説明

エレベータドア装置

【課題】エレベータの乗場側およびかご側のドア装置に設けることができて、ドア装置のセイフティーシューおよび/またはドアの変形を検出できるエレベータドア装置の提供。
【解決手段】エレベータドア装置は、エレベータの出入り口を上下方向に移動して開閉するドアと、このドアに設けられたセイフティーシューと、ドアおよび/またはセイフティーシューに固着されてそれらの変形を検出する歪みゲージである検出装置とを備えている。エレベータの運転を制御する制御装置は、検出装置からの歪み検出信号に基づいて動作する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、エレベータドア装置に関し、特に上下方向に移動してエレベータ出入口を開閉するエレベータ扉を備えたエレベータドア装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
上下方向に移動してエレベータ出入口を開閉するドアを持つエレベータドア装置は、エレベータ昇降路内を昇降するかごの間口いっぱいに出入口サイズを確保することができるとともに、かごの間口が広い場合には、左右方向に移動してエレベータ出入口を開閉するドア装置よりも開閉に要する時間を短くできるという利点があり、主に荷物用エレベータや自動車用エレベータで多く採用されている。
【0003】
ドア装置のかご側機器と乗場側機器の両者は、かご走行中にこれらの機器が接触することがないように適正な間隔を維持するように調整されている。しかしながら、ドア装置に何らかの外力が作用した場合、例えばフォークリフトなどがドア装置に衝突した場合には、ドア装置が変形して、かご側機器と乗場側機器との隙間が狭くなり、接触しあるいは衝突してドア装置の開閉に不都合が生ずることがある。
【0004】
従来、上下方向に移動してエレベータ出入口を開閉するドアを持つエレベータドア装置としては、エレベータの乗場側およびかご側のドアが上下方向に開閉するエレベータドア装置において、乗場側およびかご側のドアの少なくともかご側のドアの裏側の左右に対向して配置される投光部と受光部で構成される光センサと、投光部および受光部の中央部に穴体とを備えていて、ドアに車が衝突してドアが湾曲した場合、投光部と受光部に芯ずれが発生して、投光部から照射される光束が穴体を通過せずに遮蔽され受光部に光束が入力されないので、ドアの湾曲が直ちに検出できるものが提案されていた(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−68631号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
このような従来のエレベータドア装置は、ドアの湾曲変形を検出する技術であり、ドアに設けたセイフティーシューの変形を検出するものではない。かごドアに取付けられているセイフティーシューが水平方向に曲げられると、乗場の高速扉との隙間が不足して走行中にセイフティーシューと乗場のドアなどが接触し、かごの戸が乗場側に押し出され、係合装置、チェーン固定金具に衝突し、最終的に扉がレールから外れチェーンが破断し扉が脱落する恐れがある。従ってかごドアの変形だけでなくセイフティーシューの変形を検出することも望ましいことである。
【0007】
従ってこの発明の目的は、エレベータの乗場側およびかご側のドア装置に設けることができて、ドア装置のドアのセイフティーシューの変形を検出できるエレベータドア装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述の目的を達成するために、本発明のエレベータドア装置は、エレベータの出入り口を上下方向に移動して開閉するドアと、このドアに設けられたセイフティーシューと、このセイフティーシューの変形を検出する検出装置とを備えたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0009】
この発明のエレベータドア装置によれば、セイフティーシューの変形を検出できてエレベータドア装置の安全性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】この発明の実施の形態1であるエレベータドア装置の概略正面図である。
【図2】図1の線II−IIに沿ったエレベータドア装置の概略断面図である。
【図3】図1のエレベータドア装置の検出装置による制御装置の動作フローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、この発明の実施の形態について説明する。
【実施例1】
【0012】
図1および図2において、この発明のエレベータドア装置1はかご側のドア装置も乗場側のドア装置も同様の構造であるので、ここではかご側のドア装置だけを図示しまた説明する。エレベータドア装置1は、敷居2上に形成されたエレベータの出入口3を上下方向に移動して開閉する低速扉4および高速扉5を持つスライド式2速度のドア6を備えている。ドア6は、ガイドシュー7によってガイドレール8に沿って案内されて上下に移動する。エレベータドア装置1はまた、ドア6の高速扉5の下端縁に設けられたセイフティーシュー9を備えている。セイフティーシュー9は、セイフティーシュー9に設けたピン10と、高速扉5の下端縁に設けたピン11と、これらのピン10および11を連結するレバー12とによって、ドア6に対して進退できるように支持されている。セイフティーシュー9は、ドア6が図1に示すような閉位置にあるときには、下端縁が敷居2に当接していて、ドア6の内側に部分的に押し込まれている。
【0013】
