説明

外観を変化する3次元グラフィックス

本発明は、車両の内装用のボタン、ボタン及び/又はボタンによって制御される装置の現在の状態又は設定を指し示すために、ボタン上にグラフィックを用いる方法、及び外観を変化するボタンを形成する方法であり、そのボタンは非機械的なスイッチを備え、さらにそのボタンは少なくとも二つの異なる色の背面照射手段を備え、さらにそのボタンは少なくとも二つのバンドパスフィルタ(232,234)を備え、前記二つのバンドパスフィルタは前記二つの異なる色のうちの一つを遮蔽するが他を通し、前記ボタンの3次元外観は、前記ボタンに背面照射を提供するために起動される色に依存して変化され、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、前記二つの色の一つが前記ボタンの第1の部分(212)に背面照射を提供するために起動され、さらに前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、前記二つの色の他が前記ボタンの第2の部分(214)に背面照射を提供するために起動される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(優先権の主張)
本願は米国仮出願シリアル番号61/091,881(2008年8月26日に提出された)の提出日の利益、及びその出願の内容を全て参照として明確に組み入れる利益を主張するものである。
【0002】
本発明は、外観を変化する3次元グラフィックスに関する。
【背景技術】
【0003】
ボタンと制御装置は車両の内装の至るところに設けられている。そのようなボタン及び制御装置は制御、例えば空調制御システム又は車両のオーディオシステムとして用いられ、あるいはパワーウィンドウ又はパワードアロックの制御のために設けられる。
【0004】
いくつかのボタン又は制御装置は、2次元の印、ロゴ又はボタン又は制御装置上又はそれを覆う又はボタン又は制御装置の近くに設けられる他のタイプの指標によって特定される。ボタン又は制御装置上、それを覆う、又は近くの指標は、ボタン又は制御装置又はボタン又は制御装置によって制御される装置の機能を車両内の使用者に明らかにさせる。いくつかの場合にあって、ボタン又は制御装置上、それを覆う、又は近くの使用は背面照射される。
【0005】
しかし、周知のボタンは、少なくとも一つの機械的なスイッチを通常備えるか、あるいはユーザに操作の状態について容易に認識可能なフィードバックを提供せず、さらに複雑な構成及び/又は複雑な組み立て工程を通常要求し、よって高コスト及び/又は大きくなり、及び/又は比較的重くなる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来技術の不利な点を解決するか少なくとも軽減することが本発明の目的である。本発明は、車両の内装用のボタン、ボタン及び/又はボタンによって制御される装置の現在の状態又は設定を表わすためにボタン上にグラフィックを用いる方法、及び外観を変化するボタンを形成する方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の目的は、車両の内装用のボタンによって達成される。このボタンは、非機械的なスイッチを備える。また、ボタンは、少なくとも二つの異なる色の背面照射手段を備える。さらに、ボタンは、少なくとも二つのバンドパスフィルタを備える。前記バンドパスフィルタは、二つの異なる色の一つを遮断するが、他の一つを通すように構成される。前記ボタンの3次元外観は、ボタンに背面照射を提供するために起動される色に依存して変化され、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、前記二つの色の一つが前記ボタンの第1の部分に背面照射を提供するために起動され(すなわち、その色の背面照射が起動される)、さらに前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、他の色が前記ボタンの第2の部分に背面照射を提供するために起動される(すなわち、その色の背面照射が起動される)。
【0008】
その結果、ボタンのスイッチに関して機械的に可動する部分なしに、車両の内部に操作の可能性を提供し、さらには、ボタンの使用者が容易にボタン及び/又はボタンによって制御される装置の操作状態を認識できるという操作の可能性をも提供するのを有利に可能性とする。
【0009】
