説明

プリンタ

【課題】本発明は、センサに埃や紙粉が付着してもセンサエラーとなる前にセンサ清掃を促す警告表示を行うことができるプリンタを提供することを課題とする。
【解決手段】用紙を搬送し、前記用紙に所定の情報を印字する印字手段と、搬送される用紙の位置を検出し、実測ハイレベル値と実測ローレベル値からなるセンサレベルを出力する検出手段と、前記センサレベルに対して閾値を設定する設定手段と、前記センサレベルが前記閾値を下回るか否かを判断する判断手段と、少なくとも実測ハイレベル値または実測ローレベル値のいずれか一方が前記閾値を下回るときに警報を行う警報手段を有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、センサにより用紙の位置を検出し、用紙に所定の情報を印字するプリンタに関する。
【背景技術】
【0002】
長尺状の用紙をロール状に巻回したものを装填し、接続されたホストコンピュータからコマンドを含む印字データを受信してサーマルヘッド等の印字手段により用紙に印字データを印字するプリンタが知られている。このようなプリンタは、用紙に対する印字位置を正確に検出するためにセンサが設けられている。一般的にセンサは、用紙の一面側に発光素子と受光素子を備え、用紙の長手方向に一定間隔で印刷された複数の黒色の矩形マークに光を出射してその反射光の受光量によって用紙の位置を検出する反射型センサと、長尺状の台紙に間隔を空けて一定間隔で長手方向に仮着されたラベルからなる用紙の表裏面側に対向する位置に発光素子と受光素子を備え、連続紙を介して透過された受光量の差異によって台紙位置かラベル位置かを検出する透過型センサがある。
【0003】
このようなセンサを備えるプリンタにおいて、センサは用紙の下面側に配置されるため埃や紙粉がセンサ上に溜まり、発光素子または受光素子における出射または受光の量が減少することでセンサによる誤検出の原因となっていた。
【0004】
埃や紙粉が原因によるセンサの誤検出を防止するためにセンサ表面を自動で清掃するクリーニング部材を備えるプリンタが知られている(例えば特許文献1)。
【0005】
【特許文献1】特開2000−343787号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1においてはクリーニング部材としての構造が必要となるためコスト高となってしまうという問題があった。
本発明は斯かる問題点に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、センサに埃や紙粉が付着してもセンサエラーとなる前にセンサ清掃を促す警告表示を行うことができるプリンタを提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明におけるプリンタは、用紙を搬送し、前記用紙に所定の情報を印字する印字手段と、搬送される用紙の位置を検出し、実測ハイレベル値と実測ローレベル値からなるセンサレベルを出力する検出手段と、前記センサレベルに対して閾値を設定する設定手段と、
前記センサレベルが前記閾値を下回るか否かを判断する判断手段と、少なくとも実測ハイレベル値または実測ローレベル値のいずれか一方が前記閾値を下回るときに警報を行う警報手段を有することを特徴とする。また、標準ハイレベル値と標準ローレベル値である標準のセンサレベルおよび前記検出手段により出力されるセンサレベルがハイレベル値かローレベル値かを切り分ける第一の閾値および第一の閾値よりも大きく前記標準ハイレベル値よりも小さい第二の閾値とを記憶した記憶手段を更に有し、前記判断手段は前記実測ハイレベル値が前記第二の閾値を下回るかを判断し、実測ハイレベル値が第二の閾値を下回るときに警報手段が警報を行うことを特徴とする。また、標準ハイレベル値と標準ローレベル値である標準のセンサレベルおよび前記検出手段により出力されるセンサレベルがハイレベル値とローレベル値を切り分ける第一の閾値および標準ローレベル値よりも小さい第二の閾値とを記憶する記憶手段を更に有し、前記判断手段は前記実測ローレベル値が前記第二の閾値を下回るかを判断し、実測ローレベル値が第二の閾値を下回るときに警報手段が警報を行うことを特徴とする。