エレベータドア装置1はまた、セイフティーシュー9に接着剤等によって固着され、セイフティーシュー9の変形を検出する歪みゲージである検出装置13を備えている。図示の例においては、検出装置13はセイフティーシュー9の裏面すなわち、かご室内側の面(図1における表面であり図2における右側の面)に設けられていて、セイフティーシュー9の長手方向に適当な間隔を置いて2つ設けられている。検出装置13の位置は、セイフティーシュー9に生ずる歪みを検出できるように選択される。おのおのの検出装置13は配線14によって制御装置15に接続されていて、セイフティーシュー9に何らかの原因による歪みが発生したときに検出信号を制御装置15に供給できるようにしてある。制御装置15はエレベータの制御盤16に接続されていて、検出信号に基づいてエレベータの運転を制御できるようにしてある。
【0014】
歪みゲージである検出装置13は、ドア6の裏面すなわちかご室内側の面にも接着剤等によって固着されて設けられている。図示の例では、2速度型のドア6の下半分である高速扉5だけに適当な間隔を置いて3つ設けられているが、検出装置13の数および配置はドア6の歪みを検出するという目的に合わせてドア6の寸法形状や構造などに応じて適宜選択することができる。
【0015】
このように構成されたエレベータドア装置1において、例えばフォークリフトのドア6への衝突などの原因で高速扉5あるいはセイフティーシュー9が変形した場合、歪みケージである検出装置13が変形を検出して制御装置15に検出信号を供給する。エレベータの運転制御盤16は制御装置15からのセイフティーシュー9および/またはドア6の変形が発生したこと表す歪み検出信号に基づいて、ドア6の開閉動作やかごの走行運転などの制御をしてエレベータの運転制御をする。
【0016】
図3には、上述の制御装置15およびエレベータの運転制御盤16の動作をフローチャートで示してある。エレベータの利用者がかご内の操作盤などを操作することにより、運転制御盤16に戸閉指令が入力されると(ステップS101)、運転制御盤16がドア駆動装置に動作指令を与えて、ドア6の戸閉動作を開始する(ステップS102)。戸全閉したか否かすなわち戸締りスイッチが閉塞されたか否かを判断し(ステップS103)、戸締まりスイッチが閉塞されていれば(YES)運転制御盤16に対して戸閉完了信号を出力する(ステップS103)。戸締りスイッチから戸閉完了信号が入力されると、戸閉動作が正常に完了したものとして戸全閉(ステップS105)となる。ここで高速扉5あるいはセイフティーシュー9などに歪みが生じて歪み検出装置13が歪みを検出したか否かを判断し(ステップS106)、歪みが検出されていなければ(NO)動作を完了する。
【0017】
一方、ステップS103において戸締まりスイッチが閉塞されていなければ(NO)、セイフティーシュー9あるいはドア6が変形して歪みが生じているかを歪み検出装置13による歪み検出の有無によって判断する(ステップS104)。歪み検出装置13が変形を検出していなければ戸全閉と判断してステップS105の戸全閉となる。ステップS104において変形が検出された場合には(YES)、戸閉動作を中断してドア6を停止状態にし(ステップS107)、かご上ブザーを鳴動させて(ステップS108)セイフティーシュー9および/またはドア6に歪みが生じていることを報知し、エレベータの運転を休止させる(ステップS109)。なお、ステップS106における判断で、変形が検出された場合(YES)にも同様に、かご上ブザーを鳴動させて(ステップS108)、エレベータの運転を休止させる(ステップS109)。
【0018】
このようにしてセイフティーシュー9および/またはドア6の変形が検出されて運転休止されたエレベータは、係員により点検されて(ステップS110)、異常があれば変形の修復作業を行い、異常が無ければ運転再開が行われる(ステップS111)。
【0019】
以上に図示して説明したエレベータドア装置は単なる例であって様々な変形が可能である。
【産業上の利用可能性】
【0020】
この発明はエレベータドア装置の安全装置として利用できるものである。
【符号の説明】
【0021】
1 エレベータドア装置、2 敷居、3 出入口、4 低速扉、5 高速扉、6 ドア、7 ガイドシュー、8 ガイドレール、9 セイフティーシュー、10、11 ピン、12 ロッド、13 検出装置、14 配線、15 制御装置、16 運転制御盤。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エレベータの出入り口を上下方向に移動して開閉するドアと、このドアに設けられたセイフティーシューと、このセイフティーシューの変形を検出する検出装置とを備えたことを特徴とするエレベータドア装置。
【請求項2】
上記検出装置が、上記セイフティーシューに固着された歪みゲージであることを特徴とする請求項1に記載のエレベータドア装置。
【請求項3】
上記検出装置が、上記ドアに固着された歪みゲージであることを特徴とする請求項1あるいは2に記載のエレベータドア装置。
【請求項4】
上記検出装置からの検出信号に基づいてエレベータの運転を制御する制御装置を備えたことを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載のエレベータドア装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−168186(P2010−168186A)
【公開日】平成22年8月5日(2010.8.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−13193(P2009−13193)
【出願日】平成21年1月23日(2009.1.23)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】