操作の可能性は、例えば空調制御システム又は車両のオーディオシステム又はパワーウィンドウの制御又はパワードアロック又はパワーシートなどの状態のような、車両の機能の電気的制御及び/又は電気的表示に最も好ましくは及ぶ。スイッチは、車両の機能及びボタンの背面照射などを制御するために設計され、ボタン面は一つの機能の操作状態、すなわち固有のスイッチ及び特有のボタンに関連する車両の機能の動作状態に変化(つまり、ボタン内にて異なる色が起動される)が発生しているかいなかを、さらにボタンの背面照射が車両機能の変化状態を示す(ボタン面上に視認される、変化3次元グラフィクスにより)ために変化されたかを、示すか表示するために設計される。
【0010】
本発明の文脈にあって、用語「非機械的」又は「非機械的スイッチ」は、スイッチの二つの部分の大切な相対的な動きについての使用者により動作される機械的に移動可能な部分を持たないスイッチを意味する。これは、例えば100μmより小さい範囲内にて、大変小さな動きに関しての機械的な動きが特に全くないことを意味するものではない。そのような小さな相対的な動きは、例えば、使用者の指の力が容量要素によって検出するか、使用者の指の力がわずかに動くか又は少なくとも部分的にその容量要素の電極から他の電極に対して動くことを検出することによって、起こる。
【0011】
本発明の一つの具現化例は、容量又は電界効果スイッチを用いる車両内装用ボタンに関し、少なくとも二つの異なる色の背面照射及び、それぞれ前記二つの異なる色の背面照射の一つを遮断するが、他を通させる各構成とされる少なくとも二つの異なるバンドパスフィルタとを備える。背面照射は、前記ボタンの第1の部分に背面照射を提供するための第1の状態又は設定状況の間に、色付けされた背面照射の一つを起動すること、及び前記ボタンの第2の部分に背面照射を提供するための第2の状態又は設定状況の間、色付けされた背面照射の他を起動することによってボタン及び/又はそのボタンによって制御される装置の現在の状態又は構成に応じてボタンの3次元の外観を変化するために使用できる。
【0012】
本発明の好ましい具現化例によれば、背面照射のための手段は、第1の色の光を発光することのできる第1の光源と、第2の色の光を発光することのできる第2の光源と、少なくとも第1のバンドパスフィルタと第2のバンドパスフィルタとを備えるバンドパスフィルタとを備える。ここで、前記第1のバンドパスフィルタは前記第1の色の光を遮蔽し、さらに前記第2の色の光を通すものであり、前記第2のバンドパスフィルタは前記第2の色の光を遮蔽し、さらに前記第1の光を通すものである。
【0013】
このため、例えば発光ダイオード(LED)を、ボタン又はボタン面の背面照射のため光源として用いることが有利にできる。
【0014】
本発明のさらに好ましい具現化例によれば、ボタンは平らな面又は基板上に3次元の外観を提供する。
【0015】
印刷工程及び/又はボタン面の基板及び/又はバンドパスフィルは3次元部品を備えるかもしれないが、最終製品は、提供される3次元外観の画像に関して実質的に2次元又は平坦である。これは、本発明によれば、画像の3次元外観は、最終製品、つまりボタン面及び/又はバンドパスフィルタには3次元形状が必ずしも関係ない、ということを意味する。
【0016】
本発明の他の好ましい具現化例によっても、ボタンはボタン面を有し、そのボタン面は3次元ロゴを有し、3次元ロゴは、ボタンの第1の状態又は設定状況の間、第1の視認可能な外観を提供し、ボタンの第2の状態又は設定状況の間、第2の視認可能な外観を提供する。
【0017】
これは、車両内部の使用者にとって、ボタン面上に見られる3次元ロゴによってボタンの状態又は設定状況を明確に及び容易に見ることができるという可能性を提供する。
【0018】
本発明の非常に好ましい具現化例によれば、非機械的なスイッチは車両内部のいかなるシステム(以下では、「車両システム」という)の状態を変化し、前記車両システムの現在の状態を表わすための車両システムに関する本発明によるボタンの状態を変化するところの、非機械的な手段を備える。特に、前記スイッチは、容量スイッチ、電界効果スイッチ、近距離電界効果スイッチ、又は誘導スイッチのうちの一つとして提供され、前記ボタンの状態又は設定状況は非機械的スイッチを起動することによって変化される。
【0019】
その結果として、容易でかつ非常に直感的な方法により、制御される車両内部におけるボタン及び/又は装置を車両の使用者が操作できるのを容易とすることができる。
【0020】
さらに本発明によれば、3次元ロゴの視認可能な外観は、画像及び/又は数字及び/又は語句及び/又はデザイン及び/又はパターン及び/又はフリップスイッチ及び/又はプッシュボタン外観を備える。
【0021】
そのため、ボタンの外観のため複数の異なる可能性を提供することができる。
【0022】
