説明

ガラス壜の検査装置

【課題】ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる光学撮像系を備えたガラス壜の検査装置を提供する。
【解決手段】液体が充填されたガラス壜の壜底部を撮像し、得られた画像から欠陥を検出するガラス壜の検査装置において、直立した状態で搬送されるガラス壜の下方に配置され、ガラス壜をガラス壜の底面側から照明する照明30と、ガラス壜の壜底部の側方に配置され、ガラス壜の底面から上方に立ち上がっていく部分である彎曲した曲面の壜底外周縁1eと壜底外周縁1eに連なる壜底部1aとを撮像するカメラ42とを備え、照明30は、光源31と、光源31からの光を集光する集光レンズ32A,32B,32Cと、集光レンズ32A,32B,32Cからの光を曲げる角度変更レンズ33A,33Bとを備え、照明30は、カメラ42に近い側にある角度変更レンズ33Aからカメラ側の壜底外周縁及び/又は壜底面に光を入射させるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ガラス壜の検査装置に係り、特にガラス壜の壜底部等の特定位置にある欠陥を撮像により検出することができるガラス壜の検査装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、ビール等の飲料を充填するガラス壜は、使用後の壜を回収して再利用することが行われている。ガラス壜は、回収された壜および成形後の壜に拘らず、輸送中や搬送中において壜同士が接触したり他の物品に接触したりして、壜の肉厚内にビリと称される内部クラックが入ったり、壜の底部や口部に欠けが生じたりすることがある。そのため、ガラス壜は、ビール等の飲料を充填して打栓した後に、壜口部や壜底部等にビリや欠け等の欠陥がないかを検査している。
【0003】
飲料が充填されたガラス壜の検査装置は、ガラス壜の壜口部や壜底部等の外観検査を行うために複数の検査ステーションを備えており、検査用のメインロータは、ガラス壜を保持して回転し、ガラス壜を円形軌道に沿って配置された複数の検査ステーションに搬送するようになっている。複数の検査ステーションでは、ガラス壜を自転させつつ、それぞれ、壜口部のビリ(口ビリ)、壜底部のビリ(底ビリ)、壜底部の欠け(底欠け)等の欠陥毎に専用に検査するようになっている。
【0004】
図10は、従来の壜底部のビリ(底ビリ)の有無を検査する検査ステーションの構成を示す模式的な立面図である。図10に示すように、ガラス壜1の背面に照明101を配置し、照明101の前面にCCDカメラ102を配置している。CCDカメラ102の光軸102xは、水平面に対して斜め上方に所定の角度(α)、例えば、20°傾いて配置されている。ガラス壜1は搬送レール104により底部が支持されて搬送され、ガラス壜1は搬送中に走行するベルト(図示せず)に当接して自転するようになっている。照明101は、ハロゲン照明からなり、その前面の照明面は壜胴部と平行になっている。照明101は、ガラス壜1の壜胴部および壜底部に拡散光を投光するようになっている。
【0005】
図10に示すように構成された検査ステーションにおいて、照明101からの拡散光はガラス壜1の壜底部1aの外周面に入射する。ガラス壜1に入射した光はガラス壜1を透過し、透過光はCCDカメラ102により撮像される。壜底部にビリがある場合には、壜の肉厚内に入射した光はビリの亀裂面で反射して明るく光るため、CCDカメラ102で撮影した画像中では、ビリに対応した画像部分が他の画像部分より明るくなるので、画像処理を行って画素毎の明るさを比較してビリを検出するようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2000−55828号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
図10に示す底ビリを検出する方式においては、ガラス壜の背面側に配置された照明101によってガラス壜1を照明し、ガラス壜1を透過した透過光をCCDカメラ102により撮影する構成を採用しているため、CCDカメラ102で得られた画像は、全体がぼんやりと暗い画像になり、ビリに対応した画像部分が明るい画像部分になる。しかしながら、ビリに対応した明るい画像部分と背景のぼんやりと暗い画像部分との間の明るさの度合いには、それほど大きな差異がない場合があるため、底ビリの検出精度が高くないという問題点がある。
【0008】
本発明者らは、上述した従来の底ビリの検出方式の問題点を解決するための光学撮像系として、照明をガラス壜の底面側に配置し、ガラス壜の壜底部の側方にCCDカメラを配置した照明撮像系について鋭意研究を行ったものである。
