ゲーミングマシン
【課題】 リーチになったときの演出を行うことによって、プレーヤにとって興味がわく単位ゲームに意識を集中させるように促すことができ、移動しているシンボルから目を逸すことなくシンボルの成り行きを視認させることができるゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】 停止表示したシンボルによりリーチに至ったことを契機にして、移動しているシンボルに対応するスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを第1の態様とは異なる第2の態様で移動するように表示領域に表示する。
【解決手段】 停止表示したシンボルによりリーチに至ったことを契機にして、移動しているシンボルに対応するスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを第1の態様とは異なる第2の態様で移動するように表示領域に表示する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
再配置されたシンボルに基づいて配当が決定される単位ゲームを実行するゲーミングマシンであって、
複数のスクロールラインの各々に対応付けられたシンボルが表示される表示領域を有するディスプレイと、
前記スクロールラインに対応付けられたシンボルを移動させてシンボルを前記表示領域において再配置する単位ゲームを制御するためのコントローラであって、以下の(1−1−1)ないし(1−1−5)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと、を備えるゲーミングマシン。
(1−1−1) 再配置するシンボルをランダムに決定する処理、
(1−1−2) 前記スクロールラインに対応付けられたシンボルを前記スクロールラインに沿って第1の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−1−3) 前記複数のスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−1−4) 前記(1−1−3)の処理によって停止表示したシンボルによりリーチに至ったことを契機にして、移動しているシンボルに対応するスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを前記第1の態様とは異なる第2の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、及び
(1−1−5) 前記複数のスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを自動的に停止して前記(1−1−1)の処理によって決定されたシンボルを再配置する処理。
【請求項2】
前記(1−1−4)の処理は、
(1−2−1) 前記複数のスクロールラインのうちの1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを停止させる毎に、停止表示したシンボルによってリーチに至ったか否かを判断する処理、
(1−2−2) 前記複数のスクロールラインのうちのシンボルが移動しているスクロールラインに対応付けられたシンボルを前記第2の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、及び
(1−2−3) 前記(1−2−1)の処理によってリーチに至ったと判別したときに、前記(1−2−2)の処理を呼び出して実行する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項3】
前記第2の態様は、リーチに至った後のシンボルの移動の態様を定める複数のリーチ後態様を含み、
前記(1−2−3)の処理は、
(1−3−1) 前記複数のリーチ後態様からランダムに選択した1つのリーチ後態様を前記第2の態様として決定する処理、を含む請求項2に記載のゲーミングマシン。
【請求項4】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−4−1) 前記シンボルを所定の距離だけ移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−4−2) 前記(1−4−1)の処理の後、所定の時間、前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−4−3) 前記(1−4−1)及び前記(1−4−2)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−4−4) 前記(1−4−3)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項5】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−5−1) 前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−5−2) 前記シンボルを前記第1の態様と同様の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−5−3) 前記(1−5−1)及び前記(1−5−2)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−5−4) 前記(1−5−3)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項6】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−6−1) 前記シンボルを所定の距離だけ移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−6−2) 前記(1−6−1)の処理の後、所定の時間、前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−6−3) 前記(1−6−1)及び前記(1−6−2)の処理を少なくとも1回実行する処理、
(1−6−4) 前記シンボルを前記第1の態様と同様の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−6−5) 前記(1−6−1)ないし前記(1−6−4)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−6−6) 前記(1−6−5)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項7】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−7−1) 前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−7−2) 前記シンボルを前記第1の態様と同様の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−7−3) 前記シンボルを前記第1の態様とは異なる方向で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−7−4) 前記シンボルを前記第1の態様とは異なる速度で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−7−5) 前記(1−7−1)の処理を実行した後、前記(1−7−2)ないし前記(1−7−4)の処理のいずれかの処理を実行する処理、