また、前記標準ハイレベル値と標準ローレベル値、第一の閾値および第二の閾値は用紙の種類毎に記憶されていることを特徴とする。また、用紙を搬送し、前記用紙に所定の情報を印字する印字手段と、搬送される用紙の位置を検出し、実測ハイレベル値と実測ローレベル値からなるセンサレベルを出力する検出手段と、標準ハイレベル値と標準ローレベル値である標準のセンサレベルおよび前記検出手段により出力されるセンサレベルがハイレベル値かローレベル値かを切り分ける第一の閾値および標準ローレベル値よりも小さい第二の閾値および第一の閾値よりも大きく前記標準ハイレベル値よりも小さい第三の閾値とを記憶した記憶手段と、センサレベルが第二の閾値および第三の閾値を下回るか否かを判断する判断手段と、前記判断手段により前記実測ローレベル値が前記第二の閾値を下回り、かつ、前記実測ハイレベル値が前記第三の閾値を下回るときに警報を行う警報手段を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明のプリンタは、検出手段であるセンサから出力されるセンサレベルに対して閾値を設け、判断手段によってセンサレベルの低下を検出し、警報手段で警報することによって、センサ汚れなどによるエラーを未然に防ぐために清掃を促すことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて詳細に説明する。
【0010】
図1は、本発明に係るプリンタの構成を示す概略側面図であり、図2はロール紙の斜視図で、図3はプリンタの制御ブロック図である。
【0011】
本実施の形態のプリンタ1は、図1に示すように主として供給部2と、センサ3と、印字部4を有している。供給部2は、ロール紙60を回転可能に保持する図示しない供給軸と、この供給軸に装填したロール紙60の側面をガイドする図示しない側面ガイドを有している。また、図2に示すようにロール紙60は、長尺状の連続紙61をロール状に巻回したものであって、連続紙61は表面に剥離剤が塗工された台紙62と、この台紙62に仮着された複数のラベル63から構成されている。
【0012】
センサ3は、光透過型センサであり、ロール紙60から引き出された連続紙61に向けて光を出射する発光部3aと、発光部3aに対向する位置に設けられ、発光部3aから出射された光を連続紙61を透して受光する受光部3bから構成されている。また、連続紙61に図示しない識別マークを設け、この識別マークを検出する光反射型のセンサであっても良い
【0013】
印字部4は、連続紙61に設けられた感熱発色層に熱を加えて印字する発熱素子を有するサーマルヘッド12と、サーマルヘッド12に対向配置され、図示しないモータに接続して回転駆動することにより連続紙61を供給部2が位置する上流側から印字部側の下流側に向かって搬送するプラテンローラ13を有している。尚、プリンタ1の構成としてインクリボンを供給する供給軸と使用済みインクリボンを巻き取る巻取軸を備えるリボンユニットを更に備えるように構成しても良い。尚、インクリボンユニットを使用する場合は、感熱発色層のない連続紙を用いる。また、図示しないが操作スイッチ群からなり、各種設定情報や印字データを入力可能な入力部6と、この入力部6で入力した情報を表示させる表示部7を備えている(図3参照)。
【0014】
図3はプリンタの制御ブロック図であり、プリンタ1の制御部30は、所定の制御プログラムを記憶するROM31と、ROM31に記憶されている制御プログラムに従って動作し、各部を制御するCPU32と、CPU32が動作する上で必要となる各種データを記憶するRAM33と、ステッピングモータにパルス信号を供給し、プラテンローラ13による連続紙61の搬送を制御する搬送制御部34と、CPU32から供給される印字すべき文字、図形などの印字データに対応する制御信号を生成してサーマルヘッド12に供給し、印字動作を行わせる印字制御部35と、CPU32の制御下においてセンサ3の発光部3aを制御し、連続紙61に向かって光を出射させるとともに、受光部3bから出力される電気信号を受け取り、デジタルのデータに変換してCPU32に供給する検出部36と、現在の日時を計時するカレンダIC38と、後述するセンサレベル情報やプリンタ1の各種設定情報などを記憶し、電源を切っても情報を記憶する不揮発性記憶部としてのフラッシュROM39と、入力部6および表示部7を接続するインタフェース40と、ホストコンピュータなどの外部機器と接続し、通信を行う外部インタフェース41と、を有している。