【0009】
図11は、照明をガラス壜の底面側に配置し、ガラス壜の壜底部の側方にCCDカメラを配置した照明撮像系を示す模式的な立面図である。図11に示すように、ガラス壜1の底面側に照明111を配置し、ガラス壜1の壜底部1aの側方にCCDカメラ115を配置している。照明111は、水平面上に配列された多数の白色LED112と、白色LED112の前面に配置された拡散板113とから構成されている。照明111の前面はガラス壜1の底面1bと平行になっており、照明111はガラス壜1の底面1bに拡散光を投光するようになっている。CCDカメラ115の光軸115xはガラス壜1の壜底部1aに向かって水平方向に延びている。
【0010】
図12は、図11に示す照明撮像系において照明111からの光がガラス壜1の壜底部1aに到達し、壜底部1aからの光がCCDカメラ115により撮影される場合の光路を示す模式図である。図12に示すように、ガラス壜1の下方に配置された照明111からの拡散光は、ガラス壜1の底面1bに入射してガラス壜1の肉厚内に入射する。図12に示すように、壜底部1aの肉厚内にビリCがあった場合、肉厚内に入射した光はビリCの亀裂面で反射し、反射光は壜底部1aの側面を透過してCCDカメラ115に入射して撮影される。壜底部の肉厚内のビリがない部分を透過した光は、CCDカメラ115に入射しないため、CCDカメラ115で撮影した画像中では、ビリCに相当する画像部分は他の画像部分より明るい領域となる。画像処理装置により画像処理を行い、他の画像部分より明るい画像部分を判別することにより、壜底部にあるビリを検出することができる。
【0011】
図11および図12に示す照明撮像系を用いて底ビリを検出する実験を重ねた結果、本発明者らは以下のような知見を得た。すなわち、照明111は、照明111のカメラ側の端部の位置と、ガラス壜の底面1bから上方に立ち上がっていく彎曲した曲面の壜底外周縁1eの位置とを鉛直方向にみて概略一致させるように配置しているが、ガラス壜1の壜底部の側面には、パーティングラインと称される成型における金型合わせ目の凸部分があるため、この凸部分に照明111からの拡散光が入射し、この凸部分からの反射光がCCDカメラ115に入射してしまい、底ビリと誤判定することがある。そのため、正常な壜であるにも拘らず不良壜として排斥するムダバネの要因となる。また、照明111は、拡散板113を用いてLED112からの光を均一に拡散させて拡散光をガラス壜1の底面1bに入射させ、拡散光の一部をガラス壜1の肉厚内のビリCの亀裂面に入射させるようにしているため、ビリCの亀裂面の照度が低くなり、亀裂面で反射する反射光の強度が不足してビリの検出精度が悪いという問題点がある。
【0012】
本発明は、上述の事情に鑑みなされたもので、ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる光学撮像系を備えたガラス壜の検査装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上述の目的を達成するため、本発明は、液体が充填されたガラス壜を搬送系路上を搬送している間に、壜底部を撮像し、得られた画像から壜底部の欠陥を検出するガラス壜の検査装置において、直立した状態で搬送されるガラス壜の下方に配置され、ガラス壜をガラス壜の底面側から照明する照明と、ガラス壜の壜底部の側方に配置され、ガラス壜の底面から上方に立ち上がっていく部分である彎曲した曲面の壜底外周縁と該壜底外周縁に連なる壜底部とを撮像するカメラとを備え、前記照明は、光源と、該光源からの光を集光する集光レンズと、該集光レンズからの光を曲げる角度変更レンズとを備え、前記照明は、前記カメラに近い側にある前記角度変更レンズからカメラ側の壜底外周縁及び/又は壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とする。
【0014】
本発明によれば、光源から投光される拡散光は集光レンズによって鉛直方向の平行光に集光され、この平行光は角度変更レンズによって曲げられてガラス壜の壜底外周縁及び/又は壜底面に入射してガラス壜の肉厚内に入射する。壜底部の肉厚内にビリがあった場合、肉厚内に入射した光はビリの亀裂面で反射し、反射光は壜底部を透過してカメラに入射して撮像される。壜底部の肉厚内のビリがない部分を透過した光は、カメラに入射しないため、カメラで撮影した画像中では、ビリに相当する画像部分は他の画像部分より明るい領域となる。検査装置に設けられた画像処理装置により画像処理を行い、他の画像部分より明るい画像部分を判別することにより、壜底部にあるビリを検出することができる。
【0015】
