説明

偏光モード分散を補償する装置および方法

光信号の伝送のための光伝送ファイバ(TF)の偏光モード分散を補償するための装置(PMDC)であって、前記光信号は第1の偏光成分(x pol)および直交する第2の偏光成分(y pol)をもち、前記ファイバ偏光モード分散を補償するようになされた調節可能な手段(PC1、DL1、PC2、DL2)を備える。本装置はさらに、偏光モード分散補償のための前記調節可能な手段(PC1、DL1、PC2、DL2)のためのフィードバック入力信号を生成するようになされたフィードバック信号ジェネレータ(FSG)を備える。前記フィードバック信号ジェネレータ(FSG)は、前記伝送光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ少なくとも2つの光信号成分に変換するための偏光手段を備える。それはさらに前記光信号成分を電気信号成分に変換するための変換手段をもち、各電気信号成分は偏光の前記定義済み状態のうちの1つを表す。少なくとも1つのミキサが、前記電気信号成分のうちの少なくとも2つを混合電気信号に混ぜるために割り当てられる。手段は、前記電気信号成分を平均電気信号に平均化することおよび前記混合電気信号を平均混合電気信号に平均化することを目的とする。さらに、手段は、前記偏光モード分散によって引き起こされる前記伝送信号のデジタル群遅延に特性的な前記フィードバック入力信号を生成するために、前記平均電気信号および前記平均混合電気信号を合成させることになる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光ファイバ伝送システムに関し、特に、光信号を伝送するときに光伝送ファイバによって導入される偏光モード分散を補償する装置および方法に関する。光信号は、第1の偏光成分および直交する第2の偏光成分をもつ。
【背景技術】
【0002】
海底または大陸横断地上光波伝送システムなどの非常に分散的な擬似線形高ビットレート長距離伝送システムにおいて、チャネル内4波混合(IFWM)およびチャネル内相互位相変調(IXPM)は、非線形ペナルティの主な原因である。差動位相シフトキーイング(DPSK)変調形式の使用は、オンオフキーイング(OOK)と比較して、これらのペナルティを軽減することができる。ゼロ復帰(RZ)−OOKと比較したRZ−DPSKの低減されたパルスエネルギーおよび2つの隣接パルスの非線形位相シフトの間の相関が、IFWMに対するRZ−DPSKの改善された頑強性に寄与することもまた示されている。
【0003】
原理上は、直交する偏光状態の間にはFWMがほとんどないので、2つの直交に偏光された信号でビットからビットへ信号の偏光を交互に行うことは、非線形ペナルティをさらに減らすことになる。したがって、伝送距離の改善は、単一偏光DPSKと比較して交代偏光DPSK(APol−DPSK)を使用することによって達成されることができる。DPSKおよび偏光交代の同時適用は、チャネル内光非線形インタラクションが制限要因である、光伝送システムにおけるパフォーマンスを高める。
【0004】
データレートが上がると、特に40Gb/sまでまたはそれ以上になると、偏光モード分散(PMD)は、光ファイバの伝送距離を制限する物理的影響になる。
【0005】
さらに悪いことに、PMDは、単一モードファイバの複屈折およびモード合成の環境依存性による統計的効果である。これは、ある確率で、瞬間的微分群遅延(DGD)が、ファイバの平均DGD、即ちPMDよりも遥かに高くまたは低くなり得ることを意味する。
【0006】
所望の伝送距離で累積PMDが原因の許容できない高い歪みを信号が経験するとき、このタイプの信号劣化に対応するために、能動的および適応的に調整可能な補償方法が必要とされることが本明細書において強調される。
【0007】
ファイバPMDを補償するための知られているフィードバック制御された光PMD補償器(PMDC)は、直交する偏光成分、即ちAPolまたは直交多重化方式、を使用する変調形式について適用可能ではない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
