説明

パック列を形成するための装置および方法

【課題】本発明の目的は、パック列、特に1または複数の物品、特に飲料品の複数のパックを形成するための新規な方法を提供すること。
【解決手段】本発明の方法は、列形成デバイスを備え、パックを保管するためのパック保管デバイスが少なくとも1つの輸送経路を介して列形成デバイスに接続される、方法を包含しており、該方法は、パックを少なくとも1つの輸送経路に沿ってパック保管デバイスから列形成デバイスへ輸送するステップを備え、パックの輸送は、パックが所定の時間に列形成デバイスに導入されるように制御される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パック列(pack sequence)、特に1または複数の飲料品からなる複数のパックを形成するための装置および方法であって、列形成デバイスを備え、パックを保管するためのパック保管デバイスが少なくとも1つの輸送経路を介して列形成デバイスに接続される、装置および方法に関する。
【背景技術】
【0002】
特に、飲料産業では、パック群、特に目標パレットを形成するために、顧客固有の方法により注文単位で集品される異なるパックからパック列がしばしば形成される。この目的のために列形成要素がしばしば設けられ、該列形成要素は、パックを上流側のバッファ場所から取り出すとともに、パックを組み合わせて顧客固有のパック列を得る。
【0003】
目標パレットは、特に顧客注文で与えられる仕様にしたがって複数の異なるパックから混合されるパレットであってもよい。しかしながら、混合されたパレットは、更なるオーダーピッキングステージのための基盤を形成する予備作業に相当し得る。顧客固有のパレットまたは目標パレットは、特に1または複数の顧客注文で与えられる仕様にしたがった、または、更なる内部および外部ビジネスプロセス、例えば配送、実装、詰め替え、カスタマイズ、オーダーピッキングなどをサポートするための1または複数の注文で与えられる仕様にしたがった、1または複数の異なるパックから成るグループ、特に混合パレットであってもよい。
【0004】
バッファ場所は、通常、特に均質なパック群のパックが装填されるパック保管デバイスによって占められる。そのようなパック保管デバイスは通常は複数の平面を備えており、各平面は複数の保管レーンを備える。保管レーンには大体の場合に均質に装填される。すなわち、各保管レーンは、1つの飲料品だけのパックを備える。部分的な列が、通常、パック保管デバイスの各平面毎にコンベア上で組み合わされ、列形成要素の前のバッファ場所に供給される。
【0005】
また、異なる物品が1つのパック保管デバイス内に保管されることも想定し得る。これは、例えば、手作業のオーダーピッキングステージなどの先行するビジネスプロセスにおいて混合列が形成されていたような場合はいつでもそうである。
【0006】
オーダーピッキングライン内のパック列が全く異なるということが判明する場合もあるため、列形成要素への導入にとって良い時間に必要とされるパックが利用できるようにするために多数のバッファ場所が必要とされる。パック列は、パックの注文において特に大きく異なり得るとともに、パックの物理特性においても大きく異なり得る。パック列が形成されると、特に、供給源、つまりパック保管デバイスから列形成デバイスへ至るまでの供給のために必要とされる時間が、シンク、すなわち列形成デバイスの性能要件により予め決定される必要な反応時間よりも長い場合には、スループットが非常に高くなる場合があり、そのため、列形成デバイスの前に多数のバッファ場所が必要とある場合がある。
【0007】
これにより、多数の空間と、オーダーピッキングラインの対応する寸法付けとが求められる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
したがって、本発明の目的は、よりスペースをとらない態様で、かつ少ない技術的労力により低コストでパック列をオーダーピッキングラインで形成するための装置および方法を提供することである。この目的は、請求項1、10の主題を用いて達成される。
【課題を解決するための手段】
【0009】
パック列、特に1または複数の物品、特に飲料品の複数のパックを形成するための本発明に係る方法は、列形成デバイスを備え、パックを保管するためのパック保管デバイスが少なくとも1つの輸送経路を介して列形成デバイスに接続される方法であって、パックを少なくとも1つの輸送経路に沿ってパック保管デバイスから列形成デバイスへ輸送するステップを備えており、パックの輸送は、パックが所定の時間に列形成デバイスに導入されるような態様で制御される。
【0010】
パックの制御された輸送により、列形成デバイスの手前のバッファ場所を省くことができる。これにより、オーダーピッキングラインのために必要とされる空間が減少される。
【0011】