本発明の一態様によれば、前記カメラに近い側にある前記角度変更レンズは、前記集光レンズからの光をカメラと反対側に曲げてカメラ側の壜底外周縁および壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とする。
本発明によれば、集光レンズからの光をカメラと反対側に曲げてカメラ側の壜底外周縁および壜底面に光を入射させることができるため、角度変更レンズからの照明光を壜底外周縁より上方には入射させないようにすることができる。したがって、照明からの照明光はガラス壜の壜底部の金型合わせ目に入射することがなく、たとえ入射してもわずかな光であり、金型合わせ目からの反射光を抑制することができ、ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる。
【0016】
本発明の一態様によれば、前記カメラから離れた側にある前記角度変更レンズは、前記集光レンズからの光をカメラ側に曲げてカメラ側の壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とする。
本発明によれば、カメラから離間した側において光源から投光された拡散光を集光レンズで集光して鉛直方向の平行光とした後に角度変更レンズにより鉛直方向の平行光をカメラ側に曲げて壜底面に入射させることができる。上述したように角度変更レンズによってカメラと反対側に曲げられた照明光もカメラに近い側の壜底面に入射する。そのため、照明からの照明光をカメラに近い側の壜底部に集光照射することができ、ガラス壜の壜底部のカメラ側の面の肉厚内に入射する光の光量を増加させることができるとともにビリに照明光を様々な角度から照射することができる。したがって、ビリの反射光を増幅することができ、底ビリの検出精度を向上させることができる。
【0017】
本発明の一態様によれば、前記照明のカメラ側の端部の位置とガラス壜のカメラ側の壜底外周縁の位置とを鉛直方向にみて概略一致させるか、または前記照明のカメラ側の端部の位置を壜底外周縁の位置よりカメラ側に突出させたことを特徴とする。
【0018】
本発明の一態様によれば、前記集光レンズはフレネルレンズからなり、前記角度変更レンズは下面に片側プリズムが連続して形成されたレンズからなることを特徴とする。
本発明によれば、集光レンズはフレネルレンズからなり、光源から投光される拡散光を鉛直方向の平行光に集光するように構成されている。また、角度変更レンズは下面に片側プリズムが連続して多数形成された一方向プリズムシートからなり、集光レンズから投光される鉛直方向の平行光をカメラ側又はカメラの反対側に所定角度だけ曲げるように構成されている。
【0019】
本発明の一態様によれば、前記カメラにより得られた画像中に検査ゲートを設定し、該検査ゲート内にはガラス壜の成型の際の金型合わせ目の部分から得られる画像部分が含まれることを特徴とする。
本発明によれば、照明からの照明光はガラス壜の壜底部の側面にある金型合わせ目に入射することがなく、たとえ入射してもわずかな光であり、金型合わせ目からの反射光を抑制することができるため、画像中に設定する検査ゲート内に金型合わせ目の部分から得られる画像部分を含むようにすることができる。したがって、壜底部の金型合わせ目の下方まで検査領域を広げることができる。
【0020】
本発明の一態様によれば、前記搬送系路は、ガラス壜を円形軌道に沿って搬送する搬送系路であり、前記照明は略扇形の平面形状を有し、前記照明のカメラ側の端部は円弧状をなすことを特徴とする。
【0021】
本発明の一態様によれば、ガラス壜は、前記円形軌道に沿って搬送されている間に自転することを特徴とする。
本発明によれば、ガラス壜が自転している間に、カメラはガラス壜の壜底部を複数枚(例えば、6枚)撮像し、壜底部の全周を撮像することができる。
【0022】
本発明の一態様によれば、ガラス壜から前記カメラに入射する光路の途中にミラーを配置し、該ミラーの角度を調整することによりガラス壜の移動に追従して前記カメラがガラス壜を撮像することを可能とすることを特徴とする。
【発明の効果】
【0023】
本発明は、以下に列挙する効果を奏する。
(1)照明からの照明光はガラス壜の壜底部の側面にある金型合わせ目に入射することがなく、たとえ入射してもわずかな光であり、金型合わせ目からの反射光を抑制することができ、ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる。
(2)照明からの照明光をカメラに近い側の壜底部に集光照射することができ、ガラス壜の壜底部のカメラ側の面の肉厚内に入射する光の光量を増加させることができるとともにビリに照明光を様々な角度から照射することができる。したがって、ビリの反射光を増幅することができ、底ビリの検出精度を向上させることができる。
