図3に示すように、応力緩和部421は、一対の変形部4211、4212と、これらの間に設けられた非変形部4213と、変形部4211を非変形部4213に接続する一対の接続部4214と、変形部4212を非変形部4213に接続する一対の接続部4215とを有している。
非変形部4213は、Y軸方向に延在する棒状をなしている。本実施形態では、非変形部4213の横断面積は、前述した各変形部4211、4212の横断面積よりも大きい。このような非変形部4213は、光スキャナー1の駆動時に実質的に変形しない硬さに設定されている。これにより、後述するように、非変形部4213の中心軸Y4を中心に第1の軸部42を屈曲させることができ、応力緩和部421に節としての機能を確実に発揮させることができ、光スキャナー1を安定して駆動させることができる。
【0037】
このような非変形部4213に対して対称的に一対の変形部4211、4212が配置されている。変形部4211、4212は、それぞれ、Y軸方向に延在する棒状をなしている。また、変形部4211、4212は、互いにX軸方向に離間して並設されている。このような変形部4211、4212は、それぞれ、その中心軸まわりに捩じり変形可能となっている。
【0038】
可動板2側に位置する変形部4211は、その長手方向のほぼ中央にて可動板側軸部422の一端と連結しているとともに、その両端部にて一対の接続部4214を介して非変形部4213に連結している。同様に、駆動部41側に位置する変形部4212は、その長手方向のほぼ中央にて駆動部側軸部423の一端と連結しているとともに、その両端部にて一対の接続部4215を介して非変形部4213に連結している。
【0039】
一対の接続部4214の一方の接続部は、変形部4211および非変形部4213の一端部同士を連結し、他方の接続部は、変形部4211および非変形部4213の他端部同士を連結している。また、一対の接続部4215の一方の接続部は、変形部4212および非変形部4213の一端部同士を連結し、他方の接続部は、変形部4212および非変形部4213の他端部同士を連結している。
このような各接続部4214、4215は、X軸方向に延在する棒状をなしている。また、各接続部4214、4215は、Z軸方向に湾曲可能でかつその中心軸まわりに捩じり変形可能となっている。
以上、振動構造体11の構成について具体的に説明した。
【0040】
前述したように、このような構成の振動構造体11は、SOI基板から一体的に形成されている。これにより、振動構造体11の形成が容易となる。具体的には、前述したように、振動構造体11には、積極的に変形させる部位と、変形させない(変形させたくない)部位とが混在している。一方、SOI基板は、第1のSi層と、SiO層と、第2のSi層とがこの順に積層した基板である。そこで、変形させない部位を前記3つの層の全てで構成するとともに、積極的に変形させる部位を第2のSi層のみで構成することにより、すなわち、SOI基板の厚さを異ならせることにより、変形させる部位と変形させない部位が混在する振動構造体11を簡単に形成することができる。なお、積極的に変形させる部位は、第2のSi層とSiO層の2層で構成されていてもよい。
【0041】
前記「変形させる部位」には、第2の軸部43、53、63、73、可動板側軸部422、522、622、722、変形部4211、4212、5211、5212、6211、6212、7211、7212および接続部4214、4215、5214、5215、6214、6215、7214、7215が含まれる。
一方、前記「変形させない部位」には、可動板2、支持部3、駆動部41、51、61、71、駆動部側軸部423、523、623、723および非変形部4213、5213、6213、7213が含まれる。
【0042】
以下、図4および図5に基づいて、振動構造体11の製造方法の一例を簡単に説明する。なお、図4および図5は、それぞれ、図1中A−A線断面図に対応する断面図である。また、振動構造体11の製造方法は、これに限定されない。
まず、図4(a)に示すように、第1のSi層110と、SiO層120と、第2のSi層130とがこの順で上側から積層してなるSOI基板(シリコン基板)100を用意する。
【0043】
次いで、図4(b)に示すように、SOI基板100の両面にSiO膜M1、M2を形成する。次いで、図4(c)に示すように、SiO膜M2をエッチングすることにより、可動板2、支持部3および連結部4、5、6、7の平面視形状にパターニングするとともに、SiO膜M1をエッチングすることにより、可動板2、支持部3、駆動部41、51、61、71、駆動部側軸部423、523、623、723および非変形部4213、5213、6213、7123に対応する形状にパターニングする。
【0044】
次いで、図5(a)に示すように、SiO膜M1を介してSOI基板100をエッチングする。この際、SOI基板100の中間層たるSiO層120は、前記エッチングのストップ層として機能する。このエッチングが終了した後、今度は、SiO膜M2を介してSOI基板100をエッチングする。この際も、SOI基板100の中間層たるSiO層120は、前記エッチングのストップ層として機能する。
【0045】
なお、エッチング方法としては、特に限定されず、例えば、プラズマエッチング、リアクティブイオンエッチング、ビームエッチング、光アシストエッチング等の物理的エッチング法、ウェットエッチング等の化学的エッチング法等のうちの1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。なお、以下の各工程におけるエッチングにおいても、同様の方法を用いることができる。
【0046】
次いで、図5(b)に示すように、BHF(バッファードフッ酸)等によって、SiO膜M1、M2およびSiO層120の露出している部分をエッチング除去することにより、可動板2、支持部3および連結部4、5、6、7の外形形状に加工される。
さらに、図5(c)に示すように、可動板2の上面21に金属膜を形成し、光反射部22を形成する。金属膜(光反射部22)の形成方法としては、真空蒸着、スパッタリング(低温スパッタリング)、イオンプレーティング等の乾式メッキ法、電解メッキ、無電解メッキ等の湿式メッキ法、溶射法、金属箔の接合等が挙げられる。
このようにして振動構造体11が得られる。
【0047】
1−2.基台12
図2に示すように、基台12は、平板状の基部121と、基部121の縁部に沿って設けられた枠部122とを有しており、上方に開口する箱状をなしている。このような基台12は、枠部122にて振動構造体11の支持部3の下面と接合されている。これにより、基台12によって振動構造体11が支持される。このような基台12は、例えば、ガラスやシリコンを主材料として構成されている。なお、基台12と支持部3の接合方法としては、特に限定されず、例えば接着剤を用いて接合してもよく、陽極接合等の各種接合方法を用いてもよい。
【0048】
1−3.変位手段8
図1に示すように、変位手段8は、永久磁石811、コイル812(812a、812b)および電源813を有する第1の変位手段81と、永久磁石821、コイル822(822a、822b)および電源823を有する第2の変位手段82と、永久磁石831、コイル832(832a、832b)および電源833を有する第3の変位手段83と、永久磁石841、コイル842(842a、842b)および電源843を有する第4の変位手段84とを有している。
そして、第1の変位手段81は、連結部4に対応して設けられており、第2の変位手段82は、連結部5に対応して設けられており、第3の変位手段83は、連結部6に対応して設けられており、第4の変位手段84は、連結部7に対応して設けられている。
【0049】
このような構成によれば、変位手段8の構成が簡単となる。また、変位手段8を電磁駆動とすることにより、比較的大きな駆動力を発生させることができ、可動板2をより確実に回動させることができる。また、各連結部4、5、6、7に1つの変位手段が設けられているため、各連結部4、5、6、7を独立して変形させることができる。そのため、後述するように、可動板2を様々な態様で変位させることができる。