この努力傾注分野において、第1の偏光成分および直交する第2の偏光成分をもつ光信号を伝送するときに光伝送ファイバによって導入される偏光モード分散を補償する方法および装置を提供する必要性が存在する。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、光伝送ファイバを横切る伝送の後に光信号の偏光モード分散を補償する装置を提供する。その光信号は、第1の偏光成分および直交する第2の偏光成分をもつ。その装置は、偏光モード分散を補償するための調節可能な手段を含む。それはさらに、偏光モード分散補償のための調節可能な手段のためのフィードバック入力信号を生成するためのフィードバック信号ジェネレータを含む。フィードバック信号ジェネレータは、伝送される光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ2つの光信号成分に分割するための偏光手段を含む。さらに、フィードバック信号ジェネレータは、光信号成分を、各電気信号成分が定義済み偏光状態のうちの1つを表す、電気信号成分に変換するための変換手段を含む。加えて、フィードバック信号ジェネレータは、電気信号成分のうちの少なくとも2つを混合電気信号へと混ぜるための少なくとも1つのミキサを含む。さらに、電気信号成分を平均電気信号に平均化し、混合電気信号を平均混合電気信号に平均化するための手段が提供される。さらに、フィードバック信号ジェネレータは、偏光モード分散を介して引き起こされる伝送信号のデジタル群遅延に特性的なフィードバック入力信号を生成するために、平均電気信号および平均混合電気信号を合成させる手段をもつ。
【0010】
提案される解決策は、伝送される直交偏光された光信号をそれぞれが偏光の1つの定義済み状態を表す電気信号成分に変換する手段を含む。電気信号の出力、特に無線周波数(rf)出力は、偏光のそれぞれの定義済み状態について検出される。理想的にはPMDなしで、元の入力光信号の直交偏光に相当するかかる偏光の状態のみが生じる。偏光の元の状態の出力に関連する偏光の他の定義済み状態のうちの1つまたは複数の出力、特にrf出力は、ファイバPMDによってもたらされる偏光の程度(DOP)に関する情報を与える。したがって、偏光の定義済み状態について検出された信号出力、特にrf信号出力を合成させることによって、DGDに専ら依存する絶対的なフィードバック信号を生成することを可能にする。信号成分を平均化する手段は、フィードバック信号を生成するための合成プロセスのレートが元の信号伝送のビットレートよりも遥かに低くなり得ることを可能にする。合成プロセスのレートは、たとえば40Gb/sでの最も高いビットレートの信号伝送でも1MHzの範囲内にあることができる、PMDCのフィードバック制御のレート要件を満たすだけでよい。結果として、フィードバック信号を生成するための平均信号を合成させる手段は低速で動作させられることができ、機器費用を低減する。本発明によれば、直交偏光形式、即ちAPol変調形式および直交多重化方式を使用する高ビットレート、具体的には40Gb/s以上の長距離伝送システム、具体的には海底伝送システムのための偏光モード分散補償のための独立型のならびに受信機に統合された手段を使用することが可能である。偏光モード分散補償のための独立型の手段は、既存の受信機に統合された回路は再設計される必要がないという利点をもつ。
【0011】
好ましい実施形態では、伝送光信号は、交代偏光位相シフトキーイング(APol−PSK)を使用して変調される。これは、海底または大陸横断地上光波伝送システムなどの高度に分散された擬似線形高ビットレート長距離伝送システムのための最適な解決法である。
【0012】
もう1つの実施形態では、偏光手段は、伝送された光信号を水平/垂直線形偏光の状態、+/−45度線形偏光の状態、および左/右円偏光の状態の光信号成分に変換する偏光器を備えることができる。
【0013】
偏光のこれらの定義済み状態は、PMDによってもたらされるデジタル群遅延を識別するのに適している。さらに、偏光計などの信頼できる偏光器が使用されることができる。ストークスパラメータおよびポアンカレ球などの知られているモデルが簡単に使用されることができる。
【0014】
もう1つの実施形態では、変換手段は、光信号成分を電気信号成分に変換するための少なくとも2つの高速フォトダイオードを備えることができる。高速フォトダイオードを使用して、たとえば40Gb/s以上のビットレートをもつ高速光信号でさえもその高速信号ビットレートにほぼ同期した電気信号に容易に変換されることができる。その電気信号は好ましくは電圧信号であるが、電流信号でもよい。
【0015】
好ましくは、ミキサは、少なくとも2つの電気信号成分を逓倍して混合電気信号を形成するようになされることができる。したがって、電気信号成分の高速乗算が、電気信号を平均化する前に実行されることができる。これは、平均化されることになる信号のそしてまたフィードバック信号の信号対雑音比を改善する。
