説明

カール成形治具およびカール成形装置

【課題】紙製もしくは、樹脂製のカップ上端部を外側にカールさせる成形治具に関し、潤滑剤を使用しないカール成形治具およびカール成形装置を提供する。
【解決手段】胴部と底面部が結合されているカップの上端開口部の周縁部分を、カール成形治具に施されている曲面状の溝部に沿って外側にガイドさせながら巻き込むことによりトップカール部を成形するトップカール成形装置において、前記カップの上端開口部の周縁部分を外側にカール成形する曲面溝部を有するカール成形部と、前記カール成形部の下部に設けられ前記カップの開口部から挿入される円筒状のガイド部と、前記ガイド部先端から前記カップ内部へ圧縮空気を送り込むことが可能な圧縮空気流路と、を有することを特徴とするカール成形治具。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、たとえば、紙製もしくは樹脂製のカップの製造において、胴部材および底部材の打ち抜きブランクを成形機によりヒートシールあるいは高周波シール等により接着してなるカップの上端開口部の周縁部分にトップカールを成形するカール成形治具およびカール成形装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、紙製もしくは樹脂製のカップは、コールド飲料やホット飲料などの飲料用カップ、納豆やヨーグルト、ラーメンやアイスクリームなどの食品用カップ、尿検査などに使われる検査用カップなどの医療用カップ等、様々な分野で使用されている。いずれの紙製もしくは樹脂製カップにおいても、カップの上端開口部の周縁部分を外側にカールさせるトップカール成形加工を行っている。
【0003】
このようなトップカール成形加工を行うには、通常、カップ上端開口部の周縁部分の内側、又は、カール成形治具のカール成形部曲面溝部に潤滑剤を塗布した後、カール成形治具を上方よりカップ上端開口部の周縁部分へ押圧することで、カール成形治具のカール成形部曲面溝部の形に沿ってカール形状を形作る加工法が従来から多く行われている。
【0004】
潤滑剤をカップの上端開口部の周縁部分の内側面、又は、カール成形治具のカール成形部曲面溝部に塗布せずに、カール成形治具を押圧した場合、紙製もしくは樹脂製のカップの胴体部分に座屈が発生する等の問題があり、正常にトップカール成形を行うことは困難である。
【0005】
また、たとえば、カップの強度を強くするために基材の坪量を上げ、基材の厚さを厚くするといったことが行われているが、カップの成形時の機械適正が悪くなるという問題がある。このため、カップの基材によりトップカール成形の成形性は大きく異なるという問題がある。
【0006】
さらに、カップ形状によってもトップカール成形性が異なり、カップの側面が底面に対して垂直な形状のカップの上端開口部の周縁部分にトップカールを成形する場合、座屈などの成形不良が発生しやすく、正常にトップカール成形を行うことは困難である。
【0007】
上記したように、紙製もしくは樹脂製のカップの上端開口部の周縁部分にトップカールを成形する際の機械適正を上げるためには潤滑剤は不可欠である。このため、従来からトップカール成形を行う前に潤滑剤をカップ上端開口部の周縁部分の内側面またはカール成形治具のカール成形部曲面状の溝部に塗布し、トップカール成形を行う際の機械適性を向上させることが多く行われている。
【0008】
図4は、従来のカップのカール成形装置およびカール成形工程の一例を示したものである。図4において、1はトップカールを成形する略円錐台形のカップ、2はカップ1の上端開口部の周縁部分、3は潤滑剤を塗布するための略円柱状の潤滑剤塗布ノズル、4は潤滑剤塗布ノズル3の周面に設けられ潤滑剤を塗布する環状のフェルト、5は潤滑剤塗布ノズル3内に設けられ外部から供給される潤滑剤をフェルト4に導く潤滑剤流路、6はカップ固定冶具、7はカール成形用の1段目成形金型、7aは1段目成形金型7に環状に形成された曲面状の溝部、8はカール成形用の2段目成形金型、8aは2段目成形金型8に環状に形成された曲面状の溝部、9はカール成形用の3段目成形金型、9aは3段目成形金型9に環状に形成された曲面状の溝部である。
【0009】
従来のカール成形工程では、図4(a)に示すように、潤滑剤塗布ノズル3をカップ1の上端開口部の周縁部分2の内側に配置した後、潤滑剤塗布ノズル3に液状の潤滑剤を供給し、潤滑剤塗布ノズル3に付随しているフェルト4に潤滑剤を浸透させ、潤滑剤を浸透させたフェルト4をカップ1の上端開口部の周縁部分2の内側面のカール成形を行う部分に押し当てることにより、潤滑剤をカップ1の上端開口部の周縁部分2の内側面に塗布する。
【0010】
その後、図4(b)に示すように、カップ固定治具6によりカップ1を固定した状態で、カップ1の上端開口部の周縁部分2にカップ1の上方から1段目成形金型7を押圧することで、カップ1の上端開口部の周縁部分2をカールさせる。
【0011】
その後、図4(c)(d)に示すように、同様に2段目成形金型8、3段目成形金型9を順次押圧することで、カップ1の上端開口部の周縁部分2をカールさせる。このカール成形は、座屈防止のため、1段目成形金型7、2段目成形金型8、3段目成形金型9の順に、カールさせる角度を大きくしていくようになっている。図4には、成形金型が1〜3段目の3つある場合を示しているが、この段数は必ずしも3である必要はなく、適宜の数を選択可能である。