パックは、パッケージ商品およびパッケージングの実体を表わすことができる。パックは最小在庫管理単位(SKU)に適合してもよい。特に、パックは、飲料の飲料品および関連するパッケージに適合できる。また、パックは、大型パック、複数の単一パックを備える大型パックに適合することもできる。例えば、パックは、飲料で満たされるボトルを有する飲料クレートであってもよい。また、パックは、カートンまたはシュリンクパックであってもよい。
【0012】
パックは、1つ以上の飲料品および/または食品、市販製品のパックおよび/または容器または一般にはパケットであってもよい。
【0013】
パック列を特にパックに関して注文することができる。パック列が1または複数の部分列を備えてもよい。形成されるべきパック列は、少なくとも1つのパック、特に2つ以上のパックを備えることができる。形成されるべきパック列のパックは、1または複数の特に異なる物品、特に飲料品のパックであってもよい。
【0014】
言い換えると、形成されるべきパック列は、1または複数の部分的な列またはパックのサブセット、特に異なるパックの部分的な列を含む、所定量のパックに適合してもよい。
【0015】
パック列を形成するための方法が自動的なまたは自動化された方法であってもよい。
【0016】
列形成デバイスは、連続コンベア、特に螺旋コンベアに適合してもよく、または連続コンベア、特に螺旋コンベアを備えてもよい。
【0017】
少なくとも1つの輸送経路は、列形成デバイスで終端することができ、特に列形成デバイスの螺旋コンベアまたは連続コンベアで終端することができる。すなわち、パックを少なくとも1つの輸送経路を介して列形成デバイスへ、特に列形成デバイスの螺旋コンベアまたは連続コンベアへ導入することができる。
【0018】
輸送経路は、1または複数の搬送要素、特に1または複数の連続コンベアを備えてもよく、もしくは搬送要素に適合してもよい。搬送要素は、例えば、ローラコンベア、ベルトコンベア、および/または、チェーンコンベアであってもよい。少なくとも1つの輸送経路に沿うパックの輸送は、パックの積載重量によっておよび/または駆動によって行なうことができる。
【0019】
パック保管デバイスまたはパックバッファは、パックを保管するための幾つかの保管要素、特に保管レーンを備えることができる。パック保管デバイスの保管レーンを特に異なる垂直平面内に配置することができる。パック保管デバイスの各保管レーンは、均質となることができ、すなわち、1つの飲料品だけのパックを備えることができる。
【0020】
パック保管デバイスの各保管レーンを輸送経路を介して列形成デバイスに接続することができる。パック保管デバイスの1つの平面の保管レーンの輸送経路は、搬送要素の異なる経路セクションに適合できる。このとき、異なる保管レーンの輸送経路の長さを異ならせることができる。搬送要素が各保管レーン毎に設けられてもよい。この場合、各輸送経路が搬送要素に適合してもよい。
【0021】
少なくとも1つの輸送経路に沿うパックの輸送は、輸送の開始時間を制御することによって、および/または、少なくとも1つの輸送経路に沿うパックの輸送の速度を制御することによって制御できる。
【0022】
また、本方法は、パックを少なくとも1つの輸送経路に沿って搬送するための継続時間に基づいて輸送のための開始時間を決定するステップを含むことができる。搬送期間は、輸送経路の長さとパックが輸送経路に沿って輸送される速度とに基づいて決定することができる。本方法は、特に、少なくとも1つの輸送経路に沿ってパックを搬送するための継続時間を決定するステップを含むことができる。
【0023】
それぞれの輸送のための開始時間を決定するための方法は、各保管レーン毎に、または輸送経路に沿う各所要搬送経路毎に異なったバッファ時間または安全時間を考慮に入れることもでき、この場合には、列形成デバイスの手前でパックのバッファリングを必要とする。これらのバッファ時間または安全時間は、列形成が、例えば計画された列内での追い越しによって妨げられないように設定できることが好ましい。
【0024】
また、本方法は、パック列を形成するための注文を受けるステップと、注文のパックが列形成デバイスに導入されなければならない少なくとも1つの時間点を決定するステップとを備える。パック列を形成するための注文は、オーダーピッキング注文に適合できる。注文は、形成されるべきパック列またはその一部を含むことができる。
【0025】
本方法は、注文の各パック毎に、注文されたパックが列形成デバイスに導入されなければならない時間点を決定するステップを備えてもよい。
【0026】
注文を受けた後に決定される少なくとも1つの時間点は、パックが列形成デバイスに導入される所定の時間点に適合できる。具体的には、輸送のための開始時間の決定は、少なくとも1つの輸送経路に沿ってパックを搬送するための期間と予め決定された時間とに基づいて行なうことができる。
【0027】
列形成デバイスが搬送手段を備えることができ、パックを搬送するために物理的に利用できる搬送手段の経路は仮想搬送経路によって拡張される。