本発明は、ボタン及び/又は当該ボタンによって制御される装置の現在の状態又は設定を表示するために、ボタン上にグラフィックを用いるためのさらなる方法に関し、前記ボタンは非機械的なスイッチを備え、前記ボタンはまた少なくとも二つの異なる色の背面照射のための手段を備え、さらに前記ボタンは少なくとも二つのバンドパスフィルタを備え、前記バンドパスフィルタは前記二つの異なる色の一つを遮蔽するが、他の色を通すように構成され、前記ボタンの3次元外観は前記ボタンに背面照射を提供するために起動される色に依存して変化され、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、前記色のうちの一つが前記ボタンの第1の部分に背面照射を提供するために起動され(すなわちその色の背面照射が起動され)、さらに前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、前記色のうちの他が前記ボタンの第2の部分に背面照射を提供するために起動され、前記非機械的なスイッチの動作は、前記ボタンの状態又は設定状況を変化する。
【0023】
それにより、車両の使用者にとって、車両内のボタン及び/又は装置を容易にかつ直感的な方法により操作できる可能性を提供することが有利に実現できる。
【0024】
本発明によれば、前記非機械的なスイッチが、使用者が前記ボタンに触れることにより、及び/又は使用者の身体の一部が前記ボタンに接近することにより起動されることが非常に好ましい。
【0025】
それにより、非常に容易な方法により前記ボタンを操作することが有利に可能である。
【0026】
本発明の他の具現化例は、ボタン及び/又は当該ボタンによって制御される装置の現在の状態又は設定を表示するためにボタン上にグラフィックを用いる方法に関する。前記ボタンには、前記ボタン及び/又は前記ボタンによって制御される装置が第1の状態又は設定状況のときに、第1の色の背面照射が提供される。また、前記ボタンには、前記ボタン及び/又は前記ボタンによって制御される装置が第2の状態又は設定状況のときに、第2の色の背面照射が提供される。前記ボタンが各照明の設定の下に異なる外観を有するように、第1のバンドパスフィルタは前記第1の色の背面照射からの光のいくつかの部分を選択的に遮蔽し、第2のバンドパスフィルタは前記第2の色の背面照射からの光のいくつかの部分を選択的に遮蔽する。
【0027】
本発明はさらに外観を変化するボタンを形成する方法に関し、前記ボタンは非機械的なスイッチを備え、さらに前記ボタンは少なくとも二つの異なる色の背面照射のための方法を備え、前記ボタンはさらに少なくとも二つのバンドパスフィルタを備えている。そして、前記方法は、前記二つの異なる色の一つを遮蔽するが、他の色を通すための前記二つのバンドパスフィルタを設定するステップであり、前記ボタンの3次元の外観が前記ボタンに背面照射を提供するために駆動される色に依存して変化し、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、前記二つの色の一つが前記ボタンの第1の部分に背面照射を提供するために駆動され(すなわち、その色の背面照射が駆動される)、前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、前記二つの色の他が前記ボタンの第2の部分に背面照射を提供するために駆動される。
【0028】
それにより、製造すること及び/又は組立てすることが比較的容易なボタンであり、製品実現性を有利にするボタンを提供することが可能である。
【0029】
本発明の他の具現化例は、外観を変化するボタンを形成する方法に関する。前記ボタンには、典型的に異なる色の第1及び第2の背面照射、及び第1及び第2のバンドパスフィルタが提供される。第1のバンドパスフィルタは、第1の背面照射をブロックして第2の背面照射をブロックしないが、他方、第2のバンドパスフィルタは、第2の背面照射をブロックして第1の背面照射をブロックしない。第1及び第2のバンドパスフィルタは、前記ボタンの異なる部分を選択的に覆い、第1の背面照射が駆動されると第1の部分が背面照射され、さらに第2の背面照射が駆動されると、前記ボタンの第2の部分が背面照射される。第1の背面照射は、前記ボタン又は前記ボタンによって制御される装置の第1の状態又は設定に応じて起動され、第2の背面照射は前記ボタン又は前記ボタンによって制御される装置の第2の状態又は設定に応じて起動される。
【0030】
本発明に係るシステム及び方法の様々な具現化例のこれらの及び他の特徴及び長所が、本発明にかかる様々な装置、構成及び/又は方法の様々な具現化例の以下の詳細な説明に記載されて明らかにされる。
