説明

シクロプロパン化合物

【課題】体重増加、脂肪細胞蓄積、心肥大等の副作用が少ない糖尿病の予防または治療剤として有用な化合物の提供。
【解決手段】本発明は、式(I):


[式中の各記号は、明細書に記載のとおりである。]で表される化合物もしくはその塩、またはそのプロドラッグに関し、体重増加、脂肪細胞蓄積、心肥大等の副作用が少ない糖尿病の予防または治療剤に有用である。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(I):
【化1】


[式中、
環Aは、さらに置換されていてもよい芳香環を;
Arは、置換されていてもよい単環式環を;
は、置換されていてもよい炭化水素基または置換されていてもよい複素環基を;
は、水素原子、置換されていてもよい炭化水素基または置換されていてもよい複素環基を;
Xは、主鎖の原子数1または2のスペーサーを;
Yは、結合手または主鎖の原子数1または2のスペーサーを;
Wは、結合手またはメチレンを;
Zは、−CONRSO−、−SONRCO−、−SONRCOO−、−OCONRSO−、−OCONRSONR−、−OCONR−、−NRCONRSO−、−NRSONRCOO−または−CONRSONR−(RおよびRは、同一または異なってそれぞれ、水素原子、置換されていてもよい炭化水素基またはアミノ基の保護基を;Rは、水素原子、置換されていてもよい炭化水素基またはアミノ基の保護基を示すか、あるいはRはRと結合して隣接する窒素原子と共に置換されていてもよい含窒素複素環を形成する)を示す。]
で表される化合物またはその塩。
【請求項2】
環Aがベンゼン環である、請求項1記載の化合物。
【請求項3】
Arが置換されていてもよい5または6員単環式芳香族複素環である、請求項1記載の化合物。
【請求項4】
Xが酸素原子である、請求項1記載の化合物。
【請求項5】
Yが酸素原子である、請求項1記載の化合物。
【請求項6】
請求項1記載の化合物のプロドラッグ。
【請求項7】
請求項1記載の化合物またはそのプロドラッグを含有してなる医薬。
【請求項8】
糖尿病の予防または治療剤である、請求項7記載の医薬。
【請求項9】
請求項1記載の化合物またはそのプロドラッグを哺乳動物に投与することを特徴とする、該哺乳動物における糖尿病の予防または治療方法。
【請求項10】
糖尿病の予防または治療剤を製造するための、請求項1記載の化合物またはそのプロドラッグの使用。

【公開番号】特開2009−62290(P2009−62290A)
【公開日】平成21年3月26日(2009.3.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−229570(P2007−229570)
【出願日】平成19年9月4日(2007.9.4)
【出願人】(000002934)武田薬品工業株式会社 (396)
【Fターム(参考)】