【0016】
さらなる実施形態では、本装置は、電気信号成分および混合電気信号を平均電気信号および平均混合電気信号に平均化するための少なくとも1つのrf出力検出器を備えることができる。さらに、本装置は、平均電気信号をデジタル信号に変換するための少なくとも1つのアナログ−デジタル変換器(ADC)を備えることができる。加えて、本装置は、フィードバック信号を生成するためにデジタル信号を合成させるためのデジタル信号プロセッサ(DSP)を備えることができる。rf出力検出器を使用して、フォトダイオードの出力でのおよびミキサ後の高速電気信号は、元の電気信号として遥かに低いビットレートをもつ平均信号を生成するために、容易に平均化されることができる。これを介して、たとえば40Gb/sの入力ビットレートが、1Mb/sの範囲の信号レートに容易に変換されることができる。結果として、安価なADCが使用されることができ、元の光信号のビットレートよりも遥かに低いサンプリングレートをもつことができる。DSPを使用して、ADCから着信した低速のデジタル信号からフィードバック信号を生成するために、単純な計算アルゴリズムが実行されることができる。
【0017】
代替実施形態では、本装置は、電気信号成分および混合電気信号を平均化して平均電気信号および平均混合電気信号を形成する、また平均電気信号および混合電気信号をデジタル信号に変換する、少なくとも1つの高速アナログ−デジタル変換器を備えることができる。さらに、本装置は、デジタル信号を合成させてフィードバック信号を生成するために動作可能なデジタル信号プロセッサ(DSP)を含むことができる。
【0018】
かかる装置は、信号レートの低減が、高速トラックと統合されることおよび回路を保持することができる、高速アナログ−デジタル変換器によって実行されるという利点をもつ。たとえばrf出力検出器のような電気信号を平均化するための追加手段は必要ない。
【0019】
もう1つの態様では、光信号を伝送するときに光伝送ファイバによって導入される偏光モード分散を補償する方法が提供される。光信号は、第1の偏光成分および直交する第2の偏光成分をもつ。本発明の方法は、フィードバックルーチンを使用して伝送光信号から光伝送ファイバの偏光モード分散を補償するステップを備える。そのフィードバックルーチンは、ファイバ偏光モード分散を補償するステップを備える。さらにそれは、偏光モード分散補償のためのフィードバック入力信号を生成するステップ、およびフィードバック信号が最適化されるような方法でフィードバック信号を使用して偏光モード分散の補償を適用するステップを備える。フィードバック入力信号を生成するステップは、伝送光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ少なくとも2つの光信号成分に変換するステップを備える。さらにそれは、光信号成分を、各電気信号成分が偏光の定義済みの状態のうちの1つを表す、電気信号成分に変換するステップを備える。フィードバック入力信号を生成するステップはさらに、電気信号成分のうちの少なくとも2つを混ぜて混合電気信号を形成するステップを備える。それはまた、電気信号成分を平均化して平均電気信号を形成し、混合電気信号を平均化して平均混合電気信号を形成するステップと、平均電気信号および平均混合電気信号を合成させて偏光モード分散によって引き起こされる伝送信号のデジタル群遅延に特性的なフィードバック信号を生成するステップとを備える。
【0020】
もう1つの有利な実施形態によれば、光信号は、交代偏光位相シフトキーイング(APol−PSK)を使用して変調されることができる。
【0021】
代替実施形態では、伝送光信号は、水平/垂直線形偏光の状態、+/−45度線形偏光の状態、および左/右円偏光の状態の光信号成分に変換されることができる。
【0022】
さらなる好ましい実施形態では、少なくとも2つの電気信号成分を混ぜるステップは、少なくとも2つの電気信号成分を逓倍して混合電気信号を形成するステップを備えることができる。
【0023】
DGDに関する明確な情報を与えるフィードバック信号を生成するために、平均電気信号および平均混合電気信号を合成させるステップは、平均電気信号の二乗を合計するステップおよびその合計から平均混合電気信号を減算するステップを好ましくは備えることができることが発見された。
【0024】
もう1つの実施形態では、平均電気信号および平均混合電気信号は、フィードバック信号に合成される前にデジタル化されることができる。
【0025】