【0031】
本発明に係る前記システム及び方法の様々な具現化例が以下の図面を参照して詳細に説明される。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】第1バックライト構成における3次元ロゴを備えるボタンの第1の具現化例の前面図である。
【図2】第2のバックライト構成における3次元ロゴの図1のボタンの前面図である。
【図3】ボタンの第1の具現化例の概略的な分解図である。
【図4】第1のバックライト構成におけるボタンの第2の具現化例の概略的な前面図である。
【図5】第2のバックライト構成におけるボタンの第2の具現化例の概略的な前面図である。
【図6】第1のバックライト構成におけるボタンの第3の具現化例の概略的な前面図である。
【図7】第2のバックライト構成におけるボタンの第3の具現化例の概略的な前面図である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
この開示の目的によれば、用語「3次元印刷」は印刷プロセス、或いはさもなければ平らな面又は基板上の3次元の外観を画像に提供するプロセスに言及することを正しく理解すべきである。前記印刷プロセス及び/又は前記基板は、3次元の部品を備えるかもしれないが、最終製品は提供される画像に関係して概ね2次元である。すなわち、提供される画像の3次元の外観は、最終製品の3次元の形状に関係する必要はない。
【0034】
同様に、この開示の目的によれば、用語「3次元のロゴ」は上述の「3次元印刷」プロセスに関して提供されるロゴに言及する。そのように、「3次元のロゴ」は、基板上に提供されるロゴ又は印であり、前記ロゴは前記基板の3次元形状には関係しない3次元の外観を有する。
【0035】
前述された「3次元ロゴ」は少なくとも3次元の外観を有することを理解すべきである。その場合、前記「3次元ロゴ」は3次元を物理的に必要とせず、単一平坦面上に提供される。様々な具現化例にあって、前記「3次元ロゴ」は物理的に3次元であり、及び/又は複数の平坦な面にわたって提供される。
【0036】
図1及び2はボタン面200の第1の具現化例を示す。ボタン面200は3次元ロゴ210を有する。3次元ロゴ210はいかなる周知の又は後で開発された3次元印刷プロセスによって提供されても、さらに、車両の内装(例えば、ドアパネル、中央コンソール、フロントダッシュボード、及びオーバーヘッドコンソール、など)又は車両の外装内にて、いかなる適切な配置における挿入にて提供されてもよい。同様に、3次元ロゴ210は、イラストを使用、あるいは不使用の所望の部品上又は内に直接的に提供される。さらに、3次元ロゴ210は、画像、言葉、設計、パターン又は他の所望の2次元又は3次元の視認可能な外観又は効果を備える。
【0037】
図1は、第1の構成にあって3次元ロゴのボタン面200の第1の具現化例を示す。図1に示された構成にあって、ボタン面200は第1の色で背面照射され、3次元ロゴ210の第1部分212を照らす。図2は、第2の構成におけるボタン面200を示す。図2に示される構成にあって、ボタン面200は第2の色にて背面照射され、3次元ロゴ210の第2部分214を照らす。
【0038】
図3はボタン面200の第1の具現化例の分解状態を示す。図3に示されるように、ボタン面200は3次元ロゴ210(図示せず)、バンドパスフィルタ230及び光源240を備える前面220を有する。図3に示される具現化例にあって、バンドパスフィルタ230は第1のバンドパスフィルタ232及び第2のバンドパスフィルタ234を備える。同様に、光源は、第1の光源242及び第2の光源244を備える。
【0039】
様々な具現化例にあってボタン面200は二つ以上の光源及び/又は二つ以上のバンドパスフィルタを備えることを理解すべきである。他の様々な具現化例にあって、ボタン面200は単一の光源及び/又は単一のバンドバスフィルタを備えることもできる。様々な具現化例にあって、単一の光源は、少なくとも二つの色又は波長の光の提供を可能とする。図3に示す具現化例にあって、第1の光源242は、第1の色又は波長の光を提供し、他方第2の光源244は第2の色又は波長の光を提供する。
【0040】
一つの色の照射又はその色のバックライトの起動は、特に、対応する光源が起動されることを表す。
【0041】
各第1及び第2のバスドパスフィルタ232及び234は、第1及び第2の光源242及び244によって供給されるいくつかの色またはいくつかの波長の少なくとも一つを透過し、他方で第1及び第2光源242及び244によって提供された他の色又は波長の少なくとも一つを遮断する。例えば、図3に示す具現化例にあって、第1のバンドパスフィルタ232は、第1の光源242によって供給される光を遮断し、第2の光源244によって供給される光を透過するが、第2のバンドパスフィルタ234は第2の光源244によって供給される光を遮断し、第1の光源242によって供給される光を透過する。