(1−7−6) 前記(1−7−5)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−7−7) 前記(1−7−6)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項8】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−8−1) シンボルが移動している複数のスクロールラインのうちの第1のスクロールラインに対応付けられたシンボルのうちの所定のシンボルと、シンボルが移動している複数のスクロールラインのうちの前記第1のスクロールラインとは異なる第2のスクロールラインに対応付けられたシンボルのうちの前記所定のシンボルに関連付けられたシンボルとが並んで移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−8−2) 前記(1−8−1)の処理を実行した後、前記所定のシンボルと前記所定のシンボルに関連付けられたシンボルとを、前記第1の態様の速度とは異なる速度で移動するように前記表示領域に表示する処理、及び
(1−8−3) 前記(1−8−2)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項9】
再配置されたシンボルに基づいて配当が決定される単位ゲームを実行するゲーミングマシンであって、
複数のスクロールラインの各々に対応付けられたシンボルが表示される表示領域を有するディスプレイと、
前記ディスプレイを照明するバックライトと、
プレーヤによって操作可能なスピンボタンであって、プレーヤによって操作されたときに操作されたことを示す操作信号を出力するスピンボタンと、
前記単位ゲームが有利になる可能性を示す期待度を表示するインジケータと、
前記操作信号を受信したことに基づいて前記インジケータを制御するためのコントローラであって、以下の(1−9−1)ないし(1−9−3)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと、を備えるゲーミングマシン。
(1−9−1) 前記操作信号を受信したことを契機に、前記バックライトを消灯する処理、
(1−9−2) 前記操作信号を受信したことを契機に、前記単位遊技の進行状態から前記期待度を生成する処理、及び
(1−9−3) 前記期待度に応じて前記インジケータを制御する制御信号を前記インジケータに送信する処理。
【請求項1】
再配置されたシンボルに基づいて配当が決定される単位ゲームを実行するゲーミングマシンであって、
複数のスクロールラインの各々に対応付けられたシンボルが表示される表示領域を有するディスプレイと、
前記スクロールラインに対応付けられたシンボルを移動させてシンボルを前記表示領域において再配置する単位ゲームを制御するためのコントローラであって、以下の(1−1−1)ないし(1−1−5)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと、を備えるゲーミングマシン。
(1−1−1) 再配置するシンボルをランダムに決定する処理、
(1−1−2) 前記スクロールラインに対応付けられたシンボルを前記スクロールラインに沿って第1の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−1−3) 前記複数のスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−1−4) 前記(1−1−3)の処理によって停止表示したシンボルによりリーチに至ったことを契機にして、移動しているシンボルに対応するスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを前記第1の態様とは異なる第2の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、及び
(1−1−5) 前記複数のスクロールラインのうちの少なくとも1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを自動的に停止して前記(1−1−1)の処理によって決定されたシンボルを再配置する処理。
【請求項2】
前記(1−1−4)の処理は、
(1−2−1) 前記複数のスクロールラインのうちの1つのスクロールラインに対応付けられたシンボルを停止させる毎に、停止表示したシンボルによってリーチに至ったか否かを判断する処理、
(1−2−2) 前記複数のスクロールラインのうちのシンボルが移動しているスクロールラインに対応付けられたシンボルを前記第2の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、及び
(1−2−3) 前記(1−2−1)の処理によってリーチに至ったと判別したときに、前記(1−2−2)の処理を呼び出して実行する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項3】
前記第2の態様は、リーチに至った後のシンボルの移動の態様を定める複数のリーチ後態様を含み、
前記(1−2−3)の処理は、
(1−3−1) 前記複数のリーチ後態様からランダムに選択した1つのリーチ後態様を前記第2の態様として決定する処理、を含む請求項2に記載のゲーミングマシン。