本発明のより深い理解のために、およびそれがどのようにして有効になり得るかを理解するために、ほんの一例として、添付の図面が参照される。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】フィードバック光偏光モード分散補償の手段を使用する簡易化されたAPol−DPSK伝送装置の第1の実施形態を概略的に示す図である。
【図2】図1のAPol−DPSK伝送装置で使用されることができる、簡易化されたフィードバック信号ジェネレータの第1の実施形態を概略的に示す図である。
【図3】低いファイバDGDの場合にポアンカレ球内の図1の装置で伝送される光信号の偏光の状態を概略的に示す図である。
【図4】より高いファイバDGDについて図3と類似した偏光の状態を概略的に示す図である。
【図5】PMD補償のフィードバック制御に使用されることができる、図3および4のポアンカレ球内にプロットされた偏光の最適状態からの偏光の状態の平均距離対入力偏光状態およびファイバDGDの3次元グラフを概略的に示す図である。
【図6】図1のAPol−DPSK伝送装置内で使用されることができる図2のそれと同様の簡易化されたフィードバック信号ジェネレータの第2の実施形態を概略的に示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
図1は、交代偏光差動位相シフトキーイング(APol−DPSK)伝送のための光通信システムOCSを示す。光通信システムOCSは、海底または大陸横断地上光波伝送に適応される。光通信システムOCSは、光送信機Tx、光伝送ファイバTF、フィードバック制御2段偏光モード分散補償器PMDCおよび光受信機Rxを含む。
【0028】
送信機Txは、40Gb/sのビットレートをもつAPol−DPSK伝送信号を生成するようになされる。APol−DPSK伝送信号の交互の直交するTEおよびTMモードが、矩形波信号「x pol」および「y pol」として例示的に略記されている。
【0029】
偏光モード分散補償器PMDCを用いて、ファイバTFの偏光モード分散(PMD)は補償されることができる。異なる偏光についての伝播定数は、矢印「高速PSP」および「低速PSP」として略記されている。伝播定数「高速PSP」および「低速PSP」は、ファイバPMDにより異なる。偏光モード分散補償器PMDCは、第1段の偏光変換器PC1、第1段の遅延線DL1、第2段の偏光変換器PC2、第2段の遅延線DL2を含む。遅延線DL1およびDL2は、偏光保持ファイバを使用して実現される。ファイバTFの出力は、第1段の偏光変換器PC1の入力とつながれる。第2段の遅延線DL2の出力は、第1の光リンクOL1を介して受信機Rxにつながれる。第1の光リンクOL1は、そこから第2の光リンクOL2がPMDCのフィードバック信号ジェネレータFSGにつながる、光タップOTをもつ。光タップOTを用いて、第1の光リンクOL1内の信号出力の約10%が、第2の光リンクOL2を介して、フィードバック信号ジェネレータFSGへとつながれる。
【0030】
フィードバック信号ジェネレータFSGは、伝送信号の抽出された一部からフィードバック入力信号を生成するようになされる。
【0031】
フィードバック信号ジェネレータFSGの第1の実施形態が、図2に示され、そこにFSG1として示されている。
【0032】
フィードバック信号ジェネレータFSG1は、抽出された光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ3つの光信号成分に変換するための3つの偏光器PO1、PO2、およびPO3を備える。
【0033】
偏光器PO1は抽出された光信号を+/−45度線形偏光の状態の光信号成分に変換する。偏光器PO2は光信号を水平/垂直線形偏光の状態に変換し、偏光器PO3は光信号を左/右円偏光の状態に変換する。
【0034】
各偏光器PO1、PO2およびPO3の光出力は、それぞれ高速フォトダイオードFPD1、FPD2およびFPD3に接続される。フォトダイオードFPD1、FPD2およびFPD3は光信号成分を電気rf出力信号成分に変換するようになされ、各電気信号成分は偏光の定義済み状態のうちの1つを表す。原理上は、偏光器PO1、PO2およびPO3と高速フォトダイオードFPD1、FPD2およびFPD3とは、抽出された光伝送信号から3つの状態の偏光をスライシングアウトするための高速偏光計と同様の機能をもつ。本実施形態の文脈において用語の「高速」は、特に変換レート、たとえばスライシングアウトレート、がほぼ伝送信号のビットレート、即ち40Gb/s、程度であることを意味する。
【0035】