【0012】
このような工程を経ることにより、図4(e)に示すように、カップ1の上端開口部周縁2にトップカール10が成形されるものである。
【0013】
このように、従来の潤滑剤を塗布する方法として、たとえば、トップカール成形前に潤滑剤塗布用のノズル3を設置し、ノズル3に潤滑剤を液体で供給し、ノズル3に設置されているフェルト4に潤滑剤を浸透させ、前記フェルト4をカップ1のカール成形部分に押し付けて潤滑剤を塗布するという方法が用いられてきた。この場合、フェルト4には常に潤滑剤を浸透させておかなければならないため、潤滑剤を適時フェルト4へと供給する必要がある。
【0014】
しかし、フェルト4の状態を把握し、供給する潤滑剤の量を管理するのは難しく、たとえば、潤滑剤を必要な量より多く供給してしまった場合、過剰な潤滑剤がフェルト4から垂れ落ちるといった問題や、過剰に塗布された潤滑剤がカップ1の内面に残留してしまうといった問題が発生することがある。逆に、潤滑剤を必要な量より少なく供給してしまった場合、トップカール加工に必要な潤滑剤が充分に供給されず、トップカール加工の際に座屈などの問題が発生することがある。
【0015】
上記のような問題を解決するため、以下の機構を持つ塗布装置が公知である(たとえば、特許文献1参照)。すなわち、金型に潤滑剤を塗布する装置であって、潤滑剤供給タンクや潤滑剤を帯電する帯電ガン、各エアの制御を行うコントローラ、潤滑剤を金型内に噴射するためのノズル等の各種機構を備えた金型潤滑剤塗布装置である。
【0016】
特許文献1に記載されている装置の特徴として、摩擦帯電方式の帯電ガンを使用し、エアの圧力調整を行うことで帯電ガンに輸送する潤滑剤の量を高精度に調整することを可能とし、金型内に付着する潤滑剤の量を均一にできることがあげられる。
【0017】
また、噴出手前にエアの供給により開閉を行う分割ブロックを備え、噴射されなかった潤滑剤は潤滑剤供給タンクに戻すようにされた回路を設けることで、潤滑剤の塗布装置を停止することなく潤滑剤を潤滑剤供給タンクに戻すことができるようになり、潤滑剤供給タンク内の潤滑剤の量の変動を減らして供給量安定させることで、塗布する潤滑剤の量を均一にできることがあげられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0018】
【特許文献1】特開2001−220602号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0019】
しかし、特許文献1に記載されている装置においては、潤滑剤の塗布にスプレーを用いているため、塗布する潤滑剤の粒径が一定でなく、潤滑剤が場所により付着量に偏りがあるという問題点がある。また、ノズル直前に分割回路を設ける必要があるため、ノズル部分のサイズが大きくなり、成型を行う加工物のサイズによっては使用できないという問題点がある。
【0020】
本発明は上記した事情に鑑みてなされたもので、紙製もしくは樹脂製のカップ上端開口部を外側にカールさせる成形治具およびカール成形装置に関し、潤滑剤の使用による、カップ内部への潤滑剤残留の問題を解決するカール成形治具およびカール成形装置を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0021】
本発明の請求項1に係る発明は、胴部と底面部が結合されているカップの上端開口部の周縁部分を、カール成形治具に施されている曲面状の溝部に沿って外側にガイドさせながら巻き込むことによりトップカール部を成形するトップカール成形装置において、
前記カップの上端開口部の周縁部分を外側にカール成形する曲面溝部を有するカール成形部と、
前記カール成形部の下部に設けられ前記カップの開口部から挿入される円筒状のガイド部と、
前記ガイド部先端から前記カップ内部へ圧縮空気を送り込むことが可能な圧縮空気流路と、を有することを特徴とするカール成形治具、である。
【0022】
また、本発明の請求項2に記載の発明は、胴部と底面部が結合されているカップの上端開口部の周縁部分を、カール成形治具に施されている曲面状の溝部に沿って外側にガイドさせながら巻き込むことによりトップカール部を成形するトップカール成形装置において、
前記カップの上端開口部の周縁部分を外側にカール成形する曲面溝部を有するカール成形部と、
前記カール成形部の下部に設けられ前記カップの開口部から挿入される円筒状のガイド部と、
前記ガイド部側面から前記カップ内部へ圧縮空気を送り込むことが可能な圧縮空気流路と、
前記ガイド部先端に設けられた、前記ガイド部先端よりも直径の大きい円盤状のカバーと、
を有することを特徴とするカール成形治具、である。
【0023】
また、本発明の請求項3に記載の発明は、前記カップを固定するカップ固定治具と、
請求項1または2に記載のカール成形治具の圧縮空気流路に圧縮空気を供給する圧縮空気供給手段と、
請求項1または2に記載のカール成形治具を保持し、かつ、前記カップ固定治具に固定されたカップの上端開口部の周縁部分に、前記カール成形部を所定回数押圧する、カール成形治具保持押圧手段と、を有することを特徴とするカール成形装置、である。