(3)金型合わせ目の反射光を飛躍的に削減することができたことにより、金型合わせ目の下方まで検査領域を広げることができ、従来にあっては検出することができなかった金型合わせ目の下方にあるビリを検出することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】図1は、本発明に係るガラス壜の検査装置を示す平面図である。
【図2】図2は、壜底部のビリ(底ビリ)を検査する壜底部検査ステーションの構成を示す図であり、壜底部検査ステーションを示す平面図である。
【図3】図3は、壜底部のビリ(底ビリ)を検査する壜底部検査ステーションの構成を示す図であり、壜底部検査ステーションを示す斜視図である。
【図4】図4は、壜底部のビリ(底ビリ)を検査する壜底部検査ステーションの構成を示す図であり、図2のIV-IV線断面図である。
【図5】図5(a),(b)は、底面照明の詳細構造を示す図であり、図5(a)は底面照明の平面図であり、図5(b)は図5(a)のV−V線断面図である。
【図6】図6は、LED列と集光レンズと角度変更レンズの詳細構造を示す模式的な立面図である。
【図7】図7は、底面照明とガラス壜の壜底部の一部とカメラとの関係を示す模式的な立面図である。
【図8】図8(a)は本発明の照明撮像系を用いて撮影した画像であり、図8(b)は図12に示す比較例としての照明撮像系を用いて撮影した画像である。
【図9】図9(a)および図9(b)は、それぞれ図8(a)および図8(b)の画像中に検査ゲートを設定した例を示す図である。
【図10】図10は、従来の壜底部のビリ(底ビリ)の有無を検査する検査ステーションの構成を示す模式的な立面図である。
【図11】図11は、照明をガラス壜の底面側に配置し、ガラス壜の壜底部の側方にCCDカメラを配置した照明撮像系を示す模式的な立面図である。
【図12】図12は、図11に示す照明撮像系において照明からの光がガラス壜の壜底部に到達し、壜底部からの光がCCDカメラにより撮影される場合の光路を示す模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明に係るガラス壜の検査装置の実施形態を図1乃至図9を参照して説明する。図1乃至図9において、同一または相当する構成要素には、同一の符号を付して重複した説明を省略する。
図1は、本発明に係るガラス壜の検査装置を示す平面図である。検査対象となるガラス壜1は、例えば、ビール壜であり、ガラス壜1にはビール等の飲料が充填されている。図1に示すように、ガラス壜の外観を検査する検査装置は、検査対象となるガラス壜1を搬入する入口コンベア2と、入口コンベア2からガラス壜1を受け取って検査部に搬入する入口スターホイール3と、入口スターホイール3から受け渡されたガラス壜1の壜底部等の検査を行う検査部であるメインロータ10と、メインロータ10から受け渡されたガラス壜1を下流側に転送する転送スターホイール5と、転送スターホイール5からガラス壜1を受け取って搬送するリジェクトスターホイール6とを備えている。
【0026】
また、転送スターホイール5に隣接して出口コンベア7が配置されており、リジェクトスターホイール6に隣接してリジェクトコンベア8が配置されている。入口スターホイール3に隣接するとともに入口コンベア2に平行して、スクリュー9が設けられている。
【0027】
図1に示すガラス壜検査装置において、検査対象となるガラス壜1は、入口コンベア2により装置内に搬入され、スクリュー9により一定の間隔が形成されて入口スターホイール3に順次受け渡される。スクリュー9において隣接するガラス壜1間に間隔が形成されている間に、入口コンベア2を挟むように対向して配置された入り味検査用照明21と入り味検査用カメラ22とにより、ガラス壜1内の飲料の入り味検査が行われる。そして、入り味不良のガラス壜1は、入口コンベア2により排出壜1として外部に排出され、正常な入り味のガラス壜1は入口スターホイール3により円形軌道に沿って搬送されている間に、ガラス壜1の壜口に打栓された王冠を王冠検査用カメラ23により撮像し、異種王冠の有無および傷王冠の有無について検査が行われる。検査後にガラス壜1はメインロータ10に受け渡され、メインロータ10にて円形軌道に沿って搬送されている間に複数の検査ステーションにおいて撮像され、順次、ガラス壜1の壜口部、壜底部等の検査が行われる。
【0028】