【0050】
以下、第1の変位手段81について代表して詳述する。なお、第2の変位手段82、第3の変位手段83および第4の変位手段84について、第1の変位手段81と同様の構成であるため、その説明を省略する。ただし、第2の変位手段82および第4の変位手段84は、可動板2の平面視にて、第1の変位手段81に対して90度回転した状態で配置されている。そのため、第2の変位手段82および第4の変位手段84については、下記の第1の変位手段81の説明中の「Y軸方向」を「X軸方向」、「X軸方向」を「Y軸方向」と適宜読み替えることにより説明することができる。
【0051】
図6に示すように、永久磁石811は、棒状をなしており、その長手方向に磁化している。すなわち、永久磁石811は、その長手方向の一端側(本実施形態では下側)がS極となっており、他端側(本実施形態では上側)がN極となっている。このような永久磁石811は、駆動部41に形成された貫通孔411に挿通されており、長手方向のほぼ中央で駆動部41に固定されている。そして、永久磁石811が、駆動部41の上下に同じ長さだけ突出し、かつ駆動部41(回動中心軸Y2)を介してS極とN極が対向する。これにより、後述するように、可動板2を安定して変位させることができる。なお、永久磁石811の上側がS極、下側がN極であってもよい。
また、永久磁石811は、その長手方向が駆動部41の面方向に直交するように設けられている。また、永久磁石811は、その中心軸が回動中心軸Y2と交わるように設けられている。
【0052】
特に、本実施形態では、第2の軸部43の延在方向(すなわちY軸方向)からみたときに、永久磁石811の中心(重心)G1は、駆動部41の回動中心軸Y2(すなわち第2の軸部43の中心)に対して可動板2側にずれて設けられている。このような永久磁石811の中心G1と駆動部41の回動中心軸のずれにより、後述するコイル812a側に引き付けられたときに、駆動部41をコイル812a側に変位させるとともに、駆動部41を回動中心軸Y2まわりに回動させることができる。このようにして、駆動部41のZ軸方向の変位に加えて、各第2の軸部43を捻れ変形させながら駆動部41を回動させることができる。このような駆動部41の回動に伴って、第1の軸部42を屈曲変形させることもできる。そのため、可動板2を効率的かつ円滑に回動させることができる。
【0053】
なお、永久磁石811の中心が第2の軸部43の中心に対して可動板2とは反対側にずれていても、コイル812a側に引き付けられたときに、駆動部41をコイル812a側に変位させるとともに、駆動部41を回動中心軸Y2まわりに回動させることができる。
このような永久磁石811としては、特に限定されず、例えば、ネオジウム磁石、フェライト磁石、サマリウムコバルト磁石、アルニコ磁石、ボンド磁石などの、硬磁性体を着磁したものを好適に用いることができる。
【0054】
コイル812は、永久磁石811に作用する磁界を発生する。
本実施形態では、コイル812は、駆動部41に対して下側に設けられたコイル(以下、「下側コイル」とも言う)812aと、駆動部41に対して上側に設けられたコイル(「上側コイル」とも言う)812bとで構成されている。このような1対のコイル812a、812bは、駆動部41を介してZ軸方向に互いに対向している。また、コイル812aは、基台12の基部121の上面上に設けられ、コイル812bは、振動構造体11の支持部3の上面に固定された取付部材13に取り付けられている。
このようなコイル812a、812bは、それぞれ、Z軸方向の磁界を発生させることができるように設けられている。
【0055】
すなわち、コイル812aは、通電により、コイル812aの永久磁石811側がN極となりその反対側がS極となる状態、または、コイル812aの永久磁石811側がS極となりその反対側がN極となる状態の磁界を発生させるように設けられている。同様に、コイル812bは、通電により、コイル812bの永久磁石811側がN極となりその反対側がS極となる状態、または、コイル812bの永久磁石811側がS極となりその反対側がN極となる状態の磁界を発生させるように設けられている。
【0056】
より具体的に説明すると、コイル812a、812bは、それぞれ、筒状をなし、その軸線がZ軸方向に延在するとともに、互いの軸線が同一線分(軸線Z1)上に位置するように設けられている。
また、コイル812aは、永久磁石811の下端部を囲むように設けられ、また、コイル812bは、永久磁石811の上端部を囲むように設けられている。言い換えると、永久磁石811の下端部画コイル812aの内側に臨むように設けられているとともに、永久磁石811の上端部がコイル812bの内側に臨むように設けられている。
また、コイル812a、812bは、互いに独立して、前述したような磁界を発生し得るように構成されている。
【0057】
特に、本実施形態では、図6に示すように、Y軸方向からみたとき、コイル812a、812bの軸線Z1は、永久磁石811の中心G1に対して可動板2とは反対側にずれている。これにより、非駆動時において、永久磁石811とコイル812aとの間の可動板とは反対側の空間が可動板側の空間よりも広くなる。そのため、駆動部41および永久磁石811が回動中心軸Y2まわりに回動したとき、永久磁石811がコイル812aに接触するのを防止することができる。
このように、永久磁石811がZ軸方向に磁化され、コイル812a、812bがZ軸方向の磁界を発生させるように構成されていると、永久磁石811とコイル812a、812bとの間の距離を小さくすることができる。その結果、省電力化を図りつつ、可動板2の振れ角を大きくすることができる。
【0058】
電源813は、コイル812a、812bにそれぞれ電気的に接続されている。そして、電源813からコイル812a、812bにそれぞれ所望の電圧を印加することにより、コイル812a、812bからそれぞれ前述したような磁界を発生させることができる。本実施形態では、電源813は、交番電圧および直流電圧を選択して印加できるようになっている。また、電源813は、コイル812a、812bに交番電圧を印加する際には、その強さ、周波数を変更できるようになっており、さらにオフセット電圧(直流電圧)を重畳させることもできるようになっている。
【0059】
2.光スキャナー1の作動
次いで、光スキャナーの作動について説明する。なお、以下では、説明の便宜上、永久磁石811、821、831、841が全てN極を上側にして配置された構成について代表して説明する。
<回動中心軸Y1まわりの回動>
図7に示すように、可動板2を回動中心軸Y1を中心として反時計回りに回動させるには、コイル812aの永久磁石811側がN極、コイル832bの永久磁石831側がS極となる第1の状態(以下、単に「第1の状態」とも言う)となるように、電源813、833からコイル812a、832bに電圧を印加する。この第1の状態では、コイル812b、832aが磁界を発生しないように、電源813、833からコイル812b、832aへの電圧の印加は行わない。
【0060】
第1の状態では、永久磁石811のS極がコイル812aに引き付けられるため、1対の第2の軸部43を曲げ変形させつつ、駆動部41が下側に変位する。また、前述したように永久磁石811の中心G1が駆動部41の回動中心軸Y2に対して可動板2側にずれているので、永久磁石811のS極がコイル812aに引き付けられると、1対の第2の軸部43を捩じり変形させつつ、駆動部41が回動中心軸Y2を中心として図7中時計回りに回動する。
【0061】
同様に、第1の状態では、1対の第2の軸部63を曲げ変形させつつ、駆動部61が上側に変位する。また、永久磁石831の中心が駆動部61の回動中心軸Y3に対して可動板2側にずれているので、永久磁石831のN極がコイル832bに引き付けられると、1対の第2の軸部63を捩じり変形させつつ、駆動部61が回動中心軸Y3を中心として図7中時計回りに回動する。
