説明

ナビゲーション装置及びプログラム

【課題】地図画面上に施設の位置を示すPOIアイコンを表示する機能を有するナビゲーション装置において、重要度の高いPOIアイコンを表示するとともに、表示される地図を見易くする。
【解決手段】POIアイコン及び道路のデータを含む地図データを記憶する記憶手段3と、前記記憶手段から地図データを読み出す読み出し手段4aと、前記読み出し手段により読み出された地図データに基づき地図を表示する表示手段6と、前記表示手段に表示された地図上にPOIアイコンを表示する制御手段4bとを備え、前記制御手段は、前記表示された地図を道路で囲まれた区画で区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して前記表示手段に出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は地図上にアイコンを表示する機能を有するナビゲーション装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
ナビゲーション装置において、地図上に多くのPOI(Point Of Interest)アイコンが表示されて自車位置や道路が見にくくなってしまう場合、各POIアイコンに重要度を付け、重要度の高いPOIアイコンのみ表示することで地図を見やすくするものが提案されている(特許文献1)。例えば、図4に示すように、車両の現在位置10が表示されている道路地図上に多くのPOIアイコン20が表示されていて地図が見にくくなっている場合に、重要度の高いPOIアイコンのみ表示することで、表示するPOIアイコンの数を少なくして地図を見やすくすることができる。しかし、重要度の付け方、例えば、現在位置から近いPOIの重要度を高くした場合、図5に示すように、車両の現在位置10の周辺にPOIアイコン20が集中して表示されて地図が見にくくなってしまうとともに、その外側エリアには何も表示されないという場合が生じてしまう。
【0003】
この対策として、表示画面を複数の区画に区切り、各区画に存在するランドマークの数を計数し、区画境界線と区画内のランドマークの個数を地図に重ねて表示し、通常のランドマーク表示とランドマーク個数の表示とを切り替え可能にしたものも提案されている(特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−175715
【特許文献2】特開2004−191218
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献2の方法では、単に画面を複数に分割して分割区画ごとにランドマークの個数を地図に重ねて表示する方法であるため、特にルート走行をしている場合など自車位置とは関係のない不要な所のPOIアイコンも表示されることになり、重要度の高いPOIアイコンのみ表示するとともに、表示される地図を見易くするという点では十分ではない。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は上記課題を解決しようとするもので、決められた数のPOIアイコンを選択して地図上に表示することで、見易い地図にすることを目的とする。
本発明は、地図画面上に施設の位置を示すPOIアイコンを表示する機能を有するナビゲーション装置において、POIアイコン及び道路のデータを含む地図データを記憶する記憶手段と、前記記憶手段から地図データを読み出す読み出し手段と、前記読み出し手段により読み出された地図データに基づき地図を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された地図上にPOIアイコンを表示する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記表示された地図を道路で囲まれた区画で区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して前記表示手段に出力することを特徴とする。
また、本発明は、地図画面上に施設の位置を示すPOIアイコンを表示する機能を有するナビゲーション装置を制御するプログラムにおいて、POIアイコン及び道路のデータを含む地図データを読み出し手段により記憶手段から読み出すステップ、前記読み出し手段により読み出された地図データに基づき表示手段に地図を表示するステップ、前記表示手段に表示された地図上にPOIアイコンを表示するステップ、前記表示された地図を道路で囲まれた区画で区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して前記表示手段に出力するステップをコンピュータに実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明は、表示された地図を道路で囲まれた区画に区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して表示することで、見易い地図にすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本実施形態のナビゲーション装置の例を示すブロック図である。
【図2】地図を道路による区画で区切る説明図である。
【図3】本実施形態のPOIアイコン表示を説明する図である。
【図4】従来のPOIアイコン表示を説明する図である。
【図5】従来のPOIアイコン表示を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本実施形態について説明する。
図1は本実施形態に係るナビゲーション装置の構成例を示すブロック図である。