【発明の効果】
【0024】
本発明のカール成形治具は、胴部と底部が結合されているカップの上端開口部の周縁部分をカール金型に施されている曲面状の溝部に沿って外側にガイドさせながら巻き込むことによりトップカール部を成形するトップカール成形工程において、カップ上端部を外側に成形する曲面溝部を有するカール成形部と、該成形部の内側に円筒状に設けられたカップ内側面との隙間を少なくするためのガイド部と、圧縮空気をガイド部からカップ内部へ送り込むことが可能な圧縮空気流路とを有することにより、潤滑剤を用いることなく、カール成形が可能である。
【0025】
この結果、カップ内側に圧縮空気を送り込むことで、カップ上端部とカール成形治具の成形部との間には、高速で流れる空気の薄膜が形成され、カール成形の際に摩擦係数を著しく低下させることができる。
【0026】
このため、従来、摩擦力低下を目的として用いられてきた潤滑剤の塗布が不要となり、潤滑剤のカップ内への残留の問題を解決することが可能となった。
【0027】
また、トップカール成形において、従来3回のカール成形治具の押圧が必要であったが、本発明のカール成形治具を用いることで、2回とすることが可能となり、成形時間の短縮をすることが可能となった。

【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明のカール成形装置におけるカール成形治具の第1の実施形態の概略を示す側面図。
【図2】本発明のカール成形治具を用いてカール成形を行う場合の一例を示した概略図。
【図3】本発明のカール成形治具において、圧縮空気流路がカップ側面方向から噴出する場合の一例を示した概略図。
【図4】従来のカール成形工程の一例を示した概略図。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、本発明のカール成形装置の実施形態を、図面を用いて説明する。
【0030】
図1は、本発明のカール成形装置におけるカール成形治具の第1の実施形態の概略図を示したものである。本実施形態のカール成形治具11は、カップの上端開口部の周縁部分をカール成形する曲面溝部を有するカール成形部12と、該カール成形部12の内側に円筒状に設けられカップ内側面との隙間を少なくするためのガイド部13と、圧縮空気20をガイド部13底面からカップ内部へ送り込むことが可能な圧縮空気流路21とを有する。
【0031】
カール成形治具11の上部の外形は略円柱状であり、ガイド部13に近い底面側に曲面溝部であるカール成形部12を有している。また、ガイド部13は、円柱形状または円錐台形状をしているが、これは、カール成形対象であるカップの内側形状に合わせた形状を選択することが望ましい。
【0032】
カール成形部12を有するカール成形治具11の上部とガイド部13は、一体的に結合されており、その中央部には圧縮空気流路21が設けられている。圧縮空気流路21のカール成形治具11の上部側入り口より入れられた圧縮空気20は、圧縮空気流路21を通り、ガイド部13先端により噴出することが可能となっている。
【0033】
図2は、カップ固定治具40により固定されたカップ33の上端開口部の周縁部分32を、カール成形治具11によりカール成形する様子を模式的に示したものである。カップ33は、円筒形状もしくは円錐台形状で、側面部30と底面部31を有しており、側面部30の上端開口部の周縁部分32がカール成形の対象である。
【0034】