【0062】
このように、第1状態では、駆動部41が回動中心軸Y2まわりに回動しつつ下側に変位するとともに、駆動部61が回動中心軸Y3まわりに回動しつつ上側に変位する。
この駆動部41、61の回動および変位(上下動)に伴って、駆動部側軸部423が可動板2側の端を下側に向けるように傾斜し、駆動部側軸部623が可動板2側の端を上側に向けるように傾斜する。これにより、駆動部側軸部423、623の可動板2側の端同士がZ軸方向にずれた状態となる。
【0063】
そして、駆動部側軸部423、623の可動板2側の端同士がZ軸方向にずれることによって、変形部4211、4212、6211、6212をその中心軸まわりに捩じり変形させるとともに各接続部4214、4215、6214、6215を湾曲変形させながら、可動板側軸部422、622および可動板2が一体的に図7中反時計回りに傾斜する。
【0064】
このように、第1の状態では、連結部4の第1の軸部42がその途中にある応力緩和部421で下側に凸のV字状に屈曲変形(第1の変形)するするとともに、連結部6の第1の軸部62がその途中にある応力緩和部621で上側に凸のV字状に屈曲変形(第2の変形)することにより、回動中心軸Y1を中心として、可動板2が図7中反時計回りに傾斜する。
【0065】
一方、可動板2を回動中心軸Y1を回動中心として時計回りに回動させるには、前述した第1の状態と逆の状態、すなわち、コイル812bの永久磁石811側がS極、コイル832aの永久磁石831側がN極となる第2の状態(以下、単に「第2の状態」とも言う)となるように、電源813、833からコイル812b、832aに電圧を印加する。この第2の状態では、コイル812a、832bが磁界を発生しないように、電源813、833からコイル812a、832bへの電圧の印加は行わない。
【0066】
第2の状態では、前述した第1の状態と逆の変形が起こる。すなわち、第2の状態では、連結部4の第1の軸部42が応力緩和部421で上側に凸のV字状に屈曲変形(第2の変形)するとともに、連結部6の第1の軸部62が応力緩和部621で下側に凸のV字状に屈曲変形(第1の変形)する。これにより、回動中心軸Y1を中心として、可動板2が図7中時計回りに傾斜する。
【0067】
このような第1の状態と、第2の状態とを交互に切り替えることによって、可動板2を回動中心軸Y1まわりに回動させることができる。なお、可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動は、連結部5、7が有する可動板側軸部522、722がその中心軸まわりに捩じり変形することによって許容される。
また、例えば、第1の状態と第2の状態とが交互にかつ周期的に切り替わるように、電源813、833からコイル812a、812b、832a、832bに交番電圧を印加すると、可動板2を回動中心軸Y1まわりに周期的に往復回動させることができる。この場合、電源813、833からコイル812a、812b、832a、832bに印加される交番電圧は、互いに同じ波形(強さおよび周波数が同じ)であるのが好ましい。
【0068】
なお、コイル812a、812b、832a、832bに印加する交番電圧の周波数としては特に限定されず、可動板2および連結部4、5、6、7で構成される振動系の共振周波数と等しくても異なっていてもよいが、前記共振周波数と異なっているのが好ましい。すなわち、光スキャナー1を非共振で駆動するのが好ましい。これにより、光スキャナー1のより安定した駆動が可能となる。
【0069】
<回動中心軸X1まわりの回動>
前述した可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動と同様に、回動中心軸X1を中心として、可動板2を回動させることができる。なお、可動板2の回動中心軸X1まわりの回動は、連結部4、6が有する可動板側軸部422、622がその中心軸まわりに捩じり変形することにより許容される。
また、例えば、前述した可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動と同様に、電源823、843からコイル822、842に交番電圧を印加すると、可動板2を回動中心軸X1まわりに周期的に往復回動させることができる。この場合、電源823、843からコイル822、842に印加される交番電圧は、互いに同じ波形であるのが好ましい。
なお、コイル822、842に印加する交番電圧の周波数としては特に限定されず、可動板2および連結部4、5、6、7で構成される振動系の共振周波数と等しくても異なっていてもよいが、前記共振周波数と異なっているのが好ましい。すなわち、光スキャナー1を非共振で駆動するのが好ましい。これにより、光スキャナー1のより安定した駆動が可能となる。
【0070】
<回動中心軸X1および回動中心軸Y1のそれぞれの軸まわりの回動>
前述したような回動中心軸X1まわりの回動と、回動中心軸Y1まわりの回動とを同時に行うことにより、可動板2を回動中心軸Y1および回動中心軸X1のそれぞれの軸まわりに2次元的に回動させることができる。前述したように、可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動は、可動板側軸部522、722がその中心軸まわりに捩じり変形することによって許容され、可動板2の回動中心軸X1まわりの回動は、可動板側軸部422、622がその中心軸まわりに捩じり変形することにより許容される。
【0071】
また、可動板2を回動中心軸Y1まわりに回動させるためにコイル812、832に印加する交番電圧の周波数と、可動板2を回動中心軸X1まわり回動させるためにコイル822、842に印加する交番電圧の周波数とは等しくてもよいし異なっていてもよい。例えば、可動板2を回動中心軸X1よりも回動中心軸Y1まわりに速く回動させたい場合には、コイル812、832に印加する交番電圧の周波数を、コイル822、842に印加する交番電圧の周波数よりも高く設定すればよい。
【0072】
また、コイル812、832に印加する交番電圧の強さと、コイル822、842に印加する交番電圧の強さは、等しくても異なっていてもよい。例えば、可動板2を回動中心軸X1よりも回動中心軸Y1まわりに大きく回動させたい場合には、コイル812、832に印加する交番電圧の強さを、コイル822、842に印加する交番電圧の強さよりも強くすればよい。
【0073】
また、コイル812、822、832、842に交番電圧を印加するに際しては、電源813、823、833、843からコイル812、822、832、842の上側コイルまたは下側コイルに印加される交番電圧に(+)または(−)のオフセット電圧(直流電圧)を重畳してもよい。言い換えれば、永久磁石811、821、831、841のN極がコイル812、822、832、842に引き付けられる強さ(以下、単に「N極引き付け強さ」とも言う)と、永久磁石811、821、831、841のS極がコイル812、822、832、842に引き付けられる強さ(以下、単に「S極引き付け強さ」とも言う)とを異ならせてもよい。
【0074】
このオフセット電圧は、コイル812、822、832、842の上側コイルまたは下側コイルで互いに同じであってもよいし異なっていてもよい。このように、電源813、823、833、843からコイル812、822、832、842に印加される交番電圧にオフセット電圧を重畳することにより、可動板2の回動中心軸X1、Y1をZ軸方向にずらすことができる。これにより、例えば、光スキャナー1がプロジェクター等の画像形成装置に組み込まれている場合に、画像形成装置を組み立てた後でも、光源から出射される光の可動板2までの光路長を調整することができる。すなわち、画像形成装置の組み立て時には、光源と可動板2との位置決めを精密に行うが、仮にこれらの位置が設定値に対してずれしまった場合でも、組み立て後に、光源と可動板2との位置を補正することができる。
【0075】