【0028】
仮想的な拡張は、例えばオーダーピッキングラインを制御するための制御要素、例えばソフトウェアモジュールによって行なうことができる。すなわち、パックを搬送するために設けられ、ラインまたはシステムの制御がそれに基づいて行なわれる列形成デバイスの搬送手段の経路は、パックを搬送するために利用できる物理的時間よりも仮想経路部分だけ大きい場合がある。
【0029】
仮想的部分および物理的部分を伴う経路を複数の仮想セクションへ分けることができる。これは、ウインドウ技術におけるシステムの制御、すなわち、1つのパックに対する、特に1つの注文に対する搬送手段のセクションまたはウインドウの割り当て、および、搬送手段上でのパックのトラッキングを可能にする。言い換えると、1つの注文によって1つのパックを1つのセクションに対して仮想的に、または数学的に割り当てることができる。
【0030】
パック保管デバイスと列形成デバイスとの間の少なくとも1つの輸送経路を複数のセクションへ仮想的に分けることもできる。この場合、仮想的とは、少なくとも1つの輸送経路が、特に制御要素によって複数のセクションまたはウインドウへ数学的に分けられることを意味し得る。
【0031】
少なくとも1つの輸送経路のセクションを列形成デバイスの搬送手段のセクションと同期させることができ、特に、このように同期される2つのセクションは、列形成デバイスの搬送手段への少なくとも1つの輸送経路の導入ポイントに同時に存在する。これにより、所定のパックを搬送手段の所定の仮想セクションに配置することができる。そのため、列形成デバイスは同期デバイスに適合できる。
【0032】
すなわち、パック列を形成するための方法は、パック列を形成するための注文を受けるステップを備えてもよく、注文は1つのパックを列形成デバイスの搬送手段の仮想的に拡張された経路の仮想セクションに割り当て、仮想的に割り当てられるパックを伴うセクションは、列形成デバイスの搬送手段の移動によって移動され、また、少なくとも1つの輸送経路に沿うパックの輸送は、少なくとも1つの輸送経路のセクションと搬送手段の仮想的に割り当てられたパックとの同期を含む。
【0033】
本方法は、特に、少なくとも1つの輸送経路の同期されたセクションにパックを配置するステップを備えることができる。ここでは、特に保管レーン、したがってパックが注文に基づいて決定された後に、パックを保管レーンから取り出すことができる。
【0034】
セクションが同期されるため、パックと搬送手段のセクションとが列形成デバイスの導入ポイントに同時に存在し得る。それにより、パックを仮想的に拡張された搬送手段のセクションに配置することができる。実際のロバスト操作において、ここでは、バッファ時間または安全時間を選択的に考慮に入れることができる。
【0035】
パックの列が複数のパック、特に2つ以上のパックを備えることができ、その場合、前述した方法のそれぞれのステップが列の各パック毎に行なわれる。
【0036】
特に、パック列を形成するための方法は、パック列の各パック毎にパックを少なくとも1つの輸送経路に沿ってパック保管デバイスから列形成デバイスへ輸送するステップを備えることができ、パックの輸送は、パックが所定の時間に列形成デバイスに導入されるように制御される。
【0037】
複数の列形成デバイスが設けられてもよい。特に、設備で、または全体のシステムでは、複数の列形成デバイスを順次に、並列に、もしくは他の形態でリンクさせることができ、また、特に、これらを、設備におけるまたは全体のシステムにおけるパック輸送の制御において、前述した方法のうちの1つにしたがって含ませることができる。
【0038】
また、本発明は、パック、特に1または複数の物品、特に飲料品のパックの列を形成するための装置であって、パックの列を形成するための列形成デバイスと、パックを保管するためのパック保管デバイスと、パック保管デバイスを列形成デバイスに接続する少なくとも1つの輸送経路と、パックが所定の時間に列形成デバイスに導入されるように少なくとも1つの輸送経路に沿うパックの輸送を制御するべく構成される制御要素とを備える装置を提供する。
【0039】
本装置、特に列形成デバイス、パック保管デバイス、少なくとも1つの輸送経路、および/または制御要素は、前述した特徴のうちの1つ以上を備えることができる。
【0040】
本装置は、オーダーピッキングラインの一部であってもよく、あるいは、オーダーピッキングシステムに適合してもよい。
【0041】
ここで、例示的な図面を参照して、更なる特徴および利点について説明する。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】複数のリンクされた列形成デバイスを有する、パック列を形成するための例示的な装置を示している。
【図2】列形成デバイスの搬送手段の経路の仮想的拡張を示しており、経路がパックを搬送するために利用できる。
【図3】列形成装置へ向かうパック保管デバイスの例示的な輸送経路上の仮想セクションを示している。