【請求項4】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−4−1) 前記シンボルを所定の距離だけ移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−4−2) 前記(1−4−1)の処理の後、所定の時間、前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−4−3) 前記(1−4−1)及び前記(1−4−2)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−4−4) 前記(1−4−3)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項5】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−5−1) 前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−5−2) 前記シンボルを前記第1の態様と同様の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−5−3) 前記(1−5−1)及び前記(1−5−2)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−5−4) 前記(1−5−3)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項6】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−6−1) 前記シンボルを所定の距離だけ移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−6−2) 前記(1−6−1)の処理の後、所定の時間、前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−6−3) 前記(1−6−1)及び前記(1−6−2)の処理を少なくとも1回実行する処理、
(1−6−4) 前記シンボルを前記第1の態様と同様の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−6−5) 前記(1−6−1)ないし前記(1−6−4)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−6−6) 前記(1−6−5)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項7】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−7−1) 前記シンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、
(1−7−2) 前記シンボルを前記第1の態様と同様の態様で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−7−3) 前記シンボルを前記第1の態様とは異なる方向で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−7−4) 前記シンボルを前記第1の態様とは異なる速度で移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−7−5) 前記(1−7−1)の処理を実行した後、前記(1−7−2)ないし前記(1−7−4)の処理のいずれかの処理を実行する処理、
(1−7−6) 前記(1−7−5)の処理を少なくとも1回実行する処理、及び
(1−7−7) 前記(1−7−6)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項8】
前記第2の態様で移動するように表示する処理は、
(1−8−1) シンボルが移動している複数のスクロールラインのうちの第1のスクロールラインに対応付けられたシンボルのうちの所定のシンボルと、シンボルが移動している複数のスクロールラインのうちの前記第1のスクロールラインとは異なる第2のスクロールラインに対応付けられたシンボルのうちの前記所定のシンボルに関連付けられたシンボルとが並んで移動するように前記表示領域に表示する処理、
(1−8−2) 前記(1−8−1)の処理を実行した後、前記所定のシンボルと前記所定のシンボルに関連付けられたシンボルとを、前記第1の態様の速度とは異なる速度で移動するように前記表示領域に表示する処理、及び
(1−8−3) 前記(1−8−2)の処理を実行した後、前記(1−1−1)の処理で決定されたシンボルを停止させて前記表示領域に表示する処理、を含む請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項9】
再配置されたシンボルに基づいて配当が決定される単位ゲームを実行するゲーミングマシンであって、
複数のスクロールラインの各々に対応付けられたシンボルが表示される表示領域を有するディスプレイと、
前記ディスプレイを照明するバックライトと、
プレーヤによって操作可能なスピンボタンであって、プレーヤによって操作されたときに操作されたことを示す操作信号を出力するスピンボタンと、
前記単位ゲームが有利になる可能性を示す期待度を表示するインジケータと、
前記操作信号を受信したことに基づいて前記インジケータを制御するためのコントローラであって、以下の(1−9−1)ないし(1−9−3)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと、を備えるゲーミングマシン。
(1−9−1) 前記操作信号を受信したことを契機に、前記バックライトを消灯する処理、
(1−9−2) 前記操作信号を受信したことを契機に、前記単位遊技の進行状態から前記期待度を生成する処理、及び
(1−9−3) 前記期待度に応じて前記インジケータを制御する制御信号を前記インジケータに送信する処理。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図76】
【図77】
【図78】
【図79】
【図80】
【図81】
【図82】
【図83】
【図84】
【図85】
【図86】
【図87】
【図88】
【図89】
【図90】
【図91】
【図92】
【図93】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図76】
【図77】
【図78】
【図79】
【図80】
【図81】
【図82】
【図83】
【図84】
【図85】
【図86】
【図87】
【図88】
【図89】
【図90】
【図91】
【図92】
【図93】
【公開番号】特開2012−100706(P2012−100706A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−249171(P2010−249171)
【出願日】平成22年11月5日(2010.11.5)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【出願人】(507332387)アルゼゲーミングアメリカインク (176)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願日】平成22年11月5日(2010.11.5)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【出願人】(507332387)アルゼゲーミングアメリカインク (176)
【Fターム(参考)】
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