これら各部は、データバス42を介してCPU32に接続され、CPU32の管理下において外部インタフェース41から受信した印字データに従ってサーマルヘッド12により連続紙61に印字を行う。
【0015】
図4はフラッシュROMに記憶されたセンサレベル情報の一例であって同図に示すように用紙種Aにおいて対応する電圧の標準ハイレベル値4.5Vおよび標準ローレベル値2.5V、第一の閾値3.5V、第二の閾値3.8Vを記憶している。センサ3における連続紙61の検出において連続紙61のうちラベル63が仮着された位置を検出する場合は、発光部3aから出射された光が台紙62とラベル63の二つの基材を透して受光部3bで受光し、光が減衰するため標準ローレベル値として標準ハイレベル値よりも低い2.5Vを記憶している。また、連続紙61の台紙62位置を検出する場合は、発光部3aから出射された光が台紙62の一つの基材を透して受光部3bで受光し、光の減衰量が少ないため標準ハイレベル値として標準ローレベル値よりも高い4.5Vを記憶している。これら標準ローレベル値と標準ハイレベル値は、センサ3が汚れて(埃などが付着して)いない状態で出力される出力値であり、実験データなどから導き出された最適な値である。また、
標準ローレベル値と標準ハイレベル値の真ん中の値である3.5Vを第一の閾値として予め記憶している。
【0016】
実際に連続紙61を搬送したときに得られる実測電圧値が第一の閾値を超える電圧であるとハイレベル(台紙位置)であると判断し、第一の閾値を下回る実測電圧値が検出されるとローレベル(ラベル位置)と判断している。また、第一の閾値と標準ハイレベル値の間に第二の閾値として3.8Vを記憶しており、この第二の閾値をセンサ清掃の有無の判断基準としている。また、連続紙61の透過率はラベル63の厚みや材質等によって変わるため用紙種別毎に電圧の標準ハイレベル値および標準ローレベル値、第一の閾値、第二の閾値を記憶している。
【0017】
図5はセンサの設定およびセンサの清掃メッセージを表示させるまでの制御動作を示すフローチャート図で、図6はセンサの検出レベルを示す図である。
まず、プリンタ1の表示部7に表示された用紙種の情報から1つを選択し、入力部6から「用紙種A」と入力し(ステップS1)、用紙種Aのロール紙60をプリンタ1の供給部2にセットする。入力された「用紙種A」との情報からフラッシュROM39に記憶されたセンサレベル情報から電圧の標準ハイレベル値4.5Vおよび標準ローレベル値2.5V、第一の閾値3.5V、第二の閾値3.8Vを読み出し(ステップS2)、第一の閾値3.5V、第二の閾値3.8Vを設定する(ステップS3)。
【0018】
図6(a)は、センサの清掃が必要ない(センサに埃などが付着していない)場合におけるセンサレベル波形を示しており、同図に示すように台紙62の位置で実測ハイレベル値Ha、Hb、Hcとしてそれぞれ4.5Vを出力し、ラベル63の位置では実測ローレベル値La、Lb、Lcとして2.5Vを検出している。この検出された複数の実測ハイレベル値であるHa、Hb、HcをRAM33に記憶し(ステップS4)、この実測ハイレベル値の平均値(Ha+Hb+Hc/3=4.5V)を算出する(ステップS5)。この平均値が第二の閾値を超える値か否かを判断し(ステップS6)、図6(a)の例においては実測ハイレベル値の平均値が4.5V、第二の閾値が3.8Vであるので、平均値が第二の閾値を超える値であると判断し、ステップS4に戻り、上述した動作を繰り返す。
【0019】