【0042】
第1の光源242が駆動すると第1の色又は波長の光が供給されるが、第1のバンドパスフィルタ232は、前記第1のバンドパスフィルタ232が存在するところならどこでも前記第1の光を遮断する、他方で第2のバンドパスフィルタ234は前記第1の光の全てを通過させるので、前記第1のバンドパスフィルタ232の中の形状に応じた第1の投影バックライトが生成される。このため、第1の投影バックライトの形状に対応するところの、ボタン面200の第1の部分212は、背面照射される(例えば、第1のバンドパスフィルタ232によって覆われていない部分)。
【0043】
同様に、第2の光源244が駆動すると第2の色又は波長の光が供給されるが、第2のバンドパスフィルタ234は第2のバンドパスフィルタ234が存在するところならどこでも前記光を遮断する、他方で第1のバンドパスフィルタ232は前記光の全てを透過させるので、前記第2のバンドパスフィルタ234の中の形状に応じた第2の投影バックライトが生成される。このため、第2の投影バックライトに対応するところの、ボタン面200の第2の部分214は、背面照射される(例えば、第2のバンドパスフィルタ234によって覆われない部分)。
【0044】
第1及び第2のバンドパスフィルタ232及び234は、前面220及び3次元ロゴ210の異なる部分又はパターン212及び214をそれぞれ塞ぐように、全体的に形成される。この方法にあって、第1の光源242が駆動されると、3次元ロゴ210の第1の部分212は、背面照射されて視認される。同様に、第2の光源244が駆動されると、3次元ロゴの第2の部分214は背面照射されて視認される。
【0045】
3次元ロゴ210及び第1及び第2のバンドパスフィルタ232及び234のデザインが図1乃至3には、つまり数字「1」及び「2」のように、シンプルに表されているが、複数の光源及び/又はバンドパスフィルタが要求される複雑なオーバーラップするような形状を含む、いかなるデザインでも可能である、ことを理解すべきである。同様に、パンドパスフィルタ232及び234の形状だけが、3次元ロゴ210の形状を作り出すように見えるが、実際には、第1及び第2のバンドパスフィルタ232及び234の組み合わせ、同様に第1及び第2の光源242及び244が3次元ロゴ210の異なる部分を選択的に照射する。全体的には、複数バンドパスフィルタ230の形状は、3次元ロゴ210の実際の外観に関係する必要はなく、複数バンドパスフィルタ230の相互が遮蔽するか単純に3次元ロゴ210の異なる部分を見せる。
【0046】
非−機械的なスイッチ(例えば、容量スイッチ、誘導スイッチ、電界効果スイッチ、及び/又は他の周知の又は後で開発される非−機械的なスイッチ)とボタン面200の組み合わせは、スイッチに変化する表示を提供する。変化する表示は、ボタン面200と組み合わされる非−機械的スイッチ、或いは非−機械的スイッチによって制御されるデバイスの変化状態を示すために用いられる。例えば、3次元ロゴ210の第1の部分212は、「ポップアウト」又は「非−押圧」ボタンに類似しているが、3次元ロゴ210の第2の部分214は、「プッシュイン」又は「押圧」ボタンに類似している。非−機械的なスイッチによって制御される装置が起動されないとき、非−押圧ボタンの外観を与えるため、第1の光源242は駆動される。非−機械的なスイッチ及びボタン面200が非−機械的スイッチによって制御される装置を起動するために押されるか触れられると、押圧ボタンの外観を与えるため、第2の光源244が駆動され、第1の光源242が駆動停止される。
【0047】
図4乃至7は、異なる状態における様々なスイッチをシミュレートする3次元ロゴ210の様々な具現化例を表示するボタン面200の具現化例を示す。図4及び5に示すように、3次元ロゴ210は周知の照明スイッチに似ているフリップスイッチをシミュレートする。図4は、アップポジションにおけるフリップスイッチの外観を与えるため、照射される3次元ロゴ210の第1の部分212を示す。図5は、ダウンポジションにおけるフリップスイッチの外観を与えるため、照射される3次元ロゴ210の第2の部分214を示す。図4及び5の両方にあって、3次元ロゴの投影されない部分(例えば、図4の第2の部分214及び図5の第1の部分212)は、仮想線によって示されている。
【0048】