フォトダイオードFPD1の出力は、ミキサM1の入力、ミキサM3の入力、およびrf出力検出器PD1の入力に接続される。フォトダイオードFPD2の出力は、ミキサM1の入力、ミキサM2の入力、およびrf出力検出器PD3の入力に接続される。フォトダイオードFPD3の出力は、ミキサM2の入力、ミキサM3の入力、およびrf出力検出器PD5の入力に接続される。ミキサM1の出力は、rf出力検出器PD2の入力に接続される。ミキサM2の出力は、rf出力検出器PD4の入力に接続される。ミキサM3の出力は、rf出力検出器PD6の入力に接続される。
【0036】
ミキサM1からM3は、フォトダイオードFPD1からFPD3からのそれぞれの入力電気信号を混合電気rf出力信号に逓倍する。混合電気信号は、ミキサM1からM3のそれぞれの出力で入手可能である。
【0037】
rf出力検出器PD1からPD6は、フォトダイオードFPD1からFPD3からの電気信号成分およびミキサM1からM3からの混合電気信号を対応する平均電気信号に平均化する。それらの平均電気信号は、rf出力検出器PD1からPD6のそれぞれの出力で入手可能である。
【0038】
rf出力検出器PD1からPD6の出力は、アナログ−デジタル変換器ADCのそれぞれの入力に合成される。ADCは、平均電気信号を対応するデジタル信号に変換する。
【0039】
ADCは、デジタル信号を伝送するためのデジタル信号プロセッサDSPにリンクされる。DSPは、ファイバPMDによって引き起こされる光伝送信号のデジタル群遅延DGDに特性的なフィードバック信号を生成するために、デジタル信号を合成させる。DSPの出力はフィードバック信号線FLに接続される。
【0040】
フィードバック信号ジェネレータFSGの出力は、フィードバック信号線FLを介してPMDCの制御回路CEの入力に接続される。制御回路CEの信号出力は、偏光変換器PC1およびPC2の制御入力につながれる。したがって、偏光変換器PC1およびPC2は、フィードバック入力信号に依存してフィードバック制御され、それによってDGDの程度に依存する。
【0041】
図3および4は、ポアンカレ球の点Pとしての例示的な信号偏光対時間の展開を示す。信号偏光の展開は、3つのフォトダイオードFPD1からFPD3の出力信号によって描かれる。
【0042】
PMDがほぼないAPol−DPSK伝送信号の偏光状態(SOP)は、図3のポアンカレ球上のトレースとして示されるように展開することが発見された。そのとき、そのトレースの点Pは、すべての点Pの加重重心軸である中心線CLに近い。矢印dの長さによって概要を示される、中心線CLへのトレースの平均距離dは短い。
【0043】
より高いPDMの偏光状態の展開は、図4に示される。この場合、平均距離dは、図3の場合と比較して増える。
【0044】
図5の線図は、ポアンカレ球内の距離d、「合計d」と称された垂直軸、が、PMDCの入力偏光状態、「radで表したシータ」と称された軸、およびファイバDGD、「psで表したDGD」と称された軸、に依存していることを示す。距離dは、ファイバPMDからの低い歪みを意味する、低いファイバDGDの領域内で単調に減少しており、故に、フィードバック信号の要件を満たす。ファイバPMDを補償するために、適切なフィードバックルーチンが、DGDを最小化するために距離dの合計を最小化することができる。下記の例示的なフィードバックルーチンは、前述のフィードバック信号ジェネレータFSG、FSG1または下記の図6に示されたフィードバック信号ジェネレータFSG2の第2の実施形態、によって実行されることができる。制御電子回路CEは、フィードバック信号が、DGDを理想的にはゼロに減らすために、最小化されるように、第1段の偏光変換器PC1および第2段の偏光変換器PC2を適合させることができる。
【0045】
ファイバPMDを補償するために、例示的に以下の方法が実行されることができる。
【0046】
約40Gb/sの信号ビットレートをもつAPol−DPSK伝送信号が送信機Txによって生成され、ファイバTFを介して偏光モード分散補償器PMDCに伝送されると仮定する。
【0047】
ファイバPMDを補償するためのフィードバックルーチンは以下のように実行される。
【0048】
フィードバック入力信号が、フィードバック信号ジェネレータFSGを用いて、補償されたAPol−DPSK伝送信号から生成される。図2に示すフィードバック信号ジェネレータFSG1の第1の実施形態では、これは以下のように行われる:
抽出された補償APol−DPSK伝送信号が、偏光器PO1からPO3を用いて、水平/垂直線形偏光の状態、+/−45度線形偏光の状態および左/右円偏光の状態の光信号成分に変換される。
【0049】
その光信号成分が高速フォトダイオードFPD1からFPD3を用いて電気信号成分に変換され、各電気信号成分は偏光の定義済み状態のうちの1つを表す。
【0050】
高速フォトダイオードFPD1およびFPD2の出力にある電気信号成分が、ミキサM1を用いて第1の混合電気信号に逓倍される。高速フォトダイオードFPD2およびFPD3の出力にある電気信号成分が、ミキサM2を用いて、第2の混合電気信号に逓倍される。高速フォトダイオードFPD1およびFPD3の出力にある電気信号成分が、ミキサM3を用いて、第3の混合電気信号に逓倍される。
【0051】
rf出力検出器PD1からPD6を用いて、高速フォトダイオードFPD1からFPD3の出力にある電気信号成分が平均電気信号に平均化され、ミキサM1からM3の出力にある混合電気信号が平均混合電気信号に平均化される。
【0052】
rf出力検出器PD1からPD6の出力にある平均電気信号および平均混合電気信号がADCを用いてデジタル化される。
【0053】
距離dを最小化するために、基本的発想は、高速フォトダイオードFPD1からFPD3の出力を表す、rf出力検出器PD1、PD3およびPD5の3つの平均電気出力信号を最大化すること、ならびに、ミキサM1からM3の電気出力信号に相当し、したがって高速フォトダイオードFPD1からFPD3の電気出力信号の積に相当する、rf出力検出器PD2、PD4およびPD6の3つの平均電気出力信号を最小化することである。したがって、すべての平均電気信号の各平方は合計され、すべての平均混合電気信号がその合計から減算される。その結果は次にフィードバック信号をもたらす。
【0054】
以下の簡約数式は、前述の計算の原理を説明する:
FS=Urf1+Urf2+Urf3−Urf1×Urf2−Urf1×Urf3−Urf2×Urf3
但し、FSはフィードバック信号である。Urf1、Urf2およびUrf3はrf出力検出器PD1、PD3およびPD5の出力での出力電圧である。これらの電圧は、高速フォトダイオードFPD1からFPD3の出力信号のマイクロ波出力、即ち電気出力、に比例する。項Urf1×Urf2、Urf1×Urf3およびUrf2×Urf3は、ミキサM1からM3ならびにrf出力検出器PD2、PD4およびPD6を用いて生成されることができる。平方Urf1、Urf2およびUrf3は、信号プロセッサを用いて生成されることができる。和および差もまた、信号プロセッサを用いて生成されることができる。本発明による現実では、rf出力検出器PD1からPD6の出力信号は、DSPを用いた計算の前にADCを用いてデジタル化される。
【0055】
rf出力レベルのみが高速フォトダイオードFPD1からFPD3の高速信号サンプルを使用してではなくて3つの高速フォトダイオードPO1からPO3によって測定されるので、DSPは、約40Gb/sの信号ビットレートの代わりに1MHzの範囲内でもよい、フィードバック信号のレート要件のみに従うことが必要である。
【0056】
フィードバック信号ジェネレータFSG、FSG1、FSG2によって生成されたフィードバック入力信号は、フィードバック信号線CLを介して制御電子回路CEに送信される。第1段の偏光変換器PC1および第2段の偏光変換器PC2は、したがって、制御電子回路CEによって、フィードバック入力信号が最小化されるようになされる。
【0057】
フィードバック信号ジェネレータFSGの第2の実施形態が図6に示され、そこでFSG2と称されている。フィードバック信号ジェネレータFSG2は、図2に示すフィードバック信号ジェネレータFSG1の第1の実施形態と同様である。第1のフィードバック信号ジェネレータFSG1のそれらと同一の要素は、それらの記述が第1の実施形態の説明を参照するように、同じ参照記号をもつ。第1の実施形態とは違い、フィードバック信号ジェネレータFSG2はrf出力検出器PD1からPD6をもたない。この代わりに、フィードバック信号ジェネレータFSG2は、フォトダイオードFPD1からFPD3およびミキサM1からM3から平均(混合)電気信号にもたらされる電気信号成分および混合電気信号を平均化するようにならびに平均(混合)電気信号をデジタル信号に変換するようになされた、高速アナログ−デジタル変換器FADCを含む。高速アナログ−デジタル変換器FADCは、第1の実施形態のADCとしてより低いサンプリングレートをもつことができる。それは、たとえば、数ピコ秒の分解能をもつ。たとえば、高速アナログ−デジタル変換器FADCは、高速トラックをもつサブレート上で実施され、回路を保持することができる。高速アナログ−デジタル変換器FADCは、図3および図4にポアンカレ球上の点Pとして示されるような偏光の信号状態の時間的展開を直接測定することを可能にする。デジタル信号プロセッサDSPは次に、図5にプロットされた距離dの合計を直接計算する。