また、コイル812、822、832、842に印加する直流電圧の強さを、それぞれ独立して、かつ経時的に変化させることにより、可動板2を連続的または段階的に不規則に変位させることもできる。このような駆動方法は、例えば、光反射部22で反射した光をベクタースキャンする時に特に有効である。
以上、光スキャナー1の駆動について詳細に説明した。
【0076】
このような光スキャナー1では、可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動と回動中心軸X1まわりの回動とを同じ機構で行うことができる。また、光スキャナー1では、可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動と回動中心軸X1まわりの回動とを独立して行うことができる。すなわち、光スキャナー1では、回動中心軸Y1の回動が回動中心軸X1まわりの回動に影響を受けず、逆に、回動中心軸X1の回動も回動中心軸Y1まわりの回動に影響を受ない。そのため、光スキャナー1によれば、回動中心軸Y1および回動中心軸X1のそれぞれの軸まわりに可動板2を安定して回動させることができる。
【0077】
また、前述したように、光スキャナー1では、可動板2の回動中心軸Y1まわりの回動は、可動板側軸部522、722がその中心軸まわりに捩じり変形することによって許容され、可動板2の回動中心軸X1まわりの回動は、可動板側軸部422、622がその中心軸まわりに捩じり変形することにより許容される。このように、各連結部4、5、6、7が中心軸まわりに捩じり変形可能な可動板側軸部422、522、622、722を有しているため、可動板2を回動中心軸Y1、X1のそれぞれの軸まわりにスムーズに回動させることができる。
さらには、光スキャナー1では、可動板側軸部422、522、622、722が直接、可動板2に接続されているため、よりスムーズに、可動板2を回動中心軸Y1、X1のそれぞれの軸まわりに回動させることができたり、Z軸方向へ振動させたりすることができる。
【0078】
また、光スキャナー1では、連結部4において、前述のように捩じり変形する可動板側軸部422と変形させたくない駆動部側軸部423との間に応力緩和部421を設けている。そのため、前述の捩じり変形により生じた応力は、応力緩和部421の変形部4211、4212や接続部4214、4215が変形することにより吸収・緩和され、駆動部側軸部423に伝わらない。すなわち、応力緩和部421を設けることにより、可動板2の回動中に駆動部側軸部423がその中心軸まわりに捩じり変形してしまうのを確実に防止することができる。このことは、連結部4以外の他の連結部5、6、7についても同様である。そのため、可動板2を回動中心軸Y1、X1のそれぞれの軸まわりにスムーズに回動させることができる。
【0079】
さらには、各駆動部側軸部423、523、623、723の破壊が効果的に防止される。すなわち、棒状の部材において、自然状態からZ軸方向の応力が加わったときの破壊強度よりも、中心軸まわりの捩じり変形が生じている状態からZ軸方向の応力が加わったときの破壊強度の方が低いことが技術的に明らかになっている。そのため、上述のように、応力緩和部421、521、621、721を設け、駆動部側軸部423、523、623、723に捩じり変形を生じさせないことにより、駆動部側軸部423、523、623、723の破壊を効果的に防止することができる。
【0080】
また、連結部4において、駆動部側軸部423が実質的に変形しないため、駆動部41の回動によって生じる応力を効率よく可動板2の回動に用いることができる。このことは連結部5、6、7についても同様である。そのため、可動板2を大きい回動角度でしかも省電力で回動させることができたり、大きい振幅でZ軸方向に振動させたりすることができる。
【0081】
また、連結部4において、応力緩和部421が非変形部4213を有しているため、この非変形部4213を軸にして第1の軸部42を屈曲させることができる。このことは、連結部5、6、7についても同様である。そのため、各連結部4、5、6、7の第1の軸部42、52、62、72を簡単かつ確実に屈曲させることができ、可動板2を安定して回動、振動させることができる。
【0082】
また、連結部4において、応力緩和部421が可動板側軸部422と連結する変形部4211と、駆動部側軸部423と連結する変形部4212とを有し、第1の軸部42の屈曲時に、変形部4211、4212がその中心軸まわりに捩じり変形することにより、屈曲により発生する応力を効果的に緩和している。このことは、連結部5、6、7についても同様である。そのため、各連結部4、5、6、7の第1の軸部42、52、62、72を確実に屈曲させることができるとともに、第1の軸部42、52、62、72の破壊を防止することができる。すなわち、光スキャナー1を安定して駆動することができる。
【0083】
また、連結部4において、応力緩和部421が一対の変形部4211、4212を有しているため、次のような効果も発揮することができる。すなわち、例えば、通電によりコイル812から発生する熱や光反射部22に照射される光によって生じる熱等による可動板側軸部422および駆動部側軸部423の熱膨張を、変形部4211、4212が変形することにより許容することができる。このことは、連結部5、6、7についても同様である。そのため、光スキャナー1は、振動構造体11に応力が残留してしまうのを防止または抑制することができ、温度によらずに所望の振動特性を発揮することができる。
【0084】
ここで、光スキャナー1の構成の説明に戻るが、連結部4、6について、回動中心軸Y1と非変形部4213の中心軸Y4の離間距離および回動中心軸Y1と非変形部6213の中心軸Y5の離間距離をそれぞれL1とし、中心軸Y5と回動中心軸Y2の離間距離および中心軸Y5と回動中心軸Y3の離間距離をそれぞれL2としたとき、L1とL2の大小関係は特に限定されず、L1>L2の関係を満たしていてもよく、L1=L2の関係を満たしていてもよく、L1<L2の関係を満たしていてもよい。
【0085】
L1>L2の場合には、L1=L2の場合と比較して可動板2の回動角が小さくなるが、可動板2の姿勢をより高精度に制御することができる。このことは、連結部6についても同様である。そのため、駆動部41、61を回動角に対して可動板2の回動角が小さくなる。これにより、可動板2の回動角や静止時の傾きを高精度に制御することができる。
また、L1>L2の場合には、変形部4212が変形部4211よりも捩じり変形し易くなるように構成するのが好ましい。具体的には、例えば、変形部4212の幅を捩じり変形部4211の幅よりも細くするのが好ましい。これは、前述したように、連結部4は、SOI基板100をその厚さ方向にエッチングすることにより形成されるため、SOI基板100の面方向と一致する幅の制御は、簡単かつ、工程を増やさずに行うことができるためである。このことは、連結部6についても同様である。
【0086】
L1<L2の場合には、L1=L2の場合と比較して可動板2の回動角を大きくすることができる。このことは、連結部6についても同様である。そのため、駆動部41、61を回動角に対して可動板2の回動角が大きくなる。これにより、可動板2の回動角や静止時の傾きを大きくすることができる。
また、L1<L2の場合には、L1>L2の場合とは逆に、変形部4211が変形部4212よりも捩じり変形し易くなるように構成するのが好ましい。このことは、連結部6についても同様である。
【0087】
以上、連結部4、6について説明したが、連結部5、7についても同様のことが言える。すなわち、回動中心軸X1と非変形部5213の中心軸X4の離間距離および回動中心軸X1と非変形部7213の中心軸X5の離間距離をそれぞれL3とし、中心軸X4と回動中心軸X2の離間距離および中心軸X5と回動中心軸X3の離間距離をそれぞれL4としたとき、L3とL4の大小関係は特に限定されず、L3>L4の関係を満たしていてもよく、L3=L4の関係を満たしていてもよく、L3<L4の関係を満たしていてもよい。なお、L3>L4、L3=L4およびL3<L4の場合の効果は、それぞれ、上述したL1>L2、L1=L2およびL1<L2の場合の効果と同様であるため、その説明を省略する。