図4及び5に示された3次元ロゴ210は、電界効果又は近距離電界効果スイッチに特に有効とされ、さらに2次元スイッチにあって光スイッチスタイル制御をシミュレートする。そのような具現化例にあって、使用者は、「スイッチをフリップ」するため、さらにはスイッチによって制御される装置を起動/非起動するために彼らの手をボタン面200に接近するように動かすかもしれない。前記装置が起動/非起動されると、3次元ロゴの第1及び第2の部分212及び214の一つは、照射されている間に、前記スイッチによって制御される装置の駆動状態に対応し、さらに3次元ロゴの第1及び第2の部分212及び214の他は、照射されている間に、前記スイッチによって制御される装置の非駆動状態に対応して、択一的に照射及び非照射される。
【0049】
上述した、3次元ロゴ210の照射されない部分は、図4及び5の仮想線によって示される。これらの仮想線は、択一的に照射されるか或いは照射されない二つの部分212及び214を示す。3次元ロゴ210の照射されない部分は、視認可能であるか或いは視認不可能であることが理解されるべきである(例えば、第1の光源242が駆動されるときの第2の部分214及び第2の光源244が駆動されるときの第1の部分212)。一般的に、3次元ロゴ210の照射されない部分212又は214は、照射される部分よりも少なくとも視認不能であるか、目立たない(例えば、第1の光源242が駆動されるときの第1の部分212、及び第2の光源244が駆動されるときの第2の部分214)。
【0050】
同様に、図6及び7は、押しボタンをシミュレートする3次元ロゴ210を示す。図6は拡張された(伸ばされた)プッシュボタンを示すが、図6は押圧されたプッシュボタンを示す。図6及び7に示された3次元ロゴ210は、タッチ駆動ボタンとして特に役立つ。上述したような具現化例は、「プッシュイン」又は「ポップアウト」に見えることによって押圧されることで作用する。
【0051】
前述のボタンは、物理的に押し下げ可能ではないことを理解すべきである。ボタンが押し下げられる外観を有することにより、ボタンの前面上のロゴが押し下げられるところの機械的なボタンに似ている3次元の外観を有することを表す。同様に、非押し下げの外観は、押し下げされないところの機械的なボタンに似ている外観を有する。しかし、押し下げスイッチと本発明に係る押し下げボタンを提供するための上部押し下げボタン面とを組み合わせることが可能である。
【0052】
図1乃至7に示された3次元ロゴ210は、3次元の外観を形成するために単純な遠近を用いたが、2次元物体上に3次元外観を形成するところのいかなる周知又は後で開発される技術が用いられてもよいのを知るべきである。様々な具現化例にあって、3次元ロゴ210の3次元外観を形成するために、少なくとも部分的に、より複雑な技術(例えば、照明効果、陰影法などの)が用いられる。
【0053】
本開示の目的にあって、用語「結合される」は二つの部材の相互の直接的又は間接的な結合を意味する。そのような結合は、事実上静止しているか又は事実上移動可能であるか、及び/又はそのような結合は流体、電気、電子信号、又は他のタイプの信号又は二つの部材の間の通信の流れを見込んでおく。そのような結合は、二つの部材又は二つの部材と互いに、或いは二つの部材に対する二つの部材に付加的な中間部材及び互いに取り付けられる付加的な中間部材として、一つにまとめられた本体として一体に形成される付加的な中間部材によって達成される。そのような結合は、事実上永久又は事実上取り外し可能、又は開放可能であってもよい。
【0054】
この発明は、以上に概説してきた具現化例に関連して記述してきたが、様々な代替、変形、バリエーション、改良及び/又は周知であるか或いはやがて予感される実質的な等価物は、本発明の技術分野における少なくとも通常の技術を有する者には明白である。すなわち、本発明の具体例は、上述したように、実例を意図したものであって、制限されることを意図したものではない。様々な変更が本発明の主旨又は範囲からそれることなくなされるであろう。したがって、本発明は、広く知られ、或いは既に開発された代替物、変更、バリエーション、改良及び/又は実質的な等価物を含むことを意図している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の内装用のボタンであって、前記ボタンは非機械的なスイッチを備え、さらに前記ボタンは少なくとも二つの異なる色の背面照射手段を備え、さらに前記ボタンは少なくとも二つのバンドパスフィルタをさらに備え、前記バンドパスフィルタは前記二つの色のうちの一つを遮蔽するが他を通すように構成され、前記ボタンの3次元の外観は、前記ボタンに背面照射を提供するためにどちらの色が駆動されるかに基づいて変化され、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、前記二つの色のうちの一つが前記ボタンの第1の部分に背面照射を提供するために起動され、さらに前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、前記二つの色のうちの他が前記ボタンの第2の部分に背面照射を提供するために起動される、ボタン。