カップ固定治具40はその内部にカップ33を収めて位置決め固定することが可能な内部形状を有している。したがってカップ固定治具40は、カール成形対象であるカップ33の外形状に合わせた内部形状を持つものを選択することが望ましい。また、カップ33の上端開口部の周縁部分32をカール成形する際に、カール成形治具11のカール成形部12付近と接触しない高さである必要がある。
【0035】
カップ固定治具40の内部に、カップ33が収められて位置決め固定されると、カップ33内部にカール成形治具11のガイド部13が挿入される。このとき、圧縮空気20を圧縮空気流路21に供給してガイド部13先端より噴出させながら、ガイド部13を挿入する。
【0036】
ガイド部13先端より噴出した圧縮空気20は、カップ33の底面部31にいったんぶつかって、カップ33の側面部30とガイド部13の間の微小隙間22を通り、カップ33の上端開口部の周縁部分32とカール成形部12の間を通過し、外部へと放出される。このように微小隙間22や、カップ33の上端開口部の周縁部分32とカール成形部12の間に、高速で流れる空気の薄い層が形成されていると、カール成形治具11とカップ33の間の摩擦係数を著しく小さなものにできる。
【0037】
ここで、カップ33の側面部30とガイド部13の間の微小隙間22はなるべく狭くしておくことが望ましい。これは、圧縮空気20が微小隙間22を通過する際、微小隙間22が狭いほうが、圧縮空気20の流速をより高速にできるが、より流速の大きな空気の層のほうが、カール成形治具11とカップ33の間の摩擦係数を小さくできるからである。
【0038】
この状態で、カール成形部12を、カップ33の上端開口部の周縁部分32へ押圧する。この際、カップ33の側面部30とカール成形治具11の間には常に圧縮空気20があり、この圧縮空気が潤滑剤のような役割を果たすので、カップ33の側面部30とカール成形治具11が付着することなく、カール成形がスムーズに行われる。
【0039】
また、カール成形された上端開口部の周縁部分32が、カール成形部12の溝部分にぴったりはまり込むようなことがあったとしても、ガイド部13先端から供給される圧縮空気20がカップ33の内部から外部に逃げようとする際に、この上端開口部の周縁部分32とカール成形部12の溝部分の間から出て行くので、この部分は自然に分離する。
【0040】
図3は、本発明のカール成形装置におけるカール成形治具の第2の実施形態の概略図を示したものである。本実施形態のカール成形治具11は、ガイド部13の先端部分に、ガイド部13の先端部分よりも直径が大きい円盤状のカバー24を取り付け、また、圧縮空気20をガイド部13の側面から噴出させることが可能な側面圧縮空気流路23を有するものである。
【0041】
この実施形態では、圧縮空気20は、側面圧縮空気流路23によりガイド部13の側面からのみ噴出する。ガイド部13の先端部分に取り付けられた円盤状カバー24は、ガイド部13の先端部分よりも直径が大きいので、圧縮空気20は、カップ側面部30とガイド部13の間の微小隙間22のうちの、主に円盤状カバー24とカップ33の上端開口部の周縁部分32の間を流れることになる。このような構成でも第1の実施形態と同様の効果が得られる。
【0042】
なお、カール成形部12の曲面溝部分は、摩擦係数の小さい材質で構成したり、あるいは摩擦力を低減させるコーティングを施したりすれば、カール成形をより行いやすくすることが可能である。