【0088】
L1、L2の関係とL3、L4の関係は、一致していてもよいし、一致していなくてもよい。すなわち、L1=L2かつL3=L4、L1>L2かつL3>L4、L1<L2かつL3<L4であってもよいし、L1=L2かつL3>L4、L1>L2かつL3=L4、L1>L2かつL3<L4等であってもよい。また、L1とL3およびL2とL4は、それぞれ、等しくても異なっていてもよい。
このように、光スキャナー1では、L1、L2、L3、L4の長さや関係を変化させることにより、異なる効果を発揮することができる。そのため、光スキャナー1は、優れた利便性を有している。Lなお、1、L2、L3、L4の長さや関係は、光スキャナー1の使用用途(求められる特性)に基づいて適宜設定すればよい。
【0089】
<第2実施形態>
次に、本発明の第2実施形態について説明する。
図8は、本発明の光スキャナーの第2実施形態の変位手段を説明する図である。
以下、第2実施形態の光スキャナーについて、前述した実施形態の光スキャナーとの相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
【0090】
第2実施形態の光スキャナーは、駆動部と永久磁石との位置関係、および、コイルと永久磁石との位置関係がそれぞれ異なる以外は、第1実施形態の光スキャナー1とほぼ同様である。なお、前述した実施形態と同様の構成には、同一符号を付してある。また、図示しないが、本実施形態の光スキャナーも4つの連結部およびそれに対応した第1〜4の変位手段を有する。以下では、これらは互いに同様の構成であるため、1つの連結部およびこれに対応する変位手段8A(第1の変位手段81A)について代表的に説明する。
【0091】
本実施形態の光スキャナー1Aは、前述した第1実施形態の光スキャナー1において、駆動部41に代えて、駆動部41Aを備える。
駆動部41Aには、永久磁石811が設けられ、永久磁石811の中心G1と駆動部41Aの回動中心軸Y2とのX軸方向での位置が一致している。
また、第2の軸部43の延在方向(すなわちY軸方向)からみたときに、永久磁石811の中心G1は、コイル812a、812bの軸線Z1に対して可動板2とは反対側にずれて配置されている。すなわち、コイル812a、812bは、その軸線Z1が永久磁石811の中心G1および駆動部41Aの回動中心軸Y2に対して可動板2側に位置している。
【0092】
このような永久磁石811の中心G1と駆動部41Aの回動中心軸Y2とコイル812a、812bの軸線Z1との位置関係を有することにより、永久磁石811がコイル812a、812bの可動板2側の部分よりもその反対側の部分の磁力の影響を受けやすくなる。そのため、コイル812aの磁力により永久磁石811がコイル812a側に引き付けられる際に、図8の2点鎖線で示すように、永久磁石811の下端部が可動板2とは反対側へ変位する。これに伴って、駆動部41Aが、下側へ変位するとともに、図8において時計回りに回動する。
【0093】
同様に、コイル812bの磁力により永久磁石811がコイル812b側に引き付けられる際に、永久磁石811の上端部が可動板2とは反対側へ変位する。これに伴って、駆動部41Aが、上側へ変位するとともに、図8において反時計回りに回動する。
このようにして、各第2の軸部43を捻れ変形させながら駆動部41を回動させることができる。なお、永久磁石811の中心G1がコイル812a、812bの軸線Z1に対して可動板2側にずれて配置されていてもよい。この場合であっても、各第2の軸部43を捻れ変形させながら駆動部41を回動させることができる。
【0094】
したがって、永久磁石811の中心G1と駆動部41Aの回動中心軸Y2とのX軸方向での位置が一致していても、コイル812a、812bの磁力により駆動部41をZ軸方向に変位させるとともに回動中心軸Y1まわりに回動させることができる。
このような第2実施形態によっても、第1実施形態と同様の効果を発揮することができる。
【0095】
<第3実施形態>
次に、本発明の第3実施形態について説明する。
図9は、本発明の光スキャナーの第3実施形態の変位手段を説明する図である。
以下、第3実施形態の光スキャナーについて、前述した実施形態の光スキャナーとの相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
【0096】
第3実施形態の光スキャナーは、駆動部および永久磁石とコイルとの位置関係が異なる以外は、第1実施形態の光スキャナー1とほぼ同様である。なお、前述した実施形態と同様の構成には、同一符号を付してある。また、図示しないが、本実施形態の光スキャナーも4つの連結部およびそれに対応した第1〜4の変位手段を有する。以下では、これらは互いに同様の構成であるため、1つの連結部およびこれに対応する変位手段8B(第1の変位手段81B)について代表的に説明する。
本実施形態の光スキャナー1Bでは、永久磁石811の中心G1が駆動部41の回動中心軸Y2に対して可動板2側に位置するとともに、永久磁石811の中心G1がコイル812a、812bの軸線Z1上に位置している。
【0097】
このような永久磁石811の中心G1と駆動部41の回動中心軸Y2とコイル812a、812bの軸線Z1との位置関係を有することにより、前述した第1実施形態と同様、永久磁石811の中心G1が駆動部41の回動中心軸Y2に対してX軸方向にずれているので、永久磁石811は、下側に変位するのに伴って、回動中心軸Y1まわりに回動する。そのため、コイル812aの磁力により永久磁石811がコイル812a側に引き付けられる際に、図9の2点鎖線で示すように、永久磁石811の下端部が可動板2とは反対側へ変位する。これに伴って、駆動部41が、下側へ変位するとともに、図9中時計回りに回動する。
【0098】
同様に、コイル812bの磁力により永久磁石811がコイル812b側に引き付けられる際に、永久磁石811の上端部が可動板2とは反対側へ変位する。これに伴って、駆動部41が、上側へ変位するとともに、図9において反時計回りに回動する。
したがって、コイル812a、812bの磁力により駆動部41をZ軸方向に変位させるとともに回動中心軸Y1まわりに円滑に回動させることができる。特に、本実施形態では、永久磁石811の中心G1がコイル812a、812bの軸線Z1上に位置しているので、駆動部41を上下方向(Z軸方向)に効率的に変位させることができる。なお、永久磁石811の中心G1がコイル812a、812bの軸線Z1に対して可動板2側またはその反対側にずれて位置していてもよい。
このような第3実施形態によっても、第1実施形態と同様の効果を発揮することができる。
【0099】
<第4実施形態>
次に、本発明の第4実施形態について説明する。
図10は、本発明の光スキャナーの第4実施形態の連結部を説明する図である。
以下、第4実施形態の光スキャナーについて、前述した実施形態の光スキャナーとの相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
【0100】
第4実施形態の光スキャナー1Gは、各連結部の応力緩和部が有する非変形部の構成が異なる以外は、前述した光スキャナーとほぼ同様である。なお、本実施形態では、各連結部4、5、6、7における非変形部の構成が互いに同様であるため、連結部4について代表して説明し、連結部5、6、7については、その説明を省略する。また、前述した第1実施形態と同様の構成には、同一符号を付してある。
【0101】
図10に示すように、連結部4Gの応力緩和部421Gでは、非変形部4213Gが一対設けられている。一対の非変形部4213Gは、互いにY軸方向に離間し、Y軸と平行な1つの軸線上に位置している。このような構成の連結部4Gでも、一対の非変形部4213G結んだ線分を軸にして第1の軸部42Gを局所的に屈曲させることができる。
このような第4実施形態によっても、第1実施形態と同様の効果を発揮することができる。
【0102】