目的地、検索エリア、検索する施設名、ジャンル等の情報を入力するキーボード、マウス、タッチパネル、操作キー等からなる入力装置1、現在位置に関する情報を検出するGPS(Global Positioning System )等からなる現在位置検出装置2、地図データ、道路データ、施設等の地点データ、POIアイコンのデータ、経路の探索に必要なナビゲーション用データ、経路案内に必要な表示/音声の案内データ、さらに地図の表示、経路探索、音声案内等の案内を行うためのプログラム(アプリケーション及び/又はOS)等を記憶する情報記憶装置3、情報記憶装置からPOIアイコンのデータ、地図データ等を読み出す読み出し手段4a、表示された地図上にPOIアイコンを表示するとともに、表示された地図を道路で囲まれた区画に区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して出力する制御手段4bを備え、ナビゲータ処理手段として地図の表示処理、経路探索処理、経路案内に必要な表示/音声案内処理、さらにシステム全体の制御を行う中央処理装置4、交通情報を送受信する通信装置5、経路案内に関する情報を出力し、制御手段4bから出力される情報を表示するディスプレイ、スピーカその他の出力装置6から構成されている。
【0010】
図2は表示地図を道路で区画する例を説明する図、図3は各区画毎に予め決められた数のPOIアイコン表示する例を示す図である。まず、表示された地図を道路で囲まれた区画に区切る。図示の例では6区画に区切られており、車両の現在位置10が区画を区切る道路11上にある場合が示されている。区画に区切る道路は、地図の縮尺によって変更し、例えば、詳細な地図では県道、市道等により区切り、広域の地図では県道、国道等により区切るようにする。
【0011】
本実施形態では、区切った各区画毎に予め決められた数のPOIを選択して表示する。各区画毎に予め決められた数に絞って表示するPOIの選択は、例えばPOIの重要度を参酌する。重要度の高いPOIは、例えば、現在位置からの距離が近い、例えば半径500m以内に位置するPOI、区画に区切る道路を含む道路沿いに位置するPOI、ルート走行している場合にはルート沿いに位置するPOI、現在走っている道路沿いに位置するPOI、走行車線側に位置するPOI、走行方向前方に位置するPOI等である。また、各区画毎のPOIの重要度は、例えば、ルート走行している場合には、現在位置から遠方であってもルート沿いの走行方向前方に位置するPOIは重要度が高く、現在位置から近くてルート沿いであっても走行方向後方に位置するPOIの重要度は低いなどで決定する。また、この重要度の設定は、ユーザの好みで行えるようにしてもよい。
【0012】
このように、表示された地図を道路で囲まれる区画に区切り、各区画毎に予め決められた数に絞って表示する際に、道路沿い等の重要度の高いPOIが選択される確率が高くなり、単に画面上で区画を区切った場合などのように不要なPOIアイコンが表示されることをなくすことができる。また、各区画に表示するPOIアイコンの数を、実際の区画の面積比ではなく、画面に表示されている区画の面積比で決定することで、画面に表示されている面積が大きい区画程、多くのPOIアイコンが表示され、図3に示すように、車両の現在位置周辺にPOIアイコンが集中して表示されることなく、画面全体にPOIアイコンが均一に表示されて見易い地図を提供することができる。
【符号の説明】
【0013】
1…入力装置、2…現在位置検出装置、3…情報記憶装置、4a…読み出し手段、4b…制御手段、4…中央処理装置、5…通信装置、6…出力装置。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図画面上に施設の位置を示すPOIアイコンを表示する機能を有するナビゲーション装置において、
POIアイコン及び道路のデータを含む地図データを記憶する記憶手段と、
前記記憶手段から地図データを読み出す読み出し手段と、
前記読み出し手段により読み出された地図データに基づき地図を表示する表示手段と、
前記表示手段に表示された地図上にPOIアイコンを表示する制御手段とを備え、
前記制御手段は、前記表示された地図を道路で囲まれた区画で区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して前記表示手段に出力することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記制御手段は、前記表示手段に表示されている各区画の面積比により各区画に表示するPOIアイコンの数を決定する請求項1記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記制御手段は、区画を区切る道路を前記表示手段に表示されている地図の縮尺に応じて変更する請求項1または2記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
地図画面上に施設の位置を示すPOIアイコンを表示する機能を有するナビゲーション装置を制御するプログラムにおいて、
POIアイコン及び道路のデータを含む地図データを読み出し手段により記憶手段から読み出すステップ、
前記読み出し手段により読み出された地図データに基づき表示手段に地図を表示するステップ、
前記表示手段に表示された地図上にPOIアイコンを表示するステップ、
前記表示された地図を道路で囲まれた区画で区切り、各区画毎に予め決められた数のPOIアイコンを選択して前記表示手段に出力するステップ、
をコンピュータに実行させることを特徴とするプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−223867(P2010−223867A)
【公開日】平成22年10月7日(2010.10.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−73612(P2009−73612)
【出願日】平成21年3月25日(2009.3.25)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】