【発明を実施するための形態】
【0043】
図1はパック列を形成するための例示的な装置を示しており、該装置は3つのパック保管デバイス102を備え、パック保管デバイスは、搬送要素105で終端する複数の保管レーン103を備える。各搬送要素105は列形成デバイス106に接続される。その後、形成された列を搬送手段(conveying medium)107上に供給することができ、または、離れた場所へ輸送することができる。
【0044】
搬送要素105はそれぞれ、供給コンベア、特に供給コンベアベルトに対応することができる。列形成デバイス106はそれぞれ排出コンベアベルトを備えることができる。
【0045】
列形成デバイス106または同期デバイスは、特に、連続コンベア、特に螺旋コンベアであってもよい。図1から分かるように、更なる列形成デバイス106が設けられ、またはリンクされてもよい。パック保管デバイスの平面の複数の保管レーン103は、それぞれの輸送経路を介して列形成デバイス106に接続される。輸送経路は搬送要素105上に配置される。つまり、輸送経路は、特に搬送要素105の経路セクションに対応する。各保管レーン103と各列形成デバイス106および列形成デバイス106の搬送手段との間の輸送経路はいずれもセクションまたはウインドウへ分けることができる。
【0046】
図2は、列形成デバイスの搬送手段の経路の仮想的拡張を示しており、該経路はパックを搬送するために利用できる。パック列を形成するための例示的な装置の全体制御および実質的拡張は、対応するソフトウェアモジュールによって行なうことができる。
【0047】
図2は、列形成デバイスの搬送手段の物理的に利用できる実際の経路208、および、その仮想的拡張209を示している。仮想的に拡張される経路を仮想セクションへ分けることができる。図2はそのような仮想セクション210の一例を示す。
【0048】
注文を受けた後、パックを仮想セクションのうちの1つ、例えば例示的なセクション210に対して仮想的に割り当てることができる。これは、例えば、仮想経路の初め211に、すなわち、仮想セクション210が利用でき次第、行なうことができる。例示的なセクション210は、仮想経路に沿う搬送手段の移動により移動される。
【0049】
例示的な搬送経路212が物理経路208で終端する導入面または導入ポイント214が図2に示されている。例示的なセクション210が導入ポイント214に達すると、セクション210に割り当てられた注文パックがセクション210に配置されるようになっている。この目的のために、パックが列形成デバイス内、特に物理経路208内に導入されるべき時間が決定されなければならない。パックをパック保管デバイス202から導入ポイント214へ搬送するための継続時間に基づいて、パックの輸送のための開始時間を決定することができる。例示的なセクション210が位置213を越えて通り過ぎると直ぐに、パック保管デバイス202から列形成デバイスの導入ポイント214へのパックの輸送を開始することができる。この例では、位置213と導入ポイント214との間の経路xが、パック保管デバイス202と導入ポイント214との間の輸送経路yに等しい。すなわち、x=yである。この場合、例示的な輸送経路212上での搬送速度は、列形成デバイスの搬送手段上での搬送速度に等しい。
【0050】
搬送経路および搬送手段の速度を異ならせることもできる。この場合、1つの輸送注文に対して割り当てられる列形成デバイスの搬送手段上のウインドウによって導入ポイント214へ至るまでに必要とされる時間は、同じ輸送注文を伴い、物理的なパックがパック保管デバイス202から装填される輸送経路212上のウインドウまたはセクションによって列形成デバイスの搬送手段上の該割り当てられたウインドウ210へ向けて導入ポイント214に至るまでに必要とされる時間に等しくすることができる。
【0051】
図3は、パック列を形成するための例示的な方法の例示を示している。具体的には、図3は、例えばパック保管デバイスの保管レーンに対応してもよい3つのパック供給源316を概略的に示している。供給源316は輸送経路312を介して同期ポイント315に接続される。同期ポイント315は、例えば、列形成デバイスに対応することができ、特に、列形成デバイスの搬送手段へ向かう輸送経路の導入ポイントに対応することができる。例示的な輸送経路312は、異なる搬送要素または搬送要素の異なる経路セクションに対応することができる。
【0052】
また、図3は、供給源316と同期ポイント315との間の搬送要素の移動によって同期ポイント315へ向けて移動する輸送経路312上の例示的なセクションまたはウインドウ317を示している。例示的なセクション317は時間窓または時間単位に適合できる。輸送経路312に対処するため、所定のまたは予め決定された数の時間窓または時間単位が常にこの分割に基づいて必要とされる。すなわち、例示的なセクション317は、輸送経路312に沿うその通過のために予め決定された、または所定の継続時間を必要とする。