<第5実施形態>
次に、本発明の第5実施形態について説明する。
図11は、本発明の光スキャナーの第5実施形態の振動構造体を説明する図である。
以下、第5実施形態の光スキャナーについて、前述した実施形態の光スキャナーとの相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
第5実施形態の光スキャナーは、振動構造体の向きおよび可動板の構成が異なる以外は、前述した光スキャナーとほぼ同様である。なお、前述した第1実施形態と同様の構成には、同一符号を付してある。
【0103】
図11に示すように、本実施形態の光スキャナー1Hでは、振動構造体11が前述した実施形態に対して表裏反転している。すなわち、前述した実施形態で基台12側に位置していた面が基台12と反対側に位置し、基台12と反対側に位置していた面が基台12側に位置するように設けられている。
また、本実施形態では、可動板2Hは、各連結部4、5、6、7と連結する基部23Hと、柱部24Hを介して基部23Hに固定された光反射板25Hとを有している。このような可動板2Hでは、光反射板25Hの上面に光反射部22が設けられている。可動板2Hをこのような構成とすることにより、光スキャナー1Hの大型化を防止しつつ、光反射部22の面積を大きくすることができる。これにより、光反射部22で、より光束の太い光を反射することができる。また、光反射部22での光反射によって発生する熱を各連結部4、5、6、7に伝達し難くすることができ、連結部4、5、6、7の熱膨張を抑制することができる。各連結部4、5、6、7への熱の伝達を防止するという観点からすれば、柱部24Hを優れた断熱性を有する材料で構成してもよい。
【0104】
なお、光反射板25Hの形状および大きさとしては、光スキャナー1Hの駆動を阻害しない限り、如何なるものであってもよいが、例えば、X軸方向において一対の非変形部4213、6213間に収まり、Y軸方向において一対の非変形部5213、7213間に収まるような形状および大きさであるのが好ましい。これにより、各連結部4、5、6、7の第1の軸部42、52、62、72が屈曲した際、駆動部側軸部423、523、623、723のいずれかと光反射板25Hとが接触してしまうのを確実に防止することができる。
【0105】
具体的に、光反射板25Hの平面視形状としては、例えば、一対の非変形部4213、6213の離間距離よりも小さい直径の円形であることが好ましい。また、X軸方向の長さが一対の非変形部4213、6213の離間距離より短く、Y軸方向の長さが一対の非変形部5213、7213の離間距離より短い矩形であることも好ましい。
このような第5実施形態によっても、第1実施形態と同様の効果を発揮することができる。
【0106】
<第6実施形態>
次に、本発明の第6実施形態について説明する。
図12は、本発明の光スキャナーの第6実施形態の振動構造体を説明する図(平面図)、図13は、図12に示す光スキャナーが有する連結部の拡大斜視図である。
以下、第6実施形態の光スキャナーについて、前述した実施形態の光スキャナーとの相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
第6実施形態の光スキャナーは、応力緩和部の構成が異なる以外は、前述した光スキャナーとほぼ同様である。なお、前述した第1実施形態と同様の構成には、同一符号を付してある。
【0107】
図12に示すように、本実施形態の光スキャナー1Iにおいて、各連結部4I、5I、6I、7Iが有する応力緩和部421I、521I、621I、721Iは、それぞれ、X軸方向およびY軸方向に交互に延在するように蛇行したミアンダー構造をなしている。これら応力緩和部421I、521I、621I、721Iは、互いに同様の構成であるため、以下では、応力緩和部421Iについて代表して説明し、他の応力緩和部521I、621I、721Iについては、その説明を省略する。
【0108】
図13に示すように、応力緩和部421Iは、可動板側軸部422に接続され、X軸方向に延在する第1の延在部4211Iと、第1の延在部4211Iの端部からY軸方向に向けて延出する第2の延在部4212Iと、第2の延在部4212Iの端部からX軸方向に向けて延出する第3の延在部4213Iと、第3の延在部4213Iの端部からY軸方向に向けて延出する第4の延在部4214Iと、第4の延在部4214Iの端部からX軸方向に延出する第5の延在部4215Iと、第5の延在部4215Iの端部からY軸方向に延出する第6の延在部4216Iと、第6の延在部4216Iの端部からX軸方向に延出し駆動部側軸部423に接続される第7の延在部4217Iとを有している。
【0109】
X軸方向に延在する4つの延在部4211I、4213I、4215I、4217Iのうちの第1の延在部4211I、第7の延在部4217Iは、それぞれ、XY平面視にて回動中心軸X1上に設けられており、第3の延在部4213Iおよび第5の延在部4215Iは、XY平面視(図12の平面視)にて、回動中心軸X1に対して互いに反対側に設けられている。なお、第3の延在部4213Iおよび第5の延在部4215Iの回動中心軸X1との離間距離は互いに等しいことが好ましい。
【0110】
一方、Y軸方向に延在する3つの延在部4212I、4214I、4216Iのうちの第4の延在部4214Iは、XY平面視にて、回移動中心軸X1を跨いで設けられており、第2の延在部4212Iおよび第6の延在部4216Iは、XY平面視にて、回動中心軸X1に対して互いに反対側に設けられている。なお、これら3つの延在部4212I、4214I、4216Iは、X軸方向に等ピッチで並んでいるのが好ましい。すなわち第2の延在部4212Iと第4の延在部4214Iの離間距離と、第4の延在部4214Iと第6の延在部4216Iの離間距離が等しいことが好ましい。
【0111】
以上説明した7つの延在部4211I〜4217Iは、それぞれ、その中心軸まわりに捩じり変形可能であり、また湾曲変形可能でもある。例えば、これら7つの延在部4211I〜4217Iは、それぞれ、前述した第1実施形態の図4および図5で示す第2のSi層130にて構成されている。
【0112】
このような応力緩和部421Iでは、各延在部4211I〜4217Iが捩じり変形および湾曲変形の少なくとも一方の変形をすることにより、第4の延在部4214Iを軸にして第1の軸部42Iを屈曲させることができ、また、可動板側軸部422の捩じり変形により生じる応力を緩和することができる。
以上、応力緩和部421Iについて説明した。
【0113】
本実施形態では、応力緩和部721I、521I、621Iは、それぞれ、応力緩和部421Iを図12中時計回りに90°、180°、270°回転させた構成となっている。すなわち、可動板2を介して対向する応力緩和部421I、621Iが可動板2に対して回転対称であり、可動板2を介して対向する応力緩和部521I、721Iが可動板2に対して回転対称である。
【0114】
なお、応力緩和部421Iは、7本の延在部がX軸方向とY軸方向に交互に延在する構成であるが、延在部の本数は、これに限定されず、例えば、11本や15本であってもよい。ただし、X軸方向に延在する複数の延在部のうち、回動中心軸X1に対して一方側にある延在部の数と、他方側にある延在部の数とが等しいことが好ましい。
このような第6実施形態によっても、第1実施形態と同様の効果を発揮することができる。
【0115】
<第7実施形態>
次に、本発明の第7実施形態について説明する。
図14は、本発明の光スキャナーの第7実施形態の振動構造体を説明する図(平面図)である。
以下、第7実施形態の光スキャナーについて、前述した実施形態の光スキャナーとの相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
【0116】
第7実施形態の光スキャナー1Jは、連結部の数および配置が異なるとともに、それに伴う変位手段の構成が異なる以外は、第1実施形態の光スキャナー1とほぼ同様である。なお、前述した実施形態と同様の構成には、同一符号を付してある。