図6(b)は、センサの清掃が必要な(センサに埃などが付着している)場合におけるセンサレベル波形を示しており、同図に示すように台紙位置で実測ハイレベル値Hd、He、Hfとしてそれぞれ3.6Vを検出し、ラベル位置では実測ローレベル値Ld、Le、Lfとして2.0Vを検出している。図6(a)に比べて図6(b)の電圧値(実測ハイレベル値および実測ローレベル値)が低いのは、連続紙61の紙粉やほこり等がセンサの発光部3bまたは受光部3aに付着することで光の発光量や受光量が減少するために起こるものである。この検出された複数の実測ハイレベル値であるHd、He、HfをRAM33に記憶し(ステップS4)、この実測ハイレベル値の平均値(Hd+He+Hf/3=3.6V)を算出する(ステップS5)。この平均値が第二の閾値を超える値か否かを判断し(ステップS6)、図6(b)の例においてはハイレベル値の平均値が3.6V、第二の閾値が3.8Vであるので、平均値が第二の閾値を下回ると判断し、表示部7に「センサを清掃してください」とのメッセージを表示させる(ステップS7)。尚、図6(b)において実測ハイレベル値が3.6Vで第一の閾値が3.5Vであり、実測ハイレベル値が第一の閾値を越える値であるため、この状態でエラーとしてプリンタの動作を停止させるものではなく、プリンタ1の印字動作は続行可能な状態で表示部7に清掃を促すメッセージを表示するものである。
【0020】
本実施の形態において第二の閾値を第一の閾値と標準ハイレベル値の間に設けたが、これに限るものではなく標準ローレベル値と0Vの間に第二の閾値を設け、この第二の閾値を実測ローレベル値が下回ったときに表示部7に清掃メッセージを表示させるようにしても良い。図7は第二の実施の形態におけるセンサの検出レベルを示す図であって、上述した実施の形態と同様の用紙種Aを使用した場合の例であって標準ハイレベル値が4.5V、標準ローレベル値が2.5V、第一の閾値が3.5V、第二の閾値が2.1Vを設定している。プリンタ1の長期間の使用により連続紙61の紙粉や埃がセンサ3に付着し、実測ハイレベル値Hi、Hj、Hkが3.6V、実測ローレベル値Li、Lj、Lkが2.0Vを検出すると、実測ローレベル値の平均値(Li+Lj+Lk/3=2.0V)が第二の閾値(2.1V)を下回るので表示部7に清掃を促すメッセージを表示する。尚、図7において実測ハイレベル値が3.6Vで第一の閾値が3.5Vであり、実測ハイレベル値が第一の閾値を越える値であるため、図6(b)の場合と同様に、この状態でエラーとしてプリンタの動作を停止させるものではなく、プリンタ1の印字動作は続行可能な状態で表示部7に清掃を促すメッセージを表示するものである。
【0021】
また、標準ローレベル値と0Vの間に第二の閾値を設けると共に、標準ハイレベル値と第一の閾値の間に第三の閾値を設け、実測ローレベル値が第二の閾値を下回り、かつ、実測ハイレベル値が第三の閾値を下回ったときに表示部7に清掃メッセージを表示させるようにしても良い。図8は第三の実施の形態におけるセンサの検出レベルを示す図であって、上述した実施の形態と同様の用紙種Aを使用した場合の例であって標準ハイレベル値が4.5V、標準ローレベル値が2.5V、第一の閾値が3.5V、第二の閾値が2.1V、第三の閾値を3.8Vとして設定している。
【0022】
連続紙61の紙粉や埃がセンサ3に付着し、実測ハイレベル値Hl、Hm、Hnが3.6V、実測ローレベル値Ll、Lm、Lnが2.0Vを検出すると、実測ハイレベル値の平均値(Ll+Lm+Ln/3=3.6V)が第三の閾値(3.8V)を下回り、かつ実測ローレベル値の平均値(Ll+Lm+Ln/3=2.0V)が第二の閾値(2.1)を下回るので表示部7に清掃を促すメッセージを表示する。
【0023】
尚、センサレベル情報を予め記憶させた例で説明したが、これに限るものではなく、例えば、連続紙のテスト搬送により得られるセンサの出力値(実測ハイレベル値および実測ローレベル値)より第一の閾値等を設定するようにしても良い。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係るプリンタの構成を示す概略側面図。
【図2】ロール紙の斜視図。