【符号の説明】
【0043】

1…カップ
2…上端開口部の周縁部分
3…潤滑剤塗布ノズル
4…フェルト
5…潤滑剤流路
6…カップ固定治具
7…1段目成形金型
8…2段目成形金型
9…3段目成形金型
7a,8a,9a…曲面状の溝部
10…トップカール

11・・・カール成形治具
12・・・カール成形部
13・・・ガイド部
20・・・圧縮空気
21・・・圧縮空気流路
22・・・微小隙間
23・・・側面圧縮空気流路
24・・・カバー
30・・・カップ側面部
31・・・カップ底面部
32・・・カップ上端開口の周縁部分
33・・・カップ
40・・・カップ固定治具

【特許請求の範囲】
【請求項1】
胴部と底面部が結合されているカップの上端開口部の周縁部分を、カール成形治具に施されている曲面状の溝部に沿って外側にガイドさせながら巻き込むことによりトップカール部を成形するトップカール成形装置において、
前記カップの上端開口部の周縁部分を外側にカール成形する曲面溝部を有するカール成形部と、
前記カール成形部の下部に設けられ前記カップの開口部から挿入される円筒状のガイド部と、
前記ガイド部先端から前記カップ内部へ圧縮空気を送り込むことが可能な圧縮空気流路と、を有することを特徴とするカール成形治具。
【請求項2】
胴部と底面部が結合されているカップの上端開口部の周縁部分を、カール成形治具に施されている曲面状の溝部に沿って外側にガイドさせながら巻き込むことによりトップカール部を成形するトップカール成形装置において、
前記カップの上端開口部の周縁部分を外側にカール成形する曲面溝部を有するカール成形部と、
前記カール成形部の下部に設けられ前記カップの開口部から挿入される円筒状のガイド部と、
前記ガイド部側面から前記カップ内部へ圧縮空気を送り込むことが可能な圧縮空気流路と、
前記ガイド部先端に設けられた、前記ガイド部先端よりも直径の大きい円盤状のカバーと、
を有することを特徴とするカール成形治具。
【請求項3】
前記カップを固定するカップ固定治具と、
請求項1または2に記載のカール成形治具の圧縮空気流路に圧縮空気を供給する圧縮空気供給手段と、
請求項1または2に記載のカール成形治具を保持し、かつ、前記カップ固定治具に固定されたカップの上端開口部の周縁部分に、前記カール成形部を所定回数押圧する、カール成形治具保持押圧手段と、を有することを特徴とするカール成形装置。

【図4】
image rotate

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−173302(P2011−173302A)
【公開日】平成23年9月8日(2011.9.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−38392(P2010−38392)
【出願日】平成22年2月24日(2010.2.24)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】