【請求項2】
前記背面照射手段は、第1の色の光を発光できる第1の光源と第2の色の光を発光できる第2の光源を少なくとも備え、前記バンドパスフィルタは第1のバンドパスフィルタと第2のバンドパスフィルタとを少なくとも備え、前記第1のバンドパスフィルタは第1の色の光を遮蔽し、第2の色の光を透過し、前記第2のバンドパスフィルタは第2の色の光を遮蔽し、第1の色の光を透過する、請求項1記載のボタン。
【請求項3】
前記ボタンは3次元の外観を平らな面又は基板上に設ける、請求項1記載のボタン。
【請求項4】
前記ボタンはボタン面を有し、前記ボタン面は3次元ロゴを有し、前記3次元ロゴは前記ボタンの前記第1の状態又は設定状況の間、前記ボタン面の第1の部分に第1の視覚的な外観を提供し、さらに前記3次元ロゴは前記ボタンの前記第2の状態又は設定状況の間、前記ボタン面の第2の部分に第2の視覚的な外観を提供する、請求項1記載のボタン。
【請求項5】
前記非機械的なスイッチは、容量スイッチ、電界効果、近距離電界効果スイッチ、又は誘導スイッチのいずれか一つを備え、前記ボタンの状態又は設定状況は前記非機械的スイッチの起動によって変化される、請求項1記載のボタン。
【請求項6】
前記3次元ロゴの視覚的外観は画像及び/又は数字及び/又は語句及び/又はデザイン及び/又はパターンを備える、請求項1記載のボタン。
【請求項7】
前記3次元ロゴの視覚的外観はフリップスイッチ及び/又はプッシュボタンを備える、請求項1記載のボタン。
【請求項8】
ボタン及び/又は前記ボタンが制御するデバイスの現在の状態又は設定を表示するためにボタン上のグラフィックを用いる方法であり、前記ボタンは非機械的なスイッチを備え、前記ボタンは少なくとも二つの異なる色の背面照射手段を備え、前記ボタンはさらに少なくとも二つのバンドパスフィルタを備え、前記バンドバスフィルタは前記二つの色のうちの一つを遮蔽し、他方を通す構成とされ、前記ボタンの3次元の外観は前記ボタンに背面照射光を提供するために起動される光に依存して変化され、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、一つの色が前記ボタンの第1の部分に背面照射光を提供するために起動され、前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、他の色が前記ボタンの第2の部分に背面照射光を提供するために起動される、方法。
【請求項9】
前記非機械的スイッチは、前記ボタンに触れることによって及び/又は前記ボタンにユーザの体の一部が接近することによって起動される、請求項8記載の方法。
【請求項10】
外観を変化するボタンを形成する方法であって、前記ボタンは非機械的スイッチを備え、前記ボタンは少なくとも二つの異なる色の背面照射光のための手段を備え、前記ボタンはさらに少なくとも二つのバンドパスフィルタを備え、前記方法は、
前記二つの異なる色の一つを遮蔽するが、他を通すバンドパスフィルタを構成し、前記ボタンの3次元外観は前記ボタンに背面照射光を提供するために起動される色に依存して変化され、前記ボタンの第1の状態又は設定状況の間、一つの色が前記ボタンの第1の部分に背面照射光を提供するために起動され、前記ボタンの第2の状態又は設定状況の間、他の色が前記ボタンの第2の部分に背面照射光を提供するために起動される、ステップを備える、方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2012−501478(P2012−501478A)
【公表日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−525161(P2011−525161)
【出願日】平成21年8月26日(2009.8.26)
【国際出願番号】PCT/US2009/054980
【国際公開番号】WO2010/025160
【国際公開日】平成22年3月4日(2010.3.4)
【出願人】(598147400)ジョンソン コントロールズ テクノロジー カンパニー (224)
【氏名又は名称原語表記】Johnson Controls Technology Company
【Fターム(参考)】