【図3】プリンタの制御ブロック図。
【図4】フラッシュROMに記憶されたセンサレベル情報を示す図。
【図5】センサの清掃メッセージを表示させるまでの制御動作を示すフローチャート図。
【図6】センサの検出レベルを示す図。
【図7】第二の実施の形態におけるセンサの検出レベルを示す図。
【図8】第三の実施の形態におけるセンサの検出レベルを示す図。
【符号の説明】
【0025】
1 プリンタ
2 供給部
3 センサ
3a 発光部
3b 受光部
4 印字部
6 入力部
7 表示部
12 サーマルヘッド
13 プラテンローラ
30 制御部
31 ROM
32 CPU
33 RAM
34 搬送制御部
35 印字制御部
36 検出部
38 カレンダIC
39 フラッシュROM
40 インタフェース
41 外部インタフェース
42 データバス
60 ロール紙
61 連続紙
62 台紙
63 ラベル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
用紙を搬送し、前記用紙に所定の情報を印字する印字手段と、
搬送される用紙の位置を検出し、実測ハイレベル値と実測ローレベル値からなるセンサレベルを出力する検出手段と、
前記センサレベルに対して閾値を設定する設定手段と、
前記センサレベルが前記閾値を下回るか否かを判断する判断手段と、
少なくとも実測ハイレベル値または実測ローレベル値のいずれか一方が前記閾値を下回るときに警報を行う警報手段を有することを特徴とするプリンタ。
【請求項2】
標準ハイレベル値と標準ローレベル値である標準のセンサレベルおよび前記検出手段により出力されるセンサレベルがハイレベル値かローレベル値かを切り分ける第一の閾値および第一の閾値よりも大きく前記標準ハイレベル値よりも小さい第二の閾値とを記憶した記憶手段を更に有し、
前記判断手段は前記実測ハイレベル値が前記第二の閾値を下回るかを判断し、実測ハイレベル値が第二の閾値を下回るときに警報手段が警報を行うことを特徴とする請求項1記載のプリンタ。
【請求項3】
標準ハイレベル値と標準ローレベル値である標準のセンサレベルおよび前記検出手段により出力されるセンサレベルがハイレベル値とローレベル値を切り分ける第一の閾値および標準ローレベル値よりも小さい第二の閾値とを記憶する記憶手段を更に有し、
前記判断手段は前記実測ローレベル値が前記第二の閾値を下回るかを判断し、実測ローレベル値が第二の閾値を下回るときに警報手段が警報を行うことを特徴とする請求項1に記載のプリンタ。
【請求項4】
前記標準ハイレベル値と標準ローレベル値、第一の閾値および第二の閾値は用紙の種類毎に記憶されていることを特徴とする請求項2または3に記載のプリンタ。
【請求項5】
用紙を搬送し、前記用紙に所定の情報を印字する印字手段と、
搬送される用紙の位置を検出し、実測ハイレベル値と実測ローレベル値からなるセンサレベルを出力する検出手段と、
標準ハイレベル値と標準ローレベル値である標準のセンサレベルおよび前記検出手段により出力されるセンサレベルがハイレベル値かローレベル値かを切り分ける第一の閾値および標準ローレベル値よりも小さい第二の閾値および第一の閾値よりも大きく前記標準ハイレベル値よりも小さい第三の閾値とを記憶した記憶手段と、
センサレベルが第二の閾値および第三の閾値を下回るか否かを判断する判断手段と、
前記判断手段により前記実測ローレベル値が前記第二の閾値を下回り、かつ、前記実測ハイレベル値が前記第三の閾値を下回るときに警報を行う警報手段を有することを特徴とするプリンタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−107281(P2009−107281A)
【公開日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−283779(P2007−283779)
【出願日】平成19年10月31日(2007.10.31)
【出願人】(307010993)株式会社サトー知識財産研究所 (588)
【出願人】(000130581)株式会社サトー (1,153)
【Fターム(参考)】