【0053】
同期ポイント315から見ると、例示的な輸送経路312に沿うパックの輸送は、移動されるセクション317がその上に配置されるパックと共に所望のまたは予め決められた時間点で同期ポイント315に到達するような態様でパックの輸送が供給源316で開始されるように体系化され、または制御されてもよい。
【0054】
言うまでもなく、既に説明した実施形態に示される特徴は、これらの特定の組み合わせに限定されず、任意の異なる組み合わせにおいても可能である。
【符号の説明】
【0055】
102、202…パック保管デバイス、106…列形成デバイス、210、317…セクション、212、312…搬送経路。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パック列、特に1つまたは複数の物品からなる、特に飲料品からなる複数のパックを形成するための方法であり、列形成デバイス(106)を備え、複数のパックを保管するためのパック保管デバイス(102;202)が少なくとも1つの輸送経路(212;312)を介して前記列形成デバイス(106)に接続される、方法であって、
パックを少なくとも1つの前記輸送経路(212;312)に沿って前記パック保管デバイス(102;202)から前記列形成デバイス(106)へ輸送するステップを備え、
前記パックの輸送が制御されて、該パックが所定の時間に前記列形成デバイスに導入される、方法。
【請求項2】
パックを少なくとも1つの前記輸送経路(212;312)に沿って搬送するための継続時間に基づいて輸送のための開始点を決定するステップを更に備える、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
パック列を形成するための注文を受けるステップと、注文のパックが前記列形成デバイス(106)に導入されなければならない少なくとも1つの時間点を決定するステップとを備える、請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
前記列形成デバイス(106)が搬送手段を備え、パックを搬送するために物理的に利用できる前記搬送手段の経路が搬送経路によって仮想的に拡張される、請求項1〜3のいずれか一項に記載の方法。
【請求項5】
仮想的に拡張される前記経路が複数のセクション(210)に仮想的に分けられる、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
パックが1つの注文によって1つのセクション(210)に対して仮想的に割り当てられる、請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記パック保管デバイス(102;202)と前記列形成デバイス(106)との間の少なくとも1つの前記輸送経路(212、312)が複数のセクション(317)に仮想的に分けられる、請求項1〜6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
少なくとも1つの前記輸送経路(212、312)のセクション(317)が、前記列形成デバイス(106)の前記搬送手段のセクション(210)と同期され、特に、このように同期される2つの前記セクションが、前記列形成デバイス(106)の搬送手段への少なくとも1つの前記輸送経路(212、312)の導入ポイントに同時に存在する、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
パック列が複数のパックを備え、請求項1〜8のいずれか一項に記載の方法のステップが前記パック列のパック毎に行なわれる、請求項1〜8のいずれか一項に記載の方法。
【請求項10】
パック、特に1つまたは複数の物品からなる、特に飲料品からなるパック列を形成するための装置であって、
前記パック列を形成するための列形成デバイス(106)と、
複数のパックを保管するためのパック保管デバイス(102;202)と、
前記パック保管デバイス(102;202)を前記列形成デバイス(106)に接続する少なくとも1つの輸送経路(212;312)と、
パックが所定の時間に前記列形成デバイス(106)に導入されるよう、少なくとも1つの前記輸送経路(212;312)に沿う前記パックの輸送を制御すべく構成された制御要素と、
を備える装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−57451(P2011−57451A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2010−200985(P2010−200985)
【出願日】平成22年9月8日(2010.9.8)
【出願人】(506040652)クロネス アクティェンゲゼルシャフト (55)
【Fターム(参考)】