前記メインロータ10は、壜口部のビリ(口ビリ)を検査する口部検査ステーションと、壜底部のビリ(底ビリ)を検査する検査ステーションとを備えている。口部検査ステーションは、メインロータ10により搬送されるガラス壜1を挟むように対向して配置された口ビリ検査用照明25と口ビリ検査用カメラ26とを備え、壜口部のビリ(口ビリ)を検出するようになっている。また、壜底部検査ステーションは、メインロータ10により搬送されるガラス壜1の底面側からガラス壜1を照明する底面照明30と、ガラス壜1の側方から壜底部を撮像する撮像装置40とを備え、壜底部のビリ(底ビリ)を検出するようになっている。メインロータ10において検査を終了したガラス壜1は転送スターホイール5に受け渡され、転送スターホイール5により下流側に転送される。そして、入口スターホイール3およびメインロータ10における検査で良壜と判定されたガラス壜1は、転送スターホイール5から出口コンベア7に受け渡され、出口コンベア7により次工程に搬送される。また、不良壜と判定されたガラス壜1は、転送スターホイール5からリジェクトスターホイール6に受け渡され、リジェクトスターホイール6によりリジェクトコンベア8に排出される。リジェクトコンベア8では、不良壜は、王冠不良の排出壜2と、口ビリ又は底ビリの排出壜3として排出される。
【0029】
図2乃至図4は、壜底部のビリ(底ビリ)を検査する壜底部検査ステーションの構成を示す図であり、図2は壜底部検査ステーションを示す平面図、図3は壜底部検査ステーションを示す斜視図、図4は図2のIV-IV線断面図である。
図2および図3に示すように、メインロータ10は、ガラス壜1の壜胴部の両側面を支持するための対をなす樹脂製の支持ローラ36,36を多数備えている(図2においては、1対の支持ローラ36,36のみを図示している)。また、メインロータ10は、ガラス壜1の底面を支持するための円形軌道に沿って配置された環状の搬送レール37を備えている。搬送レール37は、メインロータ10により円形軌道に沿って搬送されるガラス壜1の底面の半径方向内側の略半分を支持するように固定して設置されている。また、ガラス壜1の壜胴部の前面には走行ベルト38が当接するようになっており、ガラス壜1は支持ローラ36,36と走行ベルト38とにより挟持されて支持されるようになっている。なお、図2では、走行ベルト38の図示を省略している。搬送レール37の外周側には、概略扇形の平面形状を有する底面照明30が設置されている。
【0030】
図2に示すように、メインロータ10の半径方向の外側には、ガラス壜1の壜底部を撮像するための撮像装置40が設置されている。撮像装置40は、メインロータ10の回転に追従して角度を調整できるミラー41と、ミラー41で反射した光を撮像するカメラ42とを備えている。カメラ42はCCDカメラから構成されており、このCCDカメラは、図4に示すガラス壜1の底面1bから上方に立ち上がっていく部分である彎曲した曲面の壜底外周縁1eと該壜底外周縁1eに連なる壜底部1aとを撮像するようになっている。
【0031】
図4に示すように、底面照明30の照明面30aは、ガラス壜1の底面1bと平行になるように水平に配置されている。そして、略扇形の底面照明30のカメラ側の円弧状端部30eの位置は、鉛直方向に見てガラス壜1の壜底外周縁1eの位置と略一致しているか、または壜底外周縁1eの位置よりも距離ΔLだけカメラ側に突出している。突出している場合には、距離ΔLは、0<ΔL≦0.5mmが望ましい。
【0032】
図5(a),(b)は、底面照明30の詳細構造を示す図であり、図5(a)は底面照明30の平面図であり、図5(b)は図5(a)のV−V線断面図である。
図5(a)に示すように、底面照明30は概略扇形の平面形状を有しており、底面照明30は円弧状の列に沿って光源としてのLED31を多数配置することにより形成された3つのLED列LR1,LR2,LR3を備えている。第1LED列LR1は、最もカメラ側に近い位置にあり、第3LED列LR3は、最もカメラ側から離間した位置にある。
図5(b)に示すように、3つのLED列LR1,LR2,LR3の上方には、各LED列に対応して3つの集光レンズ32A,32B,32Cが配置されている。各集光レンズ32A〜32Cは平板状で概略扇形の平面形状を有している。また、カメラ側の集光レンズ32Aの上方には、角度変更レンズ33Aが配置されており、2つの集光レンズ32B,32Cの上方には角度変更レンズ33Bが配置されている。各角度変更レンズ33A,33Bは平板状で概略扇形の平面形状を有している。
【0033】