【0058】
前述の実施形態のすべてについて、以下の修正が可能である:
3つのミキサM1からM3の代わりに、2つまたは1つのみのミキサが異なるパフォーマンスで使用されることができる。
【0059】
フォトダイオードFPD1からFPD3の代わりに、光信号成分を電気信号成分に変換するための他の種類の手段、たとえばダイオードアレイまたは電荷合成素子(CCD)、が使用されることができる。
【0060】
3つの偏光器POL1、POL2およびPOL3の代わりに、伝送光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ光信号成分に変換するように構成された他の種類の手段が使用されることができる。3つより多いまたは少ない光信号成分を生成することも可能である。
【0061】
本発明は、40Gb/sとは異なる信号ビットレートについても有利である。
【0062】
交代偏光APol信号の代わりに、第1の偏光成分および直交する第2の偏光成分をもつ他の種類の光信号、たとえば直交多重化方式、をもつ他の種類の光信号が使用されることができる。
【0063】
APol−DPSK変調の代わりに、本発明はまた、2相位相シフトキーイング(BPSK)、4相位相シフトキーイング(QPSK)、オフセットQPSK(OQPSK)、π/4−QPSKおよびSOQPSKなどの他の種類のPSK変調にも適する。ゼロ復帰RZ−(D)PSKおよびまた非ゼロ復帰(NRZ)−(D)PSKも使用されることができる。
【0064】
PMDCは、2つより多いまたは少ない段で実現されることもできる。代替実装形態では、PMDCは、2つの偏光変換器ならびに第1段および第2段の遅延線の代わりに、たとえば単一の偏光変換器および可変遅延線によって、実装されることができる。
【0065】
PMDC内に統合される代わりに、フィードバック信号ジェネレータFSG、FSG1、FSG2は独立型のデバイスでもよい。
【0066】
PMDCおよび/またはフィードバック信号ジェネレータFSG、FSG1、FSG2は、受信機Rxと統合されることができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光信号の伝送のための光伝送ファイバ(TF)の偏光モード分散を補償するための装置(PMDC)であって、前記光信号が第1の偏光成分(x pol)および直交する第2の偏光成分(y pol)をもち、
− 前記ファイバ偏光モード分散を補償するようになされた調節可能な手段(PC1、DL1、PC2、DL2)、および
− 偏光モード分散補償のための前記調節可能な手段(PC1、DL1、PC2、DL2)のためのフィードバック入力信号を生成するようになされたフィードバック信号ジェネレータ(FSG、FSG1、FSG2)
を備え、
前記フィードバック信号ジェネレータ(FSG、FSG1、FSG2)が、
− 前記伝送光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ少なくとも2つの光信号成分に変換するための偏光手段(PO1、PO2、PO3)と、
− 前記光信号成分を、各電気信号成分が偏光の前記定義済み状態のうちの1つを表す、電気信号成分に変換するための変換手段(FPD1、FPD2、FPD3)と、
− 混合電気信号に前記電気信号成分のうちの少なくとも2つを混ぜるための少なくとも1つのミキサ(M1、M2、M3)と、
− 前記電気信号成分を平均電気信号に平均化し、前記混合電気信号を平均混合電気信号に平均化するための手段(PD1、PD2、PD3、PD4、PD5、PD6)と、
− 前記偏光モード分散によって引き起こされる前記伝送信号のデジタル群遅延(DGD)に特性的な、前記フィードバック入力信号を生成するために、前記平均電気信号および前記平均混合電気信号を合成させるための手段(DSP)と
を備える、装置。
【請求項2】
伝送光信号が交代偏光位相シフトキーイングされる、請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記偏光手段が、前記伝送光信号を水平/垂直線形偏光の状態、+/−45度線形偏光の状態、および左/右円偏光の状態の光信号成分に変換するようになされた偏光器(PO1、PO2、PO3)を備える、請求項1に記載の装置。