本実施形態の光スキャナー1Jは、前述した第1実施形態の光スキャナー1において、連結部7および第4の変位手段84を省略するとともに、連結部4を図1にて可動板2を中心として時計回りに30°回転させ、連結部6を図1にて可動板2を中心として反時計回りに30°回転させた構成と同様の構成を有する。
【0117】
このような光スキャナー1Jは、可動板2を支持部3Jに対して回動可能に支持する3つの連結部4J、5J、6Jと、可動板2を変位させる変位手段8Jとを有している。
3つの連結部4J、5J、6Jは、平面視において、可動板2を中心として、120°で等角度間隔で配置されている。
連結部4J、5J、6Jは、前述したように配置(向き)が異なる以外は、互いに同様の構成を有する。
【0118】
また、変位手段8Jは、連結部4Jに対応して設けられた第1の変位手段81J、連結部5Jに対応して設けられた第2の変位手段82Jと、連結部6Jに対応して設けられた第3の変位手段83Jとを有する。
第1の変位手段81Jは、連結部4Jに設けられた永久磁石811と、永久磁石811に対応して設けられたコイル812と、コイル812に所定の電圧を印加する電源813Jとを有する。
【0119】
同様に、第2の変位手段82Jは、連結部5Jに設けられた永久磁石821と、永久磁石821に対応して設けられたコイル822と、コイル822に所定の電圧を印加する電源823Jとを有する。また、第3の変位手段83Jは、連結部6Jに設けられた永久磁石831と、永久磁石831に対応して設けられたコイル832と、コイル832に所定の電圧を印加する電源833Jとを有する。
【0120】
このような変位手段8Jにおいて、例えば、可動板2をX軸に平行な軸線まわりに回動させるには、駆動部41を上側に変位させるとともに駆動部51、61を下側に変位させる状態と、駆動部41を下側に変位させるとともに駆動部51、61を上側に変位させる状態とを交互に切り替えればよい。また、可動板2をY軸に平行な軸線まわりに回動させるには、駆動部51の上下方向での変位を行わずに、駆動部41を上側に変位させるとともに駆動部61を下側に変位させる状態と、駆動部41を下側に変位させるとともに駆動部51を上側に変位させる状態とを交互に切り替えればよい。
【0121】
このような第7実施形態によっても、第1実施形態と同様の効果を発揮することができる。
以上説明したような光スキャナーは、例えば、プロジェクター、レーザープリンター、イメージング用ディスプレイ、バーコードリーダー、走査型共焦点顕微鏡などの画像形成装置に好適に適用することができる。その結果、優れた描画特性を有する画像形成装置を提供することができる。
【0122】
具体的に、図15に示すようなプロジェクター200について説明する。なお、説明の便宜上、スクリーンSの長手方向を「横方向」といい、長手方向に直角な方向を「縦方向」という。
プロジェクター200は、レーザーなどの光を照出する光源装置210と、複数のダイクロイックミラー220、220、220と、光スキャナー1とを有している。
【0123】
光源装置210は、赤色光を照出する赤色光源装置211と、青色光を照出する青色光源装置212と、緑色光を照出する緑色光源装置213とを備えている。各ダイクロイックミラー220は、赤色光源装置211、青色光源装置212、緑色光源装置213のそれぞれから照出された光を合成する光学素子である。
このようなプロジェクター200は、図示しないホストコンピューターからの画像情報に基づいて、光源装置210(赤色光源装置211、青色光源装置212、緑色光源装置213)から照出された光をダイクロイックミラー220で合成し、この合成された光が光スキャナー1によって2次元走査され、スクリーンS上でカラー画像を形成するように構成されている。
【0124】
2次元走査の際、光スキャナー1の可動板2の、回動中心軸Y1まわりの回動により光反射部22で反射した光がスクリーンSの横方向に走査(主走査)される。一方、光スキャナー1の可動板2の、回動中心軸X1まわりの回動により光反射部22で反射した光がスクリーンSの縦方向に走査(副走査)される。
光スキャナー1による光の走査は、前述のようなラスタースキャンによって行ってもよしい、ベクタースキャンによって行ってもよい。特に、光スキャナー1は、その構成上、ベクタースキャンに適しているため、ベクタースキャンによって光を走査するのが好ましい。
【0125】
ベクタースキャンとは、光源装置210から出射した光をスクリーンSに対し、当該スクリーンS上の異なる2点を結ぶ線分を順次形成するように走査する手法である。すなわち、微少な直線を集合させることにより、スクリーンSに所望の画像を形成する手法である。光スキャナー1では、前述したように、可動板2を不規則に連続的に変位させることができるため、このようなベクタースキャンに特に適している。
【0126】
具体的に説明すれば、図16に示すような文字の集合をベクタースキャンにて描画する場合には、光源装置210から出射した光をそれぞれの文字を書くように光を走査する。この際、光スキャナー1が有する可動板2の回動中心軸X1まわりの姿勢(回動)と回動中心軸Y1まわりの姿勢(回動)とをそれぞれ制御することにより、不規則に光を走査することができ、図16に示すような文字を一筆書きのごとく描画することができる。このようなベクタースキャンによれば、ラスタースキャンのように、スクリーンSの全面に光を走査させなくてよいため、効率的に画像を描画することができる。
なお、図15中では、ダイクロイックミラー220で合成された光を光スキャナー1によって2次元的に走査した後、その光を固定ミラー250で反射させてからスクリーンSに画像を形成するように構成されているが、固定ミラー250を省略し、光スキャナー1によって2次元的に走査された光を直接スクリーンSに照射してもよい。
【0127】
以上、本発明のアクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置について、図示の実施形態に基づいて説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。例えば、本発明のアクチュエーター、光スキャナーおよび画像形成装置では、各部の構成は、同様の機能を発揮する任意の構成のものに置換することができ、また、任意の構成を付加することもできる。また、例えば、本発明の光スキャナーでは、前述した実施形態を適宜組み合わせてもよい。
【0128】
また、前述した実施形態では、変位手段の構成として永久磁石と電磁コイルとを用いた電磁駆動を採用した構成について説明したが、可動板を前述のように変位させることができれば、これに限定されず、例えば、変位手段として、静電駆動、圧電駆動を採用してもよい。また、例えば、駆動部にコイルを設け、基台上に永久磁石を設けたムービングコイル方式の電磁駆動を採用することもできる。
また、前述した実施形態では、各連結部の第1の軸部が応力緩和部を有する構成について説明したが、これに限定されず、応力緩和部を省略してもよい。すなわち、各連結部の第1の軸部は、可動板側軸部と駆動部側軸部とが直接接続されていてもよい。
【0129】
また、前述した実施形態では、光スキャナーの駆動時に、各連結部の駆動部側軸部が実質的に変形しない構成について説明したが、これに限定されず、例えば、Z軸方向に曲げ変形(湾曲変形)するように構成されていてもよい。
また、前述した実施形態では、SOI基板の厚さを異ならせることにより各連結部の変形させる部位(第2の軸部、可動板側軸部、変形部および接続部)と変形させない部位(駆動部、駆動部側軸部および非変形部)とを作り分けているが、これに限定させず、例えば、幅を異ならせることにより、変形させる部位と変形させない部位とを作り分けてもよい。
【符号の説明】
【0130】