図6は、第1LED列LR1と集光レンズ32Aと角度変更レンズ33Aの詳細構造を示す模式的な立面図である。図6に示すように、集光レンズ32Aはフレネルレンズからなり、第1LED列LR1から投光される拡散光を鉛直方向の平行光に集光するように構成されている。また、角度変更レンズ33Aは下面に片側プリズムが連続して多数形成された一方向プリズムシートからなり、集光レンズ32Aから投光される鉛直方向の平行光をカメラの反対側に角度(θ1)だけ曲げるように構成されている。なお、図示はしないが、集光レンズ32B,32Cも同様にフレネルレンズからなり、LED列LR2,LR3から投光される拡散光をそれぞれ鉛直方向の平行光に集光するように構成されている。また、角度変更レンズ33Bも同様に下面に片側プリズムが連続して多数形成された一方向プリズムシートからなり、集光レンズ32B,32Cから投光される鉛直方向の平行光をカメラ側に角度(θ2)だけ曲げるように構成されている(後述する)。なお、集光レンズ32B,32Cに個別に対応させて角度変更レンズを2個用いるようにしてもよい。角度変更レンズ33A,33Bは、光をカメラ側又はカメラの反対側に曲げることができるものであれば、片側プリズムの連続体に限るものではない。
【0034】
図7は、底面照明30とガラス壜1の壜底部1aの一部とカメラ42との関係を示す模式的な立面図である。撮像装置40は、ガラス壜1の移動に追従してガラス壜1を所定枚数撮像して全周を検査するためにミラー41を備えているが、図7においては、光路を簡略化するためにミラー41を省略してガラス壜1からの光が直接にCCDカメラ42に入射するように図示している。図7に示すように、ガラス壜1の底面から上方に立ち上がっていく部分である彎曲した曲面の壜底外周縁1eと壜底外周縁1eに連なる壜底部1aとが検査範囲である。CCDカメラ42の光軸42xはガラス壜1の壜底部1aに向かって水平方向に延びている。集光レンズ32A,32B,32Cは、各LED列LR1,LR2,LR3から投光される拡散光をそれぞれ集光して平行光線にするように構成されている。角度変更レンズ33Aは、集光レンズ32Aから投光される鉛直方向の平行光をカメラの反対側に角度(θ1)だけ曲げてガラス壜1の壜底外周縁1eおよび底面1bに集光させるようになっている。また、角度変更レンズ33Bは、集光レンズ32B,32Cから投光される鉛直方向の平行光をカメラ側に角度(θ2)だけ曲げてガラス壜1の底面1bに集光させるようになっている。角度変更レンズ33A,33Bは略扇形の平面形状を有するが、いずれの鉛直断面においても、鉛直方向の平行光を角度(θ1またはθ2)だけ曲げるように構成されている。
【0035】
図2乃至図7に示すように構成された壜底部検査ステーションにおいて、ガラス壜1は、支持ローラ36,36により壜胴部が支持されるとともに搬送レール37により底面が支持された状態で、メインロータ10の回転によりガラス壜1は搬送レール37上を摺動して円形軌道に沿って搬送される。搬送中に、走行ベルト38がガラス壜1の壜胴部に当接して、ガラス壜1は自転する。このように、ガラス壜1は、自転しながら円形軌道に沿って搬送されて撮像装置40の前方を通過していくが、撮像装置40のミラー41はガラス壜1の移動に追従して角度を変えられるようになっているため、ガラス壜1が底面照明30の上方を移動する間、カメラ42はガラス壜1の壜底部1aを撮像できるようになっている。したがって、ガラス壜1が自転しつつ底面照明30の上方を通過する間に、カメラ42はガラス壜1の壜底部1aを複数枚(例えば、6枚)撮像し、壜底部1aの全周を撮像することができる。
【0036】
上述した撮像の過程において、図7に示すように、ガラス壜1の下方に配置された底面照明30からの光は、その一部の光がガラス壜1の底面1bに入射し、また一部の光がガラス壜1の壜底外周縁1eに入射する。すなわち、LED列LR1から投光される拡散光は集光レンズ32Aによって鉛直方向の平行光に集光され、この平行光は角度変更レンズ33Aによってカメラの反対側に角度(θ1)だけ曲げられてガラス壜1の壜底外周縁1eおよび底面1bに入射してガラス壜1の肉厚内に入射する。LED列LR2,LR3から投光される拡散光は集光レンズ32B,32Cによって鉛直方向の平行光に集光され、この平行光は角度変更レンズ33Bによってカメラ側に角度(θ2)だけ曲げられてガラス壜1の底面1bに入射してガラス壜1の肉厚内に入射する。図7に示すように、壜底部1aの肉厚内にビリCがあった場合、肉厚内に入射した光はビリCの亀裂面で反射し、反射光は壜底部1aを透過してCCDカメラ42に入射して撮像される。壜底部の肉厚内のビリがない部分を透過した光は、CCDカメラ42に入射しないため、CCDカメラ42で撮影した画像中では、ビリCに相当する画像部分は他の画像部分より明るい領域となる。検査装置に設けられた画像処理装置により画像処理を行い、他の画像部分より明るい画像部分を判別することにより、壜底部にあるビリを検出することができる。
【0037】