【請求項4】
前記変換手段が、前記光信号成分を電気信号成分に変換するための少なくとも2つの高速フォトダイオード(FPD1、FPD2、FPD3)を備える、請求項1に記載の装置。
【請求項5】
前記ミキサ(M1、M2、M3)が、前記少なくとも2つの電気信号成分を前記混合電気信号に逓倍するようになされた、請求項1に記載の装置。
【請求項6】
− 前記電気信号成分および前記混合電気信号を前記平均電気信号および前記平均混合電気信号に平均化するための少なくとも1つのrf出力検出器(PD1、PD2、PD3、PD4、PD5、PD6)と、
− 前記平均電気信号をデジタル信号に変換するための少なくとも1つのアナログ−デジタル変換器(ADC)と、
− 前記デジタル信号を合成させて前記フィードバック信号を生成するためのデジタル信号プロセッサ(DSP)と
を備える、請求項1に記載の装置。
【請求項7】
− 前記電気信号成分および前記混合電気信号を前記平均電気信号および前記平均混合電気信号に平均化するように、ならびに前記平均電気信号および前記平均混合電気信号をデジタル信号に変換するようになされた少なくとも1つの高速アナログ−デジタル変換器(FADC)と、
− 前記デジタル信号を合成させて前記フィードバック信号を生成するためのデジタル信号プロセッサ(DSP)と
を備える、請求項1に記載の装置。
【請求項8】
第1の偏光成分(x pol)および直交する第2の偏光成分(y pol)をもつ光信号の伝送のための光伝送ファイバ(TF)の偏光モード分散を補償する方法であって、
− フィードバックルーチンを使用して前記伝送光信号から前記光伝送ファイバ(TF)の前記偏光モード分散を補償するステップを備え、前記フィードバックルーチンが、
− 前記ファイバ偏光モード分散を補償するステップと、
− 前記偏光モード分散補償のためのフィードバック入力信号を生成するステップと、
− フィードバック信号が最適化されるように、そのフィードバック信号の使用によって、前記偏光モード分散の前記補償を適用するステップと
を備え、前記フィードバック入力信号を生成するステップが、
− 前記伝送光信号を偏光の異なる定義済み状態をもつ少なくとも2つの光信号成分に変換するステップと、
− 前記光信号成分を、各電気信号成分が偏光の前記定義済み状態のうちの1つを表す、電気信号成分に変換するステップと、
− 前記電気信号成分のうちの少なくとも2つを混合電気信号に混ぜるステップと、
− 前記電気信号成分を平均電気信号に平均化し、前記混合電気信号を平均混合電気信号に平均化するステップと、
− 前記平均電気信号および平均混合電気信号を合成させて、前記偏光モード分散によって引き起こされる前記伝送信号のデジタル群遅延(DGD)に特性的なフィードバック信号を生成するステップと
を備える、方法。
【請求項9】
その光信号が交代偏光位相シフトキーイングされる、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記伝送光信号が、水平/垂直線形偏光の状態、+/−45度線形偏光の状態および左/右円偏光の状態の光信号成分に変換される、請求項8に記載の方法。
【請求項11】
前記少なくとも2つの電気信号成分を混ぜるステップが、前記少なくとも2つの電気信号成分を前記混合電気信号に逓倍するステップを備える、請求項8に記載の方法。
【請求項12】
前記平均電気信号および前記平均混合電気信号を合成させるステップが、平均電気信号の二乗を合計するステップおよびその合計から前記平均混合電気信号を減算するステップを備える、請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記平均電気信号および前記平均混合電気信号が、前記フィードバック信号に合成される前にデジタル化される、請求項11に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2012−510747(P2012−510747A)
【公表日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−538064(P2011−538064)
【出願日】平成20年11月28日(2008.11.28)
【国際出願番号】PCT/IB2008/055659
【国際公開番号】WO2010/061247
【国際公開日】平成22年6月3日(2010.6.3)
【出願人】(391030332)アルカテル−ルーセント (1,149)
【Fターム(参考)】