1、1A、1B、1G、1H、1I、1J……光スキャナー 11……振動構造体 12……基台 13……取付部材 121……基部 122……枠部 2、2H……可動板 21……上面 22……光反射部 23H……基部 24H……柱部 25H……光反射板 3、3J……支持部 4、4G、4I、4J、5、5I、5J、6、6I、6J、7、7I……連結部 41、41A、51、61、71……駆動部 411、412……貫通孔 413……梁部 42、42G、42I、52、62、72……第1の軸部 421、421G、421I、521、521I、621、621I、721、721I……応力緩和部 4211、4212、5211、5212、6211、6212、7211、7212……変形部 4213、4213G、5213、6213、7213……非変形部 4214、4215、5214、5215、6214、6215、7214、7215……接続部 4211I……第1の延在部 4212I……第2の延在部 4213I……第3の延在部 4214I……第4の延在部 4215I……第5の延在部 4216I……第6の延在部 4217I……第7の延在部 422、522、622、722……可動板側軸部 423、523、623、723……駆動部側軸部 43、53、63、73……第2の軸部 8、8A、8B、8J……変位手段 81、81A、81B、81J……第1の変位手段 82、82J……第2の変位手段 83、83J……第3の変位手段 84……第4の変位手段 811、821、831、841……永久磁石 812、812a、812b、822、822a、822b、832、832a、832b、842、842a、842b……コイル 813、813J、823、823J、833、833J、843……電源 100……SOI基板 110……第1のSi層 120……SiO層 130……第2のSi層 200……プロジェクター 210……光源装置 211……赤色光源装置 212……青色光源装置 213……緑色光源装置 220……ダイクロイックミラー 250……固定ミラー G1……中心 M1、M2……SiO膜 S……スクリーン X1〜X3、Y1〜Y3……回動中心軸 X4、X5、Y4、Y5……中心軸 Z1……軸線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支持部と、
光反射性を有する光反射部を備える可動板と、
前記支持部に対して変位可能に設けられた駆動部と、前記駆動部と前記可動板とを連結する軸部とを備え、前記可動板を前記支持部に対して変位可能に連結する3つまたは4つの連結部と、
前記可動板を前記支持部に対して変位させる変位手段とを有し、
互いに直交する3つの軸をX軸、Y軸およびZ軸としたときに、
前記各連結部は、前記X軸および前記Y軸の双方に平行な面に沿って設けられ、
前記駆動部を前記Z軸に平行な方向に変位させるとともに前記軸部の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、前記軸部を前記Z軸に平行な方向に屈曲変形させ、前記可動板を変位させることを特徴とするアクチュエーター。
【請求項2】
前記3つまたは4つの連結部は、前記Z軸に平行な方向からみたときに、前記可動板の外周に沿って周方向に等角度間隔で設けられている請求項1に記載のアクチュエーター。
【請求項3】
前記連結部は4つ設けられ、
前記4つの連結部のうちの2つの連結部は、前記可動板を介してX軸に平行な方向に互いに対向し、当該2つの連結部は、それぞれ、前記駆動部と前記支持部とを連結しY軸に平行な方向に延在する1対の梁部を備え、
前記4つの連結部のうちの他の2つの連結部は、前記可動板を介してY軸に平行な方向に互いに対向し、当該他の2つの連結部は、それぞれ、前記駆動部と前記支持部とを連結しX軸に平行な方向に延在する1対の梁部を備える請求項2に記載のアクチュエーター。
【請求項4】
前記変位手段は、前記各駆動部に設けられた永久磁石と、前記永久磁石に作用する磁界を発生するコイルとを備える請求項3に記載のアクチュエーター。
【請求項5】
前記各永久磁石は、前記Z軸に平行な方向に磁化され、前記各コイルは、前記Z軸に平行な方向の磁界を発生させる請求項4に記載のアクチュエーター。
【請求項6】
前記梁部の延在方向からみたときに、前記永久磁石の中心は、前記梁部の中心に対して前記可動板側またはその反対側にずれて配置されている請求項5に記載のアクチュエーター。
【請求項7】
前記梁部の延在方向からみたときに、前記永久磁石の中心は、前記コイルの軸線に対して前記可動板側またはその反対側にずれて配置されている請求項5または6に記載のアクチュエーター。
【請求項8】
前記各駆動部の前記各梁部との接続部付近には、前記梁部の延在方向と直交する方向に延在するスリット状の貫通孔が形成されている請求項3ないし7のいずれかに記載のアクチュエーター。
【請求項9】
前記各軸部は、前記可動板と前記駆動部の間に設けられた応力緩和部と、前記応力緩和部と前記可動板とを連結する可動板側軸部と、前記応力緩和部と前記駆動部とを連結する駆動部側軸部とを有し、前記応力緩和部で屈曲する請求項1ないし8のいずれかに記載のアクチュエーター。
【請求項10】
前記各応力緩和部は、前記Z軸に平行な方向からみたときに、前記可動板側軸部および前記駆動部側軸部の延在方向に直交する方向に延在し、中心軸まわりに捩じり変形する変形部を有している請求項9に記載のアクチュエーター。
【請求項11】
前記各応力緩和部は、前記変形部を一対有し、
前記一対の変形部のうちの一方の変形部は、前記可動板側軸部に連結され、他方の変形部は、前記駆動部側軸部に連結されている請求項10に記載のアクチュエーター。
【請求項12】
前記各応力緩和部は、前記一対の変形部の間に設けられ、前記変形部の延在方向と平行な方向に延在し、中心軸まわりに捩じり変形しない非変形部を有している請求項11に記載のアクチュエーター。
【請求項13】
前記各応力緩和部は、前記X軸に平行な方向および前記Y軸に平行な方向に交互に延在して蛇行する部位を有している請求項9に記載のアクチュエーター。
【請求項14】
支持部と、
光反射性を有する光反射部を備える可動板と、
前記支持部に対して変位可能に設けられた駆動部と、前記駆動部と前記可動板とを連結する軸部とを備え、前記可動板を前記支持部に対して変位可能に連結する3つまたは4つの連結部と、
前記可動板を前記支持部に対して変位させる変位手段とを有し、
互いに直交する3つの軸をX軸、Y軸およびZ軸としたときに、
前記各連結部は、前記X軸および前記Y軸の双方に平行な面に沿って設けられ、
前記駆動部を前記Z軸に平行な方向に変位させるとともに前記軸部の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、前記軸部を前記Z軸に平行な方向に屈曲変形させ、前記可動板を変位させることを特徴とする光スキャナー。
【請求項15】
光源と、
前記光源からの光を走査する光スキャナーとを有し、
前記光スキャナーは、
支持部と、
光反射性を有する光反射部を備える可動板と、
前記支持部に対して変位可能に設けられた駆動部と、前記駆動部と前記可動板とを連結する軸部とを備え、前記可動板を前記支持部に対して変位可能に連結する3つまたは4つの連結部と、
前記可動板を前記支持部に対して変位させる変位手段とを有し、
互いに直交する3つの軸をX軸、Y軸およびZ軸としたときに、
前記各連結部は、前記X軸および前記Y軸の双方に平行な面に沿って設けられ、
前記駆動部を前記Z軸に平行な方向に変位させるとともに前記軸部の延在方向およびZ軸の双方に直交する方向に延びる軸線まわりに回動させることにより、前記軸部を前記Z軸に平行な方向に屈曲変形させ、前記可動板を変位させることを特徴とする画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−108165(P2012−108165A)
【公開日】平成24年6月7日(2012.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−254583(P2010−254583)
【出願日】平成22年11月15日(2010.11.15)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】