図7に示すように、ガラス壜1の下方に位置する底面照明30は、カメラに近い側においてはLED列LR1から投光された拡散光を集光レンズ32Aで集光して鉛直方向の平行光とした後に角度変更レンズ33Aにより鉛直方向の平行光を角度(θ1)だけカメラの反対側に曲げてガラス壜1の壜底外周縁1eおよび底面1bに入射させることができる。この場合、角度変更レンズ33Aの一方向プリズムシートにおけるプリズム頂角を適宜選定することにより光の曲げ角度(θ1)が0°〜20°になるようにし、角度変更レンズ33Aからの照明光を壜底外周縁1eより上方には入射させないようにする。そのため、底面照明30からの照明光はガラス壜1の壜底部の側面にある成型における金型合わせ目の凸部分に入射することがなく、たとえ入射してもわずかな光であり、金型合わせ目からの反射光を抑制することができ、ガラス壜の壜底部のビリ(底ビリ)を精度良く検出できる。なお、曲げ角度(θ1)は、図4に示す突出距離(ΔL)との関係で適宜調整される。すなわち、突出距離(ΔL)が大きい場合には、曲げ角度(θ1)は大きくなり、突出距離(ΔL)が小さい場合には、曲げ角度(θ2)は小さくなる。
【0038】
また、カメラから離間した側の底面照明30においては、LED列LR2,LR3から投光された拡散光を集光レンズ32B,32Cで集光して鉛直方向の平行光とした後に角度変更レンズ33Bにより鉛直方向の平行光を角度(θ2)だけカメラ側に曲げてガラス壜1の底面1bに入射させることができる。この場合、角度変更レンズ33Bの一方向プリズムにおけるプリズム頂角を適宜選定することにより光の曲げ角度(θ2)を0°〜20°になるようにし、角度変更レンズ33Bからの照明光をカメラに近い側の底面1bに入射させるようにする。上述したように角度変更レンズ33Aからの照明光もカメラに近い側の底面1bに入射する。そのため、底面照明30からの照明光をカメラに近い側の壜底部1aに集光照射することができ、ガラス壜1の壜底部1aのカメラ側の面の肉厚内に入射する光の光量を増加させることができるとともにビリCに照明光を様々な角度から照射することができる。したがって、ビリCの反射光を増幅することができ、底ビリの検出精度を向上させることができる。なお、曲げ角度(θ2)は、照明光を壜底部1aのどの位置に集光照射したいかによって適宜調整される。
【0039】
図8(a)は本発明の照明撮像系を用いて撮影した画像であり、図8(b)は図12に示す比較例としての照明撮像系を用いて撮影した画像である。図8(a)および図8(b)は同一のガラス壜を撮影した画像である。
図8(a)に示すように、本発明の照明撮像系を用いて撮影した画像中には、欠陥(ビリ)に相当する明るい画像部分と、金型合わせ目に相当する明るい画像部分がある。図8(b)に示すように、図12に示す比較例としての照明撮像系を用いて撮影した画像中には、欠陥(ビリ)に相当する明るい画像部分と、金型合わせ目に相当する左右の画像部分がある。なお、図8(a)および図8(b)に示す画像中、下部にある帯状の明るい画像部分は壜底外周縁1eからの反射光によって形成された画像部分である。
【0040】
図8(a)および図8(b)の画像から分かるように、本発明の照明撮像系においては、金型合わせ目の画像部分の長さは2mmであったのに対し、比較例においては金型合わせ目の画像部分の長さは7mmであった。したがって、本発明によれば、金型合わせ目の長さを約70%除去できた。
また、本発明の照明撮像系によれば、欠陥(ビリ)に対して照明光を様々な角度から照射することができるため、欠陥(ビリ)の反射光の増幅が可能となり、欠陥ロジック数は530であったのに対し、比較例においては欠陥ロジック数は400であった。したがって、本発明によれば、欠陥(ビリ)の反射光は約1.3倍に増幅できた。
【0041】
図9(a)および図9(b)は、それぞれ図8(a)および図8(b)の画像中に検査ゲートを設定した例を示す図である。図9(a)において、大小2個の長方形を合わせたような逆凸形の輪郭線は検査ゲートを示し、検査ゲートの底辺は、金型合わせ目の画像部分よりやや下方に位置している。図9(b)において、長方形の輪郭線は検査ゲートを示し、検査ゲートの底辺は、金型合わせ目の画像部分より上方に位置している。図9(a)および図9(b)から分かるように、本発明によれば、金型合わせ目の反射光を飛躍的に削減することができたことにより、金型合わせ目のやや下方まで検査領域を広げることができた。また、本発明によれば、底面照明30からの照明光をガラス壜1の壜底部1aに集光照射することができたことにより、外乱光を削減することができ、比較例に比べて、大小2個の長方形を合わせたような逆凸形の輪郭線で示すように検査領域を拡大することができた。
【0042】
これまで本発明の実施形態について説明したが、本発明は上述の実施形態に限定されず、その技術思想の範囲内において、種々の異なる形態で実施されてよいことは勿論である。
【符号の説明】
【0043】
1 ガラス壜
1a 壜底部
1b 底面
1e 壜底外周縁
2 入口コンベア
3 入口スターホイール
5 転送スターホイール
6 リジェクトスターホイール
7 出口コンベア
8 リジェクトコンベア
9 スクリュー
10 メインロータ
21 入り味検査用照明
22 入り味検査用カメラ
23 王冠検査用カメラ
25 口ビリ検査用照明
26 口ビリ検査用カメラ
30 底面照明
30a 照明面
30e 円弧状端部
31 LED
32A,32B,32C 集光レンズ
33A,33B 角度変更レンズ
36 支持ローラ
37 搬送レール
38 走行ベルト
40 撮像装置
41 ミラー
42 カメラ
42x 光軸
104 搬送レール
111 照明
112 白色LED
113 拡散板
115 CCDカメラ
115x 光軸
C ビリ
LR1,LR2,LR3 LED列

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液体が充填されたガラス壜を搬送系路上を搬送している間に、壜底部を撮像し、得られた画像から壜底部の欠陥を検出するガラス壜の検査装置において、
直立した状態で搬送されるガラス壜の下方に配置され、ガラス壜をガラス壜の底面側から照明する照明と、
ガラス壜の壜底部の側方に配置され、ガラス壜の底面から上方に立ち上がっていく部分である彎曲した曲面の壜底外周縁と該壜底外周縁に連なる壜底部とを撮像するカメラとを備え、
前記照明は、光源と、該光源からの光を集光する集光レンズと、該集光レンズからの光を曲げる角度変更レンズとを備え、
前記照明は、前記カメラに近い側にある前記角度変更レンズからカメラ側の壜底外周縁及び/又は壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とするガラス壜の検査装置。
【請求項2】
前記カメラに近い側にある前記角度変更レンズは、前記集光レンズからの光をカメラと反対側に曲げてカメラ側の壜底外周縁および壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とする請求項1記載のガラス壜の検査装置。
【請求項3】
前記カメラから離れた側にある前記角度変更レンズは、前記集光レンズからの光をカメラ側に曲げてカメラ側の壜底面に光を入射させるようにしたことを特徴とする請求項1または2記載のガラス壜の検査装置。
【請求項4】
前記照明のカメラ側の端部の位置とガラス壜のカメラ側の壜底外周縁の位置とを鉛直方向にみて概略一致させるか、または前記照明のカメラ側の端部の位置を壜底外周縁の位置よりカメラ側に突出させたことを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載のガラス壜の検査装置。
【請求項5】
前記集光レンズはフレネルレンズからなり、前記角度変更レンズは下面に片側プリズムが連続して形成されたレンズからなることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載のガラス壜の検査装置。
【請求項6】
前記カメラにより得られた画像中に検査ゲートを設定し、該検査ゲート内にはガラス壜の成型の際の金型合わせ目の部分から得られる画像部分が含まれることを特徴とする請求項1乃至5のいずれか1項に記載のガラス壜の検査装置。
【請求項7】
前記搬送系路は、ガラス壜を円形軌道に沿って搬送する搬送系路であり、前記照明は略扇形の平面形状を有し、前記照明のカメラ側の端部は円弧状をなすことを特徴とする請求項1乃至6のいずれか1項に記載のガラス壜の検査装置。
【請求項8】
ガラス壜は、前記円形軌道に沿って搬送されている間に自転することを特徴とする請求項7記載のガラス壜の検査装置。
【請求項9】
ガラス壜から前記カメラに入射する光路の途中にミラーを配置し、該ミラーの角度を調整することによりガラス壜の移動に追従して前記カメラがガラス壜を撮像することを可能とすることを特徴とする請求項1乃至8のいずれか1項に記載のガラス壜の検査装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−112822(P2012−112822A)
【公開日】平成24年6月14日(2012.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−262552(P2010−262552)
【出願日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【出願人】(307027577)麒麟麦酒株式会社 (350)